食べると動悸に該当するQ&A

検索結果:3,515 件

会食恐怖症?

person 30代/女性 -

5年ほど前に、食事に行ったレストランで激しい動悸が始まりなかなか治まらなかったので救急車で運ばれました。 それ以来、外食に恐怖を感じるようになりました。 まず、お店に入ったらすぐに横になれる場所があるかどうか探してしまいます。 子供を含めた家族で行くときはまだいいのですが、主人と2人や友人など大人だけで行くと症状が出ます。 症状は、食事が喉を通らなく(無理して食べますが…)段々ドキドキしてきます。 息苦しさも感じます。 食べても味わえず、すぐに満腹になってしまいます。 吐き気はありません。 もともと不安が強く、今年に入って辛くなってきたので心療内科で頓服用にリーゼを出していただきました。 保険として持ち歩いてはいるのですが、実際はあまり薬に頼りたくない気持ちから飲まないでいます。 でも、先程友人と突然ランチに行くとこになり行ってきたのですが、席に着いた途端症状が出始め食事は頑張って食べましたが、話しに入ることができず話したいことがあったのですが相槌しか打てませんでした。 会食恐怖症は克服できますか? 薬に頼ってしまったら、この先薬がなければ普通にいられなくなってしまうのではないかと思うと心配です。 薬を飲んだほうが早く克服できるのでしょうか? 元々外食が大好きだっただけに、ショックが大きいです。

1人の医師が回答

長い月経から短い月経と不正出血について

person 40代/女性 - 解決済み

子宮筋腫と子宮腺筋症があります。 高血圧、高コレステロールの治療の薬を飲んでいます。 子宮筋腫については5年前に開腹手術で摘出しました。生理前にお腹がはる、頻尿など腺筋症の症状は毎月あります。 今年に入ってから、生理が7日以上あったり、周期が乱れたりしていました。45さいなので、そろそろ乱れてきてるくらいに思っていました。5月の生理は2週間続きました。生理の量が毎日多かったわけではなかったので、これも年齢のせいだと思い、次も2週間あったら婦人科で相談しようと思っていました。 6月の生理は4日ほどで終わりました。 6月の生理が終わって1週間後、内科で血液検査をしたのですが、結果貧血ですと言われました。最近の体調は、動悸、だるさがあり、市販の頭痛薬では効かない頭の後ろの方の頭痛がたまにきます。5月半ばから現在まで胃痛があります。これはストレスですが、食べても食べなくても胃痛なので食べて気持ち悪くしている感じです。追加して4日前から不正出血です。 内科の胃痛とかでは不正出血や貧血の原因にならないですか? 5月の生理は確かに長かったのですが、量はそんなに酷くはなかったように思いますし。他には何か考えられますでしょうか。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

胸の辺りの異物感。逆流性食道炎?機能性ディスペプシアの延長?

person 20代/女性 -

長年胃もたれ・早期膨満感タイプの機能性ディスペプシアに悩まされています。 昨日、胃が張る感じや空腹感の無さがあったのですが、最近低血糖を起こしがちなのでしっかり食べなければ、と満腹になるまで食べたところ、夕食後時間が経ってもずっと胃が張る感じが苦しく、就寝中に胃が少し気持ち悪い感じや、胸の辺りの異物感(胃の入り口が詰まってる感じ。大きな薬を飲み込んで引っかかったような感覚。)、背中のこりで目を覚ましました…。 朝起きてもそれらは継続しており、何かを食べてもいつにも増して早くお腹いっぱいになってしまいます。 症状を調べると、逆流性食道炎が上がってくるのですが、こんなに急になる事はありますか? 機能性ディスペプシアの延長なのでしょうか?治療薬でタケキャブ10mg、アコファイド、モサプリドは服用しています。 胃カメラを2回しましたが、今まで逆流性食道炎になった事はありません。 また、自律神経失調症でもあるのですが、今日昼間に頭痛、だるさ、動悸がありました。最近はこういった症状は滅多に出なくなっていたのですが、これも逆流性食道炎の症状でしょうか?それとも、胃の不快感からストレスを受けての自律神経症状でしょうか?

