手からものが落ちるに該当するQ&A

検索結果:4,415 件

創傷治癒や全般的な体調不良について

person 30代/男性 -

38歳男性です。 身長185cm67kgです。 1年前から体調不良と肌や創傷治癒について異常があります。 <症状> めまい、耳鳴り、疼痛、脱毛(全体的に皮膚が乾燥してそれと共に抜けている感じがあります。側頭部の毛がほとんど抜け落ちました)、不眠、筋肉量の定価(運動しているのですが、どんどん痩せて力が入りづらくなっています)、足の指の爪が真っ白(皮膚科では扁平苔癬と診断され原因不明)。足も他と同様に皮膚が紫っぽくなっており、常に粉が吹いているような状態で、こちらも毛が抜け落ちています。 傷については、軽い引っ掻き傷のようなものも1年以上なおりません。 添付写真のようなものが身体中にあり、数年たっても赤くなっているものがあります。 アレルギーは抗体検査の結果問題なし。 肌はステロイド外用を3ヶ月使用するも、悪化し断念。いまは何もしておりません。 また、体重が60gでタンパク質を60~80g/日で調整しているのですが、60g摂取した時の翌朝の尿が添付のもの、80g取ると泡立ちが数時間消えません。怖くて80g以上摂取できません。 <1年前の血液検査結果> 尿素窒素(BUN): 14.3 mg/dL (基準値内) • 総ビリルビン(T-Bil): 0.7 mg/dL (基準値内) • AST(GOT): 19 U/L (基準値内) • ALT(GPT): 12 U/L (基準値内) • クレアチニン: 1.00 mg/dL (基準値内) • LDL-コレステロール: 113 mg/dL (基準値内) • グルコース: 80 mg/dL (基準値内) • HDL-コレステロール: 58 mg/dL (基準値内) • TSHIFCC: 1.87 μIU/mL (基準値内) • FreeT3: 3.08 pg/mL (基準値内) • FreeT4: 1.15 ng/dL (基準値内) • 白血球数: 4000 /μL (基準値内) • 赤血球数: 471 x10^4/μL (基準値内) • 血色素量: 14.1 g/dL (基準値内) • ヘマトクリット値: 43.0 % (基準値内) • MCV: 91.3 fL (基準値内) • MCH: 29.9 pg (基準値内) • MCHC: 32.8 % (基準値内) • 血小板数: 21.8 x10^4/μL (基準値内)   ・ たんぱく尿++   ・尿PH5.0 ・亜鉛60 ・ビタミンD16 同じようなことを何度も質問するのが嫌になってきました 何か回復へのヒントを手にしたいと思っています。

3人の医師が回答

両頬の赤い湿疹とかゆみ

person 40代/女性 - 解決済み

48歳女性です。 昨夜から急に両頬に赤い湿疹ができかゆみがあります。 いまも痒く朝よりは今の方が少しだけ赤みが強くなっている気もします。 顔なので自己判断で薬を塗りたくなく皮膚科に行くまで手持ちのプロペトを塗りました。 別件で足裏の湿疹で大学病院の皮膚科に通っているため今週の金曜日に予約が入っています。 あと2日間なんですが、このまま痒みを耐えるか近所の皮膚科クリニックに応急処置で行くか悩んでいます。 足裏の湿疹と頬が関連性があるのかないのかもわからず、できれば手を加えずに金曜日に大学病院に行った方がいいのかとも思いまして。。 ただかゆみが強く赤みもあるので不安です。 思い当たることはないのですが、強いて言えば1か月前から使い捨てマスクを冷感タイプのプリーツの形のもの変えましたが、 素材が硬めでいままで使ってたものより 表面がツルツルしていて、摩擦がすこし気になりながら使っていました。 ちょうど10枚使っているので、毎日ではないですが週3.4回使っていました。 マスク自体は何年もつけていて、肌荒れした事はないのですが、最近種類を変えたのでそれで皮膚炎になったのかな。とも思いますがなんとも言えません。。 または、足裏にデルモベート&プロペトの配合薬を5月末から塗っているのでその副作用なのか。。 などまったく検討つきません。 大学病院の皮膚科で足裏湿疹の際に血液検査をしまして、拮抗抗体、SLE、シェーグレン、ANCAの抗体は陰性。CPRも陰性。 その他、熱や関節痛、だるさなどもありません。 写真から皮膚炎が考えられますでしょうか。 またあと2日間待たずに近場のクリニックに行った方がいいでしょうか。 プロペトだけでおちついてくる可能性もあるのでしょうか。 とにかく見た目の赤さとかゆみがつらいです。

