押すお腹痛いに該当するQ&A

検索結果:6,514 件

前立腺炎 細菌性前立腺炎 慢性細菌性前立腺炎について

person 20代/男性 -

25歳の男です。2023年の5月から前立腺炎に悩まされています。 当時はトイレが近いのが気になり病院に行き前立腺炎だと診断されました。 診察は尿検査と直腸診後の尿検査だったと思います。直腸診で前立腺を押されると痛みがありましたが熱等はなかったので急性ではなく普通の細菌性前立腺炎でした。 抗生物質とセルニルトン錠をもらい服用をはじめました。抗生物質を変えながら服用と通院を現在まで続けてきましたがあまり効果がなく2年以上すぎてしまいました。 最近の直腸診でも前立腺に痛みがあります。直腸診後の尿検査でも菌が出ます。 エコーも最近では去年の12月に一度、通算2回ほど行っていますが異常はなかったです。 1年ほど前に直腸診後の尿を培養検査に出した時はエンテロコッカス、腸球菌?と溶連菌が出てそれに合わせた抗生物質を処方してもらいましたが一時期は落ち着いた感じもしましたが完全に良くはならなかったです。 前立腺炎は完治させるのは難しいとは聞きますが通常の前立腺炎では薬を飲みながら病気と付き合っていくしかないと割り切れるのですが、菌が出てる以上細菌性前立腺炎だと思いますし抗生物質で菌を殺す以外に方法はないと思うのですがそれがうまくいかず悩まされています。 抗生物質もかなり飲んできているので耐性菌等もできてきていると思いますしこれから何か感染症等になったときに薬が効かなくなる可能性があったりすると思います。 自分はお腹が少し弱くて抗生物質を少し飲まなかった時もあり正しく飲まなかったせいで効かなくなってしまった可能性もあると思っています。もっと抗生物質のことを調べておけばよかったです。 前立腺炎は不妊の原因にもなり近いうちに子供も考えているので早く治したいです。 また細菌性の前立腺炎が続くとこれから先の前立腺関連の病気につながったりもするのでしょうか? 抗生物質以外の治療法、治し方や、私生活で気をつけた方がいいことなどがあればお聞きしたいです。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

18歳娘の体調及び病院でのコロナ患者との接触について

person 10代/女性 -

18歳の娘の体調についてです。来週1/17.18に共通テストを控えた受験生です。1/5のお昼に頭痛、悪寒があり、正月疲れか受験の緊張が出たかもとカロナールを飲んで早めに休む。翌朝体調は回復したので受診せず新学期。1/8の朝から胃の不快感があり少し動悸が気になる。その後も午前中のみ軽い胃の違和感や動悸が気になる。発熱なし。下痢はないが軟便気味でトイレの回数は増加傾向。首から肩にかけてのリンパが押すと少し痛む。食欲低下気味。夏にも受験のストレスから胃の消化不良で通院したことがあり、試験当日までに治しておきたいとのことで、本日1/10午後にかかりつけを受診。かかりつけは発熱外来があり診察室の対策は取られている。受験生の為普通外来を希望したが、お腹に症状があるため発熱外来に回される。診察は喉と胸とお腹の診察と尿検査のみ。脱水等もなく感染性胃腸炎とのことで、ナウゼリンとミヤBM5日分を処方される。 娘に確認したところ、医師には胃の違和感しか伝えていないとこのと。動悸もあり午前中のみの症状なので、自律神経がうまく機能せずストレスもあるかと思っていましたが、風邪症状とのことで少し戸惑いました。 診断処方は特に問題はないでしょうか? 副鼻腔炎や寒暖差アレルギーによくなるので、耳鼻科でもらっているアレグラと点鼻薬フルチカゾンフランカルボン酸エステルを、受験前なので年明けから毎日服用しています。今日処方された薬との併用は問題ないでしょうか? 医師からはしんどかったら点滴するから、無理せずいつでもおいでと言われたようですが、5日でよくなるでしょうか? 試験中お腹が痛いと集中できないし、トイレに何度も行くわにもいかないので、早めに点滴してもらった方が、回復がはやいですか? 症状回復の近道があればお聞きしたいです。 また、発熱外来ですが、ドアを全開の診察室の中に設けた小さなビニールハウスの中で診察しています。 娘の前の方がコロナ陽性でひどい全身症状が出ている方だったようで、うつってないか気になっております。診察後ビニールハウスからその方が出る時にすれ違いました。お互いマスクはしています。その方が使ったビニールハウスに入るのも抵抗がありました。ビニールハウスの情報は添付しております。娘は昨年8月初めにコロナに罹患しており、半年経過しておりますが、免疫や抗体はまだ期待できますか?すれ違いや同じ診察室での感染はやはり高いですか?この大事な時期に発熱外来での受診はかなり不安があり、別の病院を探せばよかったかと後悔しています。が、病院も感染対策に自信があるから、抵抗力の落ちている患者さんでも発熱外来でどんどん受診すれているのでしょうが。私の気にしすぎかもしれないのですが、私がセンター試験当日にインフルエンザを発症した過去から、気になって仕方ありません。ちなみにインフルエンザの予防接種は私も娘も接種済みです。よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

