膣口せまいに該当するQ&A

検索結果:2,315 件

会陰部の発疹について

person 20代/女性 -

26歳女性、自律神経失調症、強迫性障害、アレルギー性鼻炎があります。 2週間ほど前から、会陰部にある発疹が気になっています。 2週間ほど前あたりは、精神の不調から2日〜3日に1回のペースでお風呂に入っており、そのお風呂で洗っている時に会陰部(膣口よりも尿道寄りで、ひだの中だと思います)にポツポツした発疹が複数できていることに気づきました。 痛みや痒みはなかったのですが、その日の周辺でお風呂で洗いすぎたのか、お風呂直後の尿がしみることはありました。今はありません。 毎日お風呂に入るようにできてからは、洗う時に発疹が気になることがなかったのですが、昨日の夜入れず今朝お風呂に入った時にまた発疹があることに気づきました。先程夜にも入りましたが、その時にもありました。 1.この発疹はどのような可能性があるのでしょうか?発疹がある日と無い日があります。今は排卵期でおりものがでているため、その影響もあるのでしょうか? 2.痛みや痒みはないのですが、婦人科に行く必要があるでしょうか?近くに良い病院がなく、通うのが遠いため少し悩んでいます。 3.以前、婦人科で細菌検査をした時に、何度か「膣の中に大腸菌等の細菌がいる。免疫が落ちている時等に多くなってしまうので洗浄しましょう」と言われて洗浄に通ったことがあります。これと関係はあるのでしょうか? お忙しいところお手数お掛けしますが、ご回答いただけますとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

続く不正出血 体がん?

person 40代/女性 -

度々お世話になっております。45歳2児の母です。不正出血についてお尋ねいたします。 2020年3月に子宮頸がん検査異常なし、それ以前にも2009年2015年の2度の妊娠・出産・産後にも婦人科系のトラブルや異常を指摘されたことはありませんでした。直近だと、昨年8月に頸がん検査をしており異常なしです。 その昨年8月にがん検査をするにあたっての経緯としましては、もちろん年齢的に毎年やった方が良い観点はもちろん、コロナの世の中であったこともあり2020年の検査から数年経っていたこと、昨年7月終わりに自分の知る限りでは初めての不正出血らしきものがあり翌月の8月頭に慌てて婦人科へ駆け込んだといった流れです。その時には頸がん検査、ホルモン数値などの血液検査、経膣エコー等していただき全て異常なしでした。筋腫やポリープもなし。不正出血と思って受診したこともあり年齢的にも体がん検査もしていただきたい気持ちはありましたが、内膜の異常や所見もないため検査は必要ないとのことでやりませんでした。診断としては、生理が来る前触れじゃないかな?とのお話でした。受診した安堵もあったのか、確かにそのすぐあとに通常の生理がきました。そこから多少の周期変動はあれど、それ以前までと同様に基準日数内には生理が来るという順調な経過をたどりあっという間に半年以上がたちました。 2025年となり4月の新年度スタートし、その月も生理がだいたい予定通り来たかと思いましたが、おしるし的な出血が一日あった日から3〜4日はほぼ経血がなく、付けていてもナプキンは汚れないという状況。その翌日には通常の経血となりしっかり生理となりました。振り返ると、その前の月の2025年3月もこんな感じでした。生理が来たかな?と思っても2〜3日ほぼ音沙汰無しで拍子抜けする感じで。するとそのすぐあとからは経血がしっかりあり通常の生理へ移行するといった感じでした。この3月と4月はこれまでより生理がスパッと始まらずスパッと終わらずの感じで印象に残っています。 4月の生理は実に12〜13日ほどもダラダラと続き、ひとまず終わりましたがこれまた初めての感じでした。生理後5日ほど日にちを開けた5/10の夜、いきなりの鮮血が見られこれもまた人生初めてのことでそれはそれは大パニックとなりました。その日のうちにでも一目散に病院にかかりたい気持ちでしたが、土曜日夜でしたのでひとまず様子を見ることにしました。翌日日曜日からも少量ですが鮮血の出血、日によってほぼ出なかったり、かと思えばレバー状の塊が出たり、結構しっかりした量がでたりと…と完全に止まることはなく続いたため、20日間経った昨日の30日にかかりつけの受診しました。 もともと15年以上前から膣口から自分でも見える触れるの感じでバルトリン腺なのでしょうか、ピンポン玉サイズのものがあり、違和感はありますが経過観察で大丈夫と言われ取らずにいるものがあり、先生曰く昨年よりもそれが大きくなり邪魔をしていて中を正確に診る事が出来ないとのこと。これが原因で経血なりがスムーズに出てこれなかったり子宮の組織と何かしらつながっていたり?もあるかもとのこと。うちのクリニックには設備がないから近くの総合病院に行ってみてと紹介状をいただきました。悪いものの可能性は高くはないと思うよとは言われましたが非常に不安です。昨年のがん検診も異常なしだし、筋腫やポリープとかでもなさそうだけどねともお話はされてましたが、昨日は膣口の出来ものが邪魔をして詳しくは見れていないはずですがどのように受け止めたら良いのか困惑してます。

