発熱なし頭痛のみに該当するQ&A

検索結果:2,425 件

原因不明熱が1ケ月半

person 30代/女性 -

1ケ月半前から安静時でも酷い動悸があり常に37.2〜37.6の微熱があり突発的に38度位熱が出るのですがすぐ下がってしまう。 1ケ月半前からフロモックスを服用しているのですが全く下がりません。 あとは悪寒(背中がゾクゾクする)が頻繁にあり背中の重たい感じもあります。 先天性の心臓疾患はないのですが、放置してしまい化膿してしまっている虫歯があります。 病院では原因不明熱として毎回血液検査で炎症反応を見ていますが、始めは高い値でしたが今は正常値 今までやった検査は胃から骨盤にかけての造影材を使ってのCT、脳のCT、検便、悪性リンパ腫、甲状腺、膠原病、梅毒、腎臓や白血球の基本の血液検査 下の心内膜炎症に似ていると言う事で24時間ホルターと心エコーをしました。 しかし異常なし 先日初めて血液培養検査をしたのですが、抗生物質を飲んでいた為か?陰性反応 血液培養以外、もう出来る検査がない 検査ではどこも悪い所はないから 残るは 紹介状を書くから経食道エコーで心臓の裏側の弁を見てもらうか? と提案されたのですが やはり外からのエコーでは裏側までは確認できないものなのでしょうか? 色々検査した後ですが 現在の症状も動悸、悪寒、発熱、背中の重み たまに偏頭痛 皮膚炎症や関節痛はありません。 やはり心内膜炎症を疑いますか? よろしくお願い致します

1人の医師が回答

腎盂炎とCRPについて

person 20代/女性 -

先月28日のお昼より微熱、夜には38度台の発熱がありましたがその他の症状はありませんでした。29日の朝は37度前半でしたので旦那の実家に用事があったので福岡から大分まで行きました。行く途中に38、3度あり、ロキソニンを服用し、一時的に解熱したのですが、解熱剤が切れる時間帯にはかなりの悪寒とともに38度台、夜中には39度台になり、寒気と頭痛がありましたので翌朝クリニック受診し、インフルエンザの検査をしましたが陰性、血液検査で白血球6600、CRP7、5、好中球80、8、尿検査で細菌が+で腎盂炎の可能性もとの事でした。(右の腰を叩くと響く感じはありました)すぐ抗生剤の点滴をし、抗生剤とインフルエンザの可能性もとの事でタミフルとシンメトレルを処方してもらい、その日の夜には37度前半に解熱し、昨日は1日平熱、今日も平熱です。腰の響く感じもないようです。昨日もクリニックで抗生剤の点滴と採血をし、白血球4100、CRP6、1、好中球55、9でした。診察を受け、解熱しているし、炎症も下がってきているので内服のみでいいでしょうとの事でしたが大丈夫なのでしょうか?CRPはこのまま下がるのでしょうか?また、腎盂炎でのCRP7、5にかなりビックリされたのですがかなり驚く数値なのでしょうか?心配です。また、生化学の採血結果は全て異常なしでした。どうかご回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

面接があるのに咳が止まりません

2週間前に発熱と頭痛・のどの痛み・咳・胃の激しい痛みがあって内科を受信しました。 その時は風邪と胃腸炎という診断で、胃の薬と解熱鎮痛剤、リン酸コデイン酸を処方されました。その後咳は悪化して、咳込んで夜眠れないほどになりました。ふだん風邪を引いても喉やお腹に来ることが多く、このような症状は初めてでした。 少量黄緑の痰が出たので、気管支炎に移行しているのではということで抗生物質とメジコン、ムコダインとホクナリンテープを処方されましたが咳には効果がありませんでした。痰はすぐにおさまり、出なくなりましたが咳だけ残りました。 風邪の症状が消えても咳と37度台前半の熱が続くので、数日前肺のレントゲンと血液検査も行いましたが、結果は異常なしとのことで、ストレス性の咳かアレルギー、咳喘息なども考えられるが原因は今のところ不明とのことでした。 現在はメジコン・ムコソルバンに加え麦門冬湯とアレロックを処方されています。夜間の咳は少し良くなりましたが、まだ、会話をしたりすると咳込みます。薬を飲んでも症状に目だった変化はないようです。 一週間後に大変重要な面接試験を控えているのですが、原因不明の咳がいまだ続いてとても不安です。大抵の咳止めは眠くなる成分が入っているとのことで、本番前には使えませんし、困り果てています。 ちなみに、体質は皮膚が化繊の衣類に弱いほかは食べ物・薬などアレルギーはなく、1年前にストレス性の蕁麻疹が一回だけ出ましたが、ふだんは蕁麻疹はまったく出ません。

