発熱なし頭痛に該当するQ&A

検索結果:2,425 件

自己免疫肝炎のうたがいははれましたか?

person 20代/男性 -

熱が1ヶ月続いてます。最初は39.0度の熱で近隣のクリニック受診。インフルエンザ検査を当院で2回やるも(ー)、喉の痛みはないが喉が赤く腫れていることから喉からくる発熱と診断。その後37台に下がるもののそこから下がらずもう一度クリニック受診。血液検査の結果は少し白血球が多い結果。経過観察となり。しかしその後も平熱になったり微熱になったりとだるさ、時折関節痛と筋肉痛と頭痛、かゆみ、朝起きるのがつらい症状があるため近隣の総合病院に受診。心エコー、胸部CT、胸部レントゲンには異常なし。血液検査では肝機能の数値に異常あり。1回目ALT/AST245/93,2回目ALT/AST148/48,3回目148/53,4回目ALT/AST93/38でした。あと、4回とも少し赤血球が多めでした。その他はCRP、白血球などは正常値でした。そして本日超音波をしたところ軽度の脂肪肝と診断。しかし、脂肪肝でこのような症状はでますか? 今日、受診は問診だけで1ヶ月後にもう一度採血だけしましょうと言われました。 他に何か病は隠れていますか? 前と比べると少しは楽になりました。 自己免疫性肝炎では数値が上がったり下がったりすることはありますか? 食欲はあります。 またなかなか眠れなくたまにエチゾラムを服用中。

3人の医師が回答

年に1度程度の意識障害

person 10歳未満/男性 -

現在6歳の息子についてです。 3歳の時に初めて寝起きに声をかけたら唇はチアノーゼで青く、白目をむいて嘔吐して呼びかけに反応せず、ぐったりとしていて救急搬送されました。発熱等もなく突然発症。 その時の採血やレントゲン等に異常なく、数時間睡眠をとると何事もなかったように会話し改善しました。 その時は嘔吐に伴う迷走神経反射との診断でした。 しかし約一年後特に前兆なく、今度は寝入りに嘔吐し声かけに反応しなくなり声かけに発声もせず。目立った硬直などもなくだらりと脱力し焦点の合わない状況で前回同様のような症状。1時間ほどその症状でまた睡眠数時間するとスッキリと改善。 てんかんを疑われ後日脳波をとりましたが異常なし。様子を見ることになりました。 そして先日寝起きに嘔吐と前回と同じような症状。1時間ほどその状況がつづき睡眠をとると改善しました。成長に伴って改善後その時の状況を振り返られるようになり頭痛が酷く話せなくなった、言われてることはわかるけど声が出せなくなったと話しました。 今後脳波とMRI予定です。 検査をすればすぐにわかるのかもしれませんが、何度も繰り返し診断がつかず不安でご相談させて戴きました。 典型的なてんかん症状ではないので勝手にモヤモヤ病を疑ってます。 モヤモヤ病でこのような症状が出る事があるんでしょうか。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

5歳 半月続く 嘔吐 吐き気

person 乳幼児/男性 -

前にも相談させていただきました。 5歳0ヶ月 3月10日から鼻、咳、喉の風邪をひき、熱は出ていませんでした。何のウイルスの風邪かはわかりません。 3月14日、夕方から吐きそうと言い出し、そこから吐くことはなかったのですが、次の日の15日、夜に3回ほど吐きました。咳をしてむせて吐く感じではありません。 それから、今日までの2週間強、毎日吐きそうと洗面所に駆け込んだり、喉がニヤニヤするといい、調子良い時は元気に遊びますが、1日に数回は吐きそうと嘔気を訴えます。3月23日にもまた、兄から前回とは違う風邪をひき、2日ほど38度超えの発熱があり、今はその咳が残っています。 ここ数日は朝起きてすぐ、吐きそうと目覚めます。 今日は、朝から3回ほど嘔吐して、小児科にかかり、お腹が張っているということで、レントゲンをとりました。 便が詰まってるよって感じで、便がでやすくなる坐薬と整腸剤の処方でした。 同時に頭痛もするとこの期間によく言っていましたので、脳神経外科に行き、MRIををとりましたが、異常なしでした。 本当に便秘でこのように吐き気、嘔吐が長引くものなのでしょうか? 他に原因があるとすると何かありますか? 住まいは離島なので、診療所しかなく検査などできないため、本土まできて検査をしています。4日までの滞在なので、他に受診した方が良いですか? 教えてください。