2人の医師が回答

妊娠について正しい知識を得たいです。

person 10代/男性 -

正しい知識を得るために、質問させていただきます。 おひさしぶりです。 早速ですが、性交から妊娠に至るまでのメカニズムについてお尋ねします。 どのサイトや本を見ても、受精の仕組みについて「腟内に出された精液(精子)は、自らの鞭毛運動により自力で子宮内に入り、卵管を通り~」というような記載をしています。 僕なりの見解は、射精された精液は勢いそのままに、性的興奮によりテント状になった子宮口及び膣円蓋部分に溜まり、子宮口が精液で浸る形になる。(←表現からしてヒタヒタなイメージですが、そうではなく、つまり子宮口に精液が付着するということです。ですから膣外射精であってもピストン運動により子宮口に漏れ出た精液が付着する。だから、膣外射精の妊娠が起こり得るという事ですよね。) 排卵時期は頸管粘液が分泌されているため、そのように子宮口を浸している精液の進入が可能となっている。 頸管粘液の分泌された子宮頸管の吸い上げ現象により子宮内に精液が進入する。 そこからの流れは記載通り。 というものです。 この考えからすれば、膣口やそれより少し奥まった部分に付いた精液が子宮内に入る事は考えられないのですが……。 常に排出・洗浄機能が働いているわけですので。 腟内を精液が遡っていき、子宮口に達するというのは解釈が違うというわけです。 つまり、「腟内に射精された精液は」というのは詳しくいえば「腟内に射精され、テント状に形状変化した子宮口部に溜まった精液は」という事でしょうか? 何が言いたいのかというと、自然妊娠は、腟内射精、膣外射精、精液を注入するような行為以外ではありえない。 だから、手に付着したかもしれない精液による妊娠は考えられない。ですよね。 自分の中ではこれで納得しているのですが…… どこか間違った部分がありますか??

9人の医師が回答

膣周辺の痛み、お腹の張り、出血が気になります

person 30代/女性 -

こんにちは。 現在妊娠23週です。 妊娠初期に絨毛膜下血腫で出血し、自宅安静しました。 先週あたりにまた出血し、頻発にお腹が張る時があるため受診したところ子宮からの出血ではないものの、羊水が多めで(17.7という数値でした)、尿タンパクが出ているため赤ちゃんが育ちにくい体質なのかもしれないと言われ、早産にならないようにと現在食事を少し制限しつつ再び自宅安静となっています。子宮頸管は4cm以上あります。 自宅で寝ている中気になる症状がいくつかあり、受診すべきか、でもまた安静にと言われるなら無理をして病院に行かない方がいいのかと迷っています。 まず1つめの症状は先日5mmくらいのすこし緑がかったグレーのおりものの塊が1つだけ出たことです。感染症なのではと不安ですが一度だけでしたので判断に迷っています。 2つ目は膣口から膣にかけて軽いチクンとした痛みやピリピリとした痛みがあることです。子宮口が開いていくときの痛みなのでは、と怖くて仕方がありません。 3つ目は今日になり止まっていた茶色のおりものが、チクチクするな、と思っていたらごく薄い色で再び出たことです。 4つ目はお腹の張りです。夜や朝によく張りますが昼にも横になっていても張ります。1度張るとすぐ1分ほどでおさまりますが、間髪おかずまた張ったりして、陣痛ではと怖いです。 不安になり色々調べるのですが余計に不安になるだけなので、こちらで質問をさせていただきますが、どのような原因が考えられ、また受診すべきかどうか、どれほど切迫早産の度合いが強いのか、分かる範囲や推定で構いませんので目安をお尋ねできたらと思います。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

