目をこする一歳に該当するQ&A

検索結果:2,390 件

1歳の子供 発熱が4日続く

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳の娘について 4日前に初めて38.9度の発熱があり、 そこから39〜40度の熱が4日間続いております。 39〜40度になったときはさすがにカロナールを服用させて解熱を試みておりますが、一時的に37度後半までいくものの、また数時間後には38度台まで戻ります。 (最高体温は本日夕方40.0度でした) 比較的元気でご飯も食べられる、水分も取れる、ということで救急にはかかっておりません。 4日前小児科に行った際、下記の混合薬を2日分だけ処方されましたが、今はなくなり服用していない状況です。 ・ワイドシリン ・ペリアクチン ・カルボシステイン ・ビオフェルミン いつも行く小児科はあまり病名を伝えないので、この段階ではただの風邪?として薬を処方していただいたのかなと思っております。 熱以外の症状はほとんどなく、 咳や鼻水もほぼありません。 今日の夜目を擦っていたので目も気にしていたのですが、少し目の縁が赤くなっているくらいで充血などはありませんでした。 湿疹なども今のところなさそうです。 熱だけなのでいずれにしても解熱剤の処方と自宅療養になるのかなと思っているのですが、この判断で問題ないでしょうか? 月曜日になってもまだ熱が続く場合は改めて小児科に行くべきでしょうか? 冬ということもあり、なかなか汗をかいて熱を発散している様子もないので長引いているのかなとも思うのですが、初めてこんなに熱が続くので心配でなりません。 ご意見頂けますと幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

4人の医師が回答

子供がアトピーで、まぶたの周りが痒く、特に夜間にかきむしってしまい、腫れ、出血を伴っています。

5歳の子供がアトピーで、まぶたの周りが痒く、特に夜間にかきむしってしまい、腫れ、出血を伴うようになってしまいました。 以前より、喘息があるということで、小児科にて、オノンを処方され、服用させていましたが、最近、まぶたのかゆみが発症し、夜間に掻きむしっています。かかりつけのアレルギー系小児科、皮膚科にも相談しておりますが、ステロイド系の一時的使用による方法を薦める皮膚科(ザジデン、リンデロンシロップの服用とプレドニンの塗布)と、出血、腫れ等の症状が治まるまでは、ステロイド系は良くないということで、非ステロイド系の軟膏(ネオ・メドロールからタリビットに変更、オノン、クラリチン、ゼスランの服用)を処方する小児科とで見解が異なり、困っております。 皮膚科で処方されたプレドニンを塗布しておりましたが、改善なく、現在は、小児科処方による対応をしております。 とにかく、目を掻くこと自体を止めさせたく、手にはミトンを着用させていますが、ミトンでこすってしまい、症状の改善が見られません。このため、現在は、妻が寝ずに看病し、幹部をアイスノン等で冷やし、かゆみを回避して、幹部の回復をまっていますが、改善の兆しがありません。 そこで、ご質問です。 (1)何か、目を掻かせない方法はないでしょうか? (2)医師の見解をどう捕らえればよいのでしょうか? (3)症状を改善させるよい方法はないでしょうか(薬品、環境改善、食生活等)? 以上3点、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

麻疹、風疹の予防接種のあと、腫れ痒みがあります。

person 10歳未満/男性 - 解決済み

5日前に麻疹風疹ワクチンをうった六歳になったばかりの男の子ですが、 当日の夕方ワクチンをうち翌日から少し腫れ赤みがありました。 翌々日、まだ赤みはあったのですが園で泥あそびをして全身泥だらけになりました。 終わったあとさっと拭いて終わってしまってその後特に赤みはあるが痒がることはなく過ごしました。 四日目は赤みも落ち着いたようにみえたのですが、今朝(五日目)起きると痒がり気づくと掻いていました。 当日お風呂は大丈夫、こすらなければよいということだったので、それ以外を気にしずに過ごし 赤みが気になりながらも翌々日だったこともありガッツリ泥水遊びをして患部にもつけてしまいました。終わった後も患部を洗い流すというよりはさっと拭いた感じです。 調べると生ワクチンは翌々日まで水遊びなどは避け、特に麻疹風疹ワクチンは1ヶ月ほど注意が必要と出てきたり、泥水は細菌がなどと出てきてすごく心配になり相談させていただきました。 今は幹部を水で洗ったら少し落ち着いたみたいで赤みも落ち着いたように思います。 受診をしたほうがよいのか、様子見で大丈夫なのか、様子見の場合何かした方が良いこと気をつけた方がよいことなどや もし今後身体に起こる危険があるとしたらどんなことがあるのかを教えていただけたらとおもいます。 自閉症がありまだ言葉でうまく伝えられず本人からの聞き取りが難しい状態です。  よろしくお願いします。

