ミルク飲みすぎに該当するQ&A

検索結果:3,867 件

もうすぐ生後二ヶ月。体重について

person 20代/女性 -

あと6日で生後二ヶ月を迎える女の子を完母で育てています。体重増加についてなのですが3498gで生まれ一ヶ月検診では4328g、一ヶ月10日では4760gと順調すぎる増え方でした。ちょうど一ヶ月10日のときに歯医者で薬をもらって授乳はやめてくださいと言われミルクにしたところ全然飲んでくれずこちらで相談してから大丈夫との回答だったので2日後に母乳を与えるのを再開しました。 薬の間隔が空く夜中は母乳を与えていましたが昼は2日も母乳をやめていたしミルクを飲んでいなかったので体重が減ったのではと心配していました。 そのときに娘もちょうど風邪を引き飲みが悪くなるなど体重が心配になってきたので先日最小50g表示なので正確ではないかもなのですがベビースケールを買い計ってみたところ今日の時点での体重が5200gでした。 1日どれくらい増えてるか計算すると29gしか増えていません。一ヶ月10日の時点では1日36g増の計算でした。 これはやはり心配したほうがいい数字でしょうか?ミルクを足すにも哺乳瓶かミルクの味が嫌いなようであまり飲んでくれません。 また昼はあまり寝ずに夜にしっかり寝るタイプなのですが、平気で5.6時間寝てしまいます。その5.6時間も私が気づいて無理やり飲ませています。多分ほっておいたら10時間は寝てそうな勢いです。5時間寝て起こして飲ませてまた5時間か4時間ほど寝ます。片方のおっぱいを7〜10分程度しか飲みません。飲むのも寝ながらなのでかなりゆっくりです。 昼はやっと2時間おきから3時間おきに最近なってきたのですやはり昼は2時間おきに飲ませたほうがいいでしょうか?昼も間隔が短いと片方しか飲まない時があります。 もうすぐ二ヶ月の赤ちゃんでもお腹いっぱいやお腹すいたというのがわかっているのでしょうか? 娘はお腹すいたはわかっていないような気がします…新生児のときほど欲しがって泣かない気がします…。

9人の医師が回答

生後3ヶ月 ミルクの飲みが悪い

person 乳幼児/女性 - 解決済み

いつも大変お世話になっております。 生後3ヶ月10日目の女の子を育てております。 <体重推移> 出生時 2674g 1ヶ月健診 3812g 3ヶ月(自宅) 5720g 現在(自宅) 5900g (直近10日間の増加量は約15g/日程度) 2ヶ月過ぎたころからミルクの飲みが悪くなっており、不安で相談させていただきます。 1ヶ月健診〜2ヶ月の間は、母乳、ミルクの1日トータル量700〜850gほどを、8回に分けて飲んでいましたが、2ヶ月に入って以降、飲みムラが目立ち、ミルクを途中で嫌がるようになってしまいました。(母乳は不調でほぼミルク頼み) その後、授乳間隔をあけてお腹を空かせるように7回、6回と回数を減らしたのですが、なかなか1回あたりの授乳量が伸びず、結局時間をあけてもあまり飲んでくれない時もあり、現在はトータル600〜750gほどが精一杯という状況になっています。 飲む時は1回160、飲まない時は50gくらいのこともあります。比較的、寝ボケている時に飲んでくれることが多いので、あまりに量を保てない時は、あまり時間が空いてなくても、お昼寝の途中で寝ぼけた隙に飲ませるなどしています。 最低哺乳量は体重✖️100mlと聞いたので、なんとか保てている認識ですが、体重増加のペースもやはり落ちているため、今後どうすべきかご相談できればと思います。 オシッコは1日7回以上、ウンチは1-3日に1回しており肌ツヤも悪くはありません。 ❶病的な何かが考えられますでしょうか? ❷今すぐの受診が必要でない場合、受診の目安についてお伺いできますでしょうか。 ❸少しでも量を増やすために、授乳回数を7-8回に戻した方が良いのでしょうか? ❹寝ぼけて意識がない状態で飲ませることにデメリットなどありますでしょうか。 ❺飲みムラは時間とともに解消されるのでしょうか?

