黒目上を向くに該当するQ&A

検索結果:221 件

眼瞼下垂手術法について

お忙しいところ大変申し訳ありません。眼瞼下垂についてお聞きしたいことがあります。 4,5年前に、左瞼ものもらいで、生まれつき奥二重のラインがみだれ、左瞼を持ち上げるのにかなり力が必要になりました。3年前に二重の線を治せば治ると思い、美容外科で 二重全切開をしましたが、重たさは取れませんでした。 左瞼のみ重さを感じておりましたが、2年前に医師に両側下垂があると言われ、松尾法で両側腱膜固定手術(前転法の一種)手術をしました。 術後腫れぼったさが左瞼上部のみ少し残り、ラインも乱れており、重たさもまだ少しとれません。左右差があります。 右瞼は奥にぐいっと入りすぎて、目の奥が痛く、右頭頭痛がし、三角目(目頭から中心まで急な線で、目の中心がつりあがっている)で日々辛いです。 そして、両瞼とも開ききることはできるのですが、開ききるまで(普通に人と目を合わせる位置まで)の瞼の動作がスムーズではなくぎこちなくなりました。ゆっくりと上げない と疲れます。 何も考えないで眼を開けるとある程度まで瞼は自然と上がりますが、そこから人と目を合わせるぐらいまで動かすのに、よいしょ、と力を使わないと持ち上がりにくいのです。瞼 自体も痩せくぼみますし、目の周囲・頬・鼻・口元の力も使う程です。(急に上を向きにくい、開ききったときも、瞬きの際一瞬瞼を下にしますがそこから上に持ってきにくいで す。)下を向いている方が楽です。 右瞼は全く何も不自由なかったので余計な症状になってしまい手術する必要なかったと後悔しております。 形は希望をはっきりと伝えました。後で他院で相談したところ恐らく眼窩隔膜(腱膜の一部である)で形を作っているので(挙筋短縮は全切開で二重形成するけれど)ぐいっとく いこんだはっきりとした二重になるのは仕方ないと言われました。 また、瞼の動作がぎこちないのは眼窩隔膜が伸縮性に乏しい(ロープ状)からであるそうです。 それならば挙筋短縮法のほうが、眼瞼挙筋がゴム状で伸縮性がありスムーズな開け閉め、形も全切開なので自然な二重になるのかなと、私には向いているのかとも思うのですが、 挙筋短縮するほどではなく、もし今したら逆にぐいっと引っぱられる感じで開きすぎて、そして、今より閉じにくくもなるのかもとも思います。 また今施してある、腱膜固定の糸の調節をするという手術の話も他院であり、右の糸を緩める、左も調節しながら手術をする、この方法が最初は私にはちょうど良い方法と思いま したが、緩めると、ぐいっとした感じは改善されそうですが、余計瞼を開けるのに力がいりそうで、方法は今と変わらないので、瞬きのぎこちなさは変わらないような気がします 。 まず、腱膜固定調節手術をしてみて、違和感あれば後で挙筋短縮してみるということも考えましたが、何度も瞼の手術をしているので、リスクがありそうですし、脂肪もどんどん 無くなってくぼみそうで、ますます上手くいく確率が減りそうで、なるべく次の手術で悪化させるのではなく軽減する方向にもっていきたいのです。 右瞼のくいこみと左瞼の重たさの改善、両側の瞬きのぎこちなさと形の修正を考えております。形は目頭から自然ななだらかな山なりで、自然な奥二重昔のような二重に戻りたい ので写真も見せたりしてきました。完璧には無理とは承知ですが。 改善するには、今の状態から、挙筋短縮法を行うのと今の腱膜固定の糸を調節するのとどちらが良いと思われますでしょうか。【1】 また、瞼の動作がスムーズなのはどちらでしょうか。眼窩隔膜はしなやかではないのでしょうか。【2】 挙筋短縮も黒目の上部3(5)箇所糸で留めますが、形は全切開なので自分の希望通りの形にしやすいのでしょうか。それともやはり中心部に糸で留めてあるので急に中心が上が ったような形になりやすいのでしょうか。【3】 手術をおこなった病院は何回相談しても右瞼については修正をして頂けないようで眼輪筋切除(美容的にとる感じではなく)も考えているようなので違う病院で修正したいと考え ております。 長々と大変申し訳ありません。あくまで一般的なお話でよいのでどうか、わらわもすがる思いなので、ご返信どうか宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

