リンパ腺上に増えるしこり

person10代/女性 -

9/8に左首の付け根に2.5cmほどの丸いしこりがあるのを見つけました、コリコリしていて触ると動き痛みがありました。

9/2から首に負担のかかるような体勢をよくしていたので肩凝りか筋肉痛だと放っておこうと思いましたが9/9にリンパ腺に沿ったところの首の後ろにも1cmほどのしこりが増えたため、翌日の9/10に近くの病院にかかりました。

触診と問診、血液検査をしました。
血液検査の結果、白血球が3600と少し少なめだが許容範囲であると言われ、ウイルスがいるかいないか確認するための数値が0.7だと言われ(正常は0)ました。
その時点では朝起きた時に喉が少し痛む程度で特に風邪の症状はない。と伝えました。
お医者さんは経過を見ましょうとのことでお薬をもらわずに帰宅しました。

帰宅途中から少し頭痛とフラフラしたような気持ちになり、その日9/10の夜に37.8ほどの熱が出ました。
お薬はもらっていないので市販薬のイブプロフェンを飲み寝ると翌日には頭痛も解消していました。

しかし、首のしこりも同時に引くかと思っていたのですが、リンパ腺に沿って計7個ほどのしこりに増えてしまっていました。
リンパ腺に沿ってボコボコとしています。
大きさ、硬さ、形はバラバラです。
鏡で見ても違和感はありませんが首を動かしたりしこりを触ると、筋肉痛?寝違えたような痛みがあります。
そしてまた9/11の夜に微熱が出ました。

それとは別に首の頚部リンパ腺?耳のすぐ下あたりのリンパ腺も腫れてきました。
こちらも触ると痛いですがしこりではなく大部分(直径4cm)ほど腫れています。

どちらも左首だけで右側の首は以上ありません。

経過を見てと診断されましたが何か病気の疑いはありますか?
また違う科のお医者さんにかかった方がいいですか?
また、血液検査ででたウイルスとは関係あるのでしょうか?

とても不安なので詳しく教えてください。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師