3人の医師が回答

波がある気持ち悪さ、手の震え

person 30代/男性 -

30歳夫についてです。 今年からドイツに在住しています。 3月末に旅行に行った際に、旅行先で食欲不振と気持ち悪さがあり、4泊5日の初日の夜から発生し、旅行中はほぼ食べれずでした。旅行先で一度病院に行き、吐き気止めをもらいましたが効かず、旅行先の空港で胃の痙攣のような痛みと、手の震えや動悸があり、救急隊により点滴と胃痛のための薬を入れてもらい少し改善しましたが、帰ってきた空港でも再度気持ち悪さがあり、病院に行き点滴を受け少し回復しました。 次の日、体調がやや改善していたので、夫の運転で帰宅しました。帰宅してからはご飯を少し食べれるようになりましたが、日中気持ち悪さの波があり、チョコやブドウ糖を食べると落ち着くようになりました。気持ち悪さが強い際は軽いパニックのような状態になり、手足が冷えて動悸がし、手が痙攣するような感覚があります。 今週はだいぶ落ち着き、食事も取れて、気持ち悪さがない日も続いていましたが、今朝やや体調の悪さがあり、夫婦喧嘩をしてしまいました。その後出かける用事がありましたが、出先で気持ち悪さと手の震えがあり、救護室に行き、体温・血圧・血糖値を見てもらいましたが全て異常なしでした。やや回復し帰宅すると、体調が戻り食事も取れるようになりました。 来週かかりつけ医で血液検査と腹部超音波検査をしてもらおうと思っています。他にすべき検査はありますでしょうか。血液検査は去年の12月に受けており、その時は特に異常はありませんでした。 また夫は3年前まではロードバイクに乗り100キロ走るほど体力がありましたが、今は私より体力がないです。このことも思うと、やや甲状腺の疾患などではと思ってしまうのですが、考えられる疾患などはありますでしょうか?精神的なものかとも思っています。 どうぞよろしくお願いします。

4人の医師が回答

迷走神経反射かパニック発作か教えていただきたいです

person 20代/女性 -

23歳女性です 小学生のころから、急に血の気が引いて気持ち悪くなり、横たわる状態にならないといけなくなる症状が年に数回か起きます。症状としては、吐き気(実際吐いたことはありません)、動悸、体温が急に上がるような感覚、冷や汗、手足の痺れなどです。意識はちゃんとあるので失神ではないですが、先の症状が倒れた状態になってから10〜15分ほど続きます。電車以外にも、走った後や体育の授業中に起こったり、大学生の頃はお酒を飲んだ後にも起こることがありました。その他に、サウナから出た後にその症状が出たことがあり、調べた中では迷走神経反射による脳貧血が当てはまるのかなと思っていました。 しかし、カフェインを含むものを飲んだ後に吐き気や動悸を感じることがあったり、いつも電車やバスなどに乗る時は不安な気持ちになり、一度飛行機の中で急に症状が起こったこともあり、軽いパニック障害なのではないかとも思うようにもなりました。特に大学1〜2年生の頃は、外食する時動悸や吐いてしまうんじゃないかという不安な気持ちが出てきてしまい、外ではあまり食べられなくなるといったこともありました。中学生の時に一度内科で検査をしてもらった際に何の異常もないと言われた経験があり、以降親などにも相談するのが怖くその症状関連で病院に伺ったことはありません。自律神経系の問題であるとは思っているのですが、今までの症状が何に当てはまるのか分からないまま、どこで受診すべきなのか分からず今に至っています。もし受診可能な場合、治療によって防げることが可能な症状なのかなどお伺いしたいです。 文面で少し分かりにくい部分もあるかと思いますが、お答えいただけますと幸いです。

4人の医師が回答

夕方以降に手足が冷えてぼーっとする

person 40代/男性 -

44才 高血圧 脂質異常症で、降圧薬(朝)とβ遮断薬(朝・夜 最小容量)を服用しています。 (β遮断薬は、去年 極端なダイエットの為だと思うのですが、昼前と夕方以降に動悸が起こることがあり それを抑える為に服用しています。(最近は動悸らしい動悸はありません。)) 血圧は午前中、安静時は120台をキープしています。 夕方以降、(妻に触らせると「冷たっ!」と言われるくらいには)手足が異様に冷たくなり 同時に、頭がくらーっとというかのぼせるな少し意識が遠くなるような状態になる時があります。(また、これは気のせいかもしれませんが頭の皮が突っ張ったような状態になります。) おやつを夕方前に十分食べた日は症状が出なかったり、夕飯で改善するような気がするので腕にセンサーを付けて血糖値を見た所、昼食後の血糖値が下がり、フラットになってしばらくたった所で発生します。(まぁ、夕方なのでそういうタイミングになってしまいますが。) なので、低血糖が原因かなと思うのですが指先の血で測ると90や100と出るのでそこまで下がっておらず低血糖とも言い切れない感じです。 また 食後で血糖値が上がっている最中も、また症状が出てきたりする事もあり、その点からも低血糖とも言い切れません。 食事は3食、定刻で摂っており、炭水化物・脂質・タンパク質の量とバランスは厚生省の推奨値を守っています。 また症状の発現中は、血圧が例外なく 25mmHg程上昇します。寝る前までは120台に戻ります。 また、LDL・HDL改善の為、有酸素運動(主に日中)をしているのですが、多くした日は症状が強く出る気がします。 何か症状克服の為に、思いついたコメントを頂けると助かります。

