病気や症状に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

軽度の腰椎椎間板ヘルニア?

person 30代/女性 -

6月中旬に突然、すごく腰が痛くなりました。 その後は良くなったり悪くなったりを繰り返し、左足のお尻から太もも裏、脛、踵も痛くなります。デスクワークなので、午後などは座っていることがキツいこともあります。 8月には痛みを感じることが少なくなってきたのですが、最近また痛んだり、すっきり治らない状態なので整形外科でMRIを撮りました。 1.MRIを撮った直後に診察してもらった医師には「軽いヘルニアはありますね」と言われました。 しかし、別日に診察してくれた医師は「少し神経を圧迫しているところがあるのでこれが原因かな。でも、思ったより悪い状態ではないですね。」と言い、ヘルニアという表現は使いませんでした。ただ、カルテ?には「L4 L5 突出あり」と入力しているのが見えました。 正直、最初の医師に「軽いヘルニア」と言われた時には様々な症状が合致したので納得できたのですが、次の医師はなんとなくヘルニアという表現をしなかったので、またモヤモヤしています。 「突出あり」というのは、イコール腰椎椎間板ヘルニアではないのでしょうか? 2.腰痛が出る数ヶ月前から、座っている時や仰向けになると、お尻や太もも、ふくらはぎや足裏がピクピクしたり、大きめにビクッとすることがあります。 腰椎に負担がかかるとこの症状が出ている気がするのですが、ヘルニアまたは神経の圧迫でこのようか症状が出ることはありますか? 疲れなどで表面的にピクピクする感覚よりも、神経や筋肉が動くような?感覚です。 (4〜7月頃、神経内科で筋力等に異常無しなので悪いものでは無いとの診断。整形外科でも力比べや経過等を見て難病等では無いと医師2人には言われました。別件で脳外科でMRIを撮り、脳も異常無し。) 3.先日、登り階段で躓くようなことがありました。躓くというか、急に左右の足のどちらを出すか分からなくなったような感覚で、前のめりに倒れました(手をついたので怪我無し) 具体的には、引越しの内見をしている時で、当日も腰痛があり、最近色んな病気を常に頭の中で心配していたり、暑い中で業者さんと物件を回っていてやや緊張もしていたと思います。 なので、脳や体がかなり疲れていた自覚はあるのですが、何かの病気の筋力の低下なのではないか…と心配しています。 軽いヘルニア等でも躓くようなことはありますか? よろしくお願いします。

5人の医師が回答

最近増えてきた同性頻脈について

person 50代/女性 -

5年前に夜中の寝入り端に突然の動悸と頻脈。30分くらいで治まったが、不正脈を疑い受診。最初の病院で、携帯心電図計によって、心房細動が一回だけ記録されているとのこと。自覚症状強いが48時間以上の連続発作でないため、薬も無しで、様子見ということだったが、発作時の頻脈140から200に耐えられず、他院を受診して、メイントート2.5処方いただき、その後三年くらいは、頻脈は月一回程度、100にも満たないくらい。15分くらいで治まっていました。この間発作が起きても病院では治っているので、5年の間で最初の一回だけ心房細動?を捉えただけでした。 このように薬を飲みながら様子見をしていたのですが、 最近になって、また頻脈発作が多くなり、発作時の気分の悪さや、首や肩あたりの軽い痺れや胸の痛みが少しあり、昼間にも出るようになり、自覚症状も強くなってきたため相談したところ、メイントート5.0に増やし、様子を見ています。 症状も強いですし、 心房細動なら、そろそろカテーテルも考えようかと思った矢先、実は最近の発作は洞性頻脈だということが分かりました。 経緯はこの頻脈を記録するためアップルウォッチを最近購入し、しんどい時の脈を記録し、病院で見せたところ、アップルウォッチの方で心房細動と出ているものでも洞性頻脈で、生理的なものとのことでした。 病院の12誘導でも、頻脈一度捉えられましたが、それも洞性頻脈とのことでした。心房細動ならカテーテルにて治療と考えていたのですが、洞性頻脈ならカテテーテルでは治らないと言われています。 心配のないものと言われても、本当に洞性頻脈なのか、本当は心房細動ではないか?心臓の病気ではないか?そうでなければ、体の他のところが病気で洞性頻脈を起こしているのではないか?と不安です。 パニック障害ということもあり得るのでしょうか? 精査するために病院をかえるべきでしょうか?それとも様子見で良いでしょうか?今は発作時にワソランを飲むと早く止まるような気もしますが、実際は自然に止まってるのかもしれません。発作時110 前後、ほぼ夜中に寝ている時にはじまります。時間は30分から2時間くらいの間で脈が上がったり下がったり、期外収縮も伴うと、結構吐き気がしたりしんどいです。 心電図添付しますが、これも洞性頻脈でしょうか? 色々質問が多くなりすみませんが よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

