妊婦11週に該当するQ&A

検索結果:2,901 件

胎児の脳室、大槽拡大

person 30代/女性 - 解決済み

まもなく36週の妊婦です。 22週で左側脳室拡大12ミリを指摘され2週間ごとの経過観察中です。28週ごろから10ミリを超えることはなくなり、30週以降は右4ミリ左6-7ミリに落ち着いています。 この結果に安心していたのですが、今度は30週に大槽9ミリを指摘され、32週で9.3ミリ、34週で8.9ミリという結果。医師からは、誤差を考えても大槽の大きさは9-11ミリくらいでしょうと言われました。 胎児の発育は良好で、すべて成長曲線のわずかに上をいっており、BPDのみ+2Wですが異常とは言われていません。脳以外の所見なし、小脳の発育、小脳虫部、脳梁なども正常、脳室系の狭窄も見られないということです。 医師曰く、この数値で落ち着いているなら器質的な異常は考えにくい、また経験上この週数から顕著に拡大していくことはないと思うとの事。 以上を踏まえ、側脳室が正常値に戻り大槽拡大のみであれば、発達には心配いらないのではと考えていましたが、結局は産まれてみないとわからないと言われてしまいました。 【質問】 ・胎児期に一過性の脳室拡大が見られ、大槽も広めの場合、発達はどうなるのか(単独大槽拡大より状況が良くない?) ・脳室の左右差は発達に影響するか ・この週数から大槽の広さが縮小することはあるか よろしくお願いします。

3人の医師が回答

妊娠初期のエコーで胎児が見えない事がありました

person 30代/女性 -

現在妊娠11週になりました。 エコーの所見に関する疑問になりますが、これまでの経膣エコーにて胎芽が見えないと言うことが2度あり、原因を知りたいと思っています。 以下、予定日から逆算した経過です。 ・6週で心拍確認されましたが、8週の受診時に経膣エコーで約3cmの胎嚢あり・胎芽確認できずの所見となりました。流産の可能性を指摘され、数日後再診の指示あり帰宅。 ・9週に入った3日後の経膣エコーでは週数相当の胎芽を直ぐに確認することができました。 ・その後10週の検診時、経膣エコーで再び胎児が見えないことがありました。同日に経腹エコーに変えたところ、直ぐに胎児の確認ができました。 先生自身もなんでだろうと言った反応をされていましたが、2度に渡って見え難かった考えられる理由はあるでしょうか。 2人目の妊娠ですが、1人目はその様な事はありませんでした。私自身、子宮後屈を指摘されたことがある・日ごろ便秘がちであるという点は気になっているのですが。同日のうちに経膣で見えないのに、経腹で見えたという点も疑問に感じています。 今回の子が偶然、見えにくい部分にいるという事でしょうか。しかし通常の妊婦エコーで見え難い場所などあるのか?とも考えております。長文となってしまい恐縮ですが、ご教示いただけたらと思います。

4人の医師が回答

22週 胎盤の黒い影

person 30代/女性 -

現在22週6日の妊婦です。不育症専門医の先生に不育症ぎみと診断され、バイアスピリンを妊娠初期から服用しています。妊娠5週に子宮内出血があり、バイアスピリンを中止していましたが、11週ごろ出血があり、不育症専門医の先生の診察を受けたところ、バイアスピリンを再開するように言われ、それ以降現在も飲み続けています。21週のとき不育症の専門医の先生の診察を受けたところ、今のところ胎児の発達や胎盤の血流は問題ないが、エコー写真のように、胎盤をみると黒く影になっている部分があり、これは「不育症の胎盤ぽい」ので28週までとりあえずバイアスピリンを飲むように言われました。そして、今日分娩予定の病院の先生の診察を受けたところ、胎盤の部分は絨毛膜下血腫ですねと診断されました。今のところは胎児は元気だけれど、妊娠後期に胎児発育不全になる可能性があるとのことでした。 ここで質問したいのですが、このエコー写真の胎盤の黒い影が絨毛膜下血腫なのでしょうか? 不育症専門医の先生は「不育症っぽい胎盤」と表現されていたのですが、それはイコール胎盤に絨毛膜下血腫があるということなのでしょうか? またそう言った場合、やはり胎児発育不全になる可能性が高いのでしょうか。 長々と書いてしまい申し訳ありませんがご回答をよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)