少ない白血球に該当するQ&A

検索結果:2,395 件

子供の熱が9日間続いていて心配です。

person 10歳未満/男性 - 解決済み

3歳の男児が12/22日から熱が出ています。 9日続く熱と、年末年始で病院も休みのためとても不安です。 昨日、肺のレントゲンと血液検査をしましたが異常はありませんでした。 普通の風邪でこんなに熱が続くものなのでしょうか? 以下経過です。 12/22 1日目 発熱に気付く。(39.8) かかりつけの小児科を受診。 12/23 2日目 痰が絡んだような咳が出る。 午前中は38度前後、午後は39度近くなる。 食欲なし。 12/24 3日目 朝は熱があったが、昼近くになると微熱に。 咳が激しい。食欲なし。 12/25 4日目 朝39度あったため、かかりつけの小児科を再受診。 インフルエンザは陰性。 咳と熱と、周りにマイコプラズマの人がいたため、マイコプラズマの可能性を考えクラリスを5日分処方。 12/26 5日目 朝は微熱。だんだん熱が高くなる。(38度後半) 咳も激しく、嘔吐。 夜は40度近く熱が出る。 12/27 6日目 38度前後〜微熱。割と元気で機嫌もいい。 12/28 7日目 昼頃に平熱に下がる。 夜中と朝方の咳がひどいため、小児科で薬をもらう。 夜にまた38.5の発熱。 12/29 8日目 朝から38度。平熱の時くらいとても元気。咳も少ない。 近所の小児科が全て休みのため、総合病院の小児科外来へ。 血液検査と肺のレントゲンの結果、肺もキレイでマイコプラズマも陰性。炎症反応と白血球の数値も問題なし。 熱は長いが風邪だろうと診断。 12/30 9日目 朝から38度。 昼寝中40度まで発熱。 起きてからとてもつらそうだったので解熱剤を使用。

10人の医師が回答

逆流性食道炎について。

person 30代/女性 -

長引く咳と喉のイガイガで病院を受診し、アレルギーだろうという事で炎症を抑える薬などを飲んでいたのですが、喉に痰が絡んで声が出しにくい等の症状も出始めた為、耳鼻咽喉科に行って来ました。ベテランっぽい医師に鼻からファイバー?を入れられて「右の喉が赤いけど、多分これ胃からきてるんじゃない?」と逆流性食道炎のパンフを渡され、胃酸を抑える薬と炎症を抑える薬、食前に飲む漢方薬などを頂き「2週間後また来てね。」と言われ帰宅しました。アレルギーだとばかり思っていたので「逆流性食道炎?!」とビックリしています。(アレルギーと併発している可能性もあるかと思いますが。) 症状としては、長引く咳とイガイガ(咳は1ヶ月前よりはだいぶ治まりました)、痰が常に喉にいる感じ。先月の血液検査で白血球が多め(11600)。背中痛とたまに胸痛。胃もたれとか胃痛、胸やけなどはたまにあるぐらいですが、ゲップは1日に少なくとも10回以上出てるかもしれません。あと、CMで見る苦い水?というのも経験がありますが最近はいつだったかな?程度です。この2年くらいで5〜6キロ太ったので胃が悪くなっているのも納得と言えば納得なのですが。 まだ薬を飲み始めて4日程なので劇的に改善した!という事は無いのですが、とりあえずこのまま薬を飲み続け2週間後に再診するか、先に内視鏡の検査をしてもらいに内科を尋ねるか、どちらが良いでしょうか?最終的な判断は胃カメラだと思うのですが、もし薬で改善すれば内科は受診しなくても良いですか?ちなみにレントゲンは「んー大丈夫でしょう。」という事でした。 楽観視出来ないのは分かっているのですが、自分で検索しても悪い病気ばかり目に付き不安に思うだけなので、直接医師の方からご助言を頂きたいと思い質問させて頂きました。申し訳ありませんが、今回もご返答頂ければと思います。宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

