血圧ストレスに該当するQ&A

検索結果:5,698 件

低血糖?食後の強い倦怠感.強い眠気.すぐお腹が空く

person 40代/女性 - 解決済み

宜しくお願いします。 最近食後、物凄い眠気、吸い込まれる様な意識がなくなる昏倒感、一日中、何事にも集中できず、フワフワして😵‍💫空中を歩いてる様でめまいがし、倦怠感ひどく、たまに吐き気発症。 意識がいつもハッキリせず、ぼんやりした感じ。 今、締切日まで書かねばならぬ、頭を使う難しい書類があり、平常な日常生活が送れず困り果てています カフェインを摂っても効果なしです。(cafee.栄養ドリンク.紅茶.緑茶等)意識がもうろうとしてしまいます。 野菜からタンパク質や炭水化物を食べ、栄養バランス良く心がけ、甘い物や油物は子供の頃から好まず、サッパリした物を食します。 納豆、味噌汁、野菜煮付け、鮭などの魚、鶏むね肉や魚のスープ等。 近くの内科で診て頂いたら、血糖値もヘモグロビンもA1?も尿検査も血圧も異常なし。体重45Kg身長160,少し貧血あり。   これから就寝の時間なのに、又お腹空いてしまい困ります。 他の医療機関で医師が血液検査見て、「あれ?ブドウ糖が足りてない。頭の使い過ぎ?」と言われていました。 実際、最近多方面で色々神経を使う要因が四つ程あり、ストレス感じてますが、やがて消えゆく問題です。 ◉私は低血糖でしょうか?何の病気の疑いがあるでしょうか? ◉どうしてこの様な事が起こる可能性があるのか? ◉どの様にして改善すれば良いのか?を、 治し方教えて下さると有り難いです。 又、 ◉何科にかかれば良いのかご指導願います。 宜しくお願いします。 ぼんやり意識なくなる眠り姫より

2人の医師が回答

肥満、ダイエット、中性脂肪が高い

person 20代/女性 - 回答受付中

29歳女性です。 幼少期から肥満です。 現在155センチ78キロ。 20代前半で最大84キロまでいったことがありますが、そのころは子なしで自由時間があったため、一年半ほどでなんとか64キロまで落としました。その後妊娠出産し、じわじわ戻って現在の体重まで来てしまいました。 血液検査としては、中性脂肪がいつも500以上あります。コレステロールはあまり悪くなく、LDLは基準値より少し低め、HDLも少し低めです。(HDLは少なすぎるの良くないことはわかってます) 血糖やhba1c、尿酸値も基準値内ではあります。 ただ、いずれも最近測っていないので悪くなっている可能性があります。 血圧はやや高めで130〜135/70〜85くらいです。妊娠後期に上がってしまい、最終的に誘発剤で出産しましたが、産後は問題なかったです。ただ、生理不順でおそらく排卵していなそうです。 ダイエットを再開したいのですが、ワンオペ育児でとんでもなくストレスを感じてしまい、食に走ってしまいます。減っていなくても、食べることで自分を保つような感じで、それもまた自己嫌悪です。 まとまった時間があれば運動もしたいのですが、専業主婦で毎日の預け先もなく子から目を離せず相手をしていて難しいです。 年齢も重ねており、このままでは生活習慣病まっしぐらと感じ、焦っております。 ☀︎1番はまず食事と運動だと思いますが、医療的にやれることはありますか? ☀︎中性脂肪については投薬の必要性はありますか? ☀︎私のような場合、食欲を抑えるような薬の効果はありますか?また、処方をしてもらえるような事例ですか?

7人の医師が回答

頚椎症性脊髄症で手術。骨融合確認済みも頸を動かすと音がします

person 60代/男性 - 解決済み

2年半前に、頚椎症性脊髄症で後方から固定手術をしました。定期的なMRI検査とCT検査で、骨融合、インプラントの緩みなしで、同部位は今後悪化することはないと診断頂きました。頸髄輝度変化があり、体幹のふらつき、脚のふらつき(平衡感覚)があります。 また、20分を超えて歩くと疲労感と頭部浮遊感が起きやすくなります。歩行は週2〜3日、ラジオ体操1回を毎日、スクワット10回を毎日、以上が日課です。身長175cm体重96kg.血圧95〜105/70(起床時)、105〜110/70〜75(就寝前)です。 頸部をインプラントで固定するために頸部の筋肉を切り刻んでいる(転居のため手術した病院ではなく、愛知県の大学病院の指導医が現在主治医)ため頭を支える姿勢では、頸部にかなりの硬直感を感じ、かなりのストレスに苦しんでいますが、それを少しでも回避するために、動かせる範囲で左右に頭を傾け(ほとんど動きません)、首筋を伸ばすようにしています。 質問ですが、首筋を伸ばす動きをしたり、就寝時に枕上で頭を動かした時に、『グチっ』『コキっ』と頸骨が動いたような音がしたり、首筋で音がしたりします。一度だけですが、力が入った時には、ふらっとしました。 この音、患部に宜しくない変化がおきているのでしょうか?また、ラジオ体操で、胸部中心で『ミシミシ』と、筋が伸びるような音もします。これも頸髄に影響しているのでしょうか? 輝度変化部分が広がったりしていないか心配です。 宜しくお願いします。