バラシクロビルによる薬疹について

person 40代/女性 -

以前からバラシクロビルを服用することはありましたが、ここ2年服用後口唇が痛くなっていることにきがつきました。 今年5月からは口唇炎が治まらず色々受診していますが、なおりませんでした。5月に口唇炎が発症する2週間まえと四週間前に2度バラシクロビルを服用していました。その2週間後突如唇がいたくなりヘルペスといわれてファムビルを処方されそれが4回隔週で続きました。2人の医師は一貫してヘルペスじゃないと診断されていましたが、広がるのも嫌なのでヘルペスだと診断される主治医の指示で今まで単発で4回そのご再発抑制療法にかわり7月から毎日服用しておりました。 口の痛み湿疹はちょっといい日もありましたが、完全にいい日はないまま、この4ヶ月の間に風邪症状のない喉のただれが2回で耳鼻科受診、口腔内のただれでしか受診2回、唇は頻回に受診するも一旦は治療内服で落ち着くがまた出るをくりかえしていました。そこにきて 8月5日からついに陰部にただれがでてきました。おりものはなく、病気になるようなウィルス、細菌は見られずただ膣壁がただれているだけと婦人科でいわれました。ここで初めて、自分でこれはバラシクロビルによる粘膜薬疹ではないかと思うようになりました。ちなみに5月まで口唇ヘルペスを診断されたことはありませんし、未だにデルマクイックなどの確定診断にはいたっておりません。 しかし、婦人科の先生も皮膚科の先生も再発抑制療法のバラシクロビルによる粘膜薬疹は経験がないとおっしゃられます。 質問1.遅延型薬疹の可能性はないでしょうか? 質問2.その場合服薬中断後どの程度症状は回復しますか? 質問3.回復するまで休薬から遅延型アレルギーだった場合どの程度期間がいりますか? 質問4.今は対症療法で陰部、唇、口腔ステロイドを使用し耳鼻科は症状がでたらトランサミンを処方していただいていますが、抗アレルギー薬とかは必要ないでしょうか? 質問5.一括してみれる科はないのでしょうか? 質問6.薬剤アレルギーじゃなかったとして今の状態はなんの病気でしょうか? 本当に困っています。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

