12週エコーに該当するQ&A

検索結果:4,471 件

4人目が欲しい(子宮の傷)

person 20代/女性 -

現在27歳 2005年12月 38週 2520グラム 2007年4月 38週 2780グラム 2010年1月 37週 2440グラム 3人とも予定帝王切開です。 3回目の帝王切開後、卵管結紮を する事になっていましたが 主治医との話し合いで 開腹時にもう一人産めそうならば 結紮はしないで欲しい、 先生がもう駄目だとの判断で あれば結紮をお願いしますといい 結果的には結紮はしませんでした。 手術後、主治医からも4人目 視野に入れてもいいとの事でした。 4年ぶりに子供が欲しいと思うようになり 自己タイミングでやっていましたが なかなか授からず 卵胞チェックをしに 3人を出産した所とは 別の病院でのエコーで 子宮の傷の部分に黒く映る箇所がありました。 正式な名称はわかりませんが 先生がカルテに入力していたのは 「子宮の創 欠損」と見えました。 妊娠は諦めたほうがいいかも。 子宮破裂するかも。 と初めて言われ 本日、総合病院の産婦人科へ セカンドオピニオンに行きました。 両方の先生とも同じ所見でしたが 今日の先生はこれがあっても 妊娠、出産してるひとはいる。 あなた(私)も2人目、3人目の時にも 同じような事が あった可能性もあるんだし。 リスクはあるが絶対に駄目とは おっしゃいませんでした。 まだ若いし、子供を持ちたい 気持ちも分かると仰って下さいました。 3回帝王切開後の妊娠のリスクも 勉強して調べ承知しているつもりです。 産院にとっても引き受けたくない 患者だという事も理解しています。 ちなみに3人を出産後11ヶ月で 卵巣嚢腫が見つかり 出産した病院で開腹手術にて摘出しました。 私がもう一人子供を持ちたいと思うことは 危険すぎるのでしょうか… もう諦めるしかないのでしょうか。 先生方、どうぞ、ご助言よろしくお願いします。

1人の医師が回答

コレステロールと運動量

person 40代/女性 - 解決済み

40歳女性164cm、55キロで基礎疾患なしです。 今回健康診断でコレステロールが139でした。まずは生活習慣の改善をしたいので、助けてください。 バックグラウンド 今はBMI20前後くらいですがコロナの間に太って最大77キロ/BMI28.5で肥満だった時期が2年あります。原因は在宅とパンやお菓子、ファーストフードの食べ過ぎだったと思います。それらをやめたら自然と23キロくらい10ヶ月ほどで減りその後プラスマイナス2、3キロで2年ほど維持できています。 2022年 BMI24.8/LDL 149/HDL52(この時点で一番太っていた時より12キロほど痩せてダイエットの最中でした。この前の2年間健康診断受けてなかったのですがきっともっとすごいLDLだったと思います。) 2023年 BMI19.5/LDL 129/HDL 69 2024年 BMI20.5/LDL139/HDL 62 一番怖いのが今年人生初めて受けた頸動脈エコーでIMT両方0.6、両総頸動脈分岐部プラーク等輝度均質型最大2.2(mm)、右内頸動脈プラーク1.1(mm)で軽度動脈硬化の疑いとなっており要経過観察です。 これはコロナの間に太っていた時に蓄積されたものも多いと思いますか? 経過観察中に自分でできることをやってできるだけ改善したいです。今まで週一のゆるいピラティスしかしてなく、1日の徒歩数も少なく2000ほどでした。これからは食生活改善を続けて運動も取り入れようとしています。数日実践したところ以下は意外と簡単にできますが十分かどうかわかりません。 時速6.2キロで45分早歩きの後30分の筋トレのセットを週4、ちょっとハードなピラティスを週一45分、これでコレステロール改善につながるでしょうか?もっと運動した方がいいですか?