4人の医師が回答

A型インフルが家庭内感染するかどうか

person 30代/女性 - 解決済み

夫が本日、病院でA型インフルエンザ陽性の判定を受けました。下記の状況で、今後私と1歳の娘がインフルになる可能性があるかお聞きしたいです。 20日(水) 娘 くしゃみ、鼻詰まりによる夜泣き 21日(木) 娘 鼻水、熱なし 小児科で「何かのウイルスによる風邪」と診断 22日(金) 母 喉の強い痛み、夜から熱(最高37.7度)/父 飲み会 23日(土) 母 喉の痛み、平熱 24日(日) 母 インフル、コロナ陰性 25日(月) 父 発熱(39度) 26日(火) 父 インフル陽性 日曜日に私が陰性の検査結果を受けたにも関わらず、夫がインフル陽性でした。私と娘はすでに感染していたのか、それとも夫が他のところでもらってきたのか…。夫は病院で家庭内感染の可能性が高いと言われたそうなのですが、私も娘も高熱は出ていません。 インフルの予防接種をしていないので、娘に感染しないか心配です。。。 ちなみに、 ・土日は病院に行く以外は3人とも自宅にいました。 ・娘は20日から今に至るまで、黄色い鼻水は出ていますが基本的にずっと元気に動き回っています。 ・私(母)は熱が下がってからは頭痛や咳、痰が出るものの普段通りの生活ができています。 ・夫(父)は今思えば金曜日あたりから日曜日ごろまで疲れを訴えていたのですが、いつもの飲み会疲れかなと取り合っていませんでした。 長くなってすみません。 よろしくお願い致します。

14人の医師が回答

発熱後、色のついた痰、血痰、胸痛が続く

person 30代/女性 -

39歳です。 11月21日 喉の痛みを感じ、すぐに39度の発熱 緑色の痰が大量にでる。 関節痛。 11月22日 病院へ行き、インフルエンザ、コロナ陰性。 ロキソニン、トラネキサム酸、抗生物質を処方される。 11月23日 朝、血痰。鼻水にも血が混ざる。緑色の硬めの痰、頭痛。夜には平熱。 11月24日 夕方から喉の痛み急に悪化。 11月26日 喉の痛みなし 鼻詰まり 咳 11月27日 声出しにくくなる 咳 この後も咳が続き、胸が痛くなりました。 よく咳が出ると胸が痛くなるのですが、いつもは咳が治れば胸の痛みもよくなっていました。 今回は咳が治ってからしばらく経つのにまだ痛いまま。 さらに朝、毎日ではないのですが血痰。昼間もたまに色付きの痰が出ます。 1ヶ月以上続いています。 室内は乾燥していますが、乾燥だけで色付きの痰は出ないですよね。 胸の痛みと痰が続くようなら、お正月休みが終わったら病院に行こうと思っていたら、昨日また喉の痛みがあり、関節痛と、少し減っていた痰がまた増えてしまいました。 血痰(朝)と緑色の痰です。 今回は熱はありません。 これは風邪をこじらせているのでしょうか。別な病気の可能性があるのでしょうか。 抗生物質を飲むとすぐにお腹を下すため、辛すぎて途中で飲むのをやめてしまいました。それも原因になっているのでしょうか。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

コロナ陽性。この場合の発症日は?

