胆嚢ポリープ5mmに該当するQ&A

検索結果:234 件

胆嚢癌手術およびその後の経過についてご教授下さい。

person 20代/女性 -

母(50代)が精査の結果、胆嚢癌であろうという事で手術をする運びとなりました。 1. 現状の基本的な生化は全て基準値内。 2. CEA、CA19-9等のマーカー系は否検出。 3. エコー像、CT像にて確認しうる影有り。ただ見える限りでは、肝転移等は無さそうとの事。 4. 胃内視鏡にて転移無し。 5. CFにて最大径4mmのポリープが4ヶ所ほど有るらしいのですが、恐らく本件とは無関係との事。 担当医の話では、胆摘の際に肝の一部切除と部分的なリンパ節切除も念の為にしておきましょうという話でした。(27日にOPE予定となっております。) ここからがご教授頂きたい部分なのですが、胆嚢癌はステージによっては予後が非常に悪いと聞き及んでいます。 今回の話では、OPE後には抗癌剤投与等は必要ないと担当医より話を受けましたが、これはステージ的に大分早期であると考えて宜しいのでしょうか。また仮にそうであったとして再発予防としてOPE後の抗癌剤投与は本当に不要なのでしょうか。またOPEまでの間、食生活等で何か気をつける必要がある点がありましたら教えて下さい。 稚拙な質問にて真に恐縮ですが、ご教授の程、宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

小腸癌? 診療明細書に記載されている「T-M組織切片」と「小腸、NOS」について

person 50代/男性 -

4か月前にぶどう膜炎を発症し、2か月後に再発 最初の発症時から臍下5センチ辺りに持続的な鈍痛を感じる様になった事もあり、自分でクローン病・腸管ベーチェット病かもと思い消化器内科を受診しました その他症状では、 目で見える血便は無し、 便はやや細い、 下痢便秘無し、 腹部膨満感、 食事中の腹鳴、です (なお昨年11月に人間ドックで上部消化管内視鏡と腹部エコーで、 逆流性食道炎LA-M 肝血管腫疑い 肝のう胞 胆のうポリープ3mm を指摘されています。腹部CTはコースに有りませんでした) 直近の大腸内視鏡検査は3年半前で、 直腸ポリープ3mm 上行結腸ポリープ(腺腫、悪性所見なし) でした 問診・血液検査・腹部CT・大腸内視鏡を経て結果待ちです (内視鏡時に臍下の痛みを伝え見える範囲で回腸も診てもらえるようお願いしました) 診療明細書に「T-M組織切片 1臓器」「小腸、NOS」とあり不安で押しつぶされそうです 「小腸腫瘍において悪性である確率は7割を超えており、腹痛などの症状があれば進行癌の可能性が高く、予後は甚だ悪い(平均46か月)」とネットにあったからです 質問です 1.「T-M組織切片」とは染色して顕微鏡観察を要する腫瘍か潰瘍があった? クローン病や腸管ベーチェット病ではない? 2.内視鏡所見で既に悪性であり後は病理診断で癌の種類を確定するだけだから「小腸、NOS」と記載してある? 情報が足りないとは思いますがその他、気休めでも他に考えられる事があればご回答お願い致します

5人の医師が回答

粘液便や排便時の異常について

person 40代/女性 -

40代後半、女性です。出産歴はありません。 この3週間ほどふとしたはずみに腹圧がかかったときやガスが出た際に粘液便?になるのかとろみがある便が少量出てしまうことが日に数回あります。色は薄い茶色のようなややピンクのようなものです。 特段、下痢はしていなくお通じはほぼ毎日通常量があります。また排泄を全部出しきったつもりの何時間かあとに便意もないのにアーモンドチョコほどの大きさの便が一つほどやはり腹圧がかかった際にぽろっと漏れることが何回かありました。 排便時や粘液が出る時に痛みはないですがたまに何でもない時に肛門の奥が痛むことがあります。 外観だけだといぼがあったり、きれてはいません。 持病として2年前の夏にたまたま大腸カメラをした際に5mmちょっとのポリープが1つみつかりそのまま切除、良性でした。昨年の夏の大腸カメラはポリープはなし、軽い痔があるとだけ聞きましたが痔が切れ痔なのかいぼ痔なのか不明で年に数回、排便時に切れることは昔からありましたがその検査のあたりには切れてはいません。また消化器系では昨年夏に胆石で胆嚢を腹腔鏡手術で取っています。 痔や直腸瘤とかなのか良性、悪性含めポリープのようなものが直腸あたりに出来ているのか。 近くのクリニックに肛門科の女性外来がある日があるのですが肛門科の診察で触診や肛門鏡でみるだけも大腸カメラをしなくてもある程度のことはわかりますか。