9人の医師が回答

安定期の腹痛と黄色〜茶色のおりもの

person 30代/女性 -

現在妊娠17週です。 初期から少量の出血があり、ポリープが原因で12週の時に切除しました。 その後は出血もなく元気に過ごしていたのですが、 今週の水曜日に濃い黄色、見方によっては茶色にも見えるおりものが続きました。 金曜日が定期健診の為、様子見ようと思ってたら、木曜日金曜日とは完全に白いおりものに変わりました。 金曜日定期健診で異常なし、順調と言われました。 一応、今は落ち着いたが水曜日に色の濃いおりものが出たと先生には言いましたが、 首を傾げられ、まぁ黄色は全然問題ないからと茶色が赤に変わるようなら問題だけど、 大丈夫でしょうと。 でも内診はなくお腹の上からのエコーなので、おりものは見てもらってません。 その後帰宅して、夜に激しい腹痛が…。そしてまた色の濃いおりものが出てきました。 けど、数時間前に健診行ったばかりだし…と家で横になっていました。 そして激しい下痢をしてしまいました。下痢をしたら腹痛も治まったので、下痢が原因だったかな、ととりあえず寝ました。 昨日土曜日も朝からなんとなくお腹が痛くて、トイレに行くとまた下痢に近い軟便…。 そして色の濃いおりものが出ました。 昼からは落ち着いたものの、時々腹痛があり、その度にトイレに行くと、おりものが滴り落ち、便器を見ると明らかに茶色でした。 慌ててペーパーでおしりをふきましたが、 透明のおりものだったので、見間違い??と思いながら、 昨日も1日ゆっくりしてました。 夜は腹痛もほとんどなく、おりものもあれから出てません。 2日前に健診行ったばかりですし、このまま様子見でもよいのでしょうか? 心配性なとこがあり、ポリープ切除したりして、少し敏感になってます。

12人の医師が回答

生理周期が短くなったが検査してもらうべきか

person 30代/女性 -

35歳です。生理周期が突然短くなりました。 元々は26-32日周期とばらつきはあります。 ただ短くても25日くらいでした。 2回前 25日(生理日12/7-10) 前回 22日(12/29-1/1) 今回 22日(1/20- 前回は基礎体温が上がらず、不安で1/7に婦人科を受診したところ、今までは大体排卵はしてそう(基礎体温表をみて) とのこと。 前回は排卵しておらず、おそらく生理ではなく不正出血。 エコーもしてもらい、すぐ排卵しそうとのことで、翌々日には高温期になりました。 が、今回も22日周期。 受診した婦人科では、高温期にならなかったらまた来てと言われました。 高温期にはなりましたが、周期が短すぎるのがやはり気になります。 早期閉経するサインだったりしないかなとか、 2人目がほしいので怖いです。 婦人科へ再度行って、検査をお願いすべきでしょうか。 もしくは不妊治療のクリニックを受診する方が早いでしょうか。 (自然妊娠妊活歴1年ほど。第一子を5年前に顕微受精で出産。多嚢胞気味でしたが、特に大きな不妊要素なく原因不明不妊でした) また原因として考えられることがあれば、教えていただきたいです。 ここ半年ほどの変化は下記です。 ・11月頃仕事のストレスが多かった ・コーヒー(牛乳か砂糖あり)を一日5杯くらい飲むようになった ・夏頃からよもぎ蒸しを初めて週に2.3回やっている よろしくお願いします。 ほか参考情報 ・26歳に不妊治療開始して慢性甲状腺炎発覚。経過観察中、服薬はなし。2024/6の受診時には特に数値も悪くないとのことでした。 ・母親が子宮筋腫で全摘しています。

