転職してうつ病に該当するQ&A

検索結果:277 件

薬の副作用はそんなに影響があるのですか?

person 20代/女性 -

お忙しいところ、恐れ入ります。 私の彼女は卵巣が腫れたらしく、 卵巣摘出手術から1ケ月、 会社を休んで、静養しています。 もともとホルモンバランスが崩れていたのに、 卵巣の手術でさらにホルモンバランスが悪くなったらしく、 ホルモン剤を服用しています。 電話で話していても、すぐ気分が悪いからと終話します。 話しているときは、優しい口調だと思ったら、 急に機嫌が悪くなったりで情緒不安定です。 仕事は介護福祉をやっているので、 やむを得ず不規則な生活になるので、 辞めたいみたいですが、 本気で転職先を探す気にならないみたいです。 何もする気がなくなって鬱病になるんじゃないかと心配です。 しかも術後、人が変わったようになり、 恋愛する気がないし、 会う気もないと言っています。 薬の副作用で気分の浮き沈みがあると聞いてますが、 彼女はこのままずっと今の状態でしょうか? 今は仕事を探して落ち着きたいと言っていますが、 全く私を頼ってくれなくなりました。 人が変わったような彼女の心が よく分かりません。 私に何かできることはあるでしょうか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

2年前にうつ病で通院。昨年良くなったが今年再び‥

person 40代/女性 -

昨年末に離婚しました。2年前にうつ病で通院していましたが、元気になり昨年2月で病院は行かなくなりました。その頃、主人が転職し家の中はピリピリ状態。4月に、主人の父親が亡くなり、仕事もうまくいかずクビ。主人のイライラはピークになり、夜安心して寝られない状況になり、実家へ母子で避難。主人はその後、病院に行きうつ病と診断。実家にも主人がくる様になり、こどもが怖がるので実家にも居れず、母子で転居。学校、こども支援センターなどにも相談。暴力が出たこともあり、この状態で長くいるのはこどもに良くないと離婚を決意。9月には主人は落ち着いてきて、マンションを売り離婚話もすんなりいき、12月に離婚。やっと自分の家に引っ越し、ようやく母子で安心して眠れる様になって一安心。でも、家の中はガタガタで毎日毎日片付けていたが、2月にこどもがインフルエンザにかかった後からドッと疲れが出てきて、全く気力がなくなり動けない日々が続いている。春休みには元気になるだろうと思ったが、4月に入ってもダメ。最近、笑えなくなり2年前のうつ病の時の症状が出てきたかと心配。夜も3時間くらいで目がさめ食欲も低下。2年前の落ち込みほどではないが、暗闇の中にいる感じもあった。でも何となくもう少しで抜け出せそうな気もする。昨年が大変な一年だったから今は少し休んでもいいのかも?と思ったりする。やる気が起きてくれば何でも動けるのだが‥。前回良くなった時のも、だんだんやる気が湧いてきで、動ける様になったので。あの時の精神科の先生は波があるので、症状が出たら受診してと言っていたのを思い出し、受診した方が良いのでしょうか?母だけでなく、こどもも疲れが出てる様で心配です。よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

うつ病が快方に向かうって?

person 30代/男性 -

こんばんは。 教えて頂きたいのですが、うつ病が快方に向かっているサインというか、目に見える言動ってあるんですかね? 私は最近、今まで内に秘めた思いを出していこうと行動に移してます。 今まで妻や親・兄弟、友人に、伝えなきゃいけないのに言い難くてそのままになってた事や、何でも受け入れてた言葉や行動に対して、それは僕の考えとは違うなとか、それはこうしてみたらどうかなぁとか。 また何よりも、家族の為と理由付けしていた、場違いな気がする仕事を、諦めていた仕事にもう一度、復職してみようと、上司に伝え、受け身ではありますが転職活動を始めました。 これが吉と出るか凶と出るかは解りませんか、いつも俯いていた自分を、前を向いて歩こうと思っています。 薬の量も減ってきています。 自分は今どのくらいのところにいるんでしょうか? ご教示下さい。 12月、1月と路上で突然、痙攣発作で倒れ、救急車で運ばれました。 今はどちらかと言うと、てんかんや薬の量をへらした事によるものなのか、ストレスなどのせいなのかが気になります。 併せて何か解る事があったら教えて下さい。 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

主人のうつ病の様な状態でそれについての対応

person 30代/女性 -

2週間くらい前から主人の体調がおかしくて心配しています。私や子供が居ない平日の昼間も本当に仕事に行ってるかどうか分からないし、休みの時も殆ど寝ているか、ずっと携帯構っていたり…煙草も1日一箱吸っていたりします。また三歳と一歳の子供が居て泣き声にうるさいと怒ったり、片付けしないと怒ったりします。私にも返事してるんだから一々顔色見てくるな、分かったって返事を信用してないと言ってきました。私と出会う前の今から5年ほど前に一度うつ病になり3、4ヶ月ほど休職していてもしかしてまた再発しているのかな?とか私のせいかな?とか私一緒に居ない方がいいのかなと悲しくて辛いです。先週?一度彼本人に病院進めましたが行かないと言って今に至るのですが…。私は転職のため来月から新しい会社に行きますが主人とは今はまだ同じ会社なので上司にも相談しましたが、結果病院連れてけとか彼がそんな状態で私が仕事辞めて大丈夫?とか言われあてにもならず…子供達がいるのでどうしていいか分からず。まだ彼の両親にも余計な心配等させたくなくて話せず…教えて頂きたいです。

4人の医師が回答

適応障害、自律神経失調症

person 40代/男性 - 解決済み

適応障害から鬱病等に重症化するとき、どの様な症状が認められますか? また、適応障害は薬で完治できますか? 私は3ヶ月前に心療内科で適応障害・自律神経失調症と診断されました。 それから月に2回ほど通院しています。 この適応障害は、4月の人事異動が原因です。 これまで約20年事務職をし、この4月から現場勤務となりました。同年代では出世頭となりますが、現場仕事は20代前半並みのスキルしかありませんので、足手まといになっている次第です。最近では職場でも浮いてしまい、医師からは部署異動か休職を勧められています。 薬については、ここ2,3ヶ月、連続睡眠が3時間未満(1日の延べ睡眠時間は6時間前後)だったので、先日、デパス錠0.5mgを処方されました(初診の時から薬を勧められたが断ってきた)。 昨夜、この薬を服用し寝てみたら、ぐっすりと寝れました。仕事は不規則で夜勤があるので、週に一度の休日のみ服用しようと思います。 また、うちの社員数は360人ですが、毎年、2,3人が適応障害で休職します。大半が1ヶ月で復職します。3ヶ月以上休職した人は、退職することが多いです。休職しても途中での部署異動はありませんので、私自身は、休職のメリットはないと思ってます。 私の場合、異動するか、仕事ができる様にする以外に適応障害の回復は見込まれないと思ってますが、症状が悪化して鬱病にはなりたくありません。 かといって、40代後半で転職する度胸もありません。 私の現在の症状は、 3時間以上連続で寝れない(1日睡眠時間は延べ6時間前後)。 仕事に行きたくない(欠勤はしてません)。 仕事中は、常に緊張し、同僚との雑談なし。たまに頭痛又は異常な発汗。 となります。 3月まで残り半年以上あります。適応障害から鬱病等に重症化するとき、どの様な症状が認められますか? また、適応障害は薬で完治できますか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)