降圧剤の副作用かめまいと頭の違和感

person60代/女性 -

どこに受診したらよいかお教え頂ください。経緯-母のことです。降圧剤を飲み初めてから外に行けないほどのめまいと頭の圧迫感と、頭の中の鼻の奥がジリジリジワーっとする感じに苦しんでいます。9月に健康診断で心臓エコーで僧坊弁逆流あるが治療の必要無しと診断。今年1月終わり、上の血圧175-下が98、脈拍69、かかりつけ医を受診、ブロプレス2ミリg5日分を処方され下がったら受診不要と言われ下がった。2月7日夜10時血圧187、8日朝7時血圧207に上昇したがかかりつけ医は開院時刻が遅く、開くのを待てない状況のため、地元の総合病院を受診。院内で薬を飲み帰宅。腎エコー、血液検査異常なし。13日夜血圧213で夜間救急受診しリファタックテープ40とニフェジピン10を処方され血圧180に下がったので帰宅。その後アムロジピンを2ケ月位飲むがめまい、頭の圧迫感とジワーっとする感じがあり医師に告げたが何もなされずようやく5月19日にブロプレス4と、アーチスト5を処方。5月20日夜血圧が182になりこのような時に飲むよう処方されたアダラートカプセルを飲んだら立っていられないほどの動悸と意識もうろうで、救急車で同総合病院に搬送されるも、動悸血圧も落ち着き処置なく帰される。頭のCTは異常無し。心エコー診断で僧坊弁には異常無いが三尖弁膜に逆流あるが治療の必要無しと診断。めまいと頭のジワーっとする感じを訴えるが、降圧薬に副作用は無い言われアムロジピンとアーチストを35日分処方されたのみ。朝起きて薬を飲むまではめまいはなく、薬を飲んだ2~3時間後になると毎日めまいと頭の違和感が発症する。やむなく近所のめまい外来を受診し三半規管、鼻には異常無し。かかりつけ医にも相談し、アムロジピン2.5を朝、アーチスト2.5にし、夜に変えたが、改善されない。血圧は120前後ではあるがめまい改善には対応無し。総合病院には脳神経外科はあるが担当医はまわしてくれない。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師