眼瞼下垂手術法について

お忙しいところ大変申し訳ありません。眼瞼下垂についてお聞きしたいことがあります。 4,5年前に、左瞼ものもらいで、生まれつき奥二重のラインがみだれ、左瞼を持ち上げるのにかなり力が必要になりました。3年前に二重の線を治せば治ると思い、美容外科で 二重全切開をしましたが、重たさは取れませんでした。 左瞼のみ重さを感じておりましたが、2年前に医師に両側下垂があると言われ、松尾法で両側腱膜固定手術(前転法の一種)手術をしました。 術後腫れぼったさが左瞼上部のみ少し残り、ラインも乱れており、重たさもまだ少しとれません。左右差があります。 右瞼は奥にぐいっと入りすぎて、目の奥が痛く、右頭頭痛がし、三角目(目頭から中心まで急な線で、目の中心がつりあがっている)で日々辛いです。 そして、両瞼とも開ききることはできるのですが、開ききるまで(普通に人と目を合わせる位置まで)の瞼の動作がスムーズではなくぎこちなくなりました。ゆっくりと上げない と疲れます。 何も考えないで眼を開けるとある程度まで瞼は自然と上がりますが、そこから人と目を合わせるぐらいまで動かすのに、よいしょ、と力を使わないと持ち上がりにくいのです。瞼 自体も痩せくぼみますし、目の周囲・頬・鼻・口元の力も使う程です。(急に上を向きにくい、開ききったときも、瞬きの際一瞬瞼を下にしますがそこから上に持ってきにくいで す。)下を向いている方が楽です。 右瞼は全く何も不自由なかったので余計な症状になってしまい手術する必要なかったと後悔しております。 形は希望をはっきりと伝えました。後で他院で相談したところ恐らく眼窩隔膜(腱膜の一部である)で形を作っているので(挙筋短縮は全切開で二重形成するけれど)ぐいっとく いこんだはっきりとした二重になるのは仕方ないと言われました。 また、瞼の動作がぎこちないのは眼窩隔膜が伸縮性に乏しい(ロープ状)からであるそうです。 それならば挙筋短縮法のほうが、眼瞼挙筋がゴム状で伸縮性がありスムーズな開け閉め、形も全切開なので自然な二重になるのかなと、私には向いているのかとも思うのですが、 挙筋短縮するほどではなく、もし今したら逆にぐいっと引っぱられる感じで開きすぎて、そして、今より閉じにくくもなるのかもとも思います。 また今施してある、腱膜固定の糸の調節をするという手術の話も他院であり、右の糸を緩める、左も調節しながら手術をする、この方法が最初は私にはちょうど良い方法と思いま したが、緩めると、ぐいっとした感じは改善されそうですが、余計瞼を開けるのに力がいりそうで、方法は今と変わらないので、瞬きのぎこちなさは変わらないような気がします 。 まず、腱膜固定調節手術をしてみて、違和感あれば後で挙筋短縮してみるということも考えましたが、何度も瞼の手術をしているので、リスクがありそうですし、脂肪もどんどん 無くなってくぼみそうで、ますます上手くいく確率が減りそうで、なるべく次の手術で悪化させるのではなく軽減する方向にもっていきたいのです。 右瞼のくいこみと左瞼の重たさの改善、両側の瞬きのぎこちなさと形の修正を考えております。形は目頭から自然ななだらかな山なりで、自然な奥二重昔のような二重に戻りたい ので写真も見せたりしてきました。完璧には無理とは承知ですが。 改善するには、今の状態から、挙筋短縮法を行うのと今の腱膜固定の糸を調節するのとどちらが良いと思われますでしょうか。【1】 また、瞼の動作がスムーズなのはどちらでしょうか。眼窩隔膜はしなやかではないのでしょうか。【2】 挙筋短縮も黒目の上部3(5)箇所糸で留めますが、形は全切開なので自分の希望通りの形にしやすいのでしょうか。それともやはり中心部に糸で留めてあるので急に中心が上が ったような形になりやすいのでしょうか。【3】 手術をおこなった病院は何回相談しても右瞼については修正をして頂けないようで眼輪筋切除(美容的にとる感じではなく)も考えているようなので違う病院で修正したいと考え ております。 長々と大変申し訳ありません。あくまで一般的なお話でよいのでどうか、わらわもすがる思いなので、ご返信どうか宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

