尻の座骨部分にできた血腫?の対処方法
person60代/男性 -
お世話になります。
私は66歳男性です。
★昨年10月23日に右尻全体が写真のように内出血しました。翌日、皮膚科で相談するとそのうち収まるとのことで様子をみたところ10日ほどで内出血は吸収されました。
その後、11月28日には今度、内出血が最も顕著だった座骨部分にピンポン玉程度のふくらみを発見し、病院ではレントゲンには映らず血腫ではないかとのことでまた様子見の診断でした。
★その後1.5カ月ほど経ちましたが、大きさはほとんど変化なく、硬くなったようで、直接手で押しても痛くないですが、クッションはしているものの30分たたずに圧迫痛が出てきます。
日常生活ではクッションを使用しながらもできるだけ幹部とクッションが接触しないようにしております。(左尻だけで座る)
★生成AIで調べると、まずはエコー検査で血腫であることを確認後、3カ月程度は様子を見ながら終息の兆しがないならば一度、形成外科に相談するのがよいとのことでした。
★生成AI の判断は正しいでしょうか。また、このまま終息しない場合、どのような対処となりますか。更には、診察は形成外科受診は妥当でしょうか。
今回の内出血の原因は、1年ほど前から一日座り続けると右座骨があたる尻部分が痛くなっていて、昨年8月からは食事療法の為8kg減量し尻の肉も落ちたことが内出血に繋がったと感じており、血腫は除去できても再発が心配です。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