抗生物質の副作用について

person 40代/女性 -

1/27オタフク風邪の疑いで、内科を受診 1/28念の為に耳鼻科を受診 1/30オタフク風邪のウィルス発見されず、耳下線炎という診断。未だ腫れたりひいたりの繰り返し。血液検査の結果は、白血球等、正常値です。 1/27に朝・晩1錠クラリシッド錠200mg 1/28から今日2/10まで朝・昼・晩1錠メイアクトMS錠100mgを飲んでいます。 毎日(決まった時間ではありません)座っている時と横になっている時に、1日1回の場合もあれば3、4回の場合もあります。 1 頭をギュッとつかまれて、その後放されたような気持ち悪さ(頭皮に鳥肌がたっている感じ)とフワフワ感と軽い頭痛 2 階段をかけあがった時の様な胸のドキドキと圧迫感(不整脈(自宅の血圧計による)も出ていない) 3 手足の痺れた感じ(麻痺などはなし) 4 食欲不振 5 口内炎 が、あります。だいたい1時間ほどで1と5以外は、なくなります。立ち上がって、冷たい風に当たると比較的早く治まります。 抗生物質でこのような副作用が出る事はあるのでしょうか? それと、3週間近く耳下線の腫れが完全には、ひきません。副作用だった場合、腫れに効いて副作用の少ない薬はあるのでしょうか?教えて下さい。よろしくお願いします。 追記 ・内科で、1/30に症状をうったえましたが、首をひねって、胃酸の出過ぎかもとプロテカジンを処方されました。 ・去年、風邪をひいて、12/7〜12/21 メイアクト・アクディームカプセル・ムコソルバン 12/22〜1/5 クラリシッド・他同じ薬を飲んでました。その時も、2日ほど同じ様な症状がありました。今日、もしかして副作用?と思うまで忘れていました。 咳止め薬とホクナリンテープでも動悸があります 喫煙も関係ありますか?

1人の医師が回答

37〜38℃の熱が10日間続いています。

person 20代/女性 -

今月21日のお昼に突然寒気がし、15時に熱をはかったら38.2℃ありました。前日に一緒に仕事をした人が、インフルエンザが治ったばかりの人と家族がインフルエンザに感染中の人だったので、すぐに病院に行きました。検査は陰性でしたが、感染者と間接的に接触しているのでリレンザとカルジールが処方されました。 鼻水や咳などの症状は全く無く、背筋がゾクゾクする寒気、発熱(最高で38.6℃)、膝の痛みだけです。食事は普段の半分ぐらい食べれます。 仕事を休んで大人しくしており、リレンザもきちんと吸ったのになかなか熱が下がらず、起きぬけで37℃ちょっと、お昼過ぎに寒気が強くなり38℃ぐらいに上がるというのを10日間繰り返しています。 少しも変化が無いのはおかしいと思い26日に再度通院し採血。合併症を疑ってジスロマック250mgが処方されました。ジスロマックは胃痛の副作用が強烈だったので一日目で服用を中止しました。 28日に血液検査の結果を聞いたところ、特に異常は無し、白血球やCRP?の値から、細菌感染では無くウイルス感染、インフルエンザが長引いているか、インフルエンザウイルスと何か他のウイルスに感染したと診断されました。抗生物質は効かないから治るのを待ちましょうと言われ、その日は薬の入っていない点滴をして整腸剤を戴いて(ジスロマックでお腹を壊したので)帰りました。 そして今日、流石に疲れてきたので初めてカルジールを1錠飲んだのですが熱が下がりませんでした。 不安障害で心療内科に通院しているため心因性の発熱を疑い、そちらのかかりつけに行ったのですが、心因性の発熱にしては高いと言われ、麻黄湯が処方されました(まだ飲んでいません)。 膝の痛みがかなり楽になったぐらいで熱はほとんど下がっていません。もう少し様子を見ていて大丈夫でしょうか? アルバイトなので収入も少なくなり不安を感じています。宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

