歩くとお腹が痛いに該当するQ&A

検索結果:5,346 件

原因はドグマチール長期服用でしょうか。

person 50代/男性 -

7回目の投稿になります。 20年以上、ドグマチールを200mg/日で服用しておりました。 1年6ヶ月前より、飲み込みにくさ、筋力低下、全身ピクツキ、呼吸困難、がどんどん進行し、現在は休職中、どこへ行ってもALSを疑われるものの、 ・飲み込みにくさを訴える割には普通食や硬いピーナッツも普通に食べれる。 ・唾のみテストは30秒で17回。 ・呼吸障害の自覚は強く、腹筋や体幹の筋肉も絶え間なくピクピクしており、常に鼻呼吸が辛く、口呼吸がメインとなり、意識もボーっとするも、肺活量は%VCや%FVCは大きな低下はなく3800〜4000程度を維持。(ただし、お腹に力が入らず、1秒量はどんどん低下してます。) ・全身のピクツキや舌のピクツキは間違いなくファスキレーションとの医師見解でありますが、休職するほどALS様症状があるものの、筋肉萎縮が明らかに見られない。 ・歩行は6分間で300m程度しかあるけないが、瞬時の力(徒手筋力テスト)は、全身が5との事。 ・腱反射は亢進、ホフマン陽性。 ・夜間のみspo2は82%まで下がるが、 神経疾患かどうかはわからない。 この一年6ヶ月の間に、筋電図5回、抗体検査、MRI等画像検査、生理検査を複数の総合病院や大学病院で受け、遺伝子検査(脊髄性筋萎縮症、球脊髄性筋萎縮症)も陰性。 上記から、ALS等の神経筋肉疾患は否定され、PLSも PET検査で否定、機能性神経障害として精神投薬治療、運動療法中心に治療しております。 すでに治療やリハビリ開始から4ヶ月が経過しましたが、一つも症状が改善せず、逆に運動療法により、筋力の疲労はより顕著になり、呼吸状態もとても健常者とは思えません。 機能性神経障害は進行性ではないと理解してますが、私の症状は間違いなく、進行を続けてます。 先の見えない不安に絶望感しかなく、 メンタル治療も効果なし、電解質異常等の内科疾患もなく何をどう治療すれば社会生活に戻れるのかまったくわかりません。 主治医もALSにしてはあまりにも非典型的であり、機能性神経障害としても 説明がつかない進行の自覚が多く、メンタル治療を続けるしかないと言われております。 長文すみません。 質問は、 ・長年腰の痛みがあり、画像検査等異常がなかったため、ドグマチールは自立神経の治療として長期服用しておりました。一年前に断薬してますが、私の症状がドグマチールの長期服用である可能性はありますでしょうか。主治医は否定しておりますがご意見お願いします。 ・主治医はALS呼吸型や球麻痺型にしては進行が緩やかすぎ、体幹先行にしても、そもそもピクツキからある程度経過してるが、筋肉の明らかな萎縮はない。ALS進行としては類をみない経過であると言われておりますが、専門病院でもう一度神経筋肉疾患の可能がないか検査をしたいと主治医に紹介をお願いした方が良いでしょうか?主治医からはドクターショッピングは辞めるよう言われますが、治らない事実からほぼ日常生活が送れないところです。 もしくは、機能性神経障害の専門治療がある病院を紹介してもらった方が良いでしょうか? 最近では、ピクツキ以外にピリピリや痺れも感じております。 萎縮はないと言われてますが、添付のとおり太ももは体重(80kg)の割にはどんどん萎縮してると自覚してます。 四肢の症状はほぼ両側同士進行で体幹筋や近位筋優位と自覚してます。 ご意見をお願いします。

3人の医師が回答

体幹ジストニアの場合、末梢神経伝導検査で、異常は出ることがありますか。

person 70代以上/女性 -

毎度お世話になります。 かねてより何度も相談させて頂いている症状(数年前より肋骨辺りに強い違和感があり、立っていると内臓が引っ張られるような感じが持続し、ずっと悪化し続けており、立つことや歩くことに困難)ですが、最近も尚進行し、腹斜筋や腹直筋の範囲が引っ張り合う力が強く、鼠径部、恥骨、肛門周囲筋の痛みが強まり、つらいです。 これまで一般内科、総合診療科、脳神経内科や整形外科を受診し、MRI、レントゲンや胸部腹部CT、腹部エコーを受けましたが、特に異常なしでしたが、先日は再度、脳神経内科を受診し、やっと歩行異常を認められ、昨日は末梢神経伝導検査で膝より下の数カ所を調べました。血液検査と伝導検査の結果は、今度の診察でお聞きします。こちらでは体幹ジストニア様症状とも、ご指摘を受けています。 立位で、写真のような感じになり痛いです。ジストニアと考えられるでしょうか。 また、以前、不整脈の時に内科で処方して頂き、現在の症状にも頓服としてデパスを服用しています。(あまり効果は、感じませんが) 脳神経内科医師は、このようなベンゾジアゼピン系の薬も、症状発症の原因になると言われましたが、 質問1.やはり、そういうこともあるのでしょうか。 質問2.末梢神経伝導検査(下肢)で私のような体幹筋の症状で、何か情報を得ることはあるのでしょうか。 質問3.写真も含め、考えられる病気は何でしょうか。 以上、よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