1人の医師が回答

陽性判定後の不安

person 30代/女性 -

5月26日に妊娠検査薬で陽性を確認しました。前回の生理は4月23日ですが、排卵は生理後20-21日位でした。以下質問です。 1.5月12日の正午に卵胞チェックした時21mmの真ん丸な卵胞が確認でき、翌日の午前11時には排卵後のいびつな形のものがエコーに写っていました。排卵日は12日と13日のどちらの可能性が高いでしょうか。 2.タイミングを5月10日、11日、13日にとったのですが、どの日のタイミングが良かったと考えられますでしょうか。 3.排卵日を5月13日と仮定して、4w0d(5月27日)に血液検査をしたのですが、HCG 371.0 、E2 284 、P4 29.4 でした。HCGは高過ぎということは無いでしょうか。E2、P4数値は問題無いでしょうか。 4.黄体が低い傾向があったので、5月14日〜23日までプロゲストン5mgを朝晩服用し、20日にはプロゲストンデポー125mgを注射しました。その後27日の血液検査でP4が29.4だったのは、薬と注射の効果だけで上がっているものなのか、自力で出ているものなのか分からず、29日にも害は無いということなのでプロゲストンデポー125mgをまた注射しました。 いつまで週1の注射を続けるべきでしょうか。自力で黄体がでているのか、突然止めてしまっても大丈夫なのか不安です。打ち続けることが逆に良くない場合もあるのでしょうか。 5.4w2dに胎嚢確認ができなかったのですが、HCG数値も高めなので子宮外妊娠の可能性が高いのでしょうか。 6.5w0dに胎嚢確認に行こうと思うのですが、もう少しあとの方がいいでしょうか。

1人の医師が回答

消退出血後、排便時血まじりのおりものを見かけました。

person 40代/女性 -

先生方にはいつもお世話になっております。 先日もプラノバール服用後の生理(消退出血)について相談した際、丁寧なご回答を頂き、ありがとうございました。 昨年10月まで不正出血が続き、その後昨年12月までに何度か生理がきたあとも、子宮内膜の厚さが1cmだったため、昨年12月〜今年の1月4日まで14日間プラノバールを服用し、1月9日から消退出血が始まり、16日に終わりました。 消退出血の終わりごろに子宮内膜が薄くなったのか確認するために産婦人科に行きましたが、出血量が減ったので終わりごろだと思い、5日目に受診し、エコー検査で子宮内膜が5mmになっていたので、子宮体がん検査はすぐにしなくても大丈夫でしょうということになり、不正出血が長期間続くようであれば、また受診して下さいと言われました。(子宮体がん検査はやった方が安心だとは思いますが…私に出産経験がなく、痛みを強く感じるであろうという主治医のご配慮により、検査をする必要がなければ様子を見るというご判断をして頂いているようです。) 消退出血が終わった後、本日まで週に2回ぐらい、排便時にペーパーで前から後ろにふいたら、血と思われる赤い線が入ったおりものまたは粘膜を見かけることがあり、不正出血なのか痔なのか、ピルを服用したことが関係あるのか、とりあえず様子見で良いのかどうか考えるようになりました。 また本日、排尿時にピンク色のようなおりものも見かけました。 説明下手で申し訳ありませんが、考えられる症状や病気を教えて頂けますと助かります。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

現在妊娠14週5日、出血が1ヶ月位続いてます

person 20代/女性 -

妊娠14w5dの妊婦です。 出血が、今月の頭から約1ヶ月間続いています。 最初は薄めの茶色でお腹の張りはあまりなく、受診しました。エコー検査で子宮の入り口から少量の出血が分かりましたが、心配のないものということで、仕事日常生活共に変わらず過ごしました。 仕事は重たい袋を多少持ったりするため、少し無理が続きました。 出血が落ち着いてきた20日頃にどばっと生理初日位の濃いめの赤茶色の出血がでた為、翌日受診。 エコーの赤ちゃんは元気で子宮からの出血は見られないとのことでした。心配ないと言われたので通常通り過ごしました。 なにかと忙しく用事が重なり仕事と上の子ふたりの育児に追われていました。 3日前位から出血(茶色)増え、お腹の張りを強く感じるようになりました。家事はなるべく主人に手伝ってもらいできるだけ安静に過ごしました。 しかし今日に入ってますますお腹の張りが頻繁になり、痛みを感じるようになりました。 安静に寝て過ごしても、1時間に数回はぎゅーっと腹痛が起こります。 膣の奥が下に押されるような感覚が頻繁にあり、 今は起き上がって座っていると生理痛ぐらいの鈍痛がありキツいので横になっています。 最後の受診から一週間位しか経っていないですし、茶褐色の出血で少量の場合は出血が続いても心配ないと言われているため、受診をするか迷っています。出血は初めてですが 1人目が切迫早産と血腫、妊娠高血圧症候群 2人目が妊娠高血圧症候群で子癇前兆から帝王切開 だったため、なるべくトラブルは早期に発見して、早めに解決したいという気持ちがあります。 腹痛の様子から受診を急いだ方がいいか、とりあえず経過観察でいいか教えていただきたいです。 高血圧症候群の予防として12週からアスピリンを服用しているのですが、出血と薬の関係などがもしあれば、教えていただきたいです。

