抗生剤について

person乳幼児/女性 -

四歳の子供が高熱を出し、日曜日だったので休日診療でみてもらい、ヘルパンギ-ナという診断でした。
抗生剤と鼻水などの薬を貰い、その日三回飲みました。少しづつ良くなってきたのですが、休日病院では薬は二日分しか貰えないため、かかりつけの内科へ受診しました。その医師は、「ヘルパンは抗生剤はいらないし、何も飲まずに経過をみましょう。」という指示だったので、そのように過ごしていたら、全然よくなるどころか食欲もなく熱も上がったり下がったりでしたので、夜間に大きい病院で診てもらったところ、結局、中耳炎による熱だとわかりました。改めて耳鼻咽喉科へ受診したら、一番最初に受診した休日診療で貰った抗生剤と全く同じものでした。あのまま二回目に受診した内科で、抗生剤を追加で貰っていたら長引くことはなかったのになあと思う半面、抗生剤はウィルスには効かず、念のため出せば、耐性菌を増やすため、念のために出す医師も減ってきたと聞きました。しかし今回みたいなケ−スは念のための抗生剤が結果的に合併症の中耳炎にきいていたようなので、そのあたり、詳しく今の小児科の抗生剤の考えかたなどを教えていただけますか?また、小児科は鼻や耳までは診て下さらないので、病気になったら耳鼻咽喉科と小児科をどちらも受診するべきなんでしょうか?ちなみに今回最後に受診した大きい病院の小児科で耳を診てもらい、中耳炎ということがわかったので、そのあたりの小児科の医師がどこまで診るべきことなのかなど教えていただけますか?いい小児科をみつけたいので、参考にさせていただきたいです。ご回答よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師