腸閉塞手術に該当するQ&A

検索結果:2,865 件

吐き気と胃もたれと下腹部痛と下痢

person 40代/男性 -

45歳男です。 一年半前から吐き気・胃もたれ・ゲップ・下腹部痛・下痢の症状です。 一年半前 大腸カメラ 今年6月 小腸カプセル内視鏡 今年7月 胃カメラ  PET CT 今年8月 腹部造影CT 腫瘍マーカーCEA CA19-9 これだけ検査をして異常無しで、FDとIBSだと思うと言われてます。 11年前から胃の調子が悪く、年々悪化してます。最近は1ヶ月前から特に胃もたれ吐き気や下痢が悪化してます。吐き気悪化の為か一週間前から毎日唾がよく上がってきます。同時に食後の下痢も悪化で週に二、三回の頻度です。血は混じってないです。 ・吐き気悪化は腸閉塞でしょうか?閉塞で便が通りにくく下腹部痛と下痢になるのでしょうか? 手術歴は無く、これまでの検査で見つかっていない十二指腸〜回腸の癌だったらと不安です。 ・食中毒でもないのに吐き気と下痢が同時に悪化するのは、何故でしょう? 大腸が良くなれば胃もたれ吐き気も治りますか? その逆で、胃が良くなれば下痢は止まりますか? 食後下痢した後、吐き気悪化しますが、IBSの症状で矛盾は無いですか? ・アコファイドとセレキノンと六君子湯と桂枝加芍薬湯を飲んで二週間になりますが効果無しです。他に良い薬はありますか? 毎日常に症状が有り良い時が無いので、消化器の癌だったらどうしようと不安な毎日です。 以上、どうか宜しくお願い致します。

9人の医師が回答

検診

person 60代/女性 -

お世話になっています。 65歳母が今年に入り腸閉塞で入院しました。 開腹歴なく、結局3回腸閉塞を繰り返したため4月に腹腔鏡で小腸の癒着を剥がし5センチ切除する手術をしました。病理の結果癒着の原因は不明です。今回お聞きしたいのは毎年5月頃に区民検診をしているのですが、今年はまだしていません。入院中にした検査なのですが、 ・腹部、骨盤造影CT(1月) ・大腸カメラ(3月) ・胸部レントゲン(1月) ・腹部、骨盤単純CT(4月) ・胃カメラ(4月) ・心電図(1月、4月) ・小腸造影(ガストログラフィン)(4月) ・血液検査(1月、3月、4月、5月) ・尿検査(1月、4月) 以上の検査をしたのですが、小腸の癒着以外に癌など何も問題ありませんでした。1月の造影CTでも治療が必要な病気はありません。となってましたが、詳しく見ると胆石やら肝嚢胞やら、胃カメラでは表層性胃炎?やら胃低腺ポリープ?などありました。 区民検診ではここまでの検査はなく、胸部レントゲン、眼底検査、便潜血検査等ですが、毎年受ける検診は秋とか冬とかでも問題ないでしょうか? 医師から何も言われてないので胃のポリープとか胆石とかも心配ないのでしょうか?今の所問題無いと思っていいのでしょうか?お忙しい中申し訳ありませんがお願い致します。

