赤血球数多いに該当するQ&A

検索結果:292 件

血液検査の結果と症状から考えられる病気の可能性について

person 20代/男性 -

20代男性です。 8月末の健康診断にて、白血球数が12600/μl、血小板数が42.5万/μlということで再検査が推奨されました(他は血液検査以外の検査も含め、異常なしとされました)。 9月16日に内科にて再検査を受けたところ、白血球数が7900/μl、血小板数が33.2万/μlとなり、血小板数と健康診断では指摘されていなかった赤血球数(534万/μl、ただし健康診断時も533万/μl)が若干多いと指摘されたものの、問題なしとの診断を受けました。 そして、9月25日の夜から若干の倦怠感、関節痛を感じ始め、9月27日に倦怠感に加えて、37度前半の発熱、手足のしびれるような痛み、関節痛、頭痛、下腹部の痛みなどを感じています。症状の程度としては寝込むほどのものではなく、日常生活は送れる程度です。 また、鼻水、咳、喉の痛み、食欲の低下などの症状は現状なしです。 また、症状に関係あるかはわかりませんが、健康診断で異常値を指摘されてからストレスを感じている自覚があります。 以上が現状報告で以下がご相談内容となります。 1.病院を受診する場合、何科を受診するべきか 2.通院が可能な日までに症状が治った場合も受診すべきか 3.現状の状況、症状からどのような病気の可能性が考えられるか、血液病の可能性はあるか の3点について教えていただきたく思います。 よろしくお願いします! ※添付画像は再検査時の血液検査の結果になります

1人の医師が回答

微熱続く、夏と冬に受けた血液検査等で異常なし

person 30代/女性 -

■詳細(症状・経緯・背景など) 31歳。最近体の火照り(そんなに不快なものではない)を感じ、体温は36.6-37.2くらいのことが多いです。半年前くらいまでは、36.2-36.7くらいでしたので、平熱が上がったということになります。人がセーターを着ている中、半袖でちょうど良かったりします。いままではむしろ寒がりだったので、こんなことはありませんでした。 今年2月に子宮頸癌異形成のため円錐手術を受けました。その際に、血液検査、尿検査をしました。また、夏には、それまで出ていた蕁麻疹の原因を探るために大学病院の皮膚科で血液検査をしましたが、赤血球数白血球数、肝機能、ヘモグロビンなど全て異常なしといわれました。(現在ルパフィンを服用し蕁麻疹は落ち着いています)また、夏に採血でピロリ菌のリスク検査を受けましたが、リスクなしということでした。 ■先生に聞きたいこと(質問) このようにこの一年で何度か採血を受けているのですが、何か内科の病気があったときにこれらの血液検査でわかることはあるのでしょうか。それぞれ目的が違う時に受けた血液検査は、調べられる項目等に限りがあり、病気を探す点では意味をなさないのでしょうか。 普段海外におり、なかなか病院を受診できないので、体温が高くなったことについて相談したいのですが、何度も受けている血液検査でなにもいわれなかったので、今回はどのような検査をするのか疑問に思っています。

8人の医師が回答

高熱が10日以上下がりません。

person 20代/男性 -

先日、発熱が治まらない旨、相談させて頂いたものです。 血液検査結果などが出ました為、再度相談させて下さい。 12/15から現在まで熱が下がらない状態が続いております。 症状は、発熱/強い寒気、首のリンパの腫れ(シコリのようにボコっとした腫れが左側に2つ)です。 風邪の場合、私は鼻水や喉の痛みが酷くなることが多いのですが、そういった症状は全くありません。 12/21内科で診察を受け、何らかのウィルス感染であろうと診断され解熱剤が処方されました。(この時は問診のみ) 解熱剤が効いていると熱も平熱まで下がり、少し頭が重たい感じもしますが大分楽になります。 本日(12/26)午後、別の病院(内科)にて血液検査/尿検査を受けてきました。 尿検査に異常なし。 白血球数が減少していることから、やはりウィルス感染であると診断されました。 血液検査結果を抜粋します。 白血球数(WBC) : 2500 赤血球数(RBC) : 519 血色素量(Hb) : 15.4 リンパ球 : 41.4 顆粒球 : 48.9 単球 : 9.7 長くなりましたが、以下の点について相談させて下さい。 ・症状/血液検査結果より、ウィルス感染による発熱と考えて問題ないでしょうか。 その他、考えられる疾患などはありますでしょうか。 ・ウィルス感染による発熱である場合、どのくらいで回復するでしょうか。 発熱してから本日で11日目となります。本当に回復するのかと不安になっています。 特に年末年始にかかることから、病院が休みの間に悪化してしまうことは避けたいです。 ・ウィルス感染の場合、安静にして自然治癒を待つしかないのでしょうか。 何か他に検査などを行うことで、直接的な治療などを行うことは可能でしょうか。 長文で申し訳御座いません。 その他何か必要な情報があれば御提示願います。

2人の医師が回答

私は白血病か癌なのでしょうか…白血球数12700

こんにちは 28歳の女性です。 8月に入ってから急激に倦怠感・動悸・食欲不振・お腹を壊すという症状が出ました。 夏バテだろうと思っていたのですが、9月5日に血液検査をしました。 結果は AST(GOT)・・・18 ALT(GPT)・・・12 LD(LDH)・・・165 γーGT(γーGTP)・・・18 アミラーゼ・・・68 尿素窒素・・・9.5 クレアニン・・・0.57 尿酸・・・3.4 CRP定量・・・0・01 白血球数・・・12700 赤血球数・・・411 血色素量・・・12.5 ヘマトクリット値・・・38.6 MCV・・・30.4 MCH・・・32.4 血小板数・・・23.5 好中球・・・81.5 好酸球・・・0.6 好塩基球・・・0.3 単球・・・2.7 リンパ球・・・14.9 白血球数(好中球)が多いのにCRPは正常なので 消化器内科も受診する様言われその日のうちに行ってきたのですが、 9月16日に胃カメラをする流れになりました。 便秘がちで、1年半くらい前から腸のマッサージをすると左下腹部にコリコリと『詰まり感』があり痛くはありませんが何となく異物感を感じています。 3年前はひどい便秘の果てに出てくる便が細いものが続く時期があったり便器の中に鮮血(一滴落ちた感じ)や拭いた紙に鮮血がついたりし、今もたまにあります。 残便感がある時は細い便の時が多いです。 バナナ型の時もありますし、緩めの時もあります。 最近泥状が増えました。(腹痛の無い下痢?) もしかして癌なのでは… もしくは白血球が今上昇しているのは白血病なのでは… 胃がんまたはスキルス胃がんなのではないか…と 心配と恐怖でご飯が喉を通りません。 仕事中も泣いてしまいそうです。 寝るとき以外常に病気の事しか考えられません(泣) 春あたりの体重は160センチ58キロでしたが現在は55.8キロです。 今度の胃カメラだけで良い物なのでしょうか、 血液内科の受診や大腸カメラも考えているのですが とにかく不安でたまりません。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)