多のう胞性卵巣症候群 自然妊娠に該当するQ&A

検索結果:223 件

子宮頚がん58型について

person 30代/女性 -

現在34歳です。 これまでの定期的な検査や、昨年1月までの子宮頚がん検査は陰性でした。 今年9月に初めて子宮頚がん検査で引っ掛かりました。 子宮頸部擦過細胞診ASC-US コルポスコピー→白色上皮 組織診→軽度異形成 CIN1 HPVタイプ→陽性58型 という結果で、今後は4ヶ月毎の検査となりました。 1、58型はハイリスクですが、CIN2ではなくCIN1なのでしょうか? 2、58型などのハイリスクは自然消失しにくいという情報がありますが、やはり自然治癒する方は少ないのでしょうか? 58型などのハイリスクの方で、自然に治る方がどのくらいの割合でいるのか知りたいです。 3、妊娠、出産が子宮頚がんを治すという情報も見かけましたが、それが本当なのかデマなのか知りたいです。 現在子どもが2人いますが、3人目も欲しいなという思いがあったので… 4、性行為は問題ないのでしょうか。 性行為することにより、子宮頸がんの状態が悪化したりするのか不安になります。 5、私は多嚢胞性卵巣症候群です。 生理が来たあとにそのままダラダラと1-2週間程不正出血が続きます。これは多嚢胞性卵巣症候群が原因なのか、今回の子宮頚部が原因なのか、どちらが考えられますか。 以上たくさん質問しましたが、教えていただきたいです。

3人の医師が回答

定期的に起こる無月経について

person 20代/女性 -

生理に関する悩みです。 夏頃ピルをやめてから、生理が再開せずプラノバールで生理を起こし、その後3周期は自然に生理が来ました。 しかし、1/20にきた生理の後、2月上旬に出血を確認し、病院を受診したところ排卵出血だろうとのことで、2週間後に生理が来るよと言われました。 しかし、3/20現在になっても生理が来ず、あの出血はなんだったんだろうということと、また無月経になってしまったのかと落胆しています。 10月に検査した際のホルモン値の異常はなく、多嚢胞性卵巣症候群は否定されており、現在妊娠の可能性はありません。 生理が止まる原因も明確にわからないと言われています。 162cmで、半年の間に54キロから49キロに落としましたが、現在は52キロで安定しています。 そこで3点質問です。 1.3年後くらいに子供が欲しいのですが、妊娠できるのでしょうか? 2.薬でもう一度生理を起こし、その後自然に生理は来るでしょうか。また定期的な無月経を治したいのですが、治るのでしょうか。 3.排卵出血じゃないとしたら、何が考えられるのでしょうか? ピルはもう服用したくありません。 無月経の治療法を教えてください。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

pcosのためデュファストン服用後 生理こない

person 20代/女性 -

22歳女です。 初経から生理不順で、数年前から産婦人科にかかっており現在多嚢胞性卵巣症候群と診断されております。低用量ピルを服用しておりましたが、閃輝暗点を伴う偏頭痛が起こってしまったため現在は服用しておらず、経過観察となっております。2ヶ月に1度くらいは自然と生理が来るためです。 しかし、最終生理が7月で9月の真ん中になっても生理が来ず不正出血だけでしたので9/16にかかりつけを受診しました。性行為があったので(避妊あり)妊娠が怖くてというのもあります。子宮も卵巣も超音波で見てもらい、子宮に何かができている訳ではなく、pcosが変わらずあるねとだけでした。そこで、デュファストンを処方してもらい9/17から10日間服用しました。この薬は以前も飲んだことがあるのですが毎回服用終了3日後くらいには生理が来ていました。しかし、今日で服用終了1週間経ったのですが生理が来ません。ここ3.4日ほど、胸が痛い・お腹が張る、便秘・おりものがドロっとするなど生理前の様な症状があったのですが、それが少し落ち着いたものの生理が来ません。 薬が効いていないのでしょうか。なにか自分で出来ることはありますでしょうか。ご意見いただけると嬉しいです。