【至急】1歳2ヶ月の娘、咳が続きます

person 乳幼児/女性 -

【至急/休日外来受診の要否について】 本日、休日外来を受診すべきか判断したくご相談させてください。 (年齢:1歳3か月) 【経過】 2/4 咳と鼻水で小児科受診 →アスベリンシロップ、カルボステインシロップ、プランカスト処方。少し改善。 2/10頃〜 寝起き・外気に触れた時・運動後・夜間を中心に咳あり。 2/16 軟便で再受診。咳についても相談。 →胸の音は問題なし。 カルボシステインシロップ、ツブロテロールテープ0.5mg処方。 その後も同様のタイミングで咳はあるが、悪化はしていない印象。 機嫌よく、食欲あり、発熱なし。 2/28 夜間、約4時間睡眠後に突然30分ほど咳が止まらなくなる。 その後授乳し落ち着き再入眠。 起床後30分経過しても咳なし。 ※寝る際は添い乳をしています。 ※ヒューヒュー音やオットセイ様咳嗽はありません。 【質問】 1. 考えられる原因や病気は何でしょうか。 2. 肺炎や重い病気が隠れている可能性はありますか。 3. 本日中に休日外来を受診すべきでしょうか。 4. 乳幼児喘息の可能性はありますか。今の治療で十分でしょうか。吸入治療が必要な段階でしょうか。 5. ツブロテロールテープを貼っても改善されないのは重篤なのでしょうか。 6. どのような症状が出た場合にすぐ受診すべきか、具体的な目安を教えてください。

7人の医師が回答

大腸ガン検診で粘膜下腫瘍といわれました

person 50代/女性 - 解決済み

54歳女性です。自覚症状もなく、検便でも陰性でしたが、50歳以上なので大腸ガン健診を受けた方が良い、とのことで本日受けてきました。 ポリープはみつからなかったのですが、12ミリの粘膜下腫瘍がある、とのことで大学病院へ紹介され受診しましたところ、見た感じはカルチノイドの可能性が高いが、生検しないとわからない、生検してもはっきりわからないかもしれない、その場合は腫瘍を内視鏡で切り取って検査することになる。そうなると、生検なしで腫瘍を全て内視鏡で切り取ってしまい検査に出す、というのもあり、とのことで、生検なしで入院して切り取ってもらうことにしました。12ミリなので、おそらく内視鏡で取れると思うが、取れない可能性もあるとのこと。また、取るときはグッと抉るように取るので出血が続いて入院が伸びるかも、とのことでした。 ほかの方の相談ではまず検査してカルチノイドか確かめてから、という形が多いと思うのですが、いきなり腫瘍を切ってしまうということもあるものでしょうか?また、先生は、内視鏡検査してるとカルチノイドはよくあるんですよ、とおっしゃってましたが、よくある病気なのでしょうか?ネットでは珍しい病気とよくみるのですが…また、先生は、カルチノイドは、切ったら治療は終わり、という感じです、とおっしゃってましたが、そうなのでしょうか? それから、普通の大腸ガンよりもカルチノイドの方が転移していたら治りにくいものなのでしょうか?転移していたら治療法がない、とネットに出ていたので心配です。

6人の医師が回答

半年間での体重減少と吐き気、水下痢が続いています

person 50代/女性 - 解決済み

20代の娘の事での質問です 元々胃腸が弱く過敏性腸炎のような症状、広場恐怖症をもっています 半年前に突然気持ち悪くなる事があり、パニック発作が起きた。その後パニック発作が起こるのではないかと食べられなくなりました。 継続的にゲップが出て、朝と食後に気持ち悪くなる症状が続いています。 パニックは少しおさまりましたが、体重8キロ強減少。 7月に入り、暑さからか外出すると、めまい、吐き気におそわれ、外出が難しくなりました。 めまい、頭痛、吐き気が止まらず、食べる事が難しい状態です 水下痢も続いています。 その他きになる症状として、寝汗、体温が上がったり、下がったりするがあります。 心療内科、消化器内科を受診した事もありましたが、5月の時点ではエコーでは問題はなく、肝臓の値はあまり良くなかったようです。その時は乳酸菌の薬とコロネルのような薬をもらってきたとの事です。 7月に入り、再び受診した際は逆流性胃腸炎の疑いでタケキャブなどを処方されたみたいです。 受診から1週間程経っていますが未だ状態は収まる様子がありません この場合は何科を受診したら、良いでしょうか? 急な体重減少から、血液の数値(貧血、脂肪肝など)も気になります。 調べると貧血、上腸間膜動脈症候群などが検索で出てきましたが、なにか病気の可能性もあるのでしょうか? 親元を離れている為、的確な科への受診、説明が出来ず、心配になり質問させていただきました。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お腹の違和感と蕁麻疹

