12週エコーに該当するQ&A

検索結果:4,471 件

発達について 脳性麻痺

person 乳幼児/女性 -

2024年10月2日に1805gの女の子を出産しました。 現在4ヶ月と12日(4200g)ですが、発達が遅いと感じており脳性麻痺ではないかと不安に思っています。 予定日は10月23日でしたが、妊娠30週で発育不全を指摘されて、管理入院の上、37週0日で促進剤で自然分娩しました。 胎盤が小さいこと、胎盤が子宮筋腫に被っていたことが原因かなと言われましたがはっきりとは原因不明とのことでした。 赤ちゃんは40日ほどnice、gcuで過ごし特に問題もなく退院できました。 出産後の赤ちゃんのエコー検査で、両側上衣下嚢胞があると言われましたが、生後1ヶ月頃のMRIでは消えていました。 発達の不安は以下の通りです。 1首座りがまだ うつ伏せにすると5分くらいは頭を上げて周りを見たりしますが、仰向けから手を引っ張っても首は付いてきません。 縦抱きは首がぐらぐらしています。 この月齢で遅くないか心配です。 2そり返りが強い 横抱き、縦抱き共にそり返りが強く、抱っこするのが大変です。 機嫌がいい時もそりかえることがあります。 3体の強張りがある 股関節が硬く、股を開いても床につきません。股関節脱臼はしていないようですが、念のため月一回通院しています。 ただ股関節が硬いだけかと思っていたら、足を顔につけることも出来ませんし(腰が浮きます)、腕にも常に力が入っているようです。もしかすると筋肉が緊張しているのかなと最近は思ってきました。 4両手を合わせない 右手の認識は3ヶ月頃にして、最近指しゃぶりもするようになりました。左手はまだ見つけてもいません。両手を合わせることもないですし、おもちゃを掴もうと手を伸ばすこともしません。握らせると短時間なら握れますが、すぐに手が離れて腕を開いてしまいます。 5声を出して笑わない 2ヶ月頃からよくにっこり笑うのですが、声を出しては笑いません。クーイングはあります。 6非対称性緊張性頸反射が残っている 調べると脳性麻痺が出てきて、すごく不安になってしまいます。脳性麻痺の診断はすぐには出来ないことはわかっていますが、エコーで指摘された上衣下嚢胞や低体重なことも重なり、毎日そのことばかり考えてしまいます。 皆さんの考えをお聞かせいただきたいです。

6人の医師が回答

脇のしこりについて 乳癌の可能性はないか

person 30代/女性 - 解決済み

今、妊娠23週の妊婦です。3年前の妊娠から左脇にしこりを発見し、出産後に母乳を止めてエコーやマンモ、MRI、細胞診などの結果癌ではないだろうとの事で、今は半年に一回受診し経過観察をしています。乳房にはしこりは見つっていません。しこりは、検診の度に小さくっていましたが、去年の3月に定期検診で経過観察のしこりが若干大きくっており、念の為に細胞診ので結果良性だろうとの事で、マンモも異常なしでした。 経過観察の為、5月に受診した時は、しこりも小さくなっており、このまま半年の受診で様子を見る事になりました。しかし、8月の後半にコロナワクチンの2回目で左の脇が腫れが2週間腫れが引かず受診しました。結果は、ワクチンによる影響と同時期に妊娠も分かり、その影響だろうとの事と、経過観察しこりも若干大きくなっていたので、しこりもその2つの影響だろうとの事でした。その際に、経過観察のしこりがおおきくなるようであれば、一度受診するように言われました。 10月に妊娠により、乳房が張ると同時に左のわきのリンパが腫れ痛くなり、しこりも大きくなりました。ちょうど、悪阻と流産傾向で安静していましたが、11月には状態が落着き、それと同時に左の脇の腫れや痛みがなくなりましたが、しこりは大きいままだったので、12月に受診しましたが、エコーで経過観察のしこりはなくなっており、副乳だろうとの事でした。しかし、経過観察のしこりが大きくなっていると言いましたが、何も確認することもなく診察は終わりました。診察に納得いかなかったので、1月の初めに受診予定でしたが、入院中で外出許可がコロナでおりず、入院中でもあるので、3月の定期検診で受診する事になりました。しこりは、大きさは1ヶ月ほど変わっていません。触れば小さくなり、いっときして元の大きさに戻っています。乳房にしこりがなくても、脇にしこりができる乳がんもあると聞きます。