26年前、23年前に埋没歴有り。左右2点止めの可能性。4年前に右目の糸が出てきて眼球を傷つける。

person 40代/女性 -

4年前に右の黒目の眼球に激痛が有り瞼の裏から抜糸(左右)してもらう。2回埋没歴あるが、一本ずつ(合計4本)しか抜糸出来てない。抜糸後、右目の目頭側の眼に当たってた部分は改善出来た。しかし、麻酔が切れた後その眼に当たってた場所のすぐ横の部分に激痛が走り手術前と場所変わっただけで痛みが残る。一週間後の検診まで激痛でしたがその日まで我慢して検診の時にその旨伝えるも、抜糸したからと言われ、落胆して不安なままで帰る。それから引きこもりになり、痛みと闘う。数ケ月後左右の目頭に大きなしこりが出来て下を向くと盛り上がってる状態で違和感あったので、眼科で取ってもらう。しかしその後も右目の目頭の痛みは変わらず続く。眼科に通院して痛みがある事を訴え続けるが目薬と、痛み止めの注射をしてもらう日々。注射しても効かなくてストレスでした。時間が解決と思い4年耐えてきたが瞼の中に突き刺さる異物感とその痛い場所に異物感があって眼球に当たる感覚でずっと当たり続けるためか、圧迫された感とその部分だけを突いてる感じで痛みが強くなったりするのを繰り返してます。この原因となってる異物があるのを取り除けたら改善出来ると思い先月、意を決して切開手術受けるも、抜糸に至らず。(昔すぎて難しいとも言われた)オペをした先生が、ケンバンがずれてたので、正常な位置に戻してくださいました。その後、異物が今まで突かれてた場所から少し目頭側に移動して、上の方の白目に当たるようになりました。4年間ジリジリした痛みやガラスが割れて散らばった破片が刺さってる感覚もあります。コンタクトしてたら少しはマシになるかと思いつけるとマシにならず。仕事を出来なくなるくらいの痛みが周期的に来たりでこの痛みを改善したいです。私のような症例がないとの事で、私も不安で、心が迷宮入りしてて、とても、毎日の生活も辛いです。治療法、改善法、などアドバイスをお願いします。

2人の医師が回答

熱性痙攣 複雑型 重積症状

person 10歳未満/男性 - 解決済み

1歳7か月息子が、14日、保育園帰宅してから急に熱が出始め、一気に38.9℃。 ぐったり等はしておらず、見た目は普通。そのまま寝かしつけ(20時ごろ)22時ごろ起き、身体が熱くてぐずる。熱も39℃。氷枕を身体にあてながら過ごすも22時50分ごろ39.6℃まで熱が上がったので、前に処方された座薬を入れる。 その後また眠りについたかな?と思いきや、急に身体が痙攣しだす。(23時25分) 黒目が上を向き、口がずっとモゴモゴ動き、手足がビクビク。救急車を呼びながら時間を測るが9分ほど続き、一度おさまる。そのタイミングで救急車に乗り込む。 そして2度目の痙攣が始まる。 その痙攣は止まらずにずっとつづく。 2度目痙攣開始から25分経って病院で1度目薬投与。その後すぐに見た目の明らかな痙攣は止まるが、共同偏視が残り、再度同じ薬を投与。 1度おさまるが、数分後また共同偏視のみまた再発。1度目とは違う薬を入れ、7分後にすべての痙攣おさまる。 入院時点で言われたのが【熱性痙攣、複雑型、重積症状】血液検査問題なし、入院中の経過を見て髄液検査、画像診断を検討と言われました。 現在入院4日目ですが、熱は次の日昼には下がりずっと平熱、起きてる時の意識状態、目線、運動機能も問題なし、食事も16日から食べれており、経過は問題なし。痙攣が再発しない限り、髄液検査、詳しい画像診断(CT、MRI、脳波など)はやらないと言われました。ネットを見ると、共同偏視や熱性痙攣、複雑型、重積痙攣などは脳症だったり、てんかん等、発達障害、後遺症が残る場合が多いと書かれていますが、息子は本当に経過が良好だと言えるのでしょうか?詳しい検査をしないという事は熱性痙攣、複雑型、重積痙攣が起こっているのに、身体には何も後遺症は残らずに大丈夫という事なのでしょうか。