2歳児の食事拒否が1週間続いています

person 30代/女性 -

2歳の子供が、9/30から急に食事を拒否するようになりました。 それ以前(9/20頃)から食欲は落ち気味ではあったものの、食べるのが大好きな子だったので食べないということはなく、少し残すようになったり食べムラが出始めたくらいで、お菓子などもよく食べ果物などもよく食べていたのにも関わらず、9/30の朝ミートボールを2粒食べたのみで一切食事をしてくれなくなりました。 10/1にかかりつけ医に行き、風邪気味&トビヒのせいで抗生剤を飲んでいたためにもしかするとおなかが痛くて一時的に食欲低下しているのかもと言われ抗生剤を飲むのをやめ様子を見ていましたが、その後も食事という食事は泣いて拒否して一切食べてくれず、だんだん水分すら摂ってくれなくなり、唯一1日1、2本吸うタイプのゼリーを食べてくれるかな?くらいになってしまったため、尿が24時間出なくて慌てて夜間救急に行きましたが病院についたと同時に24時間かけてやっと1回おしっこをしただけなのに機嫌もいいならそのうち治ると言われ何も診察という診察すらしてもらえず帰らされ、その後もおしっこは1日1回少量しか出ないし、飲み物飲まないし、食べたりしてくれないため再び別の緊急外来に行ったところ、脱水気味だったからか熱もあり、レントゲンでお腹のガスと便が溜まっているということと、肺にうっすら影が写ったとわかり、浣腸と点滴をしていただいてすぐ熱は下がって少しジュース類は飲んでくれるくらいにはなり、診察予約をして薬だけいただいて帰宅しました。 そして翌日の本日小児科を受診しましたが、マイコプラズマの可能性もあるが、血液検査のタンパク質の数値も低いしケトン体が出てる訳でもないとのことで薬だけいただいて様子を見ている状況ですが、なんせ食事を見るだけで泣いて拒否し、手で払われてしまうし、無理に口に入れてもベロで押し出してしまいます。 飲み物も決まったものしか飲んでくれない為薬を拒絶されます。 熱も下がり咳が酷いというほどでもないのですがとにかく食事をしてくれないため心配です。 幸いにも機嫌は良く、顔色も良く、よく遊びますが、かれこれ1週間まともに食事をしてくれておらずお菓子すら食べないため固形物を全く食べません。 このまま様子を見て食べてくれる様になるまで吸うタイプのゼリー飲料だけで大丈夫なのでしょうか? 今まであんなに食べることが大好きだった子供が、今後本当に食べるようになるのかすらわからず本当に心配です。 一体どうしたら良いのでしょうか。

