検索結果:3,622 件
現在、38歳ですが診断されたのは36歳の時です。症状は頭が勝手に動いたり、常に歯を食いしばっていたりしています。寝ている時も日中も同じです。まるで良くなりません。もう一度診察してもらいたいのですが、何科に行けばいいですか?
8人の医師が回答
先生によって違うとは思いますが質問です。 レストレスレッグ症候群とうつ病と診断されお薬を もらっていますが、夜中のむずむずと足の痙攣で 眠りが浅く、うつ病の薬で日中の眠気が半端では ありません。体力的にもキツイので1週間ほど休養 しようと思っています。サービス業なので年末年始は 忙しくどうしても休養したいなら診断書を提出する ようにと言われました。うつ病のほうはそれほどひどく ないので主治医からは休職はすすめられていません。 どちらかといえばレストレスレッグの症状のほうが ひどいです。レストレスレッグ症候群というのは病名 になるのでしょうか?または別の病名で書くことに なるのですか?
1人の医師が回答
職場でミスが多く、上司から心療内科の受診を毎日強く勧められました。あんまり毎日言われるので根負けして、オンライン診察を受けました。20分程の診断であっさりとADHDの診断書を貰いました。 薬が要るかどうかは今後検査しないと分からないとのことです。 それ以外の症状(うつ等)は特に無いです。 その後、ふと「生命保険の加入やローンを組むのは二度と無理なのだろうか」と、一生を棒に振ってしまったのではないかと不安です。 きちんと調べてから診察を受ければ良かったと強く後悔しています。 可能であれば取り消したいのですが、やはり不可能でしょうか? 本当に悲しいです。
3人の医師が回答
現在約2週間の入院中です。会社に入院診断書を提出しなくてはなりません。決まった書式あるわけではないので、どのような事を書いてもらえばいいか分かりません。教えていただきたくお願いします。
6人の医師が回答
現在、喘息治療中です。 ピークフロー80%で受診。点滴月に1~3回。喘息での入院歴なし。 喘鳴のないタイプで、血中酸素飽和度は発作時も正常値。 仕事は体を使う仕事で座ることがほとんどありません。 最近、ピークフローギリギリで仕事をしている状態で、家事動作やシャワー入浴で息苦しく(この時点で受診すると大抵は点滴となります)休めれば楽だな…とは思いますが忙しいため多少の無理をしています。 休日はぐったりで、必ず微熱(37.3℃くらい 平熱36℃くらい)が出ます。 体調を戻すためにも数日の自宅療養が出来れば…と思いますが、この程度で診断書は書いてもらえるのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。
妊娠14週3日の22歳です。 今日2回目の妊婦健診が終わり赤ちゃんは順調に成長してくれていました。 ですが、血液検査の結果が、風疹の抗体が8しかないと言われました。 幼少期に予防接種は2回打っていたのに抗体が付きにくい体質なんだと思います。 私は職場が調剤薬局で緊急の患者様や小児の患者様の御来局がよくあります。 風疹はウイルスが小さく簡単に感染してしまうほどの感染力があると聞きとても怖いです。 患者様で風疹の方がいたらマスクや手洗いだけで防ぐのも難しく思えます。 事情を説明したら妊娠20週頃まで診断書を書いてくれるのでしょうか?? それとも切迫などの症状も何もないので難しいのでしょうか??
診断書について教えてください。 今年の春に県外に就職したのですが、抑うつということで診断書を作成してもらい会社都合で退職しました。 そこで、退職と同時に奨学金の返済がスタートしたのですが、医師の診断書がないと奨学金の猶予申請ができないのだそうです。 そこで、実家に帰ってきたので、実家の近くの精神科に行こうと思っています。(初めて行く病院です) 診断書が提出されて猶予の許可がおりるまでに時間がかかるらしいので、はやい段階で診断書を書いていただきたいと思っております。 そこで質問なのですが、初診でも診断書を書いていただくことは可能なのでしょうか?また、可能だとすればどのようにお願いすれば書いていただけるのでしょうか? 宜しくお願い致します。
10人の医師が回答
現在、妊娠4か月。お腹の張りが少しあり、ズファジランを現在は処方していただいてます。 1人目の育休中ですが、育休が切れる妊娠7か月から1か月半ほど、職場復帰しなければなりません。 1人目の時は、6か月から切迫流産と診断され入院し、そのまま療養休暇から産休に入りました。 職場では、ほぼ立ちっぱなしで、教員のため2人担任ではあるものの、担任も持つため、たった1か月半妊婦が復帰するということで親の視線も気になるのが実際のところです。 少しやんちゃな学校ではあるので、やれるのだろうか。 また診断書を書いてもらって休むのは、いかがなものかと、、 教育者として甘んじてはいけないとも思っています。 しかし、体外受精で授かった我が子も大切です。 実際に診断書を書いてもらうかは、2か月後の体調と相談してからだとは思うのですが、、 妊娠6か月頃から2か月分の自宅安静等の診断書を書いていただくことは可能なのでしょうか。 また書いていただくために、どうしたらいいなどポイントがありましたらお教えください。
2人の医師が回答
心療科に通院して約1年8ヶ月のものです。 一度、寛解しかけましたが、最近、上司からのモラハラ(モラルハラスメント)がひどくなり、ここ1ヶ月体調を崩しています。吐き気、嘔吐もしました。 ただ、主治医にそんな話をすると「内科に行ったら」、「(服用をやめている)パキシルを飲みなおしたら」といわれるだけです。 (咳き込んでいたので、内科には行きましたが、ちょっとした風邪がきっかけで、気管の炎症が止まらずに継続しているとのことでした。) 小生が本当に望んでいるのは、うつ病に効果的な最低でも2週間の休養です。 ここ1ヶ月の態度から、「休養」の診断書を渋っている主治医に「休養」の診断書を発行してもらうにはどうしたらよいでしょうか。 なお、約1年8ヶ月の治療期間中は、服薬のみで休養は一切貰っていません。
32歳既婚者です。 今年1月から転職しましたが、 1 教育係の人との人間関係が合わない 2 広い視野を持って、時間に追われる仕事 以上の理由で、めまい、頭痛、頭が重いという症状で、不安症という診断でかかりつけ医で2/24まで自宅療養と診断書を書いてもらいました。 しかし、セカンドオピニオンとして、心療内科を受診した所でも、診断書を書いてもらった所、2/19に診断書を書いていただいたのですが、内容に「1ヶ月ほど、自宅療養を指示します」とありました。 これは、後者の診断書の方が有効となるという事なのでしょうか? また、現状の状態は、休む前よりは良い状態ですが、昨日よりめまいの症状が出ているのですが、業務をすることは可能なのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3622
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療