7人の医師が回答

インフルエンザ解熱後の異常行動

person 乳幼児/女性 - 解決済み

3歳0ヶ月の女児です。 3月15日(金)の夕方39度の発熱、鼻水、咳があり、16日にインフルエンザB型と診断されタミフルとオロパタジン、アスベリン、カルボシステインの内服を始めました。 17日朝には解熱して36度台で推移し食欲もありますが、1日に3回ほど10分ほど続く癇癪のような泣きわめきがありました。(イヤイヤ期ではありますが癇癪もちというわけではありません)公園など外に出て遊びに行けないストレスもあるのかと思い様子を見ていました。 しかし、就寝時に布団に入りウトウト寝そうだと思っていたら大声で泣き出し、足をこすったりバタバタさせて暴れたり、「こわい」「おちる」「あっちいけ」などと言いながら喉が潰れそうな泣き方で、15分ほど泣き続けたあと寝付きました。更に早朝に目が覚めたときにも同様のことが起き、20分ほど泣き叫んだり暴れたりしました。 18日の朝の寝起きは悪くなく、日中は元気に過ごしていましたが、19時半に15分ほど泣き叫び、おやつのラムネをあげたら治ってすぐに寝ました。その後23時頃にまた目が覚めて同じような症状が出ました。 これはインフルエンザによる異常行動なのか熱せん妄のようなものでしょうか?解熱後にもこのような症状が続くこともあるのでしょうか?自然に治っていくのでしょうか? いつもとおかしい様子が何度もあり、このまま自宅で様子を見ていてよいものか不安になり相談させてもらいました。

3人の医師が回答

1歳0ヶ月 発達具合

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になっております。 1歳0ヶ月の息子の発達具合について御相談があります。 ★運動発達→ハイハイ、つかまり立ち、つたい歩きです。まだ1人歩きはしません。 ★精神発達 1.人見知りしない(小児科の先生にじーと見られた際にはしくしくしてました) 2.後追いほぼない 3.指さした方向見ません 4.音楽に乗って身体を揺らしません 5.『 おいで』は多少理解しこちらの方に来てくれますが『 ちょうだい』と伝えても玩具をくれた事がないです 6.模倣はパチパチ(最近あまりやらない、親がやってと指示してもやらず自発的にやってます)と私が机バンバンしたら真似してバンバンします 7.発語は『 まんま 』をたまーに言ってくれます 8.指さししません 9.言語理解まだ出来ていない様子 喃語はかなり喋ります ★遊び ボールを投げて転がしておいかける 絵本好き ポットン落としはまだ出来ない 積み木をカチカチと目の前で見せたら同じようにカチカチした 今現在の状況としましては、名前を呼んだらほぼ振り向く、目は合う、膝に擦り寄ってきて甘える、知らない人を見ると私のことを確認して恥ずかしそうに膝に顔を埋める、大好きな絵本を読むとニコニコでこちらを見る、また何回も読んでと訴えてくる、制止の言葉は理解している様子(顔色見てくる)、誰かしらの家族の後を追って傍に来たがる 長くなってしまってすみません。 客観的に見て息子の発達具合はどんな感じでしょうか? 出産時、重症新生児仮死で産まれたため発達障害の心配をかなりしています。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

娘のアトピー。肌を見ない診察に不安です。

person 乳幼児/女性 -

よろしくお願い致します。 今月1歳の娘です。先月、少し肌が乾燥し若干ガサガサしていたので皮膚科を受診しました。先生に、冬が近づき肌が乾燥している感じなのです。乾燥するまえから耳をよく掻いていたり、目をよく擦りますがその部分に湿疹は見当たらないので、癖でしょうか?と質問しました。 先生はおそらくアトピーだね、掻くの多分痒いんでしょう。 ロコイドとプロペトの混合軟膏を1日おきに寝る前に塗って、日中はプロペトで常に保湿をして下さいとのことでした。 それから1週間後受診して、状態がいいのでステロイドは2日おきにしましょうと言われました。今、初診からちょうど1ヶ月たち、3日前から頬、目の周り、耳の後ろ、胸に、湿疹が出始めました。 湿疹は頬に数個赤いプツプツ、他は光に当たるとプツプツプツとわかる感じです。胸の方は、一部皮膚が丸くなってガサガサ?というか(小指の爪の半分くらい。) と赤いポツポツが転々としている感じです。 ちょうど湿疹が悪化したと同時に歯がむず痒いのか指しゃぶりが始まりヨダレでベタベタ、その手が顔についたりしたのもあるのかと見ていて思いました。 先生は顔のステロイドは中止してアンダームを2週間顔に塗って、顔に塗っていたステロイドを胸に朝晩2回、2週間塗り続けて下さいと言われました。 その時に、胸の湿疹も全く見ていませんし顔もちゃんと見ていたのか? ステロイドは指示通りに使えば恐くないとこのサイトで学びました。 ですが、かかりつけの医師は娘の肌の状態を確認せずにステロイドの回数増やそう!ハイ次の方!という感じで不安な事を聞けずにいます。 長くなりましたが、顔のステロイドを1ヶ月間1〜2日おきに塗っていたのにいきなり中止しても大丈夫でしょうか?アンダームという薬はよく出される薬なのでしょうか? 胸の湿疹にステロイド。見られていないので不安です。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

