花粉で熱が出るに該当するQ&A

検索結果:3,616 件

鼻水の緑色

person 40代/男性 - 解決済み

熱の出ない風邪はあるのでしょうか?鼻の調子が悪く寝転んでいるとき喉に落ちて吐き出そうと咳が出て苦しかったのと喉が(首のリンパ)が痛かったので耳鼻科に行きました。問診とカメラと医者の目での診察で、風邪かアレルギーと言われました。鼻水は透明で粘りけないので、副鼻腔炎ではないと言われました。薬貰ってまた1週間後に行った時の症状は、喉も少しだけ痛く、口から吐き出した鼻水に緑色が混ざっていたので、伝えました。薬変えてみようと言うことで抗生物質をセフジトレンピボキシルからノルフロキサシンに変えてみたら良くなりました。アレルギー(メキタジン)の薬が効いてきたのか?風邪が治ったのか?花粉が減ったのか?よくわかりません。その病院小さいのでレントゲンがなくて副鼻腔炎の診断するには、ある病院に変えなくてはいけないので困っています。抗生物質のんだら鼻水が緑色になることあるのでしょうか?今はたまにくしゃみが連続で出て、左鼻の通りが悪いくらいです。 質問は カゼで鼻水が喉に落ちるのか?熱出ない風邪があるのか? 薬で鼻水の色変わるのか? 喉に落ちるのがあるのであれば副鼻腔炎の診断したほうがいいのでしょうか?

4人の医師が回答

35歳 咳が止まらない

person 30代/男性 -

35歳、単身赴任中の夫の相談です。昨年11月、夫の職場の方がコロナ陽性でした。その直前、一緒に飲食しており、主人は熱はなかったものの、鼻水だけ症状が出ました。コロナの検査はしておらず、コロナだったのかは不明です。 それから、気付くと少し咳がでるようになりました。鼻水は無く、たまに出る程度だったそうです。 その後、毎年酷い花粉症なのですが、GW明けも鼻水等の症状がおさまらず気になってきたそうです。アレジオンなどの花粉症の薬を飲むと割と効くそうなのですが、飲まないと咳で夜は眠れないことが多くなり、内科を受診したそうです。 内科を2度受診し、抗生物質を2種を試したそうです。それに加えて、咳もおさえる薬も処方されたので、薬がある内は咳も減り効くけれど、きれるとまた鼻水と咳が止まらず、3度目の内科を受診したそうです。 鼻水も出ますが、一番酷いのは日中と夜の咳だそうです。夜、横になると一番出やすくて眠れないのが辛いようです。 3度目の受診では「朝起きて痰を出すと変な匂いがする(色はなし)」と伝えたところ、先生から「もしかしたら副鼻腔炎かもしれないから耳鼻科を紹介する」と言われたそうです。 また、その内科の先生から、咳喘息ではないと言われたようです。 主人は、コロナの後遺症で咳が出やすい体質になったのではと思ってるようです。まだ耳鼻科は受診してませんが、副鼻腔炎の可能性もあるのでしょうか? ご意見よろしくお願いします?

4人の医師が回答

数日前からの風邪っぽさ

person 30代/女性 - 解決済み

10/2の夜に4歳の子供が、鼻水が出始め夜中に最高38.4℃の熱がありました。 その際、私も心配であまり寝られず、時々ウトウトしているとカーっと熱くなる時があり、熱を測ると37.4℃でした。 ただ、その後37.0℃〜37.1℃(平熱です)に戻っていて、ほかに症状も目立ってはなかった(花粉症もあり、判別出来ず)ため、風邪ではなかったのかな?と思うほどでした。 子どもは翌朝の10/3には熱が下がり、以降鼻水と咳などが時々出ますが食欲もあり、元気に遊んでいます。 私も昨日までは平熱で元気でした。 昨日の夕方頃から、私の方が明らかに喉が痛くなってきて、夜中目が覚めた時には36.5℃〜37.0℃でした。ただ、少し寒い気がして布団に包まって寝ていたら暑くなり、そこで熱を測ると37.4℃でした。布団をはいでしばらくいると37.2℃になっていました。 起きてきてトイレに行くと腹痛のない軟便でした(ただ、これも精神的なものかもしれません) 今は37.1℃だったり37.4℃だったりです。 強迫性障害と軽いパニック症状の診断があり、体調に過敏になっている状態なので自分の体調を正確に判断できなくて、どこからが風邪なのか、本当に風邪なのか分からなくなっています。 37.4℃程度は以前も風邪症状がなくても不安が強い時に出ることが時々ありました。 10/3の一時的な熱は自律神経的なもので、昨日からの喉の痛みや微熱は子どもからもらった風邪という理解の仕方は客観的に見て間違っていませんでしょうか? それとも一時解熱して再度熱が出てきたと捉える方が良いのでしょうか…

7人の医師が回答

喉と気管支あたりの痛痒さ

person 40代/男性 -

喉で唾を飲み込むあたりが痛痒いです。 その部位が刺激されるようで、 たまにむせて咳が出るぐらいです。 熱や一般的な扁桃腺やリンパ腺の痛みはなく、 喉仏の下、 両鎖骨の凹んだところが、 ヒリヒリしているような 痛痒さがあります。 元々アレルギー持ちで、 花粉症気味のため、 オノン アレグラ を飲んでいますが、 効果があまり感じません。 また、逆流性食道炎でも、 同様な喉の違和感があると拝見し、 元々胃酸過多でもあるため、 花粉症の診察の際、 内科医に症状を説明したところ ネキシウムカプセル を処方していただけましたが、 これといった改善が感じられない状態です。 素人考えでは、 胃酸が喉の唾を飲み込むあたりまで 逆流してきて粘膜を荒らし、 その結果炎症というか 痛痒さを感じさせているのではと 推測しております。 これらの状況下で考えられることとしては、 どのようなことがありますでしょうか? また、逆流性食道炎だとた場合、 ネキシウムカプセルの他、 一緒に処方してもらった方が良い お薬があったりしますでしょうか? 過去にタケキャブを いただいたこともありましたが、 すごく効果を感じるまでに至りませんでした。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)