妊娠初期の細菌性膣炎

person 20代/女性 -

妊娠12w6dです。 10wの頃、かゆみがあり性器がかなり腫れて、細菌培養検査の結果カンジダと診断されました。 一週間の効果がある膣錠を入れてもらいケトコナゾールという軟膏をもらいました。 それで症状が引きましたが、 12wはじめ頃、膣エコーをした後、 緑色の、ぷにっとした米粒のような固まりのおりものが下着につきました。 エコーをしたからかなあ?と思ってましたが、 徐々にサラサラした水っぽいおりものが多くなり、 今日は下着がびっしょり濡れるほどでした。 おりものは透明でニオイは無く、ただ量が多いだけです。膣口のまわりに違和感があり、ケトコナゾール軟膏や、石けんがしみてヒリヒリします。 今日、膣炎と診断され、『いやな菌じゃなさそうだけどね』とだけ言われ、 再度おりものの培養検査、膣洗浄をし、フラジール膣錠を入れてもらいました。そしてフラジール7日分を出してもらいました。 原因については『カンジダっぽくはなさそうだけど、わからない』との事です。ちなみに10wの妊婦検診時、クラミジアやトリコモナス他性感染症は全て陰性でした。 1.細菌性膣炎になった原因について、妊娠してから性交は一度もありませんが、12w入ってから毎日動き回って無理をしていました。 それが原因で細菌性膣炎になることはあるでしょうか? 2.また、妊娠初期に細菌性膣炎にかかると早産率が上がるとのことですが、どの程度上がるのでしょうか? 3.羊膜炎をおこす菌は限られてると医師が言ってましたが、本当でしょうか? 4.悪い菌かどうかっておりものの状態などの視診でわかるのでしょうか? 5.細菌性膣炎を予防するために気をつけることがあれば教えてください。 1〜5まで全てお答えいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

性感染症なのか気になっています

person 30代/女性 -

6日前に避妊具なしで性交渉したところ、3日後くらいから外陰部の痒み、オリモノの増加感があります。私は膣カンジタの既往があり、ここ3.4年で4.5回再発していますがこのところ半年程調子がよかったので再発なのか別の感染症なのかわかりません。カンジタの再発であれば市販の膣剤で対処できそうなんですが、カンジタになるといつも膣口にポロポロとしたオリモノが詰まっていたり痒みも強いのですぐに再発だと自分でもわかるのですが、今はオリモノはややクリーム状(少し水っぽい)、においは無し、痒みは外陰部のみです。指を入れてみてもポロポロとしたカンジタ特有の塊みたいのは少しだけ出ます。クラミジアや、トリコモナス、淋病などを疑ったほうがいいでしょうか?いつもの婦人科へ行っても、「痒いんならまたカンジタだろうね膣剤入れときまーす」で終わりそうで、自分から言わないと他のものは調べてもらえなさそうです。6日前の性交渉の際、かなり激しく触られたり挿入したりしたので炎症なのかなとも思います。一応、真菌薬の軟膏とステロイドで今のところ痒みは抑えられていますが…ここ1カ月ほど前からポリエステル素材の下着をつけていたのも関係あるかもしれません。カンジタの再発を繰り返していたころ綿の下着にかえたら再発しにくくなりましたのでそれも関係ありそうです。激しい性交渉や、下着が合わない、蒸れなどからくる接触性外陰炎も考えられますか?オリモノはいつもの量が5だとしたら7くらいです。 クラミジア、淋病、トリコモナスだとしたら症状出るの早すぎですか?またそれら3つの検査をするとしたら性交渉の日から何日後に検査すれば正確な結果が出ますか?いずれも膣から分泌分をとって培養に出すんですよね?

1人の医師が回答

10代女子。性器にできものがあります。

person 10代/女性 -

10代女子です。 1日前から性器に出来物があります。あまり痛みはなく、痒みが少しあります。生理中です。 1年ほど前に初めて性交渉した時から膣口から舌のようなものが出ています。引っ張ったり触ったりしても痛くないです。性交渉したあとのみ少し違和感があります。出血や浸出液も見られません。 彼がいて、週に1.2回性交渉しています。実家暮らしのため入浴せずに性交渉することが多いです。彼以外との性交渉の経験はありません。 関係があるかは分かりませんが、3日前から2日間にわたり38度程度の熱がありました。右頸部と左腋窩が腫れ、痛みがありました。 右のこめかみあたりと、両胸(左胸がひどい)にとびひのようなものがあります。何かが触れれば痛みがあり、痒みもあります。浸出液も出ています。皮がめくれれば少量の出血もみられます。 その他全身(足の付け根、右腕、左肩)に6個ニキビのようなものがあります。こめかみあたりと胸ほどでは無いですが、かゆみと痛みがあります。出血はないですが、浸出液は少量出ています。 皮膚科を受診したところ、菌が入り込みとびひみたいになり、防御しようとしてリンパがはれ熱が上がったと言われました。アクアチム軟膏とファムシクロビル(250mg1日3回2錠ずつ)を処方して頂きました。今朝から使用しています。 <質問> 1性器の複数ある出来物はなんですか? 2舌のようなものはなんですか? 3性病ですか? (4性病なら彼が他人からもらってきたということですか?) 5受診が必要ですか?何科ですか? 長い文章を読んでくださりありがとうございました。お答えしていただければ助かります。