5人の医師が回答

4ヶ月23日目赤ちゃん 吐き戻し

person 乳幼児/女性 -

4ヶ月23日目の娘です。 ミルク多めの混合栄養で育てています。 授乳回数は一日に5回で、1回の授乳量は100~150mlです。 体重は6300gくらいです。 ここ4、5日、授乳後、1~2時間後に透明な液体とともにミルクを吐き戻しすることが増えました。 吐き戻しの量は、500円玉大の少量のこともあれば、ドバッとたくさん吐き戻すこともあります。 吐き戻した時のミルクは、かき卵汁の中の卵のような状態です。 抱っこしたり、抱っこ紐の中にいる時に吐き戻します。 抱っこしていると、お腹なのか喉なのかから、ゴボっというような音がして、その後しばらくしてから出てきます。抱っこの仕方が悪いのでしょうか。 最近、手を口の中に入れることが増えて、時々、奥まで入れすぎて、嘔吐いていることもあります。 このような感じでミルクを吐き戻すことはよくあることなのでしょうか。 また、どのような対応をしたら良いのでしょうか。 吐き戻したあとも特にいつもと変わりなく過ごしています。熱もありません。その後の授乳もいつも通り飲みます。 ○病院へは行かなくても良いか ○吐き戻した後にした方が良いことはあるか(大人だったら口をゆすいだりできますが) よろしくお願いします。

4人の医師が回答

生後1ヶ月頃からお昼寝ない

person 乳幼児/女性 -

産まれた時は夜泣きが凄くて、2時間泣き続けたりする事もあったんですが、生後1ヶ月半頃からは夜は23時頃から朝の8時頃までは3時間おきぐらいにミルクが欲しくて起きて、飲んだらすぐ寝るようになりました。 しかし、もともとお昼は寝付きにくい方だったんですが、その頃からは8時に起きて16時まで全く寝なかったりしだしました。 1ヶ月過ぎたぐらいからミルク後は吐いたり、ミルク中に吐いたりする事が増え、ゲップを出しても気持ち悪そうにしてたり、眠たいのに気持ち悪くて寝れなそうだったりしてました。 今2ヶ月半ですが、だいぶミルクの吐き戻しは無くなったんですが、やはり寝ません。吐き戻しの相談をした時に右向きで寝かせたり、うつ伏せぎみの方が吐きにくいと聞いて、ミルク後は5分ほど身体を起こして、そこからは45度ぐらいのうつ伏せになるように私に寄っかからせてラッコ抱きのようにします。 もともとうつ伏せを嫌うので、最初はとても大泣きしますが、たまにはそのままの姿勢で頭はちょくちょく動かしますが、2時間程寝る時もあります。 しかし、凄い大声で泣いて、悲鳴のような声を出したりもして全く寝ない時もあります。 1日の睡眠は夜に2、3時間おきにミルクは飲みますが合計で8から9時間程寝て、8時頃起きてからは、夜20時頃まで一切寝なかったり、寄りかからせて2時間程寝たり、車に乗ると動いてる時だけ寝たりします。 なので、平均で睡眠時間は10時間程です。 お昼とかは寝そうになっても痰が絡んだ感じで起きたり、ビクッと反射で起きて、そこからは大声で泣いて、落ち着いたら横になった状態でずっと、テレビを見たり、周りを見たりしてます。 無理に寝せようとしなくて良いのでしょうか?それとも、何か悪いのでしょうか?

