手のひら紅斑に該当するQ&A

検索結果:220 件

多形滲出性紅斑かもしれません。

person 20代/男性 -

正確には覚えていないのですが、大体去年の12月くらいに ・両膝裏 ・両手の肘から手首までの手のひら側だけ ・両脇腹 ・足の甲 に症状が現れ最初はかゆみで気づき足の裏など赤い腫れが何個かでて、次の日あたりに悪化してあちこちに現れました。、 足の甲はすぐ消えました。 現在は片腕・片膝裏以外は、黒ずんだ後が少し残っている程度ですが、3か月近くたってもまだ片手と片ひざ裏は残ってます。 患部の写真を見た人から「多形滲出性紅斑」だと言われました。 現在残ってる部分だけだと確かににてます。 重症化すると命に係わる恐ろしい病気のようですが、お金が無く医者へはいってません。 両親も困窮した生活で、無理です。 悪化はせず改善していっているので、様子をみて、今後再発したら医者へ行こうかと思っています。 水泡などは無く、ふちは赤く中はやけどが治ったすぐ後のような感じで黒ずみ全体的にかさかさしてます。 片足はかいてしまったせいだと思いますが、赤くなってるものが多く残ってます。 片腕も色は薄くなってきたのですが、一度薄くなって来て時にかいてしまい少しそこだけぶり返しました。 今も遠目でも目立ち、風呂上りなどは赤い部分がだいぶ目立ちます。 重症になると口の中などにびらんや水泡ができるそうですが、歯茎に数日前から1か所だけ水泡ができているのが気になります。 何度が水泡ができてしまった事は昔からあり今回も小さな物です。 目の炎症はほとんどないと思います。 この病気は治ってからも再発することが多いと書いてあったのですが、このまま再発せずに終わる事も多いのでしょうか? 去年なので思い当たる点は不明ですが、特別その時期に飲んでいた薬や食べ物は無く、その後は増えてはいません。 またオイラックスがあるのですが塗るとしたらどちらの方がよいでしょうか? 個人でできる対処法などあったら教えてください。

2人の医師が回答

ダラシンTゲル1%全身に使えますか?

person 10歳未満/男性 - 解決済み

症状は以下です。 小学1年生、男児です。 先月20日、公共の水場で遊んだ夜からお尻から股、陰部周りにかけて湿疹が広がりました。皮膚炎、かぶれ用の非ステロイド系ウフェナマート製剤(殺菌消毒成分配合)を市販で購入後1週間様子を見ましたが効果がありませんでした。 続いて唇やのどちんこに紅斑ができていた為、小児科へ受診。喉は溶連菌の疑い、股に関してはカビの疑いでそれぞれの薬が処方されました。(処方された日28日トランサミン剤50%、テルビナフィン塩酸塩クリーム1%) 約1週間使用でも効果はなくこの週末から目のきわ、口の口角部、片耳の一部、首、お腹(手のひら範囲)に広がりだした為、市民病院の皮膚科を受診。 今朝、痒み止めとしてオロパタジン、抗菌薬としてサワシリン細粒10%、ダラシンTゲル1%が処方されました。 医師から言われたのは、『とびひかな、抗菌薬をだしておきます。』との事でした。 医師に確認し忘れてしまった事は以下です。 ダラシンTゲルについてよくわかっておりませんのでご質問させていただきます。 とびひかなとの診断でしたが、ダラシンtゲルで調べたところニキビへの薬が一般的なようで使い方は顔面が当たり前のように洗顔後に患部へ塗るとしかでてきません。 上記にあげましたウチの子の症状の部位(目のきわ、耳、陰部含む)全てにこの1本を使い1週間様子をみればよいということでしょうか?男の子なのでちんちんの周りからお尻にかけて広範囲なのと、あとはとびひのように飛んでいるような箇所とで、このお薬の使い方は同じなのか? また小さなチューブ1本なので少量ずつ1週間もつように考えながら使うような量の使い方で大丈夫ですか? ダラシンTゲル1%についてご回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

首の周りに繰り返す紅斑

person 40代/男性 -

40代の主人について質問させて頂きます。始まりは12年の5月頃、突然うなじの右側が赤くなり、その時は湿疹かひっかいた所為と思い気に留めませんでしたが、数日して出張から戻ると赤い部分が広がり(範囲は首の右のうなじの髪の生え際から下は右肩の鎖骨の所まで)出血したような深紅色に変わっていました。痛みや痒みは全くなく本人も気づかなかったようです。病院へ行くまで2日程朝晩ベトネベートクリームを塗りましたが、返って酷くなったように見えたので止めました。総合病院の皮膚科では癜風との診断でニゾラールローションを処方され、毎日朝晩2回ずつ塗布していたところ1週間程で色は薄くなり黒っぽく色素沈着して収まりました。癜風ならと症状が消えても薬は塗っていましたが、1週間後にまた同じ状態になり、再受信すると薬カブレとのことでステロイド?を処方され赤味は引きました。それからも1、2か月毎に疲労が嵩むと同じ場所に出てくるようになり、今年になってからはずっと出ています。数日前からは首の右側のリンパが1つ外からわかる位に1cmほどぐりぐりと腫れ、右目の下も赤くなってきました。紅斑表面には湿疹などは無く紅い部分全体が浮腫んだように見えます。治ってくると粉をふいたように皮がむけ黒く色素沈着を残します。ニゾラールでもステロイドでも同じように赤味は引きます。何が効いているのかまったくわかりませんが、これは細菌や真菌による感染症でしょうか?それとも毛細血管の炎症なのでしょうか?実は6月にTIAで入院し、それから半年して脳梗塞を起こしています。二度とも首の赤味が酷い時でしたので血栓の原因がこの部分にあるのか、あるいはまさか膠原病のようなもの(耳や掌などもここ1年ぐらい赤い)かと心配です。尚、抗血栓薬として6月〜12月まではバイアスピリンを、12月からはプラザキサとリピトールを常用しています。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

皮膚症状について教えてください。

person 60代/女性 - 解決済み

62歳の妻の症状に関してです。 約一ヶ月半くらい前(2025年7月上旬)から、手のひらと足の裏が異常に乾燥しカサカサして皮膚科を受診。 診断は、汗疱、異汗性湿疹、紅斑、鱗屑 水虫は陰性。 処方された薬は下記の通りです。 ・ヘパリンローション0.3% ・ジフルプレドナートクリーム0.5%(旧 マイザークリーム0.05%) ・ビオチン散0.2% 治療を継続中のところ、8月初め頃から、足の爪が茶色く変色し、もろくなってきています。 また、口唇ヘルペスや口内炎(この二つは、市販薬で完治)など、皮膚全般が弱っている感じがあります。 爪白癬は陰性。 そこで、本日(8月20日)、上記3種に追加して、足の爪用に下記が処方されました。 ・ウレパールローション10% 既存疾患として、(今年3月の検査結果) 気管支喘息(オルベスコ吸引一日一回の維持療養 症状特になし) 甲状腺機能低下症(症状はなく無治療経過観察中。TSH, FT4,FT3とも基準値範囲内) 軽度の脂質異常症、腎疾患 特に以下の点について知りたいです。 1) 手のひらや足の裏や足指のカサカサの原因は何が考えられますか。 2) 爪の変色の原因は何が考えられますか。ケガや窮屈な靴を履く等の爪に負担がかかる生活ではありません。強いて言えば、以前より寒がりになった印象はあります。 3) いづれも今回初めての症状で、投薬以外に、回復や悪化予防のため、自分で対処できることはありますか。 4) 手(爪)はジェルネイルをしています。継続しても大丈夫ですか。 どうぞよろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)