1人の医師が回答

コロナ再感染の可能性

person 30代/女性 -

先月の17日から新型コロナに罹り、25日まで自宅療養してましたがその後入院になりました。 レムデシベル点滴を5日間投与され肺炎の症状がよくなったとの事で退院しましたが、今日まで二週間程体調が良くなりません。 レムデシベルの副作用かコロナの後遺症かと思っていましたが、7月9日頃から咳が出始め次の日から38度程発熱が2日程続き腰の痛みもありました。 その後微熱程度に下がりましたが咳と腰の痛みがまだ続いています。 今回主人から家庭内感染で移ったのですが、主人が検査を受けた病院でデルタ株だと言われたそうです。 なので私もデルタ株だと思うのですが、デルタ株に感染した人が従来型のコロナに感染する可能性はあるのでしょうか? 私のコロナの症状は最初に喉の痛みから始まり頭痛、微熱(37.5度以下を上がったり下がったり)、痰、関節痛、嗅覚障害でした。 特に咳や高熱はなかったのですが、数日前から咳や38度熱が出て原因が何かと考えていました。 それで以前他の型にも再感染すると聞いたので気になりました。 入院中トイレや浴室や洗濯機が共用だったのでそこで他の型にまた再感染したのではないかと気になり質問させて頂きました。 排泄物からコロナの菌が出てくるという話もありますし、入院時マスクなしで廊下を歩いてる患者さんもいました。 日中ほぼ点滴をしていたのでトイレの回数も多く沢山トイレを利用してました。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

副鼻腔炎治療後も鼻の痛みと頭痛が治らない

person 30代/女性 - 解決済み

去年の12月初旬に右側の鼻の横の痛みと頭痛で耳鼻科受診、レントゲンを撮り副鼻腔が白くなっていたので副鼻腔炎と診断されました。(鼻水はなし) 症状がなかなか良くならず抗生物質の種類が何回か変わり、年末に痛みがピークに達し発熱もし寝込みましたが2日くらいで解熱、痛みも通常生活が送れるくらいに収まりました。 痛みが完全になくならないので年明けに別の耳鼻科を受診しレントゲン撮影しましたが副鼻腔炎は治っており、抗生物質は必要ないとのことでアレルギー性鼻炎の薬を処方され1週間飲みましたが治らず、今度はCTのある耳鼻科を受診しCT撮影しましたが、やはり副鼻腔はきれいで、ファイバースコープで鼻の中も見てもらいましたが特に問題はありませんでした。 今は処方された鼻炎の薬と点鼻薬を続けていますが一向に痛みが収まる気配がありません。 最初の頃は目の下あたりが痛かったのですが、段々痛みが下がってきて現在は右側小鼻の奥の方と右上前歯のあたりが痛みます。 念のため歯科も受診しましたが虫歯ではありませんでした。 副鼻腔炎になり後遺症で痛みが残ったりすることはあるのでしょうか? 今まで何回も副鼻腔炎になったことがありますがこんなことは初めてで、治る気配がないので実は癌なのではないかと考えてしまったりとても不安です。

3人の医師が回答

自己免疫肝炎のうたがいははれましたか?

person 20代/男性 -

熱が1ヶ月続いてます。最初は39.0度の熱で近隣のクリニック受診。インフルエンザ検査を当院で2回やるも(ー)、喉の痛みはないが喉が赤く腫れていることから喉からくる発熱と診断。その後37台に下がるもののそこから下がらずもう一度クリニック受診。血液検査の結果は少し白血球が多い結果。経過観察となり。しかしその後も平熱になったり微熱になったりとだるさ、時折関節痛と筋肉痛と頭痛、かゆみ、朝起きるのがつらい症状があるため近隣の総合病院に受診。心エコー、胸部CT、胸部レントゲンには異常なし。血液検査では肝機能の数値に異常あり。1回目ALT/AST245/93,2回目ALT/AST148/48,3回目148/53,4回目ALT/AST93/38でした。あと、4回とも少し赤血球が多めでした。その他はCRP、白血球などは正常値でした。そして本日超音波をしたところ軽度の脂肪肝と診断。しかし、脂肪肝でこのような症状はでますか? 今日、受診は問診だけで1ヶ月後にもう一度採血だけしましょうと言われました。 他に何か病は隠れていますか? 前と比べると少しは楽になりました。 自己免疫性肝炎では数値が上がったり下がったりすることはありますか? 食欲はあります。 またなかなか眠れなくたまにエチゾラムを服用中。

3人の医師が回答

ベーチェット病 結節性紅斑

person 20代/女性 -

陰部潰瘍と結節性紅斑、関節痛、頭痛、発熱にてベーチェット病不完全型と診断され眼科検査で眼症状はなしでした。プレドニン20mgにて治療が始まり一週間程で落ち着き15mg、10mgと減量。二週間仕事を休み10mgで仕事復帰しました。看護師である為夜勤勤務を復帰後初めてしたらアフタ性の口内炎、口腔内のただれ、結節性紅斑ができプレドニンは10mg維持でコルヒチンも1日2錠で追加となりました。コルヒチン追加後も結節性紅斑が続き、また10日程仕事を休んでいます。その為コルヒチンは3錠となり、また今週から仕事復帰予定です。3錠となっても結節性紅斑はでき続けています。一週間程前に皮膚生検を行い結果待ち中であり、特定疾患の申請もしてみようかと医師から話があり、これから申請予定です。 夜勤はしばらく控えるよう診断書をだしてもらいましたが、発症間もなくコントロールも順調でない為、今後仕事は休職した方が身体にいいのではないか、コルヒチンをいつまで内服するのか分かりませんが、いずれは妊娠も希望している為早く内服を辞めたいです。一度正社員を辞めて時短勤務で働いた方がコントロールは上手くいくのでしょうか。結節性紅斑が毎日のようにでき、膝付近や足趾にできると歩行も困難ですが、腕や下腿では動ける為甘えず正社員で続けていくべきか悩んでいます。