6人の医師が回答

2ヶ月男の子、下痢でしょうか?また混合育児について

person 乳幼児/男性 -

母乳寄りの混合育児で育てています。 ・母乳だけで足りない場合→ミルク60〜100追加 ・外出前や夜寝る前(たまに)など→ミルク単体140 昨日から下痢?のような症状が出ております。熱はなし、くしゃみは多め、今までにないくらいご機嫌です。 普段は、1日に便が1〜3回(見返したら6月では4〜5回の時もありました)で、母乳メインなので元々水っぽいです。 昨日 11:30 ミルク140    →おむつ一面に黄色い水っぽい便 14:15 母乳18分    →中量の黄色便(やわらかめ) 16:50 母乳25分    →少量の黄色便(普通) 多めに吐き戻し 20:00 母乳30分、ミルク10ml    →少量の緑かかった便(普通) 今朝も、おならの度におむつに少量の便が付着している状況です。 1.こちらは下痢の症状に当てはまるのでしょうか?また下痢だった場合、どのような対処をすべきでしょうか。   2.また母乳を飲みながらお腹がゴロゴロ消化音?が聞こえるので乳糖不耐症なのではと心配です。乳糖不耐症だった場合、どの段階で受診すべきでしょうか。 3.母乳を飲んだあとお腹がパンパンなのにも関わらず、まだミルクを欲しがります。ゲップさせようとするとギャン泣き、いつも縦抱きしてあやしているのですが、明らかにお腹パンパンだった場合追加のミルクは不要でしょうか…? ちなみに体重の推移は順調で、おしっこも1日5回以上オムツパンパンになります。 (出生〜1ヶ月37g増、最近測ったところ28g増でした) 混合育児が難しすぎて辛いです。 拙い長文となり恐れ入ります。お忙しい中恐縮ですが、ご回答いただければ幸いです、よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

ミルクの途中でグズります。

person 乳幼児/男性 -

こんばんは、生後2ケ月半の男の子の母です。 2ケ月を過ぎたくらいからミルクの途中でグズるようになりました。 混合で育ててます。先に直母で左右約10分ずつでその後ミルクを130あげてます。 毎回ではなく1日に2・3回くらいの割合です。大体100くらい飲んだところで体を反らして泣きます。哺乳瓶を舌で転がしている時もあります。 気になるのは体を反らして泣いてるときは哺乳瓶を近づけると飲もうとするので本人は飲む意志があるように見えますが何回か吸うとまた反って泣きます。 痛がってるような泣きかたではありませんが、本人は飲もうとしてるように見えるのに泣くのでどこか悪いのかと考えてしまいます。 結局は時間がかかっても全部飲むのがほとんどですがたまにどうしようもなくなって余す時もあります。 普段の機嫌は良いし、体重も家の体重計で大まかですが増えていってます。ウンチは2ケ月に入るあたりから1日の回数が減ってきて、今は1日に1回か2日に1回くらいになりました。先日は3日出なくて気になったので浣腸しました。その時はいつもは柔らかいウンチが出た時の形が残るくらい固くなってました。 何か病院の可能性はありますか?病院に行くべきでしょうか? よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

生後3ヶ月半、ミルク嫌い哺乳瓶嫌いについて

person 30代/女性 - 解決済み

現在生後3ヶ月半の娘がいます。完ミです。 出生体重は3096g 現在7100gあります。 生後2ヶ月からミルク嫌い哺乳瓶嫌いが始まり 医師にいただいたアドバイスは全て試しました(乳首ミルク哺乳瓶を変える等思いつくものは全て) 嫌いと言いつつ、抱っこ紐に入れて飲ませたり飲ませ方を工夫すれば今までは500ml〜1000mlは飲んでくれていました。 最近では上記の工夫でも飲まなくなり、寝てる時なら飲むので3時間ごとに深く眠らせて、体を揺すっても起きなければ授乳して飲ませていました。なので、体重の増えは今の所順調でした。 ところが、一昨日から何をしても飲みません。 飲む行為が嫌すぎて、深く寝ていても哺乳瓶が口に入ってきて2回ほどゴクゴクするとギャンギャン泣いてのけぞって嫌がります。 助産師さんから、1日あげないで様子見しようと言われて、17時間あげずにいました。ずっとご機嫌でしたが、お腹は空いているようで眠りは浅く、すぐ起きるようになっていました。 17時間後あげてみましたが、のけぞりギャン泣きをして40mlしか飲みませんでした。 今の所おしっこは1日6回、うんちは一回 日中はネムネムグズリ以外はご機嫌です。 今後も時間をできるだけ空けて飲ませる方向でいこうと言われましたが、とても脱水が心配です。今は1日300ml飲めればいい方です。 助産師さん曰く、ミルクも嫌いで哺乳瓶も嫌い、体重も多いから本当に飲みたくないんだ!無理に飲ませず1日飲ませない覚悟でやろう、と、ですが不安です。 無理にしても飲まない(正確には最大40しか飲まない)のであれば、無理に飲ませないほうがいいのでしょうか。 また、お医者さん、助産師さんから離乳食開始を勧められて今はおかゆを1日3回、スパウトで麦茶を50ml(これが限界でした)あげています。

