ストレス咳に該当するQ&A

検索結果:4,108 件

もうすぐ1歳5ヶ月になる娘について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

もうすぐ1歳5ヶ月になる娘がいます。4月から保育園に通っています。 気になることがあるので質問させていただきます。 1、最近「ダメ!!」と注意すると目を閉じて現実逃避?みたいなことをします。「いやーまたそんな顔して」と声を掛けるとニヤけてきます。これは成長過程なのでしようか??このような行動はしてても大丈夫でしようか?? 2、注意をされた時にイーとなって噛もうとすることがあります。ストレスが溜まっているとかそのようなことがありますか?? 眠たい時も噛みます。 3、最近手のひらや足の裏に湿疹が出ています。手のひらは少し痒そうです。水疱ではなく赤いブツブツです。もし汗もでなかったら、何の可能性がありますか?? 4、体調を崩していた名残で咳がまだ残っています。もう薬はありません。受診して薬をもらった方がいいのか悩んでいます。咳は1度出るとなかなか止まらなくて苦しそうですか、咳の頻度は減りました。 5、ここ最近自己主張が激しくやりたいことを止めると泣いて怒ります。イヤイヤ期の始まりでしようか??癇癪が激しい子どもは自閉症とかそのようなことをネットで読んだので不安になりました。 6、1歳半検診ではどこまでのことができていたら大丈夫ですか?? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

子供の酷い咳込みと嘔吐、処方された薬が効かないです

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳4ヶ月の息子でインフルエンザに罹患中で何度かご相談にのって頂きましてありがとうございました。またよろしくお願い致します。 先週土曜日から発熱しまして、月曜日に近くの小児科でインフルエンザA型と診断されタミフル、アスベリン・プルスマリンAシロップ・プロカテロール塩酸塩シロップ5日分を処方されました。 火曜日の朝から熱は下がり熱はそのまま上がることはなく今日に至りますが、火曜日から咳込みが酷く(咳込み)嘔吐もあり、水曜日から追加でリンデロンシロップ3日分飲みきりも処方されて飲んでいますが、全く効かないどころか薬を飲んで1時間くらいするとむしろ咳が酷くなる気がします。 これは薬が合っていないのでしょうか? 薬は中断しても良いのでしょうか?少しでも咳を和らげてあげたいのですが、もう一度受診してみた方がよいでしょうか? 小児科の先生には発熱から5日経過、うち最後3日間熱がなければ外出しても良いと言われていますが、熱はなくとも咳がひどい場合はまだインフルエンザの感染力は強いですか? 子供もずっと家の中で過ごしてストレスが溜まっているようなので、土曜日か日曜日には外出させたいと思っていますが、、 どうぞよろしくお願い致します。

3人の医師が回答

鬱ですか?ADHDでしょうか?

person 60代/女性 - 解決済み

60歳の母ですが、昔から時間を守れないことは多々ありました。なのでいつも予定の時間より30分~1時間早めに言ったりします。また、父が亡くなってからは洗濯物しないの?お風呂入らないの?洗い物は?等私が言うのですが、「分かったやるー」と言うだけでずっとせず、運転や仕事、美容院等外の用事がある以外、家ではほぼ同じようなドラマを見るか寝るかばかりしています。十分寝てるのにも関わらず寝坊したり、猫アレルギーですが猫と寝たり、家が汚いので埃でよく何回もくしゃみしたり、大袈裟に咳したりもしています。咳するのが好きなんじゃかいかと思うくらい咳等をどうにか止めようとか対策しようとしませんし…イライラします。 物も捨てれなくて、もう着られ服、置きっぱなしで放置された貰い物、1回も読んでない雑誌の山…もし母が1人だとごみ屋敷になると思います。この前腹が立って高いであろう鞄や服等、雑誌も捨てました。 そんな感じで、私が怒るか、黙って家事をしだしたら母も家事等やっとする感じです。それくらい目に見えてズボラになりました。 一緒に暮らしていて本当にストレスです。今まで分からなかっただけで元々障がい持ちなのか、グレーゾーンなのか、鬱気味なのか…それとももう認知症になりだしてるんでしょうか?

