妊娠初期の細菌性膣炎

person20代/女性 -

妊娠12w6dです。
10wの頃、かゆみがあり性器がかなり腫れて、細菌培養検査の結果カンジダと診断されました。
一週間の効果がある膣錠を入れてもらいケトコナゾールという軟膏をもらいました。
それで症状が引きましたが、
12wはじめ頃、膣エコーをした後、
緑色の、ぷにっとした米粒のような固まりのおりものが下着につきました。
エコーをしたからかなあ?と思ってましたが、
徐々にサラサラした水っぽいおりものが多くなり、
今日は下着がびっしょり濡れるほどでした。
おりものは透明でニオイは無く、ただ量が多いだけです。膣口のまわりに違和感があり、ケトコナゾール軟膏や、石けんがしみてヒリヒリします。
今日、膣炎と診断され、『いやな菌じゃなさそうだけどね』とだけ言われ、
再度おりものの培養検査、膣洗浄をし、フラジール膣錠を入れてもらいました。そしてフラジール7日分を出してもらいました。
原因については『カンジダっぽくはなさそうだけど、わからない』との事です。ちなみに10wの妊婦検診時、クラミジアやトリコモナス他性感染症は全て陰性でした。

1.細菌性膣炎になった原因について、妊娠してから性交は一度もありませんが、12w入ってから毎日動き回って無理をしていました。
それが原因で細菌性膣炎になることはあるでしょうか?
2.また、妊娠初期に細菌性膣炎にかかると早産率が上がるとのことですが、どの程度上がるのでしょうか?
3.羊膜炎をおこす菌は限られてると医師が言ってましたが、本当でしょうか?
4.悪い菌かどうかっておりものの状態などの視診でわかるのでしょうか?
5.細菌性膣炎を予防するために気をつけることがあれば教えてください。
1〜5まで全てお答えいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師