内科で目薬もらえるかに該当するQ&A

検索結果:5,588 件

本当に高血圧なのでしょうか

person 40代/女性 -

今朝、常用している胃薬をもらいに近所の消化器内科に行ったところ、 血圧を測りました。 1回目は178と高く、次は148-98でした。 先月も同じ内容でご相談させていただきましたが、その際は正常とお返事いただきました。 ですが、ちょっと高すぎかなと。。。 先生には、家庭で血圧を測って来月持ってきてもらい、その結果で薬を出しましょうと言われました。 この時の状況ですが、 ・寒いのと混んでるので早歩きで病院向かったところ、すいていたのでそんなに待たされずに診察室へ通され血圧測定 ・毎回1回目の血圧が高いので、その時もひどく緊張していた。正直血圧を測るのが怖い。 ・過換気症候群で治療しているので、動悸は心配ごとがあるときと緊張した時くらい。 ・3週間ほど前、ドライアイと診断されたときに、輪っかで締め付けられるような頭痛と、血の気が引くようなふらふらするめまいがあったが、今は落ち着いている。 ・運動のために早歩きで通勤したり、階段を上るときに息切れするが、普段はなし。 ・小さなストレスは常にある 現在血圧計を持っていません。買ってまで測る必要があるのでしょうか? もし緊張が原因なら血圧を下げる薬を服用しても大丈夫でしょうか? それとも本当に高血圧なので薬を服用するべきなのでしょうか?

2人の医師が回答

抗生剤について

person 乳幼児/女性 -

四歳の子供が高熱を出し、日曜日だったので休日診療でみてもらい、ヘルパンギ-ナという診断でした。 抗生剤と鼻水などの薬を貰い、その日三回飲みました。少しづつ良くなってきたのですが、休日病院では薬は二日分しか貰えないため、かかりつけの内科へ受診しました。その医師は、「ヘルパンは抗生剤はいらないし、何も飲まずに経過をみましょう。」という指示だったので、そのように過ごしていたら、全然よくなるどころか食欲もなく熱も上がったり下がったりでしたので、夜間に大きい病院で診てもらったところ、結局、中耳炎による熱だとわかりました。改めて耳鼻咽喉科へ受診したら、一番最初に受診した休日診療で貰った抗生剤と全く同じものでした。あのまま二回目に受診した内科で、抗生剤を追加で貰っていたら長引くことはなかったのになあと思う半面、抗生剤はウィルスには効かず、念のため出せば、耐性菌を増やすため、念のために出す医師も減ってきたと聞きました。しかし今回みたいなケ−スは念のための抗生剤が結果的に合併症の中耳炎にきいていたようなので、そのあたり、詳しく今の小児科の抗生剤の考えかたなどを教えていただけますか?また、小児科は鼻や耳までは診て下さらないので、病気になったら耳鼻咽喉科と小児科をどちらも受診するべきなんでしょうか?ちなみに今回最後に受診した大きい病院の小児科で耳を診てもらい、中耳炎ということがわかったので、そのあたりの小児科の医師がどこまで診るべきことなのかなど教えていただけますか?いい小児科をみつけたいので、参考にさせていただきたいです。ご回答よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)