7人の医師が回答

心拍数・動悸について

person 30代/女性 -

お久しぶりです。 今回は動悸や心拍数について質問させてください。 8月頃から時たま拍動が強く感じるようになりました。特に問題もなく脈拍も正常ですし、気にならない時は気にならず、椅子などで背もたれに背中全面がついてる時に気になることが多く、浮かせて座ると特に気になりませんでしたので様子見しておりました。悪化することもなく忘れてたら気にならないくらいでした。なので今回と関係あるかは不明ですが一応。 12/16の14:30頃に椅子に座ってると今までの拍動より強いドキドキが襲ってきて心拍数を測ると125でした。(これが動悸?) その後横になり安静にしても105程で、その後少し歩くと135程まであがりました。胸の圧迫感等もありました。 息苦しさは言われてみれば?程度で会話も可能で痛みもなくなんなら走ることも出来るくらい元気ではありました。 そこから横になってると安静時心拍が80-90程まで落ち着きました。そこから3日経過してますが安静時に突然動悸のように心拍数が上がることはありませんが、 安静時は80台で立ち上がると瞬間的に125程まで上がり歩いていると115程まで下がり、直立では100台です。座ってなにかしてても100超えます。 Applewatchの心電図で分かる心房細動はありません。期外収縮もたまに感じますがこの3日間は自覚症状はありません。不整脈のようなのも心電図何回もしまくってますがありませんし自覚症状もありません。 動悸なのか拍動を強く感じることはありますが、今回の立ち上がった時の心拍数の上昇は正直意識しなければ気付かないほどです。Applewatchしてなければ100%気付かないです。 強迫性障害(疾病恐怖)なのもありパルスオキシメーターをずっと指にはめ心拍数監視してしまったりApplewatchの心電図をひたすらやってしまいます…。 ストレスや疲労は心当たりはありますが、16日以前は心拍数は安静時60-70程で早歩きで110いくかなくらいで全く問題ありませんでした。 バセドウ病持ってますが11月の血液検査では全ての項目が正常値でプロパジール1日5錠内服中です。 かかりつけ医にもちろん行く予定ですが、すぐ予約が取れないためその間これはどういう症状・病気が有り得るのかお聞きしたくて投稿致しました。 軽肥満、血圧高め、バセドウ病持ちなのはありますが16日まで全く問題無かったのに突然なったことに不安を感じております。ちなみに血圧については心拍数上がった時に測っても特に普段通りです。 心拍数は高いとは言え普通に生活している場合130になることはありません。 昨日少し軽ーい有酸素運動した際は160まで上がりました。

4人の医師が回答

心房細動を一度発症しました

person 60代/女性 - 解決済み

半年前になりますが、夜中トイレに行った後、突然大きな浮動性めまいとその気持ち悪さで吐き気がして救急車を呼びました。 救急車で車酔いしてしまい更に気持ち悪くなったことと、救急外来が混雑してなかなか病院に入れずストレスを感じた時に急に胸に軽い動悸と違和感がしました。 その後、救急外来に入室できた時には心房細動を発症していたようです(心拍120) 検査の結果、内耳性めまいの疑いと発作性心房細動と診断され、頓服薬としてベラパミルを処方されました。 今まで健康診断で不整脈が出たことはないです。軽度の高血圧症で4年位前からオルメサルタン5mgを飲んでいます(普段の血圧は上が100〜130、下が70〜85) 改めて循環器病院で検査しましたが、24時間心電図で心房細動は見られず、心エコーや血液検査も異常なしでした。 医師(A)からは脳梗塞予防のためにリクシアナ30mgを処方され、服用し続けた方が良いと言われました。 それ以降、家庭用心電計やスマートウォッチで毎日心電図を朝晩測っていますが、いつも正常な洞調律で、脈拍も60〜75程度です。めまい等の不調も全くありません。 1週間の心電図を調べてみたかったので、別の不整脈専門の病院を見つけ検査しました。 心房細動は一度もなく、心室性期外収縮単発のみとの結果でした。他の心臓検査等も異常なしです。 こちらの医師(B)からはリクシアナを飲む必要はなく、毎日家庭用心電図や自己検脈をして異常があった場合にだけ頓服としてベラパミルやリクシアナを飲めば良いと言われました。 1. 半年前の心房細動から一度も不整脈が見られない状態ですが、A医師がおっしゃるようにリクシアナをずっと服用し続けなければならないでしょうか? 2. 心房細動が起きて何時間くらい継続したら脳梗塞になる可能性がありますか? 短時間でも心房細動が起きてしまったらすぐに脳梗塞を発症してしまうのでしょうか? 3. 私のように不整脈が全く出ていなければリクシアナを服用しなくても、B医師の指示のように毎日心電図を測定して異常があれば頓服薬を飲んだり病院に早めに行けば脳梗塞のリスクを回避できると思われますか? ご回答よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