person 40代/男性 - 解決済み

症状の始まりは6月中頃に水下痢かららです。そこから1週間くらい下痢(硬い便はない)と便秘を繰り返し、食後にお腹が張り蕁麻疹も出始めたため、6月末くらいに病院へ行きました。 CT検査でお腹の壁が厚くなってるところがあるから、胃カメラやりましょうって事で受けたら異常なし。 機能性デスペプシィアと診断。 7月終わりごろになり、まだ膨満感と蕁麻疹が続き食欲も無く体重も減りだしたので危険を感じ、会社から近い大きい病院へ行ったが聴診器お腹にあてられ過敏性腸症候群の診断。 8月中頃になり、便秘は解消されてきたけど、お腹の張りと食欲不振と蕁麻疹は治らずあまりの辛さに、知り合いの紹介の病院で大腸カメラをやり異常なし。 9月に入り体調は悪く人生で初めて2回くらい白っぽい便がでたので、さすがにヤバいと感じ1番最初に胃カメラをやった病院に行き、白い便の事を伝えたところ すぐにMRIとMRCPをやろうと言われやったところ 小嚢胞分枝型IPMNが見つかりました。 先生にこれが今の体調の悪さの原因ですか?っと聞いたら恐らく違うと言われました。 今もお腹の症状がキツく、いつ治るか不安で仕事も手につかない状況です。 実は膵臓癌になってるのでは?と毎日が不安と恐怖でおかしくなりそうです。今の症状で考えられる病気は何でしょうか?教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

9歳子供、自律神経失調症?

person 10歳未満/女性 -

小学校3年生(9歳) 喘息、周期性発熱を持っています。 以前から頭痛、腹痛、体の痛みがあります。 腹痛は1年前から週2.3回あり、最近は月に1.2程度になりましたがまだ症状は残っています。 頭痛、体の痛みは2ヶ月ほど前から始まりひどい時は毎日、1ヶ月前に3週間ほど全く症状は出ませんでしたが1週間ほど前からまた毎日のように頭痛と体の痛みがあります。皮膚の痒みも出てきましたが、現在は治っています。(皮膚が赤いなどの皮膚症状はありません) 頭痛はズーンとするような痛みです。(片方、もしくは両側頭部、痛みレベルもさまざまで痛いときはかなり痛むようです) 体の痛みは症状の出る部位は日によって様々ですが、よく痛みを訴える部位は足(とくにスネや足首)です。 全ての症状は、朝はほとんどなく昼〜夜に出るように思います。 (たまに朝もありますが今まで1回あるかないか程度です。) 心配になり、大学病院で診てもらい、血液検査、(抗核抗体など、さまざまな血液検査)頭部CT、腹部エコー、腹部レントゲン、下肢のレントゲン、尿検査、便検査、可能な検査を全てしていただきましたが、どの検査でも特に異常は見つかりませんでした。 (腹部エコーとレントゲンで便がかなり溜まっていて便秘だとは言われました) 結果 腹部→過敏性腸症候群(便秘型) 頭痛→緊張型頭痛 体の痛み→成長痛? 全て自律神経失調症のような症状で身体のあちこちに症状がでているのではないか とのことでした。 とりあえず月一の通院を続け様子を見ながら(通院のたびに血液検査など必要な検査をする)症状が続く、ひどくなるようならMRIや遺伝子検査も視野に入れるとのことで、通院中です。 質問なのですが 1.今回のように検査で異常が見当たらない場合は自律神経失調症という診断は妥当でしょうか?他に体の病気が隠れている、見逃している可能性はありませんか? 2.次の通院の日にMRIと遺伝子検査をしてもらうようにしたほうがいいですか?それとも先生が必要だと判断するまでは様子見で通院で大丈夫でしょうか? 3.自律神経失調症の診断が妥当の場合、必要な治療や薬はありますか? 4.自律神経失調症は完治しますか? 5.これからどのような対応をすればよいか?様子見でいいのか? 上記の質問を回答よろしくお願いします。

