倒れそうになるに該当するQ&A

検索結果:7,447 件

カラオケ中の頭、手足の痺れ

person 20代/男性 -

昨日、友人とのカラオケ中に全身の痺れがきてしまい、歌えなくなってしまいました。 1曲目で、頭の痺れがあり、3曲目で頭と手足の痺れがありました。手足は両手両足です。 脱水にはならないくらいには日頃から飲み物は飲むようにしています。お酒も飲んでいません。 痺れ方としては、頭の先、手足の先から段々と体の中心部に広がっていき、胸部や腹部まで痺れそうと思った時に歌うのをやめました。両足とも太ももあたりまで痺れが広がっていて、頭と両腕のあたりまでの痺れもありました。 歌うのをやめた後も2分間程度は頭のしびれや手足の痺れがありました。座りながら歌っていたのですが、ソファーに寝たりして回復を待っていました。 感覚としては、静電気のようなじわじわじわとくる強いしびれです。かなり不快感があります。 過呼吸のような息が浅くなる症状はなかったです。ただ、あのままもし歌ってたら倒れそうというな感覚ではありました。頭に血がいっていないような、、 6月にも同じようなことあり、今回と同じく、カラオケ中でした。その時は頭の痺れ、手足の痺れのあとに頻脈が起こり、倒れ込んだ僕の様子を見ていた友人が救急車を要請してくれましたが、その時は持病の発作性心房細動であろうという感じです。 発作性心房細動のカテーテルアブレーションは8月にしていて、EPS検査でも特に異常はなしです。ただいまビソプロロールとリクシアナを飲んでいます。 念のため、今回の頭の痺れ、手足の痺れがあった時の心電図をApple Watchで記録したので添付いたします。 質問です↓ 1.今回は、頻脈発作は起きず痺れだけでしたが、かなり不快なもので、歌うことができなくなってしまいました。なんの病気の可能性があるのでしょうか? 2.何科を受診すればいいのでしょうか? 主治医の循環器内科先生は手術前の6月の症状は知っていますが、今回の症状は伝えていません。なにが痺れを誘発してるのかわからないので何科にいけばいいのかわからないです。 3.カラオケはもうできませんか? 実は、6月の前にもカラオケで少し痺れが出たことがありました。カラオケが何か危険な病気を誘因しているのでしょうか? 4.心電図上に不整脈はありますか? 添付した心電図に不整脈があるかどうかチェックしていただきたいです。歌うのをやめて、すぐに心電図を測りました。 5.左のかかととの関係 1ヶ月前より左のかかと部分がいきなり熱くなったりする症状があります。熱くなる時間は1分もないですが、1日に5〜6回はあります。これとなにか関係あったりするのでしょうか?

6人の医師が回答

温度変化による体調不良について

person 50代/男性 - 解決済み

数年前から異変があったのですが最近特に酷くなった温度による体調不良について教えてください 例えば気温が18℃とそこまで寒くなくても冷えを強く感じ特に脚先が氷水に入ってるかのよえに強い冷たさを感じます、と同時に頭のふらつきや胸の苦しさで倒れ込みそうになります 慌てて暖房をつけるとしばらくして落ち着くのですが今度は気温が高くなると頭がぼーっとしてまたしても胸が苦しくなります そして慌てて暖房を消すといった感じで少し寒くても具合悪くなり少し暑くても同様のことが起きるので部屋にいても暖房をつけたり消したり服をたくさん着たり脱いだりを繰り返してしまいます 自律神経失調症による体温調節がおかしくなったのかもと睡眠や食事に運動など規則正しいくストレスをためないような生活を心がけていますが他に何か原因は考えられますか? 内科での健康診断は血中脂肪、コレステロールは若干高めと言われていますが現在薬は飲んでいません、その事が原因でこのような症状がでる可能性はあるのでしょうか? 現在54歳の男ですがいわゆる更年期症状みたいなものなのでしょか?何か対策できることはありますでしょうか?アドバイスをよろしくお願いします。