person 40代/女性 -

40歳女性です。 先日、体調不良から内科を受診。 新型コロナの陽性反応が出たため自宅隔離中です。基礎疾患はありません。 私の場合、発症日をいつと捉えるのが良いのかご意見お聞かせください。 1.最初に違和感があった日 寝起きに喉の痛みがありました。 寝てる間に冷えたかな?と思う程度で、痛みはすぐになくなり忘れてしまっていました。 2.その翌日 朝〜夜までは特に体調の変化はなし。 夜になるといきなり倦怠感と若干の頭痛がありました。 倦怠感の方が強かったですが、発熱はありませんでした。 3.検査当日 朝起きたら倦怠感はなくなったものの体全体が熱く、試しに熱を測ったところ37.6℃。 そのままどんどん熱は上がり、体調も悪くなり受診し、陽性判定が出ました。 というような経過なのですが、この場合3が発症日と考えられますでしょうか? 1は今となってはあそこがスタートかとも思うのですが、まったくの元気だったためあまり意識しておりませんでした。 ご承知の通り、発症日によって自宅隔離(強制されてはいませんが)の完了日が異なるため、判断に迷っています。 小さい子供がいるため感染のリスクはできるだけ避けたいです。 なお、現在は3を発症日(0日)とすれば4日目となります。 熱はすっかり下がり、体調としてはほぼ元気です。それ故に自宅隔離が早く終わってほしいという期待もあります… 先生方のご意見聞かせていただけないでしょうか?

9人の医師が回答

54歳で閉経、今日 排尿時に不正出血がありました。

person 50代/女性 - 解決済み

今日、夜になって不正出血がありました。 初めは斑点のような鮮血で、2回目のトイレでは少しですがうっすら滲んだ赤さでした。量は少し。 最近少し異変がありました。 10/17 ○夕方に寒気と発熱 37.6 ※思えば最近2~3度あった。 1日で下がるので不思議だった。 ○同時に下腹部痛あり。 ○この辺りからおりもの少し有 ・ここ3~4年、子宮体ガン検査を受けていない。 ・子宮頚がんは今年の健康診断で問題なし。 ◎最近の変化 ・職場のストレスで9月に退職。 自律神経に異常あるのかな…という症状あり。※診断は受けていない。 ・今週より短期のアルバイトを始めたが慣れない立ち仕事で疲れが酷く、腰や背中にも強い痛みが出ている。 ・痰が絡み飲み込みにくい。※耳鼻咽喉科で診察→特に異常無し ・痛み止めの効かない頭痛が続いている。 ・仕事のせいか、体調不良のせいか倦怠感が強い。 ・食欲は普通にある。バイトで疲れているため少し落ちているくらい。 ※もうひとつ、健康器具のブルブル振動させるものが家にあり、バイトでの腰痛に効くかと思い、座ってブルブルしてたら尿道の辺りに痛みのような違和感あり。前は無かった。 以上ですが、子宮がんではないかと不安でたまりません…。 2年前に交通事故に遭い2年間リハビリしてたため、肝心の子宮や乳の検査等がおろそかになってました。 一刻を争う症状でしょうか? よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お臍周辺の腹痛と頭がふらふらする

person 10歳未満/女性 -

娘 7歳が、【低血圧からの起立性調節障害】と先日の5月25日に診断された。 ですが、それ以降自宅で血圧測定してますが驚くほどでは全くないです。病気について調べて症状を比較しましたが、本当に合っているか疑問に思っています。 診断の日は、発熱後の1週間後でまだ本調子でなかったような体調の時です。 65ー54位だったかと思います。 他の医師の診断では気にせず、お薬も飲むほどではないとも言われています。 ☆朝食前の最近の血圧 処方薬を服用中(5月26日~) 103-69、86-49、105-60、95-58、99-54 ☆症状  ・おへそ周辺の腹痛 2、3年前から時々あり ・5月18日 夜に38度程度発熱、吐き気(つばを吐く程度)があり、それ以降からは【毎日おへそ周辺の腹痛】と、咳が4日程度あった ・頭痛(ふらふらする)5月18日~毎日続いている。普通に歩いて過ごせます ・微熱 5月19日~ 機嫌は良く元気に見えますが、朝からおへその辺りの腹痛が始まり、そのまま夜まで続いている。 排便は最近やおめのようです。 朝はわりとスムーズに起きます。 ただ、腹痛の心配も本人もありますが、腹痛が毎日続き始めてから学校に自分でいけず、私と同伴して保健室に行く状態が1週間は続いてます。 登校になると踏み出せない状態です。 性格は優しく、几帳面で、些細なことを気にするタイプ。心配症です。 私(母)と離れるのも寂しいようです。 ☆処方薬 5月26日~服用中 ・メトリジンD錠2mg ・カロナール細粒20% 飲んでません ・ビオフェルミン配合散 ・アドエア100ディスカス28吸入用・・2月に風邪を引いたときから、呼吸音に雑音がすることがあった。服用は5月~レントゲン異常なし 自宅では、ケロッとしていてご機嫌に遊んでますが、お腹が痛く、頭はずっとふらふらすると毎日言ってます。

