発熱なし頭痛に該当するQ&A

検索結果:2,425 件

発熱、インフルエンザ予防接種の副反応?

person 乳幼児/男性 -

1歳10カ月の男児です。昨夜から熱があり、相談させて頂きました。 【経緯】 5日前にインフルエンザ予防接種を受ける。跡が腫れるなどの異変もなし。 ↓ 2日前に2~3段の階段で転倒、下にあったスチール椅子の脚でおでこを強打。腫れるも冷やしたところ、翌朝には引く。 ↓ 昨夜3時頃、発熱。38.6℃。熱以外の症状はなく、母乳を飲み寝るが眠りが浅い。 ↓ 今朝7時頃、38.2℃。朝御飯は食べず、母乳とお茶を飲む。機嫌はまだ良い。 ↓ 昼御飯にうどんを少し食べ、母乳とカルピスを飲む。 ↓ 午後3時頃、39.6℃、今に至る。 【症状】 咳や鼻水などの症状もなく、熱のみ。便も普通。機嫌も悪くはない。ただ、頭痛がするのか時々イタイイタイと言ってくる。インフルエンザ予防接種の跡も腫れなどはない。 【質問】 ・インフルエンザ予防接種の副反応の可能性はありますか。2回目を2週間後に受ける予定ですが、受けても大丈夫でしょうか。 ・頭(おでこ)を強打したことで熱が出ることはありますか。 ・熱以外の症状もなく、今日は掛かり付け医を含め周囲の病院が休みのため、自宅で様子を見ていますが明日にでも小児科を受診すべきですか。 なお、母親である私も1週間程前から咽の痛みや咳があります。ただ、熱などそれ以外の症状はありません。症状は違いますが風邪がうつったと考えるべきですか。 お忙しいとは存じますが、ご回答宜しくお願いします。

1人の医師が回答

リュープリンの副作用について

person 20代/女性 -

29歳、妊娠経験なしです。 18歳の頃よりひどい生理痛に悩まされ、20歳の時に婦人科を受診し子宮内幕症と診断されました。卵巣肥大がみられ、経過観察の為定期的に婦人科を受診しておりました。5年前と1年前にホルモン剤の経口投与による治療経験があります。昨年6月頃より生理時の腹痛と異常な腹部膨満感、発熱が見られ始め、それに加え10月には生理中でなくても常に激しい疼痛が見られるようになり、急激な卵巣肥大の為即オペとなりました。チョコレート嚢腫の為卵巣が直径10cmになり、卵管とダグラス窩への癒着が見られたとの事でした。オペ後3回リュープリン投与し、副作用と見られるホットフラッシュ、肩凝り、頭痛、膣乾燥、性欲減退、皮膚乾燥、眠気、イライラ、便秘、口唇炎、浮腫出現。リュープリン投与終了後現在8ヶ月ですが経過良好、ほとんどの症状は改善されましたが、性欲減退、アトピー性皮膚炎の悪化、体重増加(5kg)に悩んでおります。担当医に体重増加について相談しましたが、運動を心掛けるようにとの解答でした。ダイエットサプリの摂取や、ダイエット食品によるカロリーコントロールをしても大丈夫なのでしょうか?また代謝UPと皮膚乾燥の為にサプリを摂取するとしたら、女性ホルモンに作用する可能性のあるイソフラボンなどは避けたほうがいいのでしょうか?