子供の発熱、鼻水、咳についてご意見お聞かせください

person 乳幼児/男性 - 解決済み

もうすぐ1歳4ヶ月になる男児です。 1月8日より発熱(最高37.5℃)と咳あり小児科受診しました。喉風邪と診断され帰宅するも、その後38.5℃まで体温上昇あり、小児科再受診しました。インフルエンザ陰性で帰宅。 夜間ケンケンと鳴る咳と咽頭のゴロゴロがひどく体温も39.0℃台まで上昇しました。 1月9日小児科再診し、再度インフルエンザ検査するも陰性。内服変更してもらい帰宅するも、内服服用後にすべて嘔吐してしまい、再度小児科受診しました。咽頭の狭窄音?あり入院をすすめられ、他の小児科へ紹介入院となりました。 クループ症候群との診断で入院後は24時間持続点滴で、ステロイドと抗生剤(ペントシリン)使用、内服はザイザルシロップとモンテルカストを服用しています。あと1日3回のボスミン吸入もしています。入院時はCRP2.4、白血球105でした。 経過は呼吸はだいぶ落ち着き、ケンケンした咳もほぼ消失しています。痰がらみの咳が聞かれます。お熱は1月10日までは38.0台まであがったり下がったりを繰り返していました。 1月11日は終日発熱なしで、採血やレントゲン結果もやや改善しているとのことで、一安心でしたが、 本日午前中より再び38.0℃前後の発熱とサラサラした鼻水が垂れるようになりました。相変わらず時々咽頭部でゴロゴロ音がすることがあります。 本日インフルエンザ検査、RSウイルス検査もしましたが、どちらも陰性でした。 入院中なので、お任せするしかないのですが、いつになったら治るのか、今の治療で良いのか不安しかありません。少ない情報しかないのですが、他の先生方のご意見も聞いてみたいのでよろしくお願い致します。

3人の医師が回答

リンパ腺上に増えるしこり

person 10代/女性 -

9/8に左首の付け根に2.5cmほどの丸いしこりがあるのを見つけました、コリコリしていて触ると動き痛みがありました。 9/2から首に負担のかかるような体勢をよくしていたので肩凝りか筋肉痛だと放っておこうと思いましたが9/9にリンパ腺に沿ったところの首の後ろにも1cmほどのしこりが増えたため、翌日の9/10に近くの病院にかかりました。 触診と問診、血液検査をしました。 血液検査の結果、白血球が3600と少し少なめだが許容範囲であると言われ、ウイルスがいるかいないか確認するための数値が0.7だと言われ(正常は0)ました。 その時点では朝起きた時に喉が少し痛む程度で特に風邪の症状はない。と伝えました。 お医者さんは経過を見ましょうとのことでお薬をもらわずに帰宅しました。 帰宅途中から少し頭痛とフラフラしたような気持ちになり、その日9/10の夜に37.8ほどの熱が出ました。 お薬はもらっていないので市販薬のイブプロフェンを飲み寝ると翌日には頭痛も解消していました。 しかし、首のしこりも同時に引くかと思っていたのですが、リンパ腺に沿って計7個ほどのしこりに増えてしまっていました。 リンパ腺に沿ってボコボコとしています。 大きさ、硬さ、形はバラバラです。 鏡で見ても違和感はありませんが首を動かしたりしこりを触ると、筋肉痛?寝違えたような痛みがあります。 そしてまた9/11の夜に微熱が出ました。 それとは別に首の頚部リンパ腺?耳のすぐ下あたりのリンパ腺も腫れてきました。 こちらも触ると痛いですがしこりではなく大部分(直径4cm)ほど腫れています。 どちらも左首だけで右側の首は以上ありません。 経過を見てと診断されましたが何か病気の疑いはありますか? また違う科のお医者さんにかかった方がいいですか? また、血液検査ででたウイルスとは関係あるのでしょうか? とても不安なので詳しく教えてください。