2人の医師が回答

アルロース、低血糖、めまい症状について

person 30代/女性 -

18日からアルロースを摂取し始めました。 18日の夜からめまいがし、 19日にはふわふわと、足に力が入らないようなめまいがしました。 思考力も明らかに低下し、 仕事に手がつかない状態で、 20日には頭痛もあり、仕事を休むほどでした。 内科にて点滴をしてもらい、 耳からくる目眩だろうと言われました。 セファドールがだされ、薬局にて 18日.19日とミノマイシンを 飲んでいたせいではないか?と言われました。ミノマイシンは鼻にできた傷に18日に処方されていました。 しかし、めまいは23日まで続き、 その期間ずっと朝アルロースを飲んでいました。 24日は健康診断があり、アルロースを飲まずに採血をしました。 血糖値は83でいつもこのくらいで お腹が空くと気持ち悪くなるタイプです。 24日はめまいがなく、 やっと治ったなぁと思っていて 25日にまた朝アルロースを飲むと 午前中めまいがひどく、 まさか、低血糖なのでは?と 飴を舐めると30分くらいには落ち着きました。 アルロースがめまいの原因では?と 26日からはアルロースをやめています。 はっきりしためまいはなくなりました。 たまに食後にふわっと嫌な感じはします。 ・アルロースの作用からか、低血糖になっていたのでしょうか? ・低血糖になりやすい体質だとすると それはそれで糖尿病とかなのか 自律神経失調症のようなものに なってしまっているのでしょうか? 今はめまいもなく 特に症状はありません。 ただ、どこかに受診するべきなのか 悩んでいます。 ちなみに ピルを服用していて 16日から休薬期間なのに 生理が来ませんでした。 妊娠検査薬をして陰性を確認して 次のシートに入りました。 いろんなことが重なったこともあるのでしょうか

2人の医師が回答

透明なものを吐きます

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後1ヶ月半の娘について相談させてください。 混合で育てており、ミルク110ml +母乳片方5〜10分を3時間おきにあげています。 吐き戻しが多く(10〜20mlくらい)、ゲップを出すのが下手なのか授乳後1時間くらい出させていることもあります。 ここ最近、透明な嘔吐物が1日に2.3回あり、2パターンあるので、どちらもよくあることなのか、病気や授乳方法の不備なのかを教えていただければ幸いです。 ・授乳後1時間半〜2時間半で唾液が絡むのか大きな声を出して起きることがあります。ゲップを出させますが喉に絡んでいるような音がして、機嫌が悪くなり泣きます。抱き上げると胸元などに10mlないくらいの液体を勢いよく吐きます。吐かない時は授乳の時間が近付いていれば授乳して流し込む?感じで解決しますが、母乳を5分くらいやっただけでは流し込めず、絡んだ唾を出したいのか口に手を突っ込むことが多いです。 ・授乳後1時間くらいで、ゲップも落ち着いており機嫌が良いので頭を高くして寝せて私がトイレなどに行った時に、泣いたりせずに静かに戻しているようです。10〜20mlくらいかと思います。透明に近く、時々消しゴムのカスのようなミルクのカス?が混ざっています。臭いはほぼ無かったり、ヨーグルトのような酸味のある臭いがすることもあります。 また、以上の2つについて、対処法などありましたら教えていただければとも思います。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

歯のクリーニング後 歯痛 片側頬の凹み

person 40代/女性 - 解決済み

先日、もともとあった歯のしみる箇所の確認と歯のクリーニングに行き、その日の夜間より歯痛が始まり、3晩ほど夜中に痛みで起きて、冷やす・ロキソニン飲む。(日中にも波のある痛み、ロキソニン効かず)のようなサイクルを経た次の日朝、鏡を見ると片側、右頬のみ、ぺこっと凹んでいるのに気がつきました。顔の輪郭も左に比べてすごく上がっており、(普段、丸顔の為、すごくシャープになったというか皮膚が上がっている)左右差がひどくてびっくりしました。もともと、丸顔なのに頬のコケがあり、気にはしていましたが、今回のように凹んでいるのは初めと手で、なにより左右差が著名で...。 元々、歯の痛みも歯軋りと食いしばりによるもので虫歯ではないと言われました。元々、食いしばりは酷く、破折があるほどです。  その後、一日、めちゃくちゃ歯が痛くなり、結局痛みのある歯はお薬を詰める治療がはじまり、ナイトガードも始まり、今はずいぶん落ち着きました。ただ、あときになるのは右頬の凹みです。きにしているからか、時々痛いかな?くらいに感じることもありますが、基本的には痛みません。 頬の凹むような病気はありますか? 筋肉の問題でしょうか? 片側だけとか、急に凹むとか、悪い病気だったらと心配です。もう、元には戻らないのでしょうか? また、歯医者さんで相談してもレントゲンで気になる所見はなく、CTを撮る必要はないとのことですが、あと、何科にいくといいですか?ちなみに耳鼻科症状は一切ないです。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

