指差ししなくなったに該当するQ&A

検索結果:3,329 件

2歳9ヶ月 指差す時に横目をする

person 40代/女性 -

2歳9ヶ月の娘ですが、最近指差す時に横目をしてきます。 マイブームなのか何なのかわかりませんが、これ取って!とか、それが欲しい!とか言いながら、横目をしてきます。 横目をするのは自閉症と、どこかで見たので気になりました。 現在の娘の様子は下記のような感じです。 3語文は話す。 公園とかに行くと、他の子が気になるらしく、一緒に滑ったりしようとする。 自分より小さい子とかだと、頑張れ!とか言ったりする。 6ヶ月の弟がいるが、私がおかゆをあげてたりすると、自分があげたいという。 家のにでつまさき歩きをしてる時があったが、最近はない。 その後、外でだけかかと歩きブームみたいなのもあったが、最近は見ない。これは、は保育園から帰る時に楽しそうにやっていた。 なんでも自分でやりたいらしく、手伝うと怒る。できないと思ったら、手伝ってた言ってくる。 おうむ返しがたまにあるが、2歳半の時よりは減ってる気がする。 ママ嫌とかパパ嫌とか言いながら、どっか行くと怒る。 運動神経は悪そう。 ジャンプがなかなかできない。片足ずつになってしまう。私があまり公園に連れて行ったりできなかったから、運動が足りてないのでしょうか?最近主人がジャンプを教えると、なんかできそうな気はしてるんですが。 自分の名前は言える。 保育園では良い子しているが、家に帰ると、ぐずったり、泣いたり、ちょっと癇癪があったりする。 私がいると、ぐずることが多い。 こんな感じです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

2歳0ヶ月、高機能障害

person 乳幼児/男性 -

2歳0ヶ月。言葉がすこし遅い気のと落ち着きがないように思い市の発達検査をうけました。知能は正常、ただ、やや集中時間が短い事、人への関心がうすいといわれ。その辺りは1歳半レベルといわれ様子を半年後まで見ましょうとなりました。気になりすぐ発達障害専門の医師の診察へいき、高機能障害、他動傾向だと診断されました。長男のことは1分ほどしかみてません。あとはわたしへの質問だけで初診でした。そんなにすぐでるものですか?ドクターの指摘は母親が泣いていたら心配して顔を覗きこみますか?指差しているのは親と一緒に喜びたくて教えてますか?でした…、それは1歳半にはできてほしい。長男は、『あ、○○』と1歳あたりからいいます。一緒に喜びたくてといわれると自信はない。心配もしない。だけど、スーパーでは手をつなぐしレジも待つ…広いとこではたしかにはしゃぐけど…そんなに簡単に診断がつくもなのでしょうか?単語は50個でてますが…はっきり言えるものは少ないですバナナならバナとか…。車や電車がとくに大好きですが、ボール遊び、散歩、ままごともお絵描きも絵本だって大好きです。最近は妹6ヶ月にいい子いい子となでてくれたりします

1人の医師が回答

一歳8ヶ月、発語の遅れと癇癪

person 乳幼児/女性 -

一歳8ヶ月になった娘がいます。 先月、一歳半検診があり発語の遅れを指摘されました。保健所では2歳まで様子を見てくださいとのことでした。 現在、良く言うのは下記の10語くらいです。 ○あった○やったー○ばーい(バイバイ)◯これ○はい○うん○おいしー○ないないばぁ○いえーい○ねんね ここ数日「ママ」とよく言いますが誰かわかって言っている感じではなさそうです。 発語を促そうと絵本や図鑑など見せて「これなんだ?」と聞くのですが、娘はそれが嫌みたいで怒って本を投げたりします。 発語の他に気になっているのが癇癪です。 新生児の時から気性の激しい子だなぁと思っていましたが最近は思うようにいかないと泣き叫んで頭を床に打ち付けるようになりました。 痛くないように自分でコントロールしてるようですが、外でもするのでちょっと困っています。 調べると自閉症や発達障害のワードがでてくるので不安になってしまいました。 積み木やブロックはわりと得意ですし、指差しもそれなりに出来てるかと思います。 (◯◯はどれ?の時の指差し、ちょうだいの時の指差し) ゴミをポイして、ドアを閉めて、椅子持ってきて等の指示も通ります。 発語、癇癪以外には思い当たるような行動は今のところないと思いますが… 発達障害の可能性はありますでしょうか? また、発語の促しかたや、娘の癇癪とはどのように付き合っていけばよいでしょうか。