6人の医師が回答

2歳半 熱性痙攣診察後、保育園で溶連菌感染症報告あり

person 乳幼児/男性 -

2歳半の男の子です。 経緯 昨日の夜8時ごろに38.4℃の熱が出ました。 他の症状は咳、鼻水(緑色)、目やに(緑色)です。 元々花粉症の薬と咳止め、整腸剤を飲んでいました。 (ザイザル、ムコダイン、ムコソルバン、メジコン、ビオスリー) 普段より少しだるそうだったのでよく眠れるように以前処方されたカロナールを服用させ、夜中3時ごろには36.4℃まで下がりました。 明け方また38.4℃まで上がったので、朝7時にカロナールを飲ませました。 起きてからほぼ普段通りの元気さで過ごし、小児科に10時半ごろ行った際には36.2℃でした。 風邪との診断で鼻水吸いの準備を待っていたところで急にぐったりし始め、母親の私が座っているところにうずくまるようにしていたのを抱きかかえていました。 容体が変わったことを看護師さんに伝えますが、目の焦点も合っているし、鼻水吸いを嫌がるそぶりもあるから心配いらないと言われ、そのクリニックを後にしました。 何か嫌な予感がして他の小児科も受診しましたが、様子を見るしかないということでそちらも出ました。 この時もベビーカーにぐったり横になっていました。何度か寒そうに震えていました。 処方箋受付をして建物を出たところで激しく足が暴れるをみてサンシェードをあげると、左右非対称に痙攣していて、目の焦点が合わず、次第に黒目が上を向いていわゆる白目の状態になりました。 気付いてから痙攣がおさまりぐったりするまでおよそ2分程度だったかと思います。この時12:30頃です。 先にいたクリニックは昼休みになってしまっていたため、救急車を呼びますが繋がらず、病院へ到着したのは13:40頃でした。 この間、13:00頃に目を開けます。救急車内ではバイタルを測る機械などを嫌がるくらいには意識が回復してきています。 総合病院での診断の結果、脳に影響が残らない程度の熱性痙攣ということで、色々と対応を説明いただき納得しました。 前置きが長くなりましたが、ここからが質問の内容です。 この診察から帰宅した後に、息子の通う保育園より溶連菌感染症の陽性者1名報告があったと連絡がありました。 これに加え、診察時に報告できていなかった事項として以下があります。 ・最初の小児科でぐったりした際、目や鼻、額を押さえるような仕草をした ・発達障害(自閉スペクトラム症)の疑いあり、検査待ち 診察後、移動中からこれまでの様子は以下の通りです。 ・大体寝ている ・発語なし(元々やや遅れ傾向。限定的な単語か2語文がほとんど) ・たまに水分(麦茶)を取るのみで朝8時以降食事なし(朝は鮭フレークごはんとバナナ完食) ・熱は午後9時時点で37.2℃(正しく測れていない可能性はあり) ・カロナール服用なし これらを踏まえて、以下についてお伺いできますと幸いです。 ・溶連菌感染症の疑いで再受診はした方が良いか ・その場合はクリニックで良いか、今回搬送の総合病院が良いか  (元々他の疾患(中耳炎、アデノイド肥大)で経過観察中) ・発達に元々課題がある場合、影響が起こることがあるか ・その他気にしておくこと、対応するべきことがあれば教えてください