尻の座骨部分にできた血腫?の対処方法

person 60代/男性 -

お世話になります。 私は66歳男性です。 ★昨年10月23日に右尻全体が写真のように内出血しました。翌日、皮膚科で相談するとそのうち収まるとのことで様子をみたところ10日ほどで内出血は吸収されました。 その後、11月28日には今度、内出血が最も顕著だった座骨部分にピンポン玉程度のふくらみを発見し、病院ではレントゲンには映らず血腫ではないかとのことでまた様子見の診断でした。 ★その後1.5カ月ほど経ちましたが、大きさはほとんど変化なく、硬くなったようで、直接手で押しても痛くないですが、クッションはしているものの30分たたずに圧迫痛が出てきます。 日常生活ではクッションを使用しながらもできるだけ幹部とクッションが接触しないようにしております。(左尻だけで座る) ★生成AIで調べると、まずはエコー検査で血腫であることを確認後、3カ月程度は様子を見ながら終息の兆しがないならば一度、形成外科に相談するのがよいとのことでした。 ★生成AI の判断は正しいでしょうか。また、このまま終息しない場合、どのような対処となりますか。更には、診察は形成外科受診は妥当でしょうか。 今回の内出血の原因は、1年ほど前から一日座り続けると右座骨があたる尻部分が痛くなっていて、昨年8月からは食事療法の為8kg減量し尻の肉も落ちたことが内出血に繋がったと感じており、血腫は除去できても再発が心配です。

6人の医師が回答

生後79日の赤ちゃん 縦抱っこ常に首を後ろに倒し背中全体は反り返る状態で

person 乳幼児/女性 -

生後79日の赤ちゃんは横抱きはいつも嫌がっているように暴れて、体を反り返ることが多い。縦抱っこすると常に首を後ろに伸ばし上半身は常に反り返り状態になってしまい、膝に座らせることも常に首を後ろに反らし、抱っこできるない状態です。新生児時代から抱っこが嫌がって抱きづらいと感じでいます。背中の筋肉が硬いと感じでいます。首はまだ座っていない状態です。うつ伏せ練習して頭が亀の頭みたいにずっと上に上げよう(反らす状態で)、頭が大きなのか左右揺ら、バランスはすぐ崩れしてしまい状態です。これは大丈夫でしょうか?新生児時期から長時間泣きやまないが今だに続いています。あやしても抱っこが気に食わないように足を蹴たり体を反り返ることがほぼです。スクワットしながらなんとか落ち着く状態です。 1.首が抱っこすると常に後ろに反らしている状態は大丈夫でしょうか、背中が筋肉が硬い、病気的なものはありますでしょうか?脳の麻痺などは? 2.抱っこが嫌い、どんな抱っこしてもすぐ落ち着きがないに発展してしまいくずって泣き出します。最近ベットに置くと泣かない状態があります。ずっと前からベットに置くともっと激しい大泣きですが。新生児時期から泣きやまないが続いています。最近やっと落ち着き泣かない時間帯が少し増えていますが、夕方から深夜まで泣くとなかなかやまない状態です。 3.手は片方の手のみ見つめる、握る動作または両手を真ん中に持ってくる動作は全然ないです。手足はバタバタ、マッサージやってあげるもなんか抵抗して手足が硬い感じです。首もまだ座っていない状態です。 4.頭も向き癖で頭の形が絶壁プラス斜めになっています。 抱っこすると常に頭を後ろに反らしてしまうことと長時間泣きやまないこと、抱っこが嫌がる様子など 以上の状態はずっと新生児時期から違和感と感じ、今までは小児科に見ってもらいますが、特には問題は言われなかった、やはり小児神経科と受診した方がいいでしょうか? (発達状態:あやすと笑う(声はまだ)、追視、クイン音が出る)

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)