2人の医師が回答

妊娠の可能性について

person 10代/女性 -

こんばんは。 ご覧いただきありがとうございます。 妊娠の可能性についてここ数日不安でいるので質問させていただきます。 排卵予定日前日の8月14日に挿入なし、指入れなしの性行為をしました。 お互い全裸になり、お互いの性器を触りあっていました。彼が射精をし、射精をした後に私の性器を触ろうとしていたので「その手で精液触った?」と聞いたところ「触ってない」と回答されたため、その後も私の性器を触っていました。 私の性器を触っていたときはずっとクリトリスを触られていましたが、たまに膣口も触られたような感覚がありました。 精液を触ってないと言われましたが、もし少しでも付着していたらと思うととても不安になります。 また、私自身は精液を触っており、その後拭いたりもしないまま自分の性器は触りませんでした。ですか、行為が終わったあと、念の為シャワーで性器をサラッと洗い流しました。その時にもしかしたら精液を触った手で性器を触ってしまったかもしれません。 生理予定日はちょうど今日なのですが、まだ日付が変わってすぐなので来るか分かりませんが、1週間前から今までの生理前と比べてやけに下腹部に違和感があったり、時々痛いか痛くないかくらいの頭痛と胃痛があります。 色々調べると妊娠初期症状と似ているので心配です。 何日も前から不安になっており、なかなか寝れなかったりもして体にストレスがいつも以上にかかっているためPMSが酷いのかなと考えています。 長くなりすみません。聞きたいことをまとめました。 1 排卵日近くに精液が少しでも付着したかもしれない手で陰部の表面を触っても妊娠するのか 2 行為から10日程で妊娠初期の症状は出るのでしょうか、また、違うのであれば生理前のPMSと思っていいのでしょうか。 最後まで読んでいただきありがとうございました。

4人の医師が回答

大陰唇、小陰唇周辺が性交時の挿入時に痛く、性行為後赤くなり痛い

person 20代/女性 -

前までは性行為時どこも痛くなかったのですが、あるときから挿入時に膣口〜大陰唇周辺一帯がぐっと広げられるような痛さ(圧迫感)を感じるようになりました。挿入時のみ痛く行為中は痛みません。 さらに性行為後、小陰唇〜大陰唇あたりの片側だけが赤くなり、大陰唇は指で触ると若干腫れてる感じがします。また赤くなっているところの1箇所(小陰唇と大陰唇の境目あたり)が特に痛くて、夫に見てもらうと、とても小さな切り傷みたいなものが1つあると言われました。腫れや痛みの感覚は1日ほどで治りました。 性行為をしない普段はおそらく腫れたりはしていなく、たまに少し大陰唇あたりが痛いかなと思う程度です。 後日婦人科で診てもらうと「赤くなっているのと小さな傷みたいなものがある」と肉眼による所見でヘルペスと診断されました。ただ水泡は先生に言われてないのでおそらく無く、過去に水泡が出て高熱が出た記憶もないので本当にヘルペスなのかなとも思いました。 普段外陰唇周辺のかゆみは時々あり何度かカンジタと診断されたことはありますが、今回カンジタ検査は陰性でした。 そして、バラシクロビル錠を処方していただき、1週間後診ていただくと治っていると言われました。 その後しばらくして性行為をした際には痛みはなく、腫れも赤みもおそらく出なかったのですが、またしばらくして性行為をすると同じように挿入時に広げられるような痛みと外陰部の同じ部分に赤みや痛み、傷が出てしまいました。 この赤みや腫れ、傷らしきものはヘルペスなのでしょうか。普段も何かあるのかもしれませんが自覚がほとんどなく、性行為のときに痛み等が強く出るのでこれは何なのでしょうか?また、近い将来妊娠も考えているのですがヘルペス持ちでも妊娠出産は普通に可能なのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)