6人の医師が回答

自己免役性脳炎 辺縁系性脳炎について

person 70代以上/女性 - 解決済み

76歳の母ですが、昨年12月半ば頃、ほんの少し認知の症状があった為かかりつけ医でMRI造影検査をした所、海馬付近の脳腫瘍か脳炎の疑いとの事で紹介状を持って大学病院へ行き精密検査をしました。すると脳腫瘍と盲腸癌を併発してる事がわかりました。脳腫瘍の治療をすると腸閉塞の危険があるとの事で、盲腸癌の手術待ちで自宅に居ましたが1月終わりには自宅徘徊の症状が出て、2月始めに大学病院に相談したところ入院する事になりました。それからも盲腸癌の手術待ちをしながら脳の検査をしていたと思います。そして、2月半ばには先生から脳腫瘍が消えています、脳炎ですね、と言われました。ステロイドパルス療法等あらゆる検査をして頂きましたが、効果はなく、母は、会った人や話した事を全く記憶できず、笑顔のない別人の様になっていました。3月半ば、やっと盲腸癌の手術日。が、前日に敗血栓症を起こし緊急措置で命はとりとめましたが、盲腸癌の手術が4月始めに延期になりました。そして4月始め、無事、盲腸癌を切除して頂き、脳の経過観察をした結果、母の脳炎の症状は小康状態、ですが、認知機能の後遺症が残りました。病院側から施設を探すよう言われ、あちこち走り回り、5月初めの退院後、すぐ施設に入所する事になりました。要介護5の診断を受け、今は施設の方にお世話になっています。12月半ばから本当に、あっという間の出来事でした。難病である事は承知していますが、大学病院でも、脳腫瘍か脳炎かの判断は難しいのでしょうか?最初から脳炎の診断が出ていたら盲腸癌の手術待ちまでに脳炎の治療が出来たのではないか?そうすれば、ここまで後遺症が残る事はなかったのではないか?と考えてしまうのです。今後、母と同じ病気になった方の為に、母の経過観察は続けて頂きたいと思います、宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

一年に2、3人というめずらしい大腸癌

こんばんわ。初めて投稿させていただきます。 よろしくお願い致します。 私の父は先月末頃、食道と大腸に癌が発見されました。 先月半ば頃から、排泄をする時に痛みがあるのとなかなか尿が出ないと言うことで近くの病院を2箇所通いました。 しかしレントゲンをとっても尿道結石や前立腺肥大と診断され、薬を飲んでも良くならず総合病院で今回たくさん検査をし、癌だということが分かりました。 食道の方はかなりの初期状態で、先日内視鏡で取り除くことが出来ました。問題は大腸の方で、尿管が左右両方とも圧迫されており、大腸直腸と、膀胱も外側から圧迫されているようです。特に左の尿管は雨水腎症? になっていてステントチューブが入らないそうです。 手術をしなければ腸閉塞になってしまうので 今回の手術は開いてみないと切除か人工肛門のみか切除と人工肛門か決めかねるそうですが、癌を完全に取り除く事は出来ないそうです。 父もいまして核心は聞けなかったのですが、現代の医学的や、医師の技術ではどうしようもないものなのでしょうか。。。 今回お聞きしたかったのは、こういう状況にあると言うことは末期だということなのですか? これから抗がん剤や放射線治療をしていけば 髪の毛が抜けたり痛かったりするものなのでしょうか? それでも長生きできますか? 無知ですみません。いろんな話やケースがあるので混乱しています。でも、やはり明るい光が見えればと思っています。雑な文章ですみません。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

子宮全摘後、卵巣癌が心配です

person 40代/女性 -

12年前 子宮頸部高度異形成にて円錐切除 10年前 双対妊娠にて帝王切開、妊娠初期に5✖️4の卵巣嚢腫ありといわれる 先月  子宮腺筋症にて腹腔鏡ロボット手術で子宮全摘・卵管切除 上記の経験があります。 母が40代で大腸と卵巣癌、後に肝臓に転移し20年前に亡くなっています。 大腸がんステージ3b 半年後卵巣がんみつかる 約4年後肝臓転移 大腸がんの卵巣への転移なのか、両方原発なのかよく分からない様な事を言われたと父は言っていました。 腸閉塞を何度か起こしていました。 主治医には上記の事を伝え、一度卵巣への不安は話しましたが忘れていた様です。 術後の診察に行った際に『子宮をとったので卵巣が上にあがってエコーではみえない、腫れて大きくなったりすれば見えてくるから。』と言われ、今後が不安です。 1→子宮全摘の術前のMRIなどで卵巣にも異常があれば分かるものでしょうか 2→ロボット手術でしたが、術中卵巣に何かあれば見た目でわかりますか? 3→子宮全摘によって、卵巣の癒着など今後ダメージやデメリットはありますか? 4→妊娠時指摘された卵巣嚢腫はその後検診で特に何も言われませんでしたが、正常に戻ることもありますか? 5→今後ずっとエコーで卵巣は映らなくなってしまうのでしょうか?その他の検診方法はありますか?  6→卵巣がんの遺伝性は高いですか? 沢山質問し、すみません。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)