6人の医師が回答

突然の胸と背中の痛み

person 50代/女性 -

53歳女性です。特に持病はありません。どちらかと言えば低血圧です。昨年の人間ドックで不整脈を指摘されたため、24時間ホルター心電図の検査を行い、特に治療の必要はなし、ということになっています。フルタイム勤務のかたわら、週4日通いで両親の介護をしており、この2年間は連日ストレスの中で暮らしています。 昨夜から今朝にかけて、就寝後3時間ぐらいたった時に、突然の胸の痛みで目が覚めました。締め付けられるような感じで、痛む場所は右乳房の奥、みぞおちの奥、左乳房の奥、背中と移動し、少なくとも1時間は続きました(その後、自然に再び寝てしまっていたので、痛みが続いた正確な時間はわかりません)。冷や汗とか息苦しさなどはなく、ただひたすら、胸と背中がぎゅーっと締め付けられ、「うーっ」とうなる感じでしたが、歩けないほどではありませんでした。 一過性のものと考えてよいのか、受診して何らかの検査を受けた方がよいのか知りたいです。 なお、ちょうど1カ月前に風邪をひき、のどの痛みや鼻水が治った後も、咳だけはしぶとく残っており、咳をした際、なぜか右骨盤が痛む、という症状があります。寝入りばななどに咳き込むことが多かったですが、昨夜は咳はありませんでした。 どうぞよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

細菌性肺炎後 痰が多い 

person 30代/女性 -

5日間の高熱の後、ひどい咳が続いていました。 開業医の呼吸器内科を受診したところ、喘息の診断で吸入薬が出ました。 レントゲンでは異常がなかったものの、ひどい咳と少量の血痰が続いており、喘息の薬も効いている感じがせず、総合病院受診。 CTを撮ったところ、右下葉気管支肺炎疑とのことでした。 オグサワを処方され、飲み終わる頃には症状が改善しました。 1週間後の血液検査では全て異常はなく、レントゲンも異常なしとのことでした。 その後2週間ほど経ちます。咳はほとんど出なくなりました。微熱も完全に下がりました。 痰だけがなかなか治りません。 一旦白くなった痰がまた黄色になりました。のどもたまに痒いです。 量も多く、ネバネバで薄黄色の痰です。 喉に張り付いている感じです。 朝がひどいですが、基本的に一日中不快感があります。 アンブロキソール、カルボシステイン、トローチもなかなか効きません。 痰を出したくて、咳き込むようになります。 痰の色が黄色ということで、子供たちがしょっちゅう風邪を引いており、新たに風邪をもらったのでしょうか? もしくは喘息の可能性はありますか?総合病院の医師からは喘息ではないと思う、と言われました。 また細菌性肺炎の完治はいつごろですか? 痰が不快でストレスです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

もうすぐ6歳の女のこ、たん絡みの咳が長引いています

person 10歳未満/女性 -

今まで薬も飲まず風邪もすぐ治っていました。 半年前に都会から沖永良部という島に引っ越しました。 今年の9月中旬、発熱鼻水2日で解熱後約二ヶ月間経ちますが、朝方から1時間程度と、たま〜に寝た体勢や就寝時も数回たん絡みの咳があります。日中はほぼないです。寝ている時たまに口が空いています。 夕方頃から、外でも家でもたん絡んで咳払いしたり、痰絡みの咳が出ます。3回程度咳して止まって、またしばらくして咳き込んでって感じです。 食事も普通通りとれてますが、朝食と夕食時は食べてる最中に咳き込んだりするのもあります。嘔吐はないです。鼻水はでず鼻も詰まっていません。 小児科では喘息なく風邪だろうと。副鼻腔炎や後鼻漏かと思い、耳鼻科でレントゲンとっても特に気にならないと。喉もそんなに赤くないと。 ムコダインと、アレルギーの薬をもらいましたが、アレルギーの薬はただ今の症状を抑えるだけで根本的な治療ではないし、アレルギーの検査してないのに飲ませるのもどうかと思い。 熱もなく元気だから、痰の検査も胸のレントゲンも必要ないとの事です。 自然治癒を期待して、3回ほど整体マッサージやお灸をしてもらっています。寒暖差アレルギーかなと言われています。 背中がとても凝ってるらしく、運動不足だから肩甲骨周囲の体操をやったり歩くのも大事と。 冷えもありしたがお灸等で改善傾向です。 やはり、病院のムコダインを飲んだらすぐに痰はなくなりますか? 本人は元気です。この二ヶ月の間、咳が出ない日がたまにあったりもするのですが、考えられる原因はなんでしょうか、教えて下さい。 あと、心因性の咳だと空咳ですか?痰絡みの咳の場合もありますか? 周りの事にとても気がつくタイプで、下の子が一歳になり、引っ越しや新しい環境でストレスもあるのかなと考えたり。心因性だと、咳は見てみぬふりがいいと医師に言われたので。

