生理周期が短くなったが検査してもらうべきか

person30代/女性 -

35歳です。生理周期が突然短くなりました。
元々は26-32日周期とばらつきはあります。
ただ短くても25日くらいでした。
2回前 25日(生理日12/7-10)
前回 22日(12/29-1/1)
今回 22日(1/20-

前回は基礎体温が上がらず、不安で1/7に婦人科を受診したところ、今までは大体排卵はしてそう(基礎体温表をみて) とのこと。
前回は排卵しておらず、おそらく生理ではなく不正出血。
エコーもしてもらい、すぐ排卵しそうとのことで、翌々日には高温期になりました。

が、今回も22日周期。
受診した婦人科では、高温期にならなかったらまた来てと言われました。
高温期にはなりましたが、周期が短すぎるのがやはり気になります。
早期閉経するサインだったりしないかなとか、
2人目がほしいので怖いです。

婦人科へ再度行って、検査をお願いすべきでしょうか。
もしくは不妊治療のクリニックを受診する方が早いでしょうか。
(自然妊娠妊活歴1年ほど。第一子を5年前に顕微受精で出産。多嚢胞気味でしたが、特に大きな不妊要素なく原因不明不妊でした)

また原因として考えられることがあれば、教えていただきたいです。
ここ半年ほどの変化は下記です。
・11月頃仕事のストレスが多かった
・コーヒー(牛乳か砂糖あり)を一日5杯くらい飲むようになった
・夏頃からよもぎ蒸しを初めて週に2.3回やっている

よろしくお願いします。

ほか参考情報
・26歳に不妊治療開始して慢性甲状腺炎発覚。経過観察中、服薬はなし。2024/6の受診時には特に数値も悪くないとのことでした。
・母親が子宮筋腫で全摘しています。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師