3人の医師が回答

高プロラクチン、多嚢胞の疑いありでのAIHです

person 20代/女性 -

妊娠希望です。夫が精索静脈瘤、私が高プラクチン(また、多嚢胞性卵巣症候群の疑いあり)です。 2つ質問をお願いします。 ○1つ目が、2月10日に血液検査をしたところプロラクチンの値が55.27と高く、2月28日〜カバサールを週に1回、1ヶ月間服用しました。その後、血液検査で14まで下がったのですが、14まで下がったからなのか、もう処方されなくなりました。4月12日に人工授精を行いましたが、きちんと排卵してくれるか心配です。カバサールは一度下がれば飲み続けなくても大丈夫なのでしょうか?プロラクチンの値は、すぐに上がったり下がったりするようなことはないのでしょうか? 排卵を促す薬や注射はしていますが、それをしたからと言って必ず排卵するわけではないと聞いたので心配です。 ○2つ目の質問ですが、私が多嚢胞性症候群の疑いがあるだけで断定されないのは、血液検査の結果、AMHが3.75だということと、何かの数値が多嚢胞の場合の結果と当てはまらないからだということでした。しかし、3月10日のエコー検査では、小さい卵胞がたくさん見えたこと、プロラクチンの値が高いことから、疑いがあると言われました。しかし、今月はそれが見えておらず、左に17ミリのが1つ、右に10ミリのが1つ育ってきているということでした。今まで5回ほど(違う病院で2回、今通院している病院で3回)エコーで見たのですが、小さい卵胞がたくさん見えたのは先月だけのような気がします。(言われたのも初めてでした。)多嚢胞性卵巣症候群の症状のような、卵胞がたくさんできてしまうのは、毎月起きるわけではなく、何ヶ月に一回起きることがあるのでしょうか?また、ストレスなどでプロラクチンの値が大きく変動したり、卵胞がたくさんできたりすることはありますか? お忙しいところすみません。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

流産後のhcgについて

person 20代/女性 -

流産後の通院が終わりません。 9月下旬ごろに妊娠の初期のような症状が出始め、もしかしてと思い検査薬を使うと薄く陽性がでました。その後の経過は以下のとおりです。 10/2の初診で胎嚢が確認できず、尿中hcg1.67mIU/ml、基準値の3以下ということで流産だろうと言われる。 10/13の検査で尿中hcg1.7mlU/ml、もうそろそろ生理(自然排出)が来ると言われる。 10/16出血が始まり、大量出血と重い生理痛が2、3日続き、約1週間後には出血は止まりました。 10/27の検査では尿中hcg1.9mIU/mlとなっていてまだ残っているのかもと言われまた1ヶ月後と言われる。 11/23自然排出後、初めての生理開始 11/24の検査で尿中hcg1.58mlU/ml、また様子見で1ヶ月後ということでした。 12/22今日の検査で尿中hcg1.85mIU/mlとわずかに上がっていました。子宮内は異常なしで、そろそろ生理が来そうということでした。そこで血液でも見てみようということで採血をし、再来週に再診の予定です。 毎回、エコーをしてもらっていますが、特に異常は見当たらないそうです。基準値3以下が続いていますが、先生は感度以下まで見ていきたいという考えだそうです。 この経過からみて、考えられる疾患などはありますでしょうか?とても不安です。