1人の医師が回答

11歳女児、咽頭炎での発熱について。

person 10代/女性 - 解決済み

11歳女児です。 7/2夜に37.0〜38.5℃の発熱 朝には36.5〜36.7℃で元気もあった為登校。 多少喉の痛みが有りましたが水分食事もしっかり取れ元気でしたので様子見(咳なし) 夕方帰宅後にまだ喉が痛いのもあり、小児科受診(36.7℃) アデノ陰性、咽頭炎との診断で セフゾンとカロナールを処方して頂きました。 (以前メイアクトで薬疹っぽいのが出た事有り) 夕飯もしっかり食べ、セフゾン服用後 21時に38.5℃に。元気も有り そこまで頭痛、喉の痛みが無いためカロナールは服用せず就寝 23時過ぎ熱を測りに行き38.4℃ それで起こしてしまったのかもしれませんが 急に起き、「うわー!うわー!怖い!」と 手足をバタバタさせて手がオカシイと 手首をブンブンしながら部屋の中を歩いていたので手を握って座らせたりしました。 この時手はとても冷たく、冷や汗をかいていました。顔色も少し悪く感じました。 私と話は出来ていますが 何度か立って手をブンブンさせたり。すわったりをしていました。 座ってる間にカロナールを服用させ、約5分ぐらいで落ち着きました。 落ち着いて聞くと、手がしびれたような感じがして、何とかなくしたくて手を振った。手がしびれてる感じがするから頭がパニックになったと話ました。 幼稚園時代に夜驚症みたいな感じなのはありましたが、熱の時のパニックは初めてです。 これは熱せん妄に当たりますでしょうか? すぐ、又は朝イチに受診したほうが良いでしょうか? 受診目安を教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

2人の医師が回答

溶連菌がヘルパンギーナか

person 20代/女性 -

22歳女性 症状:発熱と喉の痛み 経過 8/26:夕方頃37.3度程度の熱。やや喉に違和感。19〜20時頃、38度で歯がガチガチするほどの悪寒。プレコールを飲んだが効き目を感じなかった。深夜頃39.5度。27時頃に解熱剤を飲み37度台まで下がった 8/27:朝に38度、朝食後に解熱剤を飲み昼頃37度台。夕方ごろ38度。夕食後解熱剤を飲み、夜は37度台。喉の痛みが前日より増した。 8/28:朝からほぼ平熱(たまに微熱。)。喉の痛みが強い。喉の奥(いわゆる喉ちんこのあたりではなく目視できる一番奥のあたり)に赤いぶつぶつがあることを発見。 その他: ・唇、歯茎、手足などに発疹はない。 ・扁桃腺が腫れているのか、普段から見ているわけではないのでわからない ・膿のようなものは見たところ発見していない。 ・いちご舌なのかよくわからない。 ・頭痛、咳、鼻水、くしゃみなどはなし。たまに痰が出る。下痢もない。 ・関節や体の痛みなし ・飲んだ解熱剤はイブクイック 調べたところヘルパンギーナか溶連菌が近いのかなと思うのですが、現在海外滞在中で病院に掛かるのに少し不安があります。 ・何の病気が考えられるか ・現地の病院で診療を受けるべきか をお尋ねしたいです。ちなみに滞在しているのはオーストラリアで、気温は15度程度。1ヶ月ほどしたら日本に帰国します。

2人の医師が回答

原因不明熱が1ケ月半

person 30代/女性 -

1ケ月半前から安静時でも酷い動悸があり常に37.2〜37.6の微熱があり突発的に38度位熱が出るのですがすぐ下がってしまう。 1ケ月半前からフロモックスを服用しているのですが全く下がりません。 あとは悪寒(背中がゾクゾクする)が頻繁にあり背中の重たい感じもあります。 先天性の心臓疾患はないのですが、放置してしまい化膿してしまっている虫歯があります。 病院では原因不明熱として毎回血液検査で炎症反応を見ていますが、始めは高い値でしたが今は正常値 今までやった検査は胃から骨盤にかけての造影材を使ってのCT、脳のCT、検便、悪性リンパ腫、甲状腺、膠原病、梅毒、腎臓や白血球の基本の血液検査 下の心内膜炎症に似ていると言う事で24時間ホルターと心エコーをしました。 しかし異常なし 先日初めて血液培養検査をしたのですが、抗生物質を飲んでいた為か?陰性反応 血液培養以外、もう出来る検査がない 検査ではどこも悪い所はないから 残るは 紹介状を書くから経食道エコーで心臓の裏側の弁を見てもらうか? と提案されたのですが やはり外からのエコーでは裏側までは確認できないものなのでしょうか? 色々検査した後ですが 現在の症状も動悸、悪寒、発熱、背中の重み たまに偏頭痛 皮膚炎症や関節痛はありません。 やはり心内膜炎症を疑いますか? よろしくお願い致します