2人の医師が回答

32歳、第二子妊活(排卵誘発後に卵胞が小さくならない、高温期が短い)

person 30代/女性 -

先日、生理3日目から排卵誘発剤レトロゾールを初めて服用し、hcg注射も初めて打ちました。 昨日生理がきて病院で内診していただいたところ、卵胞が小さくなっていないから今回は排卵誘発剤は無しという医師判断になりました。 ピル服用を提案されましたが、今周期を無駄にしたくなかったので自然に小さくなるのを待ち、次の周期からまた排卵誘発剤を再開することになりました。 私の状態は、下記の通りです。 ・第二子妊活期間1年少々(その間に流産1回) ・主にタイミング法で妊活(人工授精1回) ・多嚢胞性卵巣症候群ぎみ(エコーでは多嚢胞に見えるが、血液検査は問題無い。生理もほぼ30日周期でくる) ・卵巣に4.5センチの奇形腫あり(MRIで陰性を確認済) ・高温期が10日程しかない 下記4点につきまして、ご意見頂戴できますでしょうか。 1.卵胞が小さくなっていない状態だと妊娠しづらいですか?その場合、どれぐらい妊娠しづらいですか? 2.1ヶ月経っても卵胞が小さくならないことはありますか? 3.黄体期を長くするための方法はありますか?排卵誘発剤を使用しても高温期が10日程しかないため、高温期を維持するために他に何か薬など無いかと病院で伺っても、レトロゾール5日分と排卵期のhcg1回しか提案はありませんでした。 しかし、ネット上だと色々な薬や黄体期に注射を複数回打っている人の情報があるため、気になります。 実際に診察をした結果、敢えて私に提案をしないだけかもしれませんが、他の医師の見解をお聞きしたいです。 4.着床に良い漢方があれば教えてください。 卵巣に奇形腫があるため、妊娠を急いでいます。 色々試してみたいと思っているので、ご意見頂けますと幸いです。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

婦人科、ピル等薬についての相談です

person 20代/女性 -

9/7の深夜0時頃に性交渉があり、本日9/9の午前10時頃にアフターピル【レボノルゲストレル錠1.5mg】を飲みました。 それとは別件でもともと生理不順があった(6月くらいに別の病院で多嚢胞性卵巣症候群と診断されています)ので、そこに関してもアフターピルを処方してくれた同じ病院(引越しのため初診で伺った病院)で見てもらいました。 内診もありましたが採血を行なって、その結果で説明してくれるとのことだったのですが、とりあえず生理を起こさせるためにホルモン剤を処方されました。 薬名は【プレマリン錠0.625mg】を朝夕2回14日分と、【メドロキシプロゲステロン酢酸エステル錠5mg】こちらも朝夕2回14日分です。 この上記2つを9/12から飲み始めてくださいと言われました。 (今までの月経履歴:4/27〜5/2これ以降間が空いたので病院を受診し、ホルモン剤を処方され6/28〜7/3に来ました、その次の生理は自然に来て7/21〜25です。これ以降来ていません。) ここでいくつか相談があります。 ・9/12からこれを飲み始めて、アフターピルへの影響はありますか?例えばアフターピルの効果が下がるなど。 ・今後生理不順を改善させるにあたって低用量ピルを勧められる流れになると思うのですが、1年後くらいには妊娠できたらなと思っています。低用量ピルは飲むべきでしょうか?

2人の医師が回答

21歳女性のPCOS(多嚢胞性卵巣症候群)の今後について

person 20代/女性 -

多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)についてお聞きします。現在21歳の娘ですが、2024年1月(当時19歳)にPCOSの診断を受け、以来ドロエチを服用中です。元もと生理は、規則的にきて、生理痛等も酷い症状はありませんでした。2023年頃(当時18歳)から、たまに生理がかなり遅れたり、多少の不正出血等がみられるようになり、2024年1月受診した際PCOSの診断を受けました。服用後は、特に副作用等なく現在まで至ります。2025年3月の検査では、(プロラクチン9.76、LH1.4、FSH1.8、TSH0.82、FT3が3.35、FT4が0.9、テストステロン0.12、プロゲステロン0.14、E2エストラジオール5未満)で、卵胞も減っているので特に問題ないとのことでした。診断前1年くらいまでは、生理周期等も問題無く、比較的早い段階でのPCOS診断からのドロエチ服用スタートしたのかなと思うのですが、将来的に妊娠を希望した際の、不妊の確率はかなり高いのでしょうか。それと、ピルを服用することで、子宮体がんや卵巣がん、乳がんなど、癌リスクはどうなりますでしょうか?ネットでみると、ピルを飲むことで、子宮卵巣ともに休ませることができるので癌リスクは下がるとか、ピルをのむことで僅かに乳がんリスクが上がるが、超低容量ピルは逆に乳がんリスクを下げる効果があるというのは本当でしょうか?ドロエチを、何歳まで飲む感じでしょうか?PCOSは、中高齢になると自然と改善されることがあるでしょうか?いろいろ、わからないことが多いのでよろしくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)