薬副作用動悸に該当するQ&A

検索結果:2,445 件

セルトラリン25mg 1日でやめても良いものでしょうか

person 20代/女性 -

25歳女性です。 先日心療内科を初めて受診し、「鬱とは疑わないものの、不安感を減らすため薬を処方します」ということでセルトラリン 25mgと半夏瀉心湯を処方されました。 旅行などのイベントが終わってからで良いと言われたので今日から飲み始めたのですが 精神系の薬に少し抵抗感があったのもあるのか、飲んだ直後から動悸・頭のフワフワ感・不安感を感じてしんどいです。 (飲むぞ飲むぞと意識しすぎなのも原因と思うのですが…) 慣れるまでの数週間副作用が続くのは理解していますが、なんとなく薬にはあまり頼りたくない気持ちもあり、これ以上飲みたくないと思っています。 来週末が次の受診日なのですが、それまでは我慢して飲むべきでしょうか? それともまだ1回しか飲んでいないので一旦中止し、先生に考えを伝えても問題無いでしょうか? 1回でも飲み始めたら止めてはいけないのか教えてください。 過去の経緯は以下になります。 --------------------------------------------- 3年前にストレスで体調を崩し逆流性食道炎との診断を受けました。 それから何回か検査を受け先月の胃カメラでも異常は見られなかったため、現在は機能性ディスペプシア・自律神経の乱れ との診断を受けています。 【主な症状】 ・吐き気、えづき ・たまに胃酸の逆流 ・空腹時?の不安感 ・過去数回だけパニックに 2.3年前よりははるかにマシですが、仕事が落ち着きストレスが無くなった今でも症状が残っており、漢方や薬を試しても良くなりませんでした。 ただ、基本体調不良ではあるものの調子が良い時は元気ですし、仕事も遊びもできています。 そもそも心療内科にかかるべきなのかも自分でよく分かっていません… ---------------------------------------------

4人の医師が回答

数年前から胃がむかつき吐き気胸やけ胃の膨満感呼吸困難数日に1回就寝時のみ。診断で異常なしとされた。

person 50代/女性 -

症状は数年前から 9年前に右の甲状腺がんを切除 7年前に転移があり同じ場所を再手術。周りの組織をさらに切除。 左の甲状腺は残存です。 <症状> 1.胃がむかむかする。胃が気持ち悪い。 吐き気がする。 ここ1年ぐらい 数日に1回ぐらい 2.胃液が上がってくるようなのどの・・ 焼けるように痛い 起きているときに 数か月に1回ぐらい 数年前から 3.胃が張るような症状 膨満感 数年前から 数日に1回もしくは数週間に1回くらい 4.胃に痛みは無い 去年胃カメラで異常なし(ポリープ有) バリウムは見ていない 心電図見た 24時間心電図みて 超音波エコー見た 肺のCTは見た(7月) 上記すべて異常なしとの診断 5.息苦しい 数年前から 当初は数か月に1回くらい 呼吸困難ほどではない 吸い込もうとすると圧迫感がある。 右の甲状腺を切除しており(9年前) その薬の副作用かもしれない 6.激しい動悸で目が覚めた 去年1回 →心臓の病院に行って異常なしと診断された。 7.息苦しさが強くなった 9月1日の夜から 動悸は少し 息苦しさがかなり強くほとんど眠れなかった 朝になって体を起こしても息苦しい状態続いている。 胃も圧迫されている。 胃が張って気持ち悪い 体を起こしてしばらくしてから息苦しい状態だけは緩和した。 8.基本的に具合が悪くなるのは、就寝時に症状が出る 朝起きてしばらくすると症状が緩和していく

2人の医師が回答

17歳女子、迷走神経反射?起立性低血圧?