1人の医師が回答

受精日について

person 20代/女性 -

婚約中なのですが過ちをおかしてしまいました。 最終月経は4/7〜4/12でした。生理の周期は30日〜35日で平均32周期です。(だいたい30周期ですが、32や35周期の月もぁりました) 生理予定の5/9から1週間過ぎても生理がこず、検査薬で5/19に調べたら陽性反応で翌日、病院に行くと最終月経で計算して妊娠6週目の診断でした。 5/29の7週目での検診では、心拍をエコー(画面)で確認でき赤ちゃんの大きさは7mmでした。 赤ちゃんは元気に育ってくれています。 ずっと子供が欲しく交際中から避妊はせず、ずっと中だしでしたが3年間、妊娠できませんでした。 なかなか妊娠に至らないので彼は種がないのでは、私は母・祖母と子宮筋腫、摘出と婦人科系の病気を持つ家系で、真剣に不妊の相談に行こうと彼と話してました。 彼は30代で、バツイチで前妻とのあいだに子供がいます。 婚約し式の準備を初めてたのですが、ずっとできなかったのに元カレと関係を持った時期に、突然妊娠し嬉しい半面、もしかしてと不安になりました。 婚約者と4/7、4/18、4/25、4/29と排卵日に近いものも含め、避妊をせず中で射精してます。 しかし5/1と5/9の2回だけ、元カレと避妊はせず膣外での射精で関係をもってしまぃました。 婚約者に似てない赤ちゃんが生まれてきたら…と考えると不安で眠れません。 婚約者との子供だと分かれば、辛いツワリも気持ち的に楽になるのではと勝手なことを言ってる自分が、本当に恥ずかしいですがすがりたい気持ちでいっぱいで書き込みしました。 日にち等が細かく、まだ妊娠して日もたっていないのですが、どうかご回答を宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

いつの性行為での妊娠なのか知りたい

person 40代/女性 - 解決済み

いつの性行為での妊娠なのかを知りたいです。 最終月経が2022年6月29日から6日間です。 月経周期は記録しておらず、不明です。 ・8月8日および14日 妊娠検査薬陽性 ・8月17日 病院受診し、心拍確認 ・9月2日 CRL24.4mmで妊娠9週4日 ・9月21日(妊娠12週0日) CRL50.4mm 最終月経から計算した出産予定日は4月5日、エコー結果からの出産予定日は4月3日、誤差がほとんどないため、出産予定日は4月5日とのことです。 性行為が ・7月5日(避妊あり) ・7月11日(避妊なし) にあったのですがどちらの行為での妊娠でしょうか? 7月5日は生理最終日の翌日、ゴムをつけて挿入しましたが、射精なしだと思います(相手には確認していません) ただ、前戯の時点で、カウパー液がついた指を膣に挿入されたり、膣の入り口にカウパー液が付着していたかもしれません。また、ホテルに備え付けのコンドームを使用したため、穴が開けられていた可能性もあるかと心配です。 主治医の先生からは ・受精日は7月11日頃 ・性別は男の子(ほぼ確定) と言われました。 ネットで、精子は膣内で1週間程度生きるものもあるが受精能力は3日程度、Y染色体の寿命は1日程度、などの記述を見るにつけ、大丈夫かと思いつつ、時間があると色々考えてしまい不安になってきました。 先生方よりご回答いただけますとありがたいです。よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)