3人の医師が回答

8歳子供 足 疲労骨折

person 10歳未満/女性 -

こんにちは。 8歳の女の子です。トランポリン競技の選手です。トランポリンの練習週に5回1日2時間程度しています。 4月初めから足首が痛いと言うので接骨院に行ってテーピングしながら練習していましたがよくならず、8日に整形受診、レントゲン、エコー異常なしでした。 痛みが引かないので4日後の12日今日MRIを受けたら疲労骨折と言われました。 2.3ヶ所疲労骨折してる場所があると説明されたのですが特にギプスもなく松葉杖もいらないでしょう。でも安静にしてくださいとのことでした。 4月末、5月末、7月と大会が続くのですがいくつか質問です。 安静にと言うのは普通に歩いたり普段の生活程度の動きは良いのでしょうか? (トランポリン、体育はお休みしてといわれました) 疲労骨折とは骨折、ヒビの1歩手前の認識でいいのでしょうこ?(半年前に足の人差し指付け根にヒビが入り2週間で完治した経験あり) 安静にして順調にいけばどれくらいでトランポリン飛んでも大丈夫そうでしょうか? 疲労骨折した事ある人は治ってまた同じ練習をすると疲労骨折しやすいのか? 春休み毎日大会に向けて練習して頑張ってきたのに疲労骨折になってしまい親として子供にとてもかわいそうな事をしたととてもショックです。 4月末の大会は欠場しますが次もあるのでなんとかきっちり治して次に繋げたいのでお返事よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

胎芽の大きさについて

person 30代/女性 -

現在、妊娠7週半ばです。 先週12日の診察で、3ミリの胎芽と心拍が確認出来ました。 その3日後、15日の診察では6ミリの胎芽と心拍を確認し、順調との言葉をいただきました。 しかし、昨日から腹痛があり(出血はありません)、心配になり本日、救急で別の病院を受診しました。 子宮内に出血はなく、心拍も見えるので大丈夫とのことでしたが、胎芽の大きさが2、6ミリと言われました。 成長せず、逆に縮んでしまったことになりますか。不安で仕方ありません。以下質問よろしくお願いします。 1、胎芽の大きさはエコーや先生が違うと誤差は生じるものでしょうか。 また、縦横、長い、短いあるかと思いますが、どちらで見るのでしょうか。今日の写真を見ると、は縦(短い方向)が図られているようです。 2、心拍確認されていますが、このまま胎芽が成長せず、流産と言う可能性はありますか。どのくらいの確率でしょうか。 3、腹痛の原因は、腸のようで、今も下痢のようなお腹の痛みがあります。しかしトイレに行くと、便秘でなかなか出ず、やっとすこし出ても、黄色いタンのようなものが付着していたり、そのタンだけが出たりします。今日、病院で整腸剤と便をやわらかくするお薬をいただきましたが、妊娠初期はこんなこともめずらしくはないのでしょうか。 一度流産経験があり、すこしのことでも不安で仕方ありません。 どうかよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

体重減少 食欲不振

person 60代/女性 - 解決済み

64才の母のことです。2年間軽度介護をしていた祖母を昨年8末に亡くし、3か月後の12月から新しいパートを見つけ仕事をしています。今年の3月から体重減少減少が見られ、今では43あった体重が38になりました。パートは週2~3程ですか、時間帯は17時から21時で休憩はなく、水分補給出来るのみです。その時は17時前に夕飯を済ませます。 体重減少が始まってまもなく食欲不振もあったそうです。といっても、毎日ではなく、たまにあまり食べれない日がある、とゆーことです。今もパートは続けていますが、たまに食欲不振でそれが原因なのか疲れやすくもなりました。体重減少と原因不明の体調不良は祖母を亡くしてからの精神的なものなのか、病的なものなのか、心配でなりません。病院に行くよう勧め、総合病院に検査通院を始めました。血液検査は異常なし。大腸ガン検査も異常なし。次は腹部CTとかエコーとか言ってました。その次に胃カメラです。(一昨年に初期の胃ガンで内視鏡手術をして定期的に胃カメラ検査はしていました)そこまで検査して特になにもなかった場合は、あと他にどんな検査でどこを視てもらうとよろしいでしょうか。 現在も食欲不振ですが、3食は基本的には食べてます。 原因不明なだけに、どの病院でどこをどう調べてもらうのかをいいのか分かりません。よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

