点滴後血管痛いに該当するQ&A

検索結果:389 件

6歳女児、IgA血管炎について

person 10歳未満/女性 -

6歳女児(年長)のIgA血管炎について教えてください。 8.25に足が痛くて歩けないと泣いて起きました。その後顔が腫れている気がして触ると両耳の後ろのリンパが腫れていました(痛みなし)(37.4度) 小児科へ行ったところ痛みの無いリンパの腫れは心配という事で医大へすぐ行きました。その時点では紫斑はなし 血液検査をしカロナールを処方してもらい週明けまで様子見➕受診 25~27までに、アキレス腱の痛み、掌の痛み、後頭部、おでこの腫れと痛み、背中の腫れと痛み、微熱、手足指の皮がめくれています(現在進行形) 28日の早朝腹痛があり両足の甲に紫斑あり。血液検査の結果も合わせて、IgA血管炎と判断され28~9.2まで入院していました 入院中はステロイドを点滴し、今は朝晩のプレドニン1錠づつ内服しています 入院中に腹痛はおさまりました。 今現在紫斑は消えています。 退院後は元気な時もあれば気持ち悪いと嘔吐する時もあります。 この気持ち悪さもIgA血管炎が関係しているのでしょうか? 腹痛などはありません。 紫斑が消えても、体調が優れない事もありますか? 他の病気という事も考えられるのでしょうか? よろしければ教えてください。

4人の医師が回答

副甲状腺摘出術について

person 40代/女性 -

3年前からPTHやカルシウム値が高い状態が続き一週間前に右下の副甲状腺を摘出しました。さほど痛みもなく退院しましたがいくつか心配なことがあります。 手術後すぐPTHが125から11まで下がりましたが術後3日目には42まで上がりました。カルシウム値は術後3日目10.8から8.8に下がっていました。 主治医の先生は口数の少ない感じで数値を伝えてくれ、後は1ヶ月後、病理検査の結果を聞きに来てとしか言ってくれませんでした。副甲状腺の大きさは1.5センチだったと聞いています。悪性の確率はどのぐらいあるでしょうか? 術後PTHが11まで下がり3日後に42まで上がることは普通でしょうか?正常範囲内ということで安心していいのでしょうか?このまま少しずつまた数値が上がってしまうのではないかと心配です。 術後、PTH.カルシウム値はどのくらいまで下がるのが普通なのでしょうか? またもともと血管が細く見つけにくいと言われており毎回血液検査では時間がかかり大変です。毎回左腕の同じところから血液をとっていますが同じ血管ばかりから血液をとることは大丈夫でしょうか?今回の手術でも血管から血が出ず検査ができなかったりまた点滴が落ちなくなってしまったりと何十回と針を刺され強い痛みがあり大変でした。 このようなことは何か理由があるのでしょうか? 色々質問して申し訳ございませんがご回答宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

肝血管腫が破裂した場合

person 30代/女性 -

2日前に仰向けから起き上がった瞬間に、みぞおちに激痛が走り心臓かと思い何とか自分で運転してクリニックに行きました。心電図で、狭心症のような波形が出ているとわかりニトロールを舐めても改善しませんでした。それで、心臓ではなく胃かもしれないと言われましたが、その後に別の病院で検査(血液検査、レントゲン、心電図)をしたら心電図にはやはり狭心症らしき波形が出ていると言われ、念のためにその日は入院になりました。翌日に別の医師に診てもらったところ、血液検査の肝機能の数値が3桁だと言われました。元々脂肪肝などもあり、3ヶ月~4ヶ月に一度、腹部のエコー検査はしています。 あの激痛は、血液検査の月刊心臓ではなく肝臓かも知れないと言われました。 そして昨日から引き継ぎ入院が決まり、抗生剤とソルデム3Aを点滴しています。 もしかして肝臓の血管腫というものが破裂した可能性はありますか? これまで腹部エコーの結果で、血管腫を指摘されていなければ肝臓に血管腫は存在しないと思っても大丈夫ですか? 仰向けからそのまま起き上がった瞬間に激痛で、二時間近く痛かったです。 もし肝臓に血管腫があって破裂していた場合、その後で撮った胸部のレントゲンに写りますか?

3人の医師が回答

3日前の点滴の針の跡が腫れて変色しています

person 70代以上/女性 - 解決済み

9月30日大腸内視鏡検査をしました。 鎮静剤を使用するため、看護師さんが私の右手首の下の方に点滴の針を刺そうとしたのですが、刺すと皮膚がプクっとふくれ、2回やってうまくいきません。他の看護師さんが手の甲の方をさすり、手首に近いところに刺し、うまくいったようで針をテープで固定しました。 その後医師が来て、点滴に鎮静剤を注入し、意識がなくなりました。 検査は順調に終り、休養後説明を聞いて帰りました。 手の甲に一つ手首に二つ、小さい絆創膏が貼られていましたが、痛みも腫れもなく気にしませんでした。 今日の午後になって、手首が痒い感じがし、少し赤くダニに刺されたかな?と思いました。 夕方になると、痒みも痛みもないけれど、そこが長さ2センチ幅1センチくらいの楕円形に腫れています。膨れたところの周りの肌が、赤くなっています。 最初に針を刺してふくれたのと同じところです。 あの時、点滴針で皮膚内部か血管を傷つけたのでしょうか? これは時間がたてば治るのでしょうか? 時とともに他の症状が出てくることは、ないのでしょうか? ずっと鎮静剤を使う検査をしてきたのですが、こんなことは初めてで、来年の検査が不安です。

2人の医師が回答

16歳、点滴によるCRPSを心配しています。

person 10代/女性 -

16歳の娘のことです。 14歳で事故にあい脳脊髄液減少症を発症しました。幸い入院点滴による保存的治療で軽快はしたのですが、後遺症もあり体調不良時に点滴治療を受けています。 血管が細く点滴をするときは何度も差し直したり、手首の内側の神経に触れて激痛がはしることもありました。現在、手首内側と手の甲に痛みがでることがあります。 手首は2020年の夏より動かすと痛み、手の甲は2021年末よりチクチクする痛みがあるといいますが、その他の症状はなく痛みも軽く耐え難いものではありません。 既往歴 WPW症候群(アブレーション手術済) 重度アレルギー 脳脊髄液減少症 単純性紫斑病 肋間神経痛 質問です。 1、点滴後に発症する CRPSという病を知り心配しています。現段階で発症または前状態である可能性はありますでしょうか? 2、専門医を受診する場合、何科を受診するとよいでしょうか? 3、現段階で治療をしなければCRPSを発症してしまう可能性はありますか?またその場合は完治はないのでしょうか? 4、今すべきことを教えてください。 体が弱く稀な病を患ったりしているのでとても心配しています。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)