ミルク時の黒目の位置

person乳幼児/女性 -

生後4ヶ月の女の子を育てています。

現在風邪をひいており咳や鼻詰まりが続いていますが熱はなく、本人も日中は割と元気に過ごしています。小児科にも受診して聴診などしてもらって風邪でしょうと言うことでアストミンシロップ0.25%、カルボシステインシロップ5%タカタの混合薬を1日3回飲んでます。
この薬を飲みだしてからやはり痰が増えたりして、ミルク時に鼻が苦しそうで泣いたり、ごろごろ言ったり、咳でむせてミルクを吐き出すことが増えました。でもゆっくり調節しながらミルクは飲んでます。

その際昨日からミルクを飲んでいる時に目は空いてるのに黒目が上に一瞬向いて戻ってくる、首をフリフリしながら黒目が上に向いて戻ってくる、ウトウトしながら黒目が上に向くと言う現象が現れました。昨日はどの時間のミルク中も後半は寝てました。首フリフリはこの子の入眠儀式でもあり日常でもよくしています。
ミルク後は機嫌よく、私の顔を見て笑ったり、自分の手を舐めながらクーイングしたりしてます。
ミルク以外では上を向くことはなく、昨日に関しては必ずミルク中になってました。
風邪でしんどそうだし、日中2歳の姉が家にいるのでにぎやかでお昼寝も30分しかできていないと言う環境で、これはただ眠たくて上を向いているのでしょうか。てんかんなのでしょうか。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師