person 10代/女性 -

17歳高校生の娘について質問させてください。 昨年秋頃から通学途中に3度、意識をなくして倒れました。 1回目:電車内で吊革につかまっていたら急に目の前が真っ暗になり、気づいたら電車の床に倒れていた (電車に乗るために全速力で走っていて、動悸がなかなか治まらないと思っていた矢先だったとのことでした。 車内だったので駅長室で休ませてもらい、念のため救急車で大学病院に行き、血液検査を受けましたが特に問題なしとのことで、酸欠だったのかなと話していました) 2回目:小走り程度で駅に着き、電車を待っている間に急に動悸が激しくなり、壁に手を突こうと思ったが気づいたらホームに倒れていた (すぐに目を覚まし、自分で起きてそのまま電車に乗って学校へ向かいました。その後は特に具合が悪くなることはありませんでした) 3回目:乗換のホームで電車を待っている時に気分が悪くなり、しゃがもうと思った時には倒れていた (その時に顎を切って出血していたので駅員室で処置してもらい、その後は学校に向かいました) 2年前までスイミングの選手コースで毎日ハードな練習をしていて、当時も一度プールで気を失ったことがありました。酸欠かもしれないと考え、特に検査はしませんでした。 また、生理痛がひどく経血量も多かったので昨年夏前から低用量ピルを飲んでいます。なので貧血ではないと思います。その副作用ではと思い処方してもらっている婦人科で相談、検査をしましたが異常はありませんでした。 多少アレルギーがあるので花粉の時期は耳鼻科で薬をもらうくらいで、今まで特に大きな病気はしていません。 「迷走神経反射」か「起立性低血圧」なのでしょうか? その場合は何科を受診すればいいのでしょうか。

7人の医師が回答

2週間前から微熱、悪寒など続いております。

person 60代/女性 - 解決済み

60代後半の母の症状です。 数ヶ月前から週に何度か動悸と血圧上昇(上160.下120あたり)で夜間に目覚めることがあります。 その他に、ここ2週間前からほぼ毎日微熱(36.5〜37.1度)と軽めの悪寒があり、夜間は寝汗で目が覚めています。平熱は35.8度くらいです。 内科にてレントゲン、血液検査をしてもらいましたが異常なし、風邪薬をいくつか出してもらいましたがよくならず。 先月19日に唾液による抗原検査は陰性。 25日に唾液によるPCR検査も陰性でした。 思い出すと3週間前に奥歯の抜歯をしており、以前も抜歯で腫れが引かずに大変だった記憶があり、歯は痛くありませんが抜歯をしてもらった歯医者に行き、カロナールとサワシリンを処方していただき、悪寒がだいぶ良くなり微熱も薬を飲むと下がってきたかな?と感じているようです。 常用薬は以下となります。 長年逆流性食道炎の薬を飲んでおります。 朝、ベザトール、ガスモチン 夜、ベザトール、ガスモチン、便を柔らかくする為のマグミット 寝る前にタケキャブ10mg この他に朝晩は喘息の吸入のアズマネックスをしています。 普段から軽い不整脈もあります。 ロキソニンなどは体調により副作用が出やすいです。 続く微熱と悪寒、この症状は、風邪や抜歯によるものの可能性が高いでしょうか? それとも、自律神経やパニック障害の可能性などもありますでしょうか? 通院している内科、消化器化の先生にも見ていただいておりますが検査の結果は問題ないとのことでしたので。 様子を見ていいのか、その他にはどの科にかかれば良いか悩んでおります。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