1人の医師が回答

2日前から続く、差し込むような腹部の痛みと発熱

person 40代/男性 - 解決済み

腹部の痛みについて、回答数が無くなったため改めて質問させていただきます。一昨日午前、右の玉の下部後方が痛いと感じ、午後からはへそ周囲(へそ上の横ライン)への痛みに移行。キリキリと、数十分おきに痛みが起き、それが1日半続きました。そして昨日深夜、痛みがグーッと何かを差し込むような強いものに変化したため急病診療所で診察を受け(検尿と触診、熱は38.1℃)、感染性胃腸炎もしくは憩室炎の疑いということでクラビットとビオフェルミン、頓服を処方されました。その後、今朝になりましても痛みが一向に衰えませんので、掛かりつけの消化器内科へ。その時点では37.1℃、血液検査の結果、炎症反応は正常範囲とのことでしたが、腹部右下側のみ圧痛があり、「虫垂炎の疑い」でクラビットを3日分追加処方され帰宅しました。半日寝ておりましたが、先ほど体温を計測すると、38.6℃、へそに差し込む強い痛みは、頻度は1時間に1回くらいになり、軽減しています。ただ、常に少し右鳩尾が弱く痛いです。かかりつけ医の先生からは、痛みが強くなる、変わらないようであれば、CTを撮れる施設を紹介するということでしたが、やはり一人暮らしで親族も近くには居らず、夜が少々不安です。また、先生は正常範囲とおっしゃいましたが、普段の白血球は少なめで4100~4500、今日は7000でしたので、普段に比べると高いように思います(2週間前の献血時は4100)。虫垂炎という前提で考えた場合、どういった際に救急(タクシーor救急車)を利用すべきでしょうか。また、頓服は飲んでも良いものでしょうか。 痛みの起きる頻度は減り、痛み自体も僅かにマシになったのですが、熱がまた上がっているのが気がかりです。なお、吐き気・嘔吐はなく、お腹は下しまでは行かない軟らかめです。

3人の医師が回答

抗がん剤治療が続けられなかった場合の治療法

person 30代/女性 -

77才になる母のことで相談いたします。 2年前に、医師から原発が虫垂癌の、がん性腹膜炎と診断されました。手術しても意味が無いとのことで、別の病院を紹介され、そちらで通院による抗がん剤治療をしてきました。治療が効いて、腹水もだいぶ減り、一時は腫瘍マーカーも健康な方と同じくらいになりました。 それから1年くらいして、抗がん剤と併用してフコイダンを飲み始めたのですが、そのせいか、少なかった白血球の値が上がり、体調もまあまあで、普通に家事をしたり出かけたりしていました。 ところが、昨年の暮れあたりにフコイダンを飲まなくなったせいか?お腹の痛みが気になり出しました。今年の1月末に、夜中に発熱(40度近い)があり、緊急入院したときは、下痢と嘔吐もあり、担当の先生からは、何らかのウィルスによる腸炎だと言われ1週間ほどで退院しました。そして先日、抗がん剤治療の際に、先生から血液検査で腎機能が1.35(前回は14)あたりが続いているので、次週は抗がん剤はお休みし、その次の血液検査の結果で、治療をするかどうか決めましょう。と言われました。(現在カイトリルバッグ、5%Glu250ml+レボホリナート250mg、へパフラッシ、5FUを投薬) 腎機能の低下は抗がん剤の副作用か、お腹の癌が悪さをしてるとのことです。先生から、「抗がん剤を弱めて細々と治療することもできますが」と提案がありました。母は決めかねていました。 今までのような抗がん剤治療ができなくなったら、母の癌が進行していかないか不安ですが、一方、副作用で腎臓が悪くなるのも心配です。代替療法を含めて、何か治療法はないものかと考えています。(フコイダンは、経済的に厳しい状況です)温熱療法は、母の病状には逆効果でしょうか?漢方はあまり期待できないでしょうか?母自身も、一日でも長く生きたいと言っているし、何とかしてあげたい気持ちです。