1人の医師が回答

腎盂炎とCRPについて

person 20代/女性 -

先月28日のお昼より微熱、夜には38度台の発熱がありましたがその他の症状はありませんでした。29日の朝は37度前半でしたので旦那の実家に用事があったので福岡から大分まで行きました。行く途中に38、3度あり、ロキソニンを服用し、一時的に解熱したのですが、解熱剤が切れる時間帯にはかなりの悪寒とともに38度台、夜中には39度台になり、寒気と頭痛がありましたので翌朝クリニック受診し、インフルエンザの検査をしましたが陰性、血液検査で白血球6600、CRP7、5、好中球80、8、尿検査で細菌が+で腎盂炎の可能性もとの事でした。(右の腰を叩くと響く感じはありました)すぐ抗生剤の点滴をし、抗生剤とインフルエンザの可能性もとの事でタミフルとシンメトレルを処方してもらい、その日の夜には37度前半に解熱し、昨日は1日平熱、今日も平熱です。腰の響く感じもないようです。昨日もクリニックで抗生剤の点滴と採血をし、白血球4100、CRP6、1、好中球55、9でした。診察を受け、解熱しているし、炎症も下がってきているので内服のみでいいでしょうとの事でしたが大丈夫なのでしょうか?CRPはこのまま下がるのでしょうか?また、腎盂炎でのCRP7、5にかなりビックリされたのですがかなり驚く数値なのでしょうか?心配です。また、生化学の採血結果は全て異常なしでした。どうかご回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

コロナ再感染の可能性

person 30代/女性 -

先月の17日から新型コロナに罹り、25日まで自宅療養してましたがその後入院になりました。 レムデシベル点滴を5日間投与され肺炎の症状がよくなったとの事で退院しましたが、今日まで二週間程体調が良くなりません。 レムデシベルの副作用かコロナの後遺症かと思っていましたが、7月9日頃から咳が出始め次の日から38度程発熱が2日程続き腰の痛みもありました。 その後微熱程度に下がりましたが咳と腰の痛みがまだ続いています。 今回主人から家庭内感染で移ったのですが、主人が検査を受けた病院でデルタ株だと言われたそうです。 なので私もデルタ株だと思うのですが、デルタ株に感染した人が従来型のコロナに感染する可能性はあるのでしょうか? 私のコロナの症状は最初に喉の痛みから始まり頭痛、微熱(37.5度以下を上がったり下がったり)、痰、関節痛、嗅覚障害でした。 特に咳や高熱はなかったのですが、数日前から咳や38度熱が出て原因が何かと考えていました。 それで以前他の型にも再感染すると聞いたので気になりました。 入院中トイレや浴室や洗濯機が共用だったのでそこで他の型にまた再感染したのではないかと気になり質問させて頂きました。 排泄物からコロナの菌が出てくるという話もありますし、入院時マスクなしで廊下を歩いてる患者さんもいました。 日中ほぼ点滴をしていたのでトイレの回数も多く沢山トイレを利用してました。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