2人の医師が回答

7ヶ月男児 嘔吐について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

7ヶ月の男児です。 本日8時15分頃〜離乳食、眠さやメニューがあまり気に入らず、半分ほど食べて終了。離乳食後は通常通り母乳とミルクを追加であげますが、ミルクは飲まず母乳のみでした。 そのまま朝寝し、起床後10時半頃に水分補給で母乳を欲しがるだけ与えました。(いつも通り) その後遊んでいる最中に、11時45分頃嘔吐し、すぐもう一度嘔吐しました。 その後は嘔吐なく、熱もなく普通です。 13時前に母乳とミルクを飲み、昼寝中です。いつもより寝返りを頻回にしています。 1 吐物を見ると水分多め、朝の離乳食のにんじんや卵黄、バナナの欠片が見られます。離乳食後半に眠さもあり泣いたり、嫌がってのけぞったり飲み込んでいたので咀嚼していないかたまりがいくつかありました。嘔吐の原因の一つでしょうか? 2 最近毎日のように頭を打ちます。本日も朝7時半頃、うつぶせから仰向けに戻る途中に勢いよく倒れたみたいでドンっと音がしました(瞬間見ていません)。他にも毎日のように、つかまり立ちやおすわりの状態から、横や後ろに倒れることがあります。床はジョイントマットを敷いているので硬い床にぶつけたりはしていません。嘔吐の原因として考えられますか?頭をぶつけた際の嘔吐はどのような感じでしょうか?一度受診して診てもらう必要はありますか? 3 本日離乳食でカボチャに混ぜたカジキを3口ほど食べました。カジキの量としてはベビースプーン1杯も食べてないです。蕁麻疹は出ていないです。アレルギーの可能性はありますか?今後カジキを再度挑戦するにはどのくらい空けたらよいでしょうか? 4 今回、受診目安を教えてください。 嘔吐後はタイミング的にも眠くなりやすいみたい?で元気にいつも通り機嫌良くなる、というよりは眠そうにしたり甘えたり、機嫌はそこそこな感じです。眠くなるのは意識混濁と異なると考えてよいでしょうか? よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

ローテーブルから落ちて後頭部を打ちました

person 乳幼児/男性 - 解決済み

一歳半の子どもです。 高さ40センチくらいのローテーブルに乗って遊んでいたところ、何かの拍子に落ちてしまいました。 目を離したすきに、ゴンという音がなったため、そちらを見たところ、仰向けに倒れていて、すぐに泣きました。 恐らく、後頭部をフローリングに打ったものと思われます。 なお、現在、風邪の症状に対する薬を服用していて、眠気が出やすいです。 頭を打ってから30分後に寝てしまいましたが、頭を打った時に注意するべき症状として、眠気があるため、心配です。 ただ、薬の影響もあるのと、今日の生活リズムを思うと眠くなってもおかしくない時間帯なので、どう捉えたら良いのか心配です。 眠る前は、吐くこともなく、目線は合いましたし、身体の動きもおかしくなく、意識障害のようなものはなかったと思いますが、とにかく眠そうでした。 今後、どのようなこと(症状)に気をつけておくべきでしょうか? 以下、おおまかな時系列です。 18:30〜19:00頃に薬を飲みました。 19:30頃に頭を打ちました。 19:40頃からウトウトし始めました(泣いたので抱っこしていました)。 20:00に寝付きました。

8人の医師が回答

17歳知的障害息子のてんかんの薬について

person 10代/男性 -

17歳の息子ですが、1回目私がトイレに行っているうちに倒れて脳波を調べたところてんかん波がでているということで、フィンコパ2mgを処方されました。情緒や睡眠も倒れる前と変わりありませんでした。 2回目6月2日に座っていたら全身痙攣を起こし、そのまま受診したところフィンコパ4mgに増えて飲んでます。 脳波の検査でちょうど寝てくれて、寝始めの時に波異常が出たそうでした。 4mgに増やして10日頃の6月12日から1週間の18日は日中も眠気が強く食事も取れない感じでしたが、19日からは昼間の睡魔も落ちつき、情緒も変わりなく過ごせていました。 7月4日頃から日中も多動がつよくなりました。7月6日は夜寝ず(一睡もしてません)7月9日も寝付いたのが深夜2錠。 幼少期睡眠障害はあり、夜中に何度もおきましたが、学生になってからは落ちつき寝つきもよくなりました。布団に入り30分くらいで寝つきますが、7月からは、毎日早く寝てくれないか、私が心配してます。 主治医にも水不足は良くないといわれたので、相談しにいったら、てんかん薬の変更を検討されました。 睡眠を今すぐ何とかしたかったので 相談をしたところ、デエビゴ錠5mg処方してくださいましたが、極力使って欲しくないといわれました。 が!7月10日処方して頂けましたが、10時頃布団に入り、12時までに寝れない時に2回飲ませました。 介護してる私も睡眠不足で、どのように薬を考えて良いかわかりません。 先生方のご意見が聞きたいです。 寝つきが悪くなった頃から日中テンションが高いです。息子は発語はなく、多動児です。 Q1、てんかん薬の副作用で夜寝れなくなるほどテンションあがりますか? Q2、副作用が少ないということでフィンコパの処方でしたが、それより副作用が少ないものはありますか? Q3、薬の変更の検討をと言われてもよくわかりません。先生にお任せするしか。 Q眠剤は飲ませないほうが良いのでしょうか?私の生活に支障がでてしまいます。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)