2人の医師が回答

MRCP検査で結腸癌疑い

person 50代/男性 -

先月「人間ドックCTにて胆石疑いの診断」で相談させて頂いたものです。先生方からアドバイス頂き、人間ドックのCT画像を取りよせ消化器内科専門医を受診しました。なぜかドクターはCT画像を確認されなかったのですが、「総胆管に胆石があるかもしれないのでMRCPを受けますか?」と提案されたので、検査専門クリニックで経口造影剤MRCPを受けました。結果、「胆嚢・総胆管に結石なし、胆・膵・腎・副腎に異常なし、肝臓に2mmの嚢胞あり」とのことで、胆石疑いについてCTが何をとらえていたのかは不明ですが、石は検出されませんでした。しかし、「予期せぬ所見」として「盲腸~上行結腸内側壁にT2強調像で淡い高信号域あり。56×40×37mmと計測。便塊、結腸癌が鑑別に上がります。有意腫大リンパ節はありません。」との所見が出ました。大腸内視鏡検査は、直近では昨年11月、2022年12月、21年12月、20年11月、19年4月、18年4月と6回受けており、ほぼ毎回5~8mmの良性ポリープを1,2個切除してきました。そこで教えて頂きたいのですが、 1、私自身は信じられないのですが、4か月で上記の大きさの結腸癌ができる可能性はあるのでしょうか? 2、MRCPで便と腫瘍の判別は難しいのでしょうか? 3、主治医に内視鏡検査を毎年受けている旨お話したところ、それならおそらく便でしょう、と(当たり前なのかもしれませんが)絶対癌ではない、とはおっしゃいません。検査結果を否定するにはもう一度内視鏡検査を受けるしかないですか? どうぞ宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

まれに現れる急激な体のだるさの原因につきまして

person 70代以上/男性 - 解決済み

70歳の父のことで、ご相談させて頂いております。 5年前くらいからですが、数カ月に一度くらいの頻度で、 何か活動した後に(車や浴室掃除など)、極端に強い体のだるさが現れることがあります。 普段はとても活発で声も大きくよくしゃべったり、よく笑い、家の中の色々な用事を進んでやり、 車掃除や浴室掃除、ベランダ掃除など、普段は全くしんどさはないと言います。 しかし時折、急激にそのようなことが起こり、「しんどい」と言い続けて座り込んでしまいます。 日中にこの状態が起こると、翌日の晩くらいまで調子が悪くなり黙り込んでしまっています。 健康診断は毎年行っており、異常は以下のものがあります。 ・体重減少(BMI:18.34) ・白血球減少(基準値からわずかに低い) ・血小板減少(同上) ・脊柱管狭窄症 ・腎結石(2mm) ・胆のうポリープ 体重は増加するよう食事を増やしていますが、増える気配がありません。 心電図は問題がなく、動悸などの症状もなく、精神疾患も患ったことがありません。 もし病気の可能性があるとするならば どのようなものが考えられるのでしょうか。 心臓に異常がある可能性も考えられますでしょうか。 大変お手数ですが、ご回答いただけましたら幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

リパーゼ、トリプシンが高値

person 30代/女性 - 解決済み

■詳細(症状・経緯・背景など) 3ヶ月前に背中の違和感(痛みというほどではない)で受診し、腹部エコー検査と血液検査をしました。 リパーゼ89 トリプシン556 LDLコレステロール175と基準値超えでした。腹部エコー検査では膵臓を含めた臓器はほぼ全て異常なしでしたが、胆のうに3〜5mmのポリープはありました。 ここ10年近く飲酒はしていませんがストレス過多で暴食を繰り返すことはありました。 食生活の改善をし、3ヶ月後に再検査となりました。以前はお肉中心の食生活でしたが、検査以降はほぼ魚野菜の食事に変え、5kg以上の減量に成功しました。 先日血液検査をしたところ、リパーゼ103 トリプシン746 LDLコレステロール177と前回よりも高くなっていました。IgG4/LAは12の基準値内でした。 フオイパン錠とエゼチミブ錠を処方され、念のため後日MRIを撮ることになりました。 今は血液検査の異常値以外に特に症状はありません。 ■先生に聞きたいこと(質問) 魚野菜中心の食生活をしても値が上がるのはどのような可能性があるのでしょうか? エコー検査では膵臓に異常が見られないとのことでしたが、急性膵炎、慢性膵炎、膵臓がんの可能性もあるのでしょうか? 将来的に膵臓がんになってしまうのでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)