4人の医師が回答

先月から軟便が出ることが増え、便が出にくいこともあります。

person 40代/女性 - 解決済み

先月の最終週あたりから軟便が出ることが増えました。 冷たい物を飲んだりしていたからなのか、クーラーで体が冷えてるのか、生理前ということもありました。 生理中も軟便で、軟便でなくても、今までより便が細くなったり、出る量が減っている気がしていました。 今回はガスがたまってる感じがよくあり、便と一緒にガスもでたり、おならが良くでたりしました。 今は減ってはきています。 生理が終わってからも軟便になる日もあったり。 内科で胃腸の薬、ミヤBMをもらったりして服用しています。 軟便でない日は服用しないこともありました。 便が1日出ないことがあると、焦ってしまい、ヨーグルトを食べたり、お腹をマッサージしたり、ツボを押したりして、結局便が出ても軟便になってしまい…。 便のことで、大腸の病気じゃないかと心配になって、朝に軟便になったり、出なかったりすると心配になってしまいます。 便が出ても、まだ出る感じがあったりで、力んでしまい、血が出てしまい。 痔の経験があるので、切れてる感じの痛さもありました。 そのあとは大丈夫な感じでした。 が、数日経ってから、粘膜?に少し血がついてる感じがありました。 今、生理前に少し出血してる状態なので、膣からなのかどうかがわかりません。 3年半前には大腸の内視鏡検査は受けていて、異常はありませんでした。 ただ、その後の3年半は、健康診断の時に痔になってしまったり、生理になってしまったりとで検査は出来ていません。 検査をしていない状態で、大腸がんになっている可能性はありますか?。 健康診断があるのですが、出血があるので、便の検査は出来ないのかなと思っています。 そうなると、かかりつけ医で便の検査を受けようかとは思っています。 貧血で3ヶ月ほど鉄剤を飲んでいて数値が大丈夫になったので、服用が修了しましたが、鉄剤を飲まなくなったことで、関係してたりしますか?。 長々と失礼しました。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

胃がんとリンパ転移の心配

person 40代/女性 -

7月初めに治療中だった気管支炎と胸膜炎のお薬が切れた途端、咳をすると痛んでいた左肩の痛みと胃の違和感と38℃の熱がでて、冷や汗もひどく食事もできていなく、起き上がれなくなったので#7119に相談後、救急車で大きい病院に行きました。胸腹部CTは少し肺の炎症、血液検査もエコーも特に異常なし。咳が止まらないのは胃からの胃酸で逆流性食道炎ぽくなってしまっているからとのことで胃酸のお薬、解熱剤をもらい、点滴をして帰ったのですが、その後数日連続で夕方に38℃越えの熱でした。 救急も数日通ったところ、病院から連絡が来てCTの先生と再度確認したところ『胃のリンパ節に腫れがあるみたいだから、内科受診後に胃カメラ受けた方がいい』とのことでした。 やっと内科診察の日を迎え、事情説明したら、『重大な事になってるかもしれません。がんの疑いがあるから胃カメラと造影剤CT今日やりましょう。その結果によって治療方法を相談していく形になります』と言われました。 ありがたい事に当日やっていただけて、胃カメラはやはり腫れが広範囲で出てしまってるから、悪性か良性かはっきりさせるために生検にだすから結果は1週間後となってます。造影剤CTの結果は聞かされてません。 その日から生検結果まで入院になるかもと言われたんですが、血液検査の結果も特に悪くはないから点滴をして自宅待機となりました。 帰ってからは熱は下がってたのですが、気持ち悪さと胃の違和感が2.3日あったのですが、食事は食べれるようになりました。 4.5日目になって来ると胃の違和感と少し疲れやすいのはあるんですが、お腹も空き、3食きっちり食べれるようになりました。 嘔吐、吐血、血便はありません。 検査結果までの薬はタケキャブ20mg ドンペリドン錠10mg カロナールがでました。 ご飯が元気に食べれるようになってる分、嬉しいんですがやはりガンという恐怖で押しつぶされそうです。子供も小さいので、ガンであって欲しくないんですが、可能性は高そうでしょうか?