子宮腺筋症.筋腫あり レルミナ内服中 妊活再開時期について

person 30代/女性 -

 子宮腺筋症、筋腫、内膜症あり。2022年9月末からレルミナ内服中。開始後、3ヶ月が経過しエコーで子宮全体も以前より縮小していると言われた。2022年7月撮影のMRIでは約4cmと言われた腺筋症腫瘤が、12月のエコーで約2.8cmに改善している。  もともとは挙児希望で妊活していたが、家庭の事情で一旦中断して偽閉経療法を行っている。このまま残り数ヶ月レルミナを内服した後に妊活を再開するか、レルミナをやめて妊活するかを迷っている。現在までに4回胚移植をしており、4回目の胚移植で妊娠したが妊娠7週で稽留流産となった。現在36歳。残る凍結胚は胚盤胞2つ(4Aa.4ab)、初期胚2つです。 以下のことを質問します。 1. このままレルミナの内服を続けてどれくらいまで子宮腺筋症が縮小するか。一般的に3ヶ月内服後と6ヶ月内服ではどれくらい変化するものか。 2.偽閉経療法をこのまま数ヶ月続けたのち胚移植するほうが妊娠率は上がるのか。 3.胚移植する場合には自然な生理を待つか、薬で生理を起こすかを決めてと主治医に言われたがどちらがよいか。 4.偽閉経療法後に胚移植をする場合、1回目の生理は見送って、2回目の生理開始後プラノバールを内服して、3回目の生理周期で胚移植になると言われた。プラノバールを挟む必要があるのか。偽閉経療法後に胚移植する場合の一般的な流れはどのように行うのがいいか。 回答よろしくお願いします。

4人の医師が回答

狭心症?期外収縮?

person 40代/男性 - 解決済み

運動不足解消の為に週1でプールを行き始め2か月経った、10/7に泳いでいる時に右胸に動悸?不整脈?の様な感じ有り。  痛み苦しさ等は一切無いが、ドキドキしている違和感が気持ち悪い。 その後頻繁に起きる為に個人の循環器内科(最新のエコー?スペックルトラッキングが良さそうと気になり)を10/12に受診。 21日にスペックルトラッキングの結果、その画像の青い部分が酸欠の為に狭心症の診断(血液検査・レントゲン・心電図異常無しとの事)。 それからの不整脈との事。 しばらくプールは止める様に言われ、治療としては漢方が処方されました。 翌日、かかりつ医(血圧)に上記の内容を伝えた所、 #狭心症なのに何故漢方? (狭心症の様に病名がはっきりしているので有れば、東洋より絶対に西洋向き)。 #心臓が酸欠に至ってる原因(詰まり・狭くなってる・痙攣)を調べていない事に疑問。  #ましてや、もし運動をストップかけるレベルの狭心症なら、なおさら造影剤等の詳しい検査で原因を調べないと。 #本当に狭心症?1度大きな病院で診て貰う事を勧められました。 その説明に納得し、大きな病院の循環器内科を受診し、先生に上記の内容を伝え、レントゲン・心電図を撮りました。 異常無しとの事。 ここでも狭心症に漢方は考えられないとの事。 年齢・症状と検査結果から考えると期外収縮との事。 スペックルトラッキング… 信憑性が無さそう言い方をされました。 どちらでも良いけど心配ならエコーや造影剤の検査する? と言われましたが、その程度なら安心かと思い、それ以上の詳しい検査はしませんでした。 未だにずっと右胸が頻繁にドキドキします。 本当にそのままで良いのか? スペックルトラッキングの信憑性は? 狭心症に大して漢方の処方についてのご意見を頂きたいです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)