リュマチ、間質性肺炎、肺気腫から右下葉肺癌に

person 60代/女性 -

私は63歳です。9年前にリュマチから始まり、間質性肺炎、肺気腫になり、今年3月に右下葉肺癌と診断されて、4月11日に入院4月12日に化学療法で抗がん剤の点滴をしました。その後副作用、全身の関節痛、少しのシビレ、皮膚の痒み、便秘等 歩行の時は動悸、息切れで長く歩けません。 20日に退院しましたが痒みは悪化、連続4日お薬つけても飲んでも一向に良くならずひたすら我慢全身だから辛かったです。夜も痒みで目覚め、たまに出る熱、2週間経過後には髪の毛が抜け出し、もう、気持ちもボロボロですが治りたい一心で外来で(不安は有りましたが)5月9日に2回目の抗がん剤点滴をしました。その前の診察の時に先生に会社提出の診断書の話をさせて頂き、1、2ヶ月の静養を要すと会社の上司と事務さんに言われた事を話したのに、外来に来れるから書けないと言われました。 本当の事しか書けないような事も 私的には体力も回復してないし、動悸、息切れもするので 休みたい旨。言いましたが書けないの一点張りで寝たきりになったら書けるような事も言ってました。医者の立場じゃなくて 患者の立場から書いて欲しいのに、このままですと4月11日から休んでますので有給はなくなり、欠勤扱いにされ、反対にお金払う事になりそうです。大変困っています。どうしたら書いて頂けるのでしょうか?それとも私みたいな事を言う人には誰も書いてくれないのですかね。そんな事を考えてると悩んでうつ病になりそうです。 会社やめた方が良いのですかね? 病気とは関係ないかもしれませんが がんが原因です。 私は治って復帰したいんです。 ご助言がありましたらどうか 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

不整脈について

person 30代/女性 -

最近、たまにですが動悸がしたり背中が張っている感じがしたので循環器に行き心電図を取りました。原因は結局、ホルモン剤のジエノゲストが原因と言われました。(先生が薬について調べてくださり副作用を見てくれました)先生から見ると心電図は異常ないとのことですが、ただあなたが健康診断とかをすると心電図が引っかかるかもしれないと言われました。(正常範囲には幅が広いからと言われました)。どうやら心房から心室に送る電気信号が普通の人より遅いと言われました。房室ブロックというのでしょうか?生まれつきならばこれが原因でどうこうなることはないので気にすることはないとのことでした。 別の病院で、10代から発作性上室性頻拍だったので発作頻度が増えてきたので昨年カテーテルアブレーション手術をしました。ただ今まで心電図を指摘されたことは上室性頻拍の時以外ありませんでした。1年前に心エコーやレントゲンやホルター心電図もしましたが異常なしでした。(今までで5回ほどホルター心電図したことありますがどれも異常なしでした。)ちなみに半年前の上室性頻拍の定期検診の心電図も異常なしでした。 この前受診した先生からは、「私はあなたの心臓を見た訳ではないからわからないけど、あなたは今まで心エコーやレントゲンなど散々してきただろうし、昨年カテーテルアブレーションの手術をしたのであれば心臓の電気信号の検査はしているだろうから手術した先生が異常ないとその時に言われたのなら多分その先生も気にする程ではないと判断したから異常ないと言ったのだろう」と言われました。今度、循環器の定期検診で半年後に心エコーと心電図の検査は入っていてます。特に今は動悸もおさまり問題ないんですが少し気になっています。循環器の先生が気にしないで良いというなら気にしないで良いですか??一応、半年後に手術した病院の先生にも聞いて見るつもりではいます。

