狭心症?期外収縮?

person40代/男性 -

運動不足解消の為に週1でプールを行き始め2か月経った、10/7に泳いでいる時に右胸に動悸?不整脈?の様な感じ有り。 
痛み苦しさ等は一切無いが、ドキドキしている違和感が気持ち悪い。
その後頻繁に起きる為に個人の循環器内科(最新のエコー?スペックルトラッキングが良さそうと気になり)を10/12に受診。
21日にスペックルトラッキングの結果、その画像の青い部分が酸欠の為に狭心症の診断(血液検査・レントゲン・心電図異常無しとの事)。
それからの不整脈との事。
しばらくプールは止める様に言われ、治療としては漢方が処方されました。
翌日、かかりつ医(血圧)に上記の内容を伝えた所、
#狭心症なのに何故漢方? (狭心症の様に病名がはっきりしているので有れば、東洋より絶対に西洋向き)。
#心臓が酸欠に至ってる原因(詰まり・狭くなってる・痙攣)を調べていない事に疑問。 
#ましてや、もし運動をストップかけるレベルの狭心症なら、なおさら造影剤等の詳しい検査で原因を調べないと。
#本当に狭心症?1度大きな病院で診て貰う事を勧められました。
その説明に納得し、大きな病院の循環器内科を受診し、先生に上記の内容を伝え、レントゲン・心電図を撮りました。
異常無しとの事。
ここでも狭心症に漢方は考えられないとの事。
年齢・症状と検査結果から考えると期外収縮との事。
スペックルトラッキング…
信憑性が無さそう言い方をされました。
どちらでも良いけど心配ならエコーや造影剤の検査する?
と言われましたが、その程度なら安心かと思い、それ以上の詳しい検査はしませんでした。
未だにずっと右胸が頻繁にドキドキします。
本当にそのままで良いのか?
スペックルトラッキングの信憑性は?
狭心症に大して漢方の処方についてのご意見を頂きたいです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師