4人の医師が回答

たちくらみ失神中目開き眼球黒目上に1時間で2回、診療科がわかりません。

person 50代/女性 -

54歳女性、本日2回失神倒れる。 1回目、起床いつも通り起き上がり4〜5歩位で前触なし失神。気がついたら廊下に倒れていた(足、肩、首に痛みあり)。失神時間不明、意識戻り起きあがろうてしても、意識とは全く違う動きをする手の動きと足も同じく。意識通りに手足が動くまでの時間不明、意識通り手足が動き 起き上がれるまで多分5分くらいな感覚 あとも視界が歪む感覚あり、再度横になる。 2回目 1回目失神転倒後、横になり40分位し再度起きあがり寝室からキッチンに移動。立ちくらみなし 椅子に30分位座り立ち上がり3〜4歩位で強いちくらみ、前に主人がいて抱きつき、倒れそうだから支えてと伝え終わる同時に失神意識なし失神全身脱力にてストンと下に落ちたとの事、目は開いていて眼球黒目上に向いたまま動きなく瞬きもなく、声かけや肩を叩いたりしても0反応.しかし目は空いていて黒目は上に向いたまま、痙攣なし、 意識が戻るまでの時間は、計ってないが30秒40秒かなと。 貧血ではないが、立ちくらみはたまーにあり 座れば直ぐに回復してました。失神意識一切無くなったのは初めてなため、開業医診療科がわかりません。わかる範囲でアドバイスお願い申し上げます。 ※関係あるかわかりませんが 昨夜、左目がほぼ見えなくなりました症状は左目だけ白銀でキラキラ輝いていてなにも見えなくなり1分位続き、その後はいつも通り両目になってます。痛みなどもないです。 関係あるかわかりませんが、左目見えなくなっのも昨夜が初めてです。 発熱、吐き気、頭痛なし。  血圧変化 特になし。 持病服薬、パニック障害(パキシル) 入眠困難(マイスリー) 頓服(アルプラゾラム、週2回位1日2〜3錠) ADHD(コンサータ登録済み) 全て大学病院医師処方

3人の医師が回答

ミルク時の黒目の位置

person 乳幼児/女性 -

生後4ヶ月の女の子を育てています。 現在風邪をひいており咳や鼻詰まりが続いていますが熱はなく、本人も日中は割と元気に過ごしています。小児科にも受診して聴診などしてもらって風邪でしょうと言うことでアストミンシロップ0.25%、カルボシステインシロップ5%タカタの混合薬を1日3回飲んでます。 この薬を飲みだしてからやはり痰が増えたりして、ミルク時に鼻が苦しそうで泣いたり、ごろごろ言ったり、咳でむせてミルクを吐き出すことが増えました。でもゆっくり調節しながらミルクは飲んでます。 その際昨日からミルクを飲んでいる時に目は空いてるのに黒目が上に一瞬向いて戻ってくる、首をフリフリしながら黒目が上に向いて戻ってくる、ウトウトしながら黒目が上に向くと言う現象が現れました。昨日はどの時間のミルク中も後半は寝てました。首フリフリはこの子の入眠儀式でもあり日常でもよくしています。 ミルク後は機嫌よく、私の顔を見て笑ったり、自分の手を舐めながらクーイングしたりしてます。 ミルク以外では上を向くことはなく、昨日に関しては必ずミルク中になってました。 風邪でしんどそうだし、日中2歳の姉が家にいるのでにぎやかでお昼寝も30分しかできていないと言う環境で、これはただ眠たくて上を向いているのでしょうか。てんかんなのでしょうか。

8人の医師が回答

生後2ヶ月 呼吸困難、てんかんの疑い

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後2ヶ月の男の子です。 2点、先生方に相談があります。 [1]沐浴をしている際、顔にシャワーをかけたら 鼻と口に入ってしまったみたいで 見たこともないくらい驚いた顔で 目が上を剥いて(上転) ヒーヒーと言いました。 (泣いたりはしませんでした) すぐに抱っこしてお風呂から上がり 授乳して寝かしつけましたが、 こちらは呼吸できていたのでしょうか? 目が上を向きながらヒーヒー言ったのが とても気になります。 大丈夫だったのでしょうか… [2]寝ている時にいきなり両手をあげ 目がぎょろっと上を向き、 ぐっと体に力が入っているような 動きをしました。 モロー反射は日々よくありますが、 普段のモローの感じではなく、 そんな動作と目が上をひん向くのは 今までなかったので、慌てて起こし 母乳を飲んでまた寝ていきましたが こちらはてんかんでしょうか? あるいはてんかんの予兆でしょうか? 最近立て続けに目が上転したりしているところを 見ているので、とても心配です。 どちらの時も白目は剥いておらず 上転した際、黒目は残っておりました。 唇が紫になったり顔色が悪くなったりは しておりません。 夜もずっと様子を見てしまい心配で寝れません。。 先生方お忙しいとはおもいますが ご回答よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)