5人の医師が回答

夫の適応障害・うつについて

初めまして、私は41歳の主婦です。 43歳の会社員の夫のことで質問させてください。 夫は医薬品メーカー勤務です。 私(妻)が2004年から半年ほど入院し、子供を抱えた夫にかなり心労をかけました。 私は2005年に退院し自宅療養になりましたが、それまでの疲れが出たせいか、今度は夫が同年夏ごろから精神的に調子を崩し、心療内科クリニックにて「抑うつ状態」と診断を受けました。 薬は、トレドミンとドグマチールを処方され、徐々に量を増やして現在も服用中です。 現在の服用量は、トレドミンは75mg/day、ドグマチールは150mg/dayです。 夫は昨年8月に薬を飲み始めて、年末頃までは調子が良くなってきていましたが、今年初めから仕事がハードになり、徐々に精神的な不調を訴えるようになりました。 9月には急な人事異動の影響で、新しい仕事の担当になり、さらにストレスが大きくなり、不眠・抑うつの症状が現れました。 11月半ばにはそのプロジェクトは終了し、仕事量は多少減りましたが、不眠はいくぶん解消されたものの、抑うつ状態は続いています。 現在は、毎朝会社に行くのがつらく、動悸、発汗、震え、恐怖感などの症状が出て、会社を休むこともあります。 ストレッサーは仕事なので、「適応障害」から抑うつ状態になっているようです。 上司には11月末に病状を話したので、仕事量の加減には配慮していただけましたが、抑うつ状態ゆえ仕事上のミスをすることもあり、それを上司に厳しく指摘されるのが夫には辛く感じるようです。 本人は、いっそ会社を辞めたいとも思っていますが、経済的な面などで不安もあり、ジレンマに陥っています。 お伺いしたいのは、以下についてです。 1)現在服用している薬(トレドミン75mg/day、ドグマチール150mg/day)を増量することで、症状の改善は期待できるでしょうか? トレドミンの副作用によって、少し動悸が出ています。 2)薬を別のものに替えた方が、改善が期待できるでしょうか? 3)現在はドクターによる投薬のみですが、カウンセリングも受けると効果があるでしょうか? 4)転職よりも、まず休職や配置換えで様子をみた方がいいのでしょうか? 5)現在通っているクリニックのドクターは、あまり夫の話をじっくり聞いてくれるタイプではありません。別のクリニックで診ていただいた方がいいでしょうか? もともと快活だった夫がまた元気になってくれればと思います。 何卒アドバイスをよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

甲状腺機能低下症、橋本病

person 30代/女性 -

2週間前に甲状腺機能低下症と診断されました。そして、今日橋本病とも言われました。 チラーヂンS25を飲み始めて15日ぐらいです。 チラーヂンS25を飲み始めて、胃のムカムカや、不安感があります。見てくださっている先生は個人病院の内科の先生で、詳しく甲状腺機能低下症の症状などは教えてくれない感じ。初めて聞いた病名なので、詳しく知りたいのですが、先生の威圧感で怖く、質問しても甲状腺ホルモンが低下している病気だから、薬を飲んでホルモンを正常値に上げることをして行けば、辛い症状も治るといわれました。 2週間飲んで採血して数値が良くなければ50に増やすといわれたのですが、2週間程度で数値が上がるのでしょうか? チラーヂンS25での副作用なのか、胃のむかつき、不安感がまだあるので、 50に増やされると更に辛くなるのではないかと不安です。 元々パニック障害が、あり、不安感、動悸等はチラーヂンS25のせいではなく、パニック障害(不安神経症)ではないかと言われました。確かに最近パニック発作や、不安感が頻繁にでます。 甲状腺機能低下症で体がだるく、体かこっていて、不安感ずっとあるのか?それともパニック障害の症状でなっているのか自分でもわかりません。 チラーヂンS25の副作用で胃のむかつき、食欲減、不安感とかはありますか? 2週間程度で数値が変わるのでしょうか?(50に上げる事をしても大丈夫?) 主人にセカンドオピニオン?で専門医に行った方が良いのではないかと言われたのですが、内分泌科を受診した方が良いでしょうか? 採血の結果(5月14日) TSH→H 128 FT4→L 0.64 TPOAb→+ 462 抗TPO抗体→+ 462 でした。 甲状腺機能低下症で橋本病との事ですが、 甲状腺機能低下症と、橋本病とは何がどう違うのでしょうか?