4人の医師が回答

9ヶ月乳児の虫歯予防について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

先日、自治体の9ヶ月検診があり、歯についてのお話がありました。「虫歯を防ぐために、母乳やミルクもジュースほどではないけれど甘いので、乳歯が生えてきたら寝る前の飲み物は麦茶や白湯にしてください」と説明がありました。歯科医さんではなく保健師さんのお話でした。 我が子は9ヶ月になったばかりですが、上の歯4本と下の歯2本の計6本も歯が生えています。今は20時半ごろに歯磨きをして21時ごろに就寝、22時半ごろに起こしてミルクを飲ませています(その後は夜泣き等もせず朝まで寝ています)。お聞きしたいのは以下のことです。 1.ネットでも調べてみましたが、離乳食後に歯磨きをしていれば母乳やミルクならば夜間に飲ませても問題ないという記述もありました。どちらが正しいのか、お考えを教えてください。 2.我が子の場合、朝6時半に起きて4時間ごとにミルク(うち2回は離乳食とセット)をあげているので、寝かしつけ後の時間(22時半ごろ)には麦茶等ではなくミルクをあげないと1日5回にならず栄養が不足してしまうのでは?と思います。育児雑誌や離乳食の本に載っていた生活の例を参考にしているのですが、もし歯磨き後は麦茶などが良いのだとしたら、生活リズムをどのように変えると良いですか? その場で聞けばよかったのですが、タイミングがありませんでした。医学的なことについてはいろいろな見解があることは承知していますが、育児に関する情報がありすぎて困っています。こちらでいろいろな先生方からのご意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

生後16日の赤ちゃんの鼻づまり

person 30代/女性 -

生後16日目の赤ちゃんですが、鼻づまりが気になります。母乳(左右合わせて6分程度、量は不明)+ミルクの混合です。 ベビーベッドでは鼻がつまってしまうのか眠りが浅くなり、大人が抱っこしないと寝れない状態が続いています。抱っこでぐっすり眠っていても、ベビーベッドに置いた途端に鼻が詰まるような音がし、すぐに泣いてしまいます。 加湿、空気清浄機、鼻吸い器など出来ることはしたのですが改善されず。気になったため、生後9日目に病院にかかりましたが「問題なし」と言われました。 しかし、その後も鼻づまり音は気になりますし、抱っこして寝ている時のいびきも気になります。排尿は1日に7回以上あり、排便は少し前まで便秘気味でしたがここ数日は1日に3回程度あります。母乳もたくさん欲しがりますし、ミルクも3〜4時間間隔でよく飲みます。 病院にかかった際、退院時は2774g(生後4日)だった体重が2845gにしか増えておらず、ミルクの量を増やすように言われました。その後は40mlだったミルクを段階的に60mlに増やしていきました。 昨日前回の受診後初めて体重を測ってみたところ(赤ちゃん用体重計が無いので大人が抱っこして差分を測る方法で)、3300gになっていました。増えすぎなのでは無いかと心配しています。 色々とwebで調べていたところ、飲みすぎで呼吸がしんどくなるという記事を見つけました。今回のケースはこちらに当てはまるのでしょうか?また、ミルクの量を見直すことは必要でしょうか? さらに、常に抱っこで過ごす訳にはいきませんので、ベビーベッドで寝させるために良い方法は無いでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)