3人の医師が回答

胃静脈瘤がある。慢性膵炎か?気をつけるべきことは?

person 30代/男性 -

・胃静脈瘤がみつかる。慢性膵炎かもしれないが造影剤CT検査が1週間後。飲食や運動など日常生活で気をつけるべきことを教えてほしい 37歳 独身。男性 164cm 65kg 筋肉質な中肉中背 食事は退廃的ではない。一般家庭料理。アルコールは4ヶ月前からやめた。運動量は4ヶ月前に倒れる前まではロードバイクを週3日50キロほど。熱中症のような症状で倒れてからは運動なし 経緯 15歳のころ膵臓に良性腫瘍がみつかる。雪上せず経過観察 32歳のころ胃カメラをなんで超音波検査?を行う。炎症性偽腫瘍、褒胞性腫瘍?石灰化、血流認められずなど。よく覚えていない。経過観察。この頃アルコールは週4日にビール350mlほど コロナ禍もあって通院しなくなる。症状は特になし 37歳7月下旬。熱中症だか脳梗塞だか左半身に麻痺。検査入院1週間。病症なし。一過性のものでしょう。とのこと。頭痛やめまいなどが残るが日に日に回復する 37歳10月初旬。みぞおちあたりにキリキリとした痛み。就寝前、夜間、明け方に現れる。胃もたれのような症状が続く。お腹がスカッとしない重苦しい感じ。しかし食欲はあるし、食べられる。大便も色と量とあまり変わらず。固くなって回数が若干減った。小便は少し黄色っぽい。消化器内科へ。あまり過去の病歴など聞いてもらえず、1週間後胃カメラ検査の予約をする。エソメプラゾールと六君子湯の処方。採血検査 段々具合が悪くなる。みぞおちあたりの痛みが増す。背中や腹部左側、右側に刺すような痛みが出てくる。この時特に顕著だったのがかなり強い両肩の痛み。コリがひどくなったようなもの。さらに手足や首に痺れを感じるようになる。膵臓の腫瘍が神経を圧迫しているのだろうか? 胃カメラ検査。胃静脈瘤がみつかる。それと一部胃の中が爛れているような、傷ついているような状態。総合病院への紹介状。エソメプラゾールと六君子湯。血液検査の結果アミラーゼが259U/L 推算gfrcreat 65.9 他は基準値範囲内 総合病院へ。過去の病歴などをみる。側副血行路、膵臓の萎縮などをいわれる。来週造影剤CTを受けることになる。その時も特に話はなし。検査してみてということだろう 現在 胃の痛みは軽くなったが、内臓(腹部右側や左側)の押すような詰まったような痛みを時折感じる。全身にちくちくとした痒みを感じる。首の異常なコリのような痛みは気にならないくらいには消えた。食事すると明確に膵臓あたりに軽い痛みを感じるので、食事は18時の夕食一回だけ。とろとろのおかゆに卵二つを炊き入れたものをゆっくり食べる。食べた後はやはり膵臓のあたり(背中側)が若干痛む ・質問 様々聞くべきことを聞けなかった。どのような症状が考えられるだろうか。ガンの可能性は?食事や飲み物は何に気をつければいいのか。お風呂は入っていいのか。食べた方がいいのか、絶食した方がいいのか、本当は点滴のみがいいのか。エソメプラゾールと六君子湯は服用した方がいいのか。胃静脈瘤では何を気をつけるべきなのか。これから大規模な外科手術の可能性は?仕事があるので予定を早めに考えたい 取り止めのないとっちらかった質問で申し訳ありません。答えられるものだけで構いません。よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)