前壁中隔梗塞の疑いとのこと

person 30代/男性 -

先日の健康診断の心電図で、前壁中隔梗塞の疑いありと検査時に波形表?に表記され、最後の問診時に医師の方から経過観察でいいと言われました。3年前は心電図で左心室肥大の疑いありで心エコーをし、何もなかったです。 また3月末にコロナになり、それからたまーに手足の脱力感が出るようになりました。一度明け方起きて背中がそわそわして脈が早かったこともありました。そのようなタイミングで今までにない病名で心電図に引っかかったためビクビクしていたら昨日の出張中の夜、また手足の脱力感とそわそわ感が出現し若干軽快しつつも、現在も極うっすらと左腕の痺れがある気がします。最近仕事が忙しいのと仕事柄肩こり首コリもあるため、果たして総合するとこれはコロナの後遺症なのか、ストレスや緊張による一時的なものなのか、姿勢や肩こりからくる神経障害なのか、それとも心疾患の前兆なのかわからず不安です。 その他の参考事項としては ・毎日20分のランニングは痛いとか息切れとかは何もない ※今は念の為中断中 ・平時の胸痛なし、息切れなし ・顎や肩などの痛みもなし ・動悸はここ三ヶ月くらいで一回、短時間のがあったような... ・血圧は130/90.再検査で130/86。去年はもう少し低かったが全体としてはやや高め傾向。 まだ検診結果表は届いておらず、恐らく問診をしてくれた内科医?ではなく循環器の先生が心電図を見た上で経過観察なのか要精密検査なのか示してくれるのでしょうが、結果は2週間後とのことでそれを待たずに循環器内科に行くべきでしょうか?乱筆ですいませんが、何卒ご教示ください。

3人の医師が回答

突然の激しい動悸・息苦しさの発作が続き不安です(心療内科通院中)

person 30代/女性 -

先月、体がふわふわと浮くような感覚・目眩・吐き気に加え、激しい動悸と息苦しさが突然起こり、自力で呼吸がうまくできず救急車を呼びました。救急搬送先では、血圧・脈拍・心電図・血液検査などに異常はなく、その日は帰宅しました。 しかしその後も動悸は続き、日常生活でも息苦しさ・倦怠感・目眩が頻繁に起こるようになり、また発作が起きるのではという不安が強まり、内科でアルプラゾラムを処方されました。 さらに2日後、心療内科を受診したところ、「パニック障害の手前で、うつ傾向がある」と診断され、セルトラリン25mg(半錠)とアルプラゾラムを処方されました。現在、セルトラリンは毎晩1回、アルプラゾラムは動悸や不安が強い時に頓用で服用していますが、あまり効いている実感がありません。 服薬後、仕事中にも眠気や集中力低下が出ており、日中も動悸や倦怠感が続いています。十分に睡眠をとっていても朝起きた時点で動悸と強い疲労感があり、不安がつのるばかりです。 外出するのも1人では不安で、暑さも関係してか息苦しさや動悸が強くなります。また、先月の発作の数日前には、仕事やプライベートでのストレスが多く、寝汗・中途覚醒・激しい運動・睡眠不足もあり、体調に無理があった自覚もあります。 現在も「この症状が本当に精神的なものなのか」「他の病気(心臓や自律神経など)が隠れていないか」と不安でいっぱいです。 ⸻ 【質問】 このような症状は精神的な要因によるもので、心療内科の治療を続けていれば改善が見込めるものでしょうか? それとも、念のため循環器内科など別の診療科でも再検査した方がよいでしょうか? 今後の治療の見通しや注意点があれば教えていただきたいです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)