1歳半の子供、2週間以上下痢が続いています

person乳幼児/女性 -

1歳半の子供ですが、2週間以上も下痢・消化不良便が続いています。
このまま様子見でいいのか非常に心配なのでどうかご教示ください。
以下時系列です。

3/9 鼻水のためA病院受診(処方薬:カルボシステイン,レボセチリジン)
3/10 軟便が始まる
3/12 軟便が続くためA病院受診、様子見とのことで整腸剤の処方は無し(処方薬:カルボシステイン、レボセチリジン)
3/15 頻回に下痢が続くため再度A病院受診、様子見とのことで整腸剤の処方は無し(処方薬:カルボシステイン)
3/21発熱(38〜39℃程度)、下痢も続いているためA病院受診
下痢が続いて免疫が落ちたと診断される(処方薬:ミヤBM)
3/21夜 ドロっとした乳白色のような粘膜便が少量出る
3/22午前 便の色と同様の粘膜便が出る
3/22午後 便を持ってB病院へ受診、血液検査と便検査を実施(処方薬:ホスミシン)
・血液検査…白血球13,000↑,CRP 1以下
・便検査…気になる菌は無かったとのこと(3/26電話連絡)
3/23 解熱
3/26 現在も下痢が続く

発熱があった時以外は基本的に機嫌は良好です。
下痢の頻度として多い時で5,6回/日、数が少なくてもおむつから漏れるくらい大量に出たりします。

便検査をしていただいたB病院からは電話で、薬を出せるとしたら漢方系の下痢止めと言われましたがこの状態で下痢止めを飲んで問題ないのでしょうか?
また、このような症状はどういった疾患が考えられますか?

早く治してあげたいのに回復へ進んでいる気配がなく参っています。
何卒、よろしくお願い申し上げます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師