3人の医師が回答

降圧剤の副作用かめまいと頭の違和感

person 60代/女性 - 解決済み

どこに受診したらよいかお教え頂ください。経緯-母のことです。降圧剤を飲み初めてから外に行けないほどのめまいと頭の圧迫感と、頭の中の鼻の奥がジリジリジワーっとする感じに苦しんでいます。9月に健康診断で心臓エコーで僧坊弁逆流あるが治療の必要無しと診断。今年1月終わり、上の血圧175-下が98、脈拍69、かかりつけ医を受診、ブロプレス2ミリg5日分を処方され下がったら受診不要と言われ下がった。2月7日夜10時血圧187、8日朝7時血圧207に上昇したがかかりつけ医は開院時刻が遅く、開くのを待てない状況のため、地元の総合病院を受診。院内で薬を飲み帰宅。腎エコー、血液検査異常なし。13日夜血圧213で夜間救急受診しリファタックテープ40とニフェジピン10を処方され血圧180に下がったので帰宅。その後アムロジピンを2ケ月位飲むがめまい、頭の圧迫感とジワーっとする感じがあり医師に告げたが何もなされずようやく5月19日にブロプレス4と、アーチスト5を処方。5月20日夜血圧が182になりこのような時に飲むよう処方されたアダラートカプセルを飲んだら立っていられないほどの動悸と意識もうろうで、救急車で同総合病院に搬送されるも、動悸血圧も落ち着き処置なく帰される。頭のCTは異常無し。心エコー診断で僧坊弁には異常無いが三尖弁膜に逆流あるが治療の必要無しと診断。めまいと頭のジワーっとする感じを訴えるが、降圧薬に副作用は無い言われアムロジピンとアーチストを35日分処方されたのみ。朝起きて薬を飲むまではめまいはなく、薬を飲んだ2~3時間後になると毎日めまいと頭の違和感が発症する。やむなく近所のめまい外来を受診し三半規管、鼻には異常無し。かかりつけ医にも相談し、アムロジピン2.5を朝、アーチスト2.5にし、夜に変えたが、改善されない。血圧は120前後ではあるがめまい改善には対応無し。総合病院には脳神経外科はあるが担当医はまわしてくれない。

8人の医師が回答

バイアスピリン 今後の副作用

person 60代/女性 -

2年前、強いストレスを受けさせられ、今までにない不安、胸の圧迫感、動悸を覚え、歩しくのも困難な状態に陥りました。2泊3日の入院を余儀なくされ検査し、多分心電図にもあまり症状が出ていなかったようです。コレステロール値高く善玉多いく高血圧です。狭心症の疑いの所見。後日もう一度説明頂き心房性期外収縮。心房細動無。バイアスピリン、バルサルタン80、アゼルニジピン8を処方。ところが、2.3カ月して、眼底出血があり、ドクタースットップ。それと同時期に、胃の具合を聞かれそおのときは何ともなかったのでいいえと答えました。3,4か月前食道の詰まり感、それよりもその時は胃が痛かったので放射線胃腸科でピロリ菌除菌、腸も心臓エコ検査いました。ピロリ除菌は成功し、他も 特に異常はなしです。しかし、朝からの胃重、胸の詰まり感(特に気になる最初は食事をするときだけでしたが、最近ではそれ以外にも食道の詰まり感があります。昨日あたり詰まり感が引いたように感じた時もあり、アスク指摘にもあったように、ヒステリー球ならまだいいかなと思っているところです。2年前の病院のドクターが退職されて病院を紹介状で替わったばかりです。そこでの所見で初めて耳にしたのですがそこの医師からは攣縮性と報告を受けたようです。内科です。失礼ですが、症状を言うとすぐ薬を上げましょう。手が震えますね、脈数が多いですね(80台、普段は60から70台)安定剤を上げましょうか等。1日で云われたことです。また循環器を再診と。バイアスピリンが胃腸に影響を与えているのではと不安です。眼の毛細血管が損傷受けるぐらいだからと。食道の症状はカルシウム拮抗薬のことも考えられるようですが。個人差はあると。今後の副作用が心配です。降圧剤も最初に原因が分からないのに服薬したと疑心暗鬼です。動悸は不定期にバラバラにおこります。一昨日は返信有難うございました。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)