小学校4年生 高度肥満

person 10代/女性 -

娘の相談です。 5〜6歳の頃からよく食べるようになり、それからずっと太り気味でした。 身長も高い方で、現在147.5cm、そして今日の体重59.8kgです。 数ヶ月前は56kg、その数ヶ月前お正月ごろは53kgという認識です。 運動は3歳から小学2年までヒップホップダンスを週1回1時間、6歳から現在まで放課後運動クラブ週1回1時間、今年6月から空手を週3日、1回2時間、続けています。登校時間は徒歩で30分です。 食事は白ごはんと揚げ物が特に好きですが、野菜や豆腐、スープから食べることをずっと続けています。煮魚などは私があまり作らない(家で食べることが少ない)ことが多いですが、シャケや塩サバ、サンマ、タイ、カレイなどの焼き魚や刺身はよく食べます。 好き嫌いもほとんどなく、野菜で嫌いなものはゴーヤくらいです。 間食は与えればしますが、放課後は児童クラブなのでほとんどしません。 飲み物は冷茶や冷水を好みます。 食べるのが早いのと姿勢が悪いことは気になります。よく噛むように、ゆっくり食べるように、食後に寝転んだり背筋を丸めないように注意しています。 しかし、体重が極端に増える一方で、1回の食事量が多いかもしれない懸念はありますが、運動してないわけでもなく、偏りすぎた食事を摂っているわけでもないと思っていて、原因がわからず不安です。 健康状態は良いです。 6歳のときコロナに罹り後遺症で少しの運動や興奮で咳が止まらない症状がありましたが、2年ほどで落ち着きました。4歳ごろから風邪に罹りそうになると、鼻から独特な臭いがして、しばらく副鼻腔炎の治療をしましたが、極端に鼻が詰まっているわけではなく、現在もその臭いは鼻が詰まっていない状態でもたまに発生し、その都度うがいや葛根湯の服用などで対処しています。 便通は毎朝ありますが、お腹痛い頻度が高いです。 食事量を減らしたり、運動量を増やすことが優先でしょうか? 他に何か原因があるでしょうか。

3人の医師が回答

「歩くとお腹が痛いのが続いている」の追加相談

person 30代/女性 -

以前質問させていただいたあと、消化器内科に行き、胃カメラ、大腸カメラ、腹部エコーをしました。腹部エコーで卵巣嚢腫が4.5cmだったので、早急に婦人科にかかり再度検査してもらったところ、腫れは引いていたのでホルモンの関係とのことで特に治療等はありませんでした。 その他、食道裂孔ヘルニア滑脱型、逆流性食道炎の軽度、胃表層性胃炎の炎症、大腸に憩室が散在、S状結腸に線状発赤、痔核ありと診断されましたが、目立って腹痛になるようなものはないとのことでした。 痔に関しては、3月末に日帰り手術予定です。 現在もほぼ毎日と言っていいほどギューと締め付けられるような腹痛があり、痛みが強い時には吐き気もあります。 今週、月、火と痛みが強く、仕事中でしたが我慢できずに一度休憩させてもらい、1時間ほどうずくまっていました。そしたら、少しは痛みもマシになりました。 また、横になってお腹おさすっていると、お臍周りに圧が加わると痛みがあります。 ちなみに、食事が以前ほど食べれなくなりました。食べ始めるとすぐにお腹いっぱいになったり、油の匂いを嗅ぐと胃に不快感や気持ち悪くなるようになりました。 そこで質問です。 1、お臍周りの痛みの原因は何が原因でしょうか!? 2、ギューと締め付けられるような痛みは朝から日中にかけてでてくることが多いです。ご飯を食べていても食べてなくても痛みは出ます。 3、体重の減少は以前ほどではありませんが、少しずつ減っています。お腹が痛くなり始めてから10キロ近く減っています。胃や腸に問題がないのに体重が減るのは何か他に原因があるのでしょうか?何かに受診したらいいでしょうか? いろいろ質問してしまいすみません。 どうしたら原因が見つけられるのかわからなくなってしまって、、、 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)