面接があるのに咳が止まりません

2週間前に発熱と頭痛・のどの痛み・咳・胃の激しい痛みがあって内科を受信しました。 その時は風邪と胃腸炎という診断で、胃の薬と解熱鎮痛剤、リン酸コデイン酸を処方されました。その後咳は悪化して、咳込んで夜眠れないほどになりました。ふだん風邪を引いても喉やお腹に来ることが多く、このような症状は初めてでした。 少量黄緑の痰が出たので、気管支炎に移行しているのではということで抗生物質とメジコン、ムコダインとホクナリンテープを処方されましたが咳には効果がありませんでした。痰はすぐにおさまり、出なくなりましたが咳だけ残りました。 風邪の症状が消えても咳と37度台前半の熱が続くので、数日前肺のレントゲンと血液検査も行いましたが、結果は異常なしとのことで、ストレス性の咳かアレルギー、咳喘息なども考えられるが原因は今のところ不明とのことでした。 現在はメジコン・ムコソルバンに加え麦門冬湯とアレロックを処方されています。夜間の咳は少し良くなりましたが、まだ、会話をしたりすると咳込みます。薬を飲んでも症状に目だった変化はないようです。 一週間後に大変重要な面接試験を控えているのですが、原因不明の咳がいまだ続いてとても不安です。大抵の咳止めは眠くなる成分が入っているとのことで、本番前には使えませんし、困り果てています。 ちなみに、体質は皮膚が化繊の衣類に弱いほかは食べ物・薬などアレルギーはなく、1年前にストレス性の蕁麻疹が一回だけ出ましたが、ふだんは蕁麻疹はまったく出ません。

1人の医師が回答

ベーチェット病 結節性紅斑

person 20代/女性 -

陰部潰瘍と結節性紅斑、関節痛、頭痛、発熱にてベーチェット病不完全型と診断され眼科検査で眼症状はなしでした。プレドニン20mgにて治療が始まり一週間程で落ち着き15mg、10mgと減量。二週間仕事を休み10mgで仕事復帰しました。看護師である為夜勤勤務を復帰後初めてしたらアフタ性の口内炎、口腔内のただれ、結節性紅斑ができプレドニンは10mg維持でコルヒチンも1日2錠で追加となりました。コルヒチン追加後も結節性紅斑が続き、また10日程仕事を休んでいます。その為コルヒチンは3錠となり、また今週から仕事復帰予定です。3錠となっても結節性紅斑はでき続けています。一週間程前に皮膚生検を行い結果待ち中であり、特定疾患の申請もしてみようかと医師から話があり、これから申請予定です。 夜勤はしばらく控えるよう診断書をだしてもらいましたが、発症間もなくコントロールも順調でない為、今後仕事は休職した方が身体にいいのではないか、コルヒチンをいつまで内服するのか分かりませんが、いずれは妊娠も希望している為早く内服を辞めたいです。一度正社員を辞めて時短勤務で働いた方がコントロールは上手くいくのでしょうか。結節性紅斑が毎日のようにでき、膝付近や足趾にできると歩行も困難ですが、腕や下腿では動ける為甘えず正社員で続けていくべきか悩んでいます。

5人の医師が回答

副鼻腔炎治療後も鼻の痛みと頭痛が治らない

person 30代/女性 - 解決済み

去年の12月初旬に右側の鼻の横の痛みと頭痛で耳鼻科受診、レントゲンを撮り副鼻腔が白くなっていたので副鼻腔炎と診断されました。(鼻水はなし) 症状がなかなか良くならず抗生物質の種類が何回か変わり、年末に痛みがピークに達し発熱もし寝込みましたが2日くらいで解熱、痛みも通常生活が送れるくらいに収まりました。 痛みが完全になくならないので年明けに別の耳鼻科を受診しレントゲン撮影しましたが副鼻腔炎は治っており、抗生物質は必要ないとのことでアレルギー性鼻炎の薬を処方され1週間飲みましたが治らず、今度はCTのある耳鼻科を受診しCT撮影しましたが、やはり副鼻腔はきれいで、ファイバースコープで鼻の中も見てもらいましたが特に問題はありませんでした。 今は処方された鼻炎の薬と点鼻薬を続けていますが一向に痛みが収まる気配がありません。 最初の頃は目の下あたりが痛かったのですが、段々痛みが下がってきて現在は右側小鼻の奥の方と右上前歯のあたりが痛みます。 念のため歯科も受診しましたが虫歯ではありませんでした。 副鼻腔炎になり後遺症で痛みが残ったりすることはあるのでしょうか? 今まで何回も副鼻腔炎になったことがありますがこんなことは初めてで、治る気配がないので実は癌なのではないかと考えてしまったりとても不安です。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)