1人の医師が回答

1歳半の子供、2週間以上下痢が続いています

person 乳幼児/女性 -

1歳半の子供ですが、2週間以上も下痢・消化不良便が続いています。 このまま様子見でいいのか非常に心配なのでどうかご教示ください。 以下時系列です。 3/9 鼻水のためA病院受診(処方薬:カルボシステイン,レボセチリジン) 3/10 軟便が始まる 3/12 軟便が続くためA病院受診、様子見とのことで整腸剤の処方は無し(処方薬:カルボシステイン、レボセチリジン) 3/15 頻回に下痢が続くため再度A病院受診、様子見とのことで整腸剤の処方は無し(処方薬:カルボシステイン) 3/21発熱(38〜39℃程度)、下痢も続いているためA病院受診 下痢が続いて免疫が落ちたと診断される(処方薬:ミヤBM) 3/21夜 ドロっとした乳白色のような粘膜便が少量出る 3/22午前 便の色と同様の粘膜便が出る 3/22午後 便を持ってB病院へ受診、血液検査と便検査を実施(処方薬:ホスミシン) ・血液検査…白血球13,000↑,CRP 1以下 ・便検査…気になる菌は無かったとのこと(3/26電話連絡) 3/23 解熱 3/26 現在も下痢が続く 発熱があった時以外は基本的に機嫌は良好です。 下痢の頻度として多い時で5,6回/日、数が少なくてもおむつから漏れるくらい大量に出たりします。 便検査をしていただいたB病院からは電話で、薬を出せるとしたら漢方系の下痢止めと言われましたがこの状態で下痢止めを飲んで問題ないのでしょうか? また、このような症状はどういった疾患が考えられますか? 早く治してあげたいのに回復へ進んでいる気配がなく参っています。 何卒、よろしくお願い申し上げます。

8人の医師が回答

高熱が今日で9日目、なんらかの膠原病と思うのですが、何でしょうか?

person 40代/女性 -

40歳女です。 9日ほど前から頭痛と発熱あり、連休中だったため3日目に当番医を受診しコロナインフル陰性。3月のスギ花粉が酷かった際に高熱が出て副鼻腔炎と診断されたことから、今回もイネ花粉で副鼻腔炎が悪化したかと思い、同じ内科を受診しルリッド錠を処方してもらいました。発熱後5日目頃から陰部の痛痒い感じがあり、ネット検索したところ抗生物質でカンジダになることがあるとのことで、服用を中止しました。その日まだ熱が高かったため、兼ねてよりかかっている総合病院のリウマチ科を受診しました。(以前より関節痛あるが血液検査でも項目が足りず確定診断に至っていない)。血液検査の結果白血球低、血小板低、CRP0.9と少し高めとのことで、抗核抗体などの結果は1週間かかるとのことでロキソニンを処方していただき帰宅しました。 高熱と陰部の痛みが今日まであり、また土日に入るため婦人科を受診したところ、カンジダではない、腟内に潰瘍が2箇所もできている。何か別の性病じゃないか?とのことで一旦フロモックスを処方いただき、こちらも血液検査の結果は1週間かかるとのことでした。しかし性交渉はここ3ヶ月ほど記憶無く、自分の指すら入れたりしていない状況で、性病とは思えません。ネット検索したところベーチェット病がひっかかりました。 質問1.婦人科を受診する前は高熱が続くことからエリテマトーデスかと考えていましたが、ベーチェット病なのでしょうか? 質問2.少なくともあと4日後まではなんの結果も出ず、辛いです。このまま自然に熱が下がることも期待できますか? 質問3.ロキソニンが切れる度に辛くて飲んでいます。(頑張って1日3錠までは守ろうとしています。)このまま飲み続けて大丈夫でしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)