5人の医師が回答

「タンドスピロンの副作用?」の追加相談

person 50代/女性 -

前回の質問の続きです。 その後、次の診察まで待たずに受診したところ、腹筋に力が入るのは薬の効果が弱いので出ている症状じゃないかということでタンドスピロン10mgを1日6錠に増量されました。その後一週間たたないうちに、今度は足のふくらはぎと太ももの筋肉が収縮するようなこわばり感が出て、次の日からは筋肉痛で歩くのも困難になりました。3連休もあってすぐ受診できなかったので、連休中は1日4錠で様子をみてから受診したところ、薬の副作用ではなく、緊張が強いのではないかということで、ちゃんと1日6錠飲むように指示されました。次の診察は2週後と言われ、こちらの不安が解消されないまま診察室を出されました。その後 腕もスマホを操作しているだけで筋肉痛になります。どんどん色々なところが筋肉痛になっていくようでとても不安です。時々自分の意思とは関係なく、ピクついたりグッと力が入ったりもします。 この間、神経内科を受診したところ、関節などの反応を診て麻痺が出ていないので神経的な筋肉の病気ではないと言われました。また、血液内科で血液検査をしてもらったところ、特に異常はありませんでした。(写真) ご意見をお伺いしたいのは 1,麻痺が出てないので神経的な筋肉の病気は疑わなくてもいいのでしょうか 2,筋肉の異常が治らなければ2週間待たずに心療内科を受診すべきでしょうか 3,タンドスピロンは副作用の少ないお薬と聞いていますが、この薬でこんな反応が起きてるとしたら、他に飲める薬の選択はあるのでしょうか 心療内科の先生とは毎週のように受診しているのですが、薬の副作用ではないと言われるだけで、あまり相談にのってもらえず、筋肉痛の症状も治まらず日々悪化する一方で、どこに相談したらいいのかわからず不安でいっぱいです。 他の先生のご意見も伺いたいです。

1人の医師が回答

ALSなどの病気が心配です

person 20代/男性 - 解決済み

先生方のご見解をお聞きしたいです。 2か月ほど前から私はALSなど大病なんじゃないかと最悪の想像ばかりしてしまいます。 手の震え(かかりつけ医で、父親も同症状があることから本態性振戦といわれ、インデラルを処方してもらい、症状は治まった)から始まって下記の症状も気になるようになってしまいました。 ・呂律が回りにくい、言葉が詰まる気がする(他の人からは特に変わりないといわれる) ・力が入りにくく感じる時がある ・腕と足が疲れやすい どれも日常生活に支障が出るほどではなく、思えば気になるなという感じです。 私は片頭痛があり、月1回脳神経内科にかかっています。前回受診時にALSを心配しちゃいますとお伝えはしましたが、「そうですか~様子見ましょう」とさらっと流されてしまいました。 半年以内に血液検査、心電図、レントゲン、脳MRIは行いましたが全て正常でした。 心配のし過ぎでしょうか。 昔から繊細で心配性です。 会議やバスなど身動きが自由に取れないところが苦手で、尿意や動悸・吐き気で焦ってしまうことがあります。 また、体の不調もよく気になって病気じゃないかと思ったり、死んでしまうことが怖くなって吐き気や焦り、絶望したりそれ以外考えられなくなったりしてしまいます。今ももしALSならあと生きられるのは何年だろうなど考えてしまい怖くなって、日常生活に手がつかなくなることもあります・・・ 20代で孤発性のALSは滅多にないと分かっているものの、治験関係の仕事をしている関係で希少疾患をより身近に感じてしまっている面もあります。 ALSに特異的な検査が無い分、不安が中々取り切れずしんどいです。何も気にせず生活がしたいです。 先生方のご見解をお聞きしたいです。 長文失礼いたしました。 ※念のため、舌と腕の写真を添付いたします

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)