5人の医師が回答

年に1度程度の意識障害

person 10歳未満/男性 -

現在6歳の息子についてです。 3歳の時に初めて寝起きに声をかけたら唇はチアノーゼで青く、白目をむいて嘔吐して呼びかけに反応せず、ぐったりとしていて救急搬送されました。発熱等もなく突然発症。 その時の採血やレントゲン等に異常なく、数時間睡眠をとると何事もなかったように会話し改善しました。 その時は嘔吐に伴う迷走神経反射との診断でした。 しかし約一年後特に前兆なく、今度は寝入りに嘔吐し声かけに反応しなくなり声かけに発声もせず。目立った硬直などもなくだらりと脱力し焦点の合わない状況で前回同様のような症状。1時間ほどその症状でまた睡眠数時間するとスッキリと改善。 てんかんを疑われ後日脳波をとりましたが異常なし。様子を見ることになりました。 そして先日寝起きに嘔吐と前回と同じような症状。1時間ほどその状況がつづき睡眠をとると改善しました。成長に伴って改善後その時の状況を振り返られるようになり頭痛が酷く話せなくなった、言われてることはわかるけど声が出せなくなったと話しました。 今後脳波とMRI予定です。 検査をすればすぐにわかるのかもしれませんが、何度も繰り返し診断がつかず不安でご相談させて戴きました。 典型的なてんかん症状ではないので勝手にモヤモヤ病を疑ってます。 モヤモヤ病でこのような症状が出る事があるんでしょうか。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

54歳で閉経、今日 排尿時に不正出血がありました。

person 50代/女性 - 解決済み

今日、夜になって不正出血がありました。 初めは斑点のような鮮血で、2回目のトイレでは少しですがうっすら滲んだ赤さでした。量は少し。 最近少し異変がありました。 10/17 ○夕方に寒気と発熱 37.6 ※思えば最近2~3度あった。 1日で下がるので不思議だった。 ○同時に下腹部痛あり。 ○この辺りからおりもの少し有 ・ここ3~4年、子宮体ガン検査を受けていない。 ・子宮頚がんは今年の健康診断で問題なし。 ◎最近の変化 ・職場のストレスで9月に退職。 自律神経に異常あるのかな…という症状あり。※診断は受けていない。 ・今週より短期のアルバイトを始めたが慣れない立ち仕事で疲れが酷く、腰や背中にも強い痛みが出ている。 ・痰が絡み飲み込みにくい。※耳鼻咽喉科で診察→特に異常無し ・痛み止めの効かない頭痛が続いている。 ・仕事のせいか、体調不良のせいか倦怠感が強い。 ・食欲は普通にある。バイトで疲れているため少し落ちているくらい。 ※もうひとつ、健康器具のブルブル振動させるものが家にあり、バイトでの腰痛に効くかと思い、座ってブルブルしてたら尿道の辺りに痛みのような違和感あり。前は無かった。 以上ですが、子宮がんではないかと不安でたまりません…。 2年前に交通事故に遭い2年間リハビリしてたため、肝心の子宮や乳の検査等がおろそかになってました。 一刻を争う症状でしょうか? よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

A型インフルが家庭内感染するかどうか

person 30代/女性 - 解決済み

夫が本日、病院でA型インフルエンザ陽性の判定を受けました。下記の状況で、今後私と1歳の娘がインフルになる可能性があるかお聞きしたいです。 20日(水) 娘 くしゃみ、鼻詰まりによる夜泣き 21日(木) 娘 鼻水、熱なし 小児科で「何かのウイルスによる風邪」と診断 22日(金) 母 喉の強い痛み、夜から熱(最高37.7度)/父 飲み会 23日(土) 母 喉の痛み、平熱 24日(日) 母 インフル、コロナ陰性 25日(月) 父 発熱(39度) 26日(火) 父 インフル陽性 日曜日に私が陰性の検査結果を受けたにも関わらず、夫がインフル陽性でした。私と娘はすでに感染していたのか、それとも夫が他のところでもらってきたのか…。夫は病院で家庭内感染の可能性が高いと言われたそうなのですが、私も娘も高熱は出ていません。 インフルの予防接種をしていないので、娘に感染しないか心配です。。。 ちなみに、 ・土日は病院に行く以外は3人とも自宅にいました。 ・娘は20日から今に至るまで、黄色い鼻水は出ていますが基本的にずっと元気に動き回っています。 ・私(母)は熱が下がってからは頭痛や咳、痰が出るものの普段通りの生活ができています。 ・夫(父)は今思えば金曜日あたりから日曜日ごろまで疲れを訴えていたのですが、いつもの飲み会疲れかなと取り合っていませんでした。 長くなってすみません。 よろしくお願い致します。

14人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)