4人の医師が回答

食あたりからの身体の不調について

person 30代/女性 -

まず症状を説明させていただきます。 先日朝起きてすぐ嘔吐し悪心吐気がひどくずっと横になっていて、昼に再度嘔吐、昼過ぎから腹痛を伴わない水下痢を1時間に一度程度、夕方に再度嘔吐。前日夕方から具合いが悪く、昼に食べたフレンチトーストにあたったのだと予測。小さい子供がいて病院にはとりあえず行かず。食事はとらず、少量の水分のみなんとか摂取し頭痛もありロキソニンを服用。翌日嘔吐下痢は止まったものの頭痛と動悸がひどく再度ロキソニンを服用するも治らず。夜に食事を多少摂取。さらに翌日、頭痛は治ったものの動悸や倦怠感が治らず。安静にしていてもドキドキしていて、階段や家事などをしているとバフバフとひどくなる。夜に水下痢が一度。食欲なし。水分はたぶん700ml程摂取したがいつも尿意を感じる時間帯に感じなかった。トイレにはいくが尿量がいつもよりない。尿は透明。 補足として、目が重く痙攣、充血している。倦怠感がある。熱はなし。元々ひいていた風邪の咳が悪化。喉がつっかえる感じがある。腹部が気持ち悪い。むくみはなし。 最初は食あたりで軽い脱水症状だと思ったのですが、ネットで調べていたら症状が急性腎不全みたいだなと思いこわくなりました。 過去に腎盂腎炎に4回程なっています。背中は叩くとひびく感じはあるが痛みはないです。 母と姉が甲状腺の病気を患っており、動悸と喉の違和感もあるのでそちらも心配になりました。 この場合、食あたりによる症状として考えて良いのでしょうか。 それとも違う病気の症状の可能性があるのでしょうか。 また、症状が続く場合何科を受診するかも迷っています。 説明がうまく出来ず申し訳ありませんが、ご回答いただけると幸いです。よろしくおねがいいたします。

2人の医師が回答

コロナ4日目、色々な症状が次々出てきます

person 40代/女性 - 解決済み

47歳 女性 咳喘息あり ワクチン未接種 現在薬は何も飲んでいません。 ※心配な症状があります、お忙しいところ申し訳ございませんがよろしくお願い致します。 1、0日目から背中が痛く2日目からはずっと激痛で耐えがたくベッドの上で何度も寝返りをうっています対処方法があれば教えて下さい。こんなに痛いなんて体に何か大変なことがおきていないか不安(1番辛い症状) 2、食欲不振で殆ど食べていないのに4日目の今日水のような下痢になる。感染前と比べ4キロ体重が落ちている。現在も食欲は無い少しでも食べる?下痢をするなら控えた方が良い? 3、3日目から起き上がると時々動悸がする 4、熱が1日のなかで上がったり下がったり変動する、今日で5日目熱が下がらない。 【私の症状】 ・0日目17日(木)37.4℃ 朝起きたら頭痛、腰痛、背中痛、喉の痛み。 午前中に発熱外来、抗原検査にて陽性。 ・1日目18日(金)37.6℃ 上記症状プラス痰が出るようになる ・2日目19日(土)38.1℃ 上記症状プラス少し咳が出る、倦怠感、食欲不振。 この日から急に体調がつらくなる、どんな格好になってもとにかく背中が痛くて痛くて仕方がない。喉の痛みがひどく飲み込むのが苦痛。 ・3日目20日(日)37.8℃ 上記症状プラス起き上がると動悸がする。変わらず背中の痛みが激痛でつらい。左のお腹が痛いような違和感。舌が真っ白になる舌ブラシで綺麗にしてもまたすぐに白くなる。嗅覚味覚がにぶくなる。 ・本日。4日目、21日(月)37.4℃ パルスメーター、99、97、96辺り。 朝から続けて4回水のような下痢。味覚嗅覚が完全に無くなる。 引き続き、動悸、舌が白くなる、少し咳が出る、倦怠感、食欲不振、頭痛、背中痛、痰、喉の痛み。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)