5人の医師が回答

1歳0ヶ月 呼んでも振り向かない時がある

person 乳幼児/女性 -

もうすぐ1歳1ヶ月の娘ですが、 昨日発達検査を保健センターで受けるにあたり保育園で気になることはないか先生に聞いたところ保育園でも振り向かなかったり・目があいにくいことがたまにあったと言われ、強いて言えばその点と言われました。 その後、発達検査の際に小児神経科の先生、理学療法士さん、複数の保健師さんに見てもらいましたが、今目線はバッチリ合うし、保育園ではいろんな子供がいるから気が散ったりで呼んでも振り向かなかったりすることもあると言われ、様子を見ていても人への興味はあるし問題ないと言われました。が、保育園で言われたことがどうしても気になってしまいます。家でも呼んでも振り向かない時があります。振り向くことももちろんあります。少し声色をかえると振り向く確率が少し高くなったりしますが、毎回振り向かないとダメなのでしょうか。 その他は指差した方は見ることが多くなってきましたが、はっきりとした指差しをまだしません。また自発的にはパパパ、マンマン、マママと言いますが発音の真似がまだできません。ご飯を見るとまんま、まんまと言いますがご飯がない時も言うので意味がわかって言っているのかは分かりません。 いないいないばあ、バイバイ、パチパチの真似はでき、ちょうだいもだいたいできます。 発達が遅れているのでしょうか。

3人の医師が回答

言葉や理解、指差しが遅い1歳半女児

person 20代/女性 -

1歳半になったばかりの娘について相談させて下さい。 運動面の発達は平均的ですが、言葉や理解の発達が遅れています。 【言葉】 ・何か出来たときに「でいたー!」と言ってパチパチするが、なにもしてないときにも言う場合もあります。 ・他は「よいしょ」のみ。 【理解】 ・「バイバイは?」「パチパチは?」「あわわは?」「はーいは?」等には7割くらいの確率で応答します。 「どうぞ」「ちょうだい」はジェスチャーがあれば応答します。 「もしもし(携帯)とって」というと3割くらいの確率で応答します。 ・絵本をみせて、「ワンワンどれ~?」などは出来たことがありません。 ・名前を呼んだら振り向きますが、他の名前(飼い猫の名前など)でも振り向きます。 【指差し】 ・指差しはしますが、意味不明な場所を指差すことが多いです。 ・欲求の指差しはせず、欲しいものがあるときは手全体で欲しいものを指します。 【模倣】 ・模倣はよくします。 【その他】 ・自分で弾くことの方が多いが、私が近くにいると私の指で弾こうとする。携帯でも同様のことがたまにあります。(クレーン現象?) ・目はよく合い、よく笑います。 ・スプーンなどは下手ですが使えます。 ・ズボンやおむつを履かせようとすると、自分から脚をあげます。 ・人見知りはしたりしなかったりです。 文章だけで診断できないのは承知しておりますが、発達障害の可能性は高いでしょうか…。

6人の医師が回答

不安です

person 乳幼児/女性 -

知人に聞いたんですが、出産時に無痛分娩だと無痛をしなかった人に比べると子供に知的障害などの障害が出るリスクが高くなると聞きました。本当なんでしょうか?私には2歳9ヶ月と1歳半の息子二人がいます。上の子の時には陣痛が長かった為、分娩室で看護婦さんからちょっと楽になるようにマスクしようか?と10分か20分くらいしたと思います。二人目の時は2時間くらいマスクをしてたと思います。やっぱり麻酔を使った事で障害が出るんでしょうか?ちなみに上の子は今まで検診でひっかかった事もなく、普通に会話もしていて会話のキャッチボールもできてますし、色も覚えていて、緑のゴミ収集車だ!さっきは青だったのに…などとよく会話もできてると親から見て思います。下の子も指差しもしますし、ママ、パパ、バス、救急車などと単語も話してますし、親の言ってる意味もよく分かっていて、ドア閉めてと言えば閉めてくれますし、ゴミ箱にゴミ捨ててきてと言えば捨ててくれますしテレビでやってる踊りを真似したりもしますし…。下の子は来週に1歳半検診があるんで何て言われるか分かりませんが、親から見れば普通に見えるんですが。