4人の医師が回答

体の不調が2ヶ月以上続いています。

person 30代/女性 -

長引く体調不良や、さまざまな不調が心配でご相談します。 長くなりますがよろしくお願いいたします。 8月中旬から子供の風邪をもらい、ずっと咳が出ていて内科にもいっていましたが 9月13日についに息をしたり動くだけで肺や心臓が痛く、それまでとは別の内科を受診。レントゲンと血液検査の結果肺炎だと診断されました。 9月23日まで抗生剤を飲みつつ自宅で療養し24日から仕事に復帰しました。 (9月18日にレントゲン検査と血液検査で炎症は引いてきて抗生剤が効いていることを確認) ただ復帰してからも咳が続き、そのうちまた咳をすると心臓のあたりが痛いような気もして心配でしたが、9月25日のレントゲン、血液検査では完全に炎症や影は無くなった状態でした。 咳をしながら仕事にもいっていましたが、もともと仕事へのストレスも多く精神的にも少しきついとは感じていました。 9月5日右目が腫れてものもらいになり、9月7日には朝から声がかすれて出なくなるなど体調不良が続き、 8日ごろからは胃液が出てくるような、胃痛があったり、微熱が出て体がほてるような症状、体の背面が違和感があるような気持ち悪さというかだるさの症状も出てきました。 8日に声が出なかったので耳鼻科にかかっていますが、喉には異常はなく、長引く咳の影響だろうとのことで、咳止めが追加で出されています。 今現在も痰が絡む咳は出ており、胃痛や体のだるさは続いています。 ネットなどでみると、自律神経失調症や適応障害の症状もありますが、 肺炎の診断を受けている内科で相談すべきなのか、心療内科のようなところへかかるべきなのか迷っています。 仕事は来週の内科の再受診までお休みしています。

3人の医師が回答

朝だけ出る咳。何科を受診すべきですか。

person 30代/男性 - 解決済み

30歳の夫について、結婚当初から気になっている症状があります。 ●本人談と様子 ・朝起きて動こうとすると鼻水が喉に流れてきて、痰が絡んだ咳が続き、たまに少量の嘔吐(痰と唾のようなもの)がある。会話しようとしても咳が出る。何もせずソファーに座っていれば咳は出ない。 ・胃酸が上がってきている感じもする。 ・出勤日も休日も同じ症状だが、出勤日は特にひどい。休日で朝ゆっくりの日は咳は少ない。 ・自宅を出て徒歩で5分後、駅に着くと咳は収まる。会社では一切出ない。 ・仕事をしたくない。今の仕事は嫌だが、他の仕事をすることになっても同じだと思う。宝くじを当ててなにもせずに暮らしたい。(これは学生の頃から思っている) ・夜型なので夜は元気。咳も一切でない。 ・寝るのが好き。ずっと寝ていたいが、実際は慢性的に寝不足。寝つき、寝起きともに悪い。(普段は6時間睡眠。休みの日は放っておけば12時まで寝ている。) ・運動をほぼしない。メタボ気味。 ・禁煙して3年。それまでは週に何本か吸う程度だった。喘息歴なし。 ・便秘だが、急に下痢になることもある。 ・出勤日は7時出勤、20〜21時自宅着。デスクワーク。 ・ストレス発散方法はお菓子を食べること。 ●耳鼻科より ・アレルギーではない。寒暖差が原因ではないか。 ・蓄膿の薬を飲むと少し良くなるが、薬をやめると元に戻る。 以上が大まかな様子です。耳鼻科にだけ通ったことがありますが、あまり効果がありませんでした。 何科にかかれば良いか、また、夫のために私にできることは何か、教えていただきたいです。よろしくお願いします。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)