1人の医師が回答

微熱と倦怠感とリンパ腫れ

person 20代/男性 -

27歳男 7月の終わりぐらいから目の奥が痛くて倦怠感と38℃ぐらいの熱があり左側首のリンパが腫れ頭痛が続き近くの病院に行き抗生物質の薬を貰ったが良くならず左側鎖骨あたりにもしこりのようなものができレントゲンを撮り結核の可能性は低いとされ血液検査しCRPが1.4で高めだけど他は異常なしと言われました。 その後症状は酷くなるような感じだったので紹介状を貰い脳神経内科でMRIを撮り異常はなく次に耳鼻咽喉科に行き異常はないと言われました。 8月の頭に40℃の発熱が2日程続きました。 発熱してから食欲がなく体重が5キロ程落ちました。 その後は熱は38℃の間を行ったり来たりしてました。 リウマチ科に紹介状を貰い検査をしてもらいました。 その間も熱は37℃後半ぐらいあり倦怠感もありましたが首のリンパの腫れは小さいくなってきましたが左側股関節あたりのリンパが腫れ若干の痛みもあり、立ちくらみ息苦しさ動機もありました。 リウマチ科の血液検査の結果は肝機能はちょっと高めと言われました。 LD296 r-GT86 EBウイルスではないと言われCRP 1.3であんまり変わってないと言われました。 サイトメガロウイルスが(±)なのでなんとも言えないが疑いがあると言われました。 ウイルス系だと思うから安静にしてるのが良いと言われました。 CTを撮りましたが特に異常は見当たらないと言われました。 それから現在は微熱が37.5ぐらいあり下がる時は36.8ぐらいになり倦怠感と股関節のリンパの腫れと痛み立ちくらみ息苦しさな動機があります。 倦怠感が酷くて横になっているような感じで仕事も休んでいます。食欲もなく夜も寝付けません。 膠原病、癌の可能性は低いと言われました。 体も精神的にも結構キツイです。 変わった事は6月からは職が変わり住まいが変わった事ぐらいです。 精神的なものからくる可能性はありますか?

1人の医師が回答

伝染性単核球症

person 20代/男性 - 解決済み

度々の質問申し訳ありません。 9月28日に発熱37.6℃が出ました。元々家にあった抗生剤バレオンを飲み、少し症状が緩和しましたが頭痛は取りきれず、10月2日に病院に行きました。頭部CTは異常なし、ロキソニンを飲んで様子を見ようとのことでした。その3日後に39℃を超える発熱があり、病院に行きました。リンパと扁桃腺がかなり晴れていると先生に言われ、ザウシリンとロキソニンを5日間飲んで様子を見ようとのことでした。熱はある程度下がりました。5日後、病院に行き、扁桃腺の腫れは引いてきている、抗生剤無しで様子を見ようとのことでした。しかし、症状はあまり良くなっている気がしないので、その3日後の10月13日に違う大きな病院でお世話になる事にしました。そこで血液検査を受け、胸部、腹部のレントゲンを撮りました。薬はコカールが処方されました。そして検査の結果は10月22日になり、血液検査の結果で肝機能障害が発覚しました。その後10月27日に腹部エコー検査により肝脾腫が確認され、おそらく伝染性単核球症であると診断されました。その後11月5日に血液検査により、EBウイルスかサイトメガロウイルスによって引き起こされる伝染性単核球症だと診断されました。が、肝機能は回復しつつあるとも言われました。また来週に肝機能が直ってるかなどの血液検査があります。 そして、今現在の症状は鼻水が出ない鼻詰まり、顎の右下に軽いしこり、耳周りがデコボコしていて痛い、熱が37度前後頭が重い、扁桃腺の腫れ、痰が絡むなどが挙げられます。タバコ1日5本程度吸います。 以上のことから、推測される病気はやはり伝染性単核球症の延長でしょうか?上咽頭癌、慢性EBウイルスなどの病気は考えられないでしょうか?また、伝染性単核球症にしては症状が長いので非常に不安です。伝染性単核球症はいつまで続くのでしょうか?

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)