1人の医師が回答

発達遅滞と発達障害の関係

person 乳幼児/女性 -

1歳1ヵ月の女児の母親です。 娘の運動面の発達が遅く、また身長も高く(私自身が背が高く、私の家族も皆背が高いので、おそらく遺伝だとは思うのですが…)、市の9~11ヵ月健診で引っ掛かり、大きな病院を紹介され、血液検査、CT、MRIをしました。 今日、すべての結果が出ましたが、特に異常はないとのことでした。 娘は11ヵ月でようやく腰が据わり、お座りが安定しました。 今はずりばい(かなりスローで不恰好)、四つん這いになりますが、まだ手は出ません。四つん這いからのお座りも最近できるようになった感じです。 まだ意味のある言葉は出ていないのですが、喃語はよく喋ります。 パチパチはでき、最近バイバイのような手の動きもします。 手を出して「タッチ」と言えば、タッチしてくれます。 目も合うし、指差しした方は見ますが、娘の指差しはまだないです。 医師からの勧めで、運動リハビリをすることにしました。これから理学療法士と打ち合わせ予定です。 そこで質問ですが、運動遅滞のある場合、それに伴って発達障害がある可能性が高いのでしょうか? ネット等で同じ月齢の子どもと比べると、娘は少し幼いのかな…という印象です。

6人の医師が回答

指さしできません

person 乳幼児/男性 -

1歳0か月の息子の相談です。 最近、手の届かないもので気になるものを見つけると、手を伸ばすようになりましたが、手に力を入れてパーをしています。 お友達は、8か月ころから指一本でさし示しており、教えないでも勝手にできたと聞きました。 手を伸ばすのだけでも成長だと思っていますが、1歳半健診で「指さし」の項目があると聞き、練習させた方がいいのか?気にかかっています。 スイッチとかボタンが大好きなので人差し指で押すように手を添えたりして、なんとなく1本を意識させようとしていますが…本人はパーでしたいみたいです。 また、絵本を読み聞かせるときに「ワンワンだよ〜」と指さして見せてもいまいち興味が無いようです。そのうち「ワンワンは?」と聞いたら指さしするようになるの??って思ってしまいます。 ちなみに、テレビで犬が出てくると「あ」と言って反応しています。 いないいない〜というと「ばあ」と答えます。 時々、「まんま」「うまうま(おいしい?)」といいます。 宇宙語はすごく盛んです。 自分の主張がだいぶ出てきたので、「おいで」といっても来なかったりするので、こちらの言っていることがどれくらい分かっているのかよくわかりません。 1歳0か月の成長ってこんなもんでしょうか? こんなことをしてみたら?というアドバイスがあればよろしくお願いします。

1人の医師が回答

一歳7ヶ月 自閉症の可能性について

person 30代/男性 -

一歳7ヶ月の女の子ですが、自閉症の兆候を調べた所気になる点がありましたのでご質問させて頂きます。 自閉症とは白黒付けられる病状ではなく、判断するには早い段階だと理解しています。 ただ、一般の子供と比較して自分の子供がそのような可能性が高いのか、それとも健常者の子供と変わりないのか知りたくて投稿致します。 相談できる知り合いもいない為、すみませんが宜しくお願い致します。 下記に気になる点、できる点をまとめます。 ◼️気になる点◼️ 一歳までは逆さバイバイだった。今は違う。 ハイハイは片膝を付いたハイハイしかできない。 喋る言葉が、タッチとワンワンワンのみ。たまにパパパと言う。ママ、パパは言わない。 つま先歩きを半分くらいの頻度でする。 落ち着きがない。 パパの抱っこを極端に嫌がる。ママがいない時は抱っこされる。 顔の近くでグーパーしたりして遊ぶ。 よくくるくる回る。 ドアを閉めるのが好き。 ◼️できる点◼️ よく笑う。 外で子供に会うと自ら近づいていく。 歩いたり走ったりできる。 指差しする。 指差した方を見る。 怒ったり褒めたり言葉は理解している。 呼ぶと振り返る。 靴やズボンを自分で履こうとする。 以上です。 お手数ですが、アドバイスお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)