一歳8ヶ月、発語の遅れと癇癪

person乳幼児/女性 -

一歳8ヶ月になった娘がいます。
先月、一歳半検診があり発語の遅れを指摘されました。保健所では2歳まで様子を見てくださいとのことでした。

現在、良く言うのは下記の10語くらいです。
○あった○やったー○ばーい(バイバイ)◯これ○はい○うん○おいしー○ないないばぁ○いえーい○ねんね
ここ数日「ママ」とよく言いますが誰かわかって言っている感じではなさそうです。

発語を促そうと絵本や図鑑など見せて「これなんだ?」と聞くのですが、娘はそれが嫌みたいで怒って本を投げたりします。

発語の他に気になっているのが癇癪です。
新生児の時から気性の激しい子だなぁと思っていましたが最近は思うようにいかないと泣き叫んで頭を床に打ち付けるようになりました。
痛くないように自分でコントロールしてるようですが、外でもするのでちょっと困っています。
調べると自閉症や発達障害のワードがでてくるので不安になってしまいました。

積み木やブロックはわりと得意ですし、指差しもそれなりに出来てるかと思います。
(◯◯はどれ?の時の指差し、ちょうだいの時の指差し)
ゴミをポイして、ドアを閉めて、椅子持ってきて等の指示も通ります。

発語、癇癪以外には思い当たるような行動は今のところないと思いますが…

発達障害の可能性はありますでしょうか?
また、発語の促しかたや、娘の癇癪とはどのように付き合っていけばよいでしょうか。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師