6歳の子供の長期点眼

person 10歳未満/女性 -

写真は左目ですが、右目も同じような感じです。3歳頃右目に霰粒腫との診断でした。話が長くなるので省略しますが通っていた眼科では続けて点眼を勧められてあれこれ2.3年は点眼してきたと思います(右目の霰粒腫がしこりだけ残った4歳の頃今度は左目の下瞼の方に霰粒腫?が出来たので左目も点眼することに)点眼薬はオフロキシン眼軟膏0.3、トスフロ点眼、フルオロメトロン、ネオメドロールEEなどです。 6歳の今年4月、花粉症もあるせいか右目が写真よりは軽めの充血があり受診しましたが眼圧が高いことが分かり、眼圧の高くなかった左目の点眼も辞め1週間後再受診しましたが右目眼圧は下がったとの事で先生は何だったんだろうね。痒そうで見づらそうにしてたのもあるからね。そこから右目のネオメドロールEE点眼を辞めました。充血で処方されたトスフロを2、3日点眼し充血が治まったのでやめました。しかし、また充血した為病院を変えたらフルオロメトロンを10日間処方され点眼、赤い線のような筋が少し残っていたがだいぶ良くなってきたとの事でアズレンを処方されました。アズレンを6月頭から点眼していますが何だろう、、赤い筋は残ったまま黒目の周りにピンクに近い炎症?があったり治ったりの感じです。これは長期点眼による副作用なのか、それとも、たまたま4月春先目を擦ったりして炎症しているところしっかり点眼をしなかったせいか、、この赤い筋のようなものと日によって少しピンクのような炎症?があったりなかったりを繰り返すこの状態が続いていいのか。それともどの先生もトスフロかフルオロメトロンの流れでだか、目がピンク色のように炎症が起きたらアズレンではなくしばらくトスフロなどでしっかり点眼するべきなのか、、この赤い筋のようなものをだいぶ治ったとの考えの先生と、同じ状態でトスフロを処方する先生がいるのか。何が正しいのか分かりません。

2人の医師が回答

インフルエンザ脳症の確率、診断について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

一歳二ヶ月の男の子です。 昨日夜からこのお昼までの経過を時系列に記します。 2/3 日中は特におかしなようすもなく、たまに鼻水をたらしたりしていた。食欲も元気もあった。 18:30夕食。目の潤みや目ヤニを見つける 19:00食事終了。遊び始める 19:30座り込んでぼーっとし出し、目をしぱしぱさせたりこすったりする 19:35体を触ると熱く、39.8℃ 19:40おむつ替え中一点凝視を始め、痙攣 19:43救急要請 救急車待機中意識混濁、嘔吐あり 救急車で急患センターへ 39.6℃ 20:30インフル陰性、ダイアップ投与 21:20 39.8℃ 21:30アンヒバ投与 22:00 38.1℃ 2/4 4:30急患の医師の指示通りダイアップ投与37.2℃ 7:30 37.8℃ 8:30 38.2℃ 10:30 40.2℃、嘔吐あり 11:20 小児科受診40.5℃、インフルA判明 14:40 嘔吐三回、アンヒバ投与 今日は熱が上がってからは食欲もなく水分を取っているだけです。咳をすると嘔吐します。うめいたり寝たり?起きたりを繰り返し、切なそうです。 受診先は痙攣がまたきたらインフルエンザ脳症などの可能性もあるので受診するように、とのことでしたが、インフルエンザ脳症を検索すると、意識障害や嘔吐なども上がってきます。 今後、 1.インフルエンザ脳症の可能性はありますか? 2.どんな状態になったら受診した方が良いですか? 3.気をつけた方が良い状態は? ご回答のほどよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

繰り返す水いぼについて

person 30代/女性 - 解決済み

38才女性です。ちょうど一ヶ月前に皮膚科を受診せ、背中に水いぼが3〜4個できていることが判明。その場でピンセットのような器具で中身を出す処置をしてもらいました。その際、大人はあまり水いぼにならない、なっても一回の処置で大抵治ると言われました。 が、念の為に2週間後に再診したところ、背中に5〜6個の水いぼができていました。また同じ処置をしてもらい、本日再々診。 背中のいぼは全て治っていましたが、1週間前からおでこに5〜6個のいぼらしきものがありそれを診てもらうとやはり水いぼ。 最初に診察を受けてからはなるべくこれ以上広がらないよう細心の注意を払っていたつもりでしたが、、、 このように繰り返すことに不安を感じています。1.大人は基本あまりならないのに繰り返すとなると自分の免疫力に何か問題があるのか?大丈夫なのか?と。 2.今回出来たおでこの水いぼは初めはただのニキビと思っていたこともあり、そこを触った手でそのまま目を擦ったりしていました。目の中に水いぼのウイルスがはいっていたりしないでしょうか? 3.大人でも一度なった水いぼがこのように繰り返すこともありますか?あまり気にしなくても言い出しょうか? 4.大抵何回位の処置で治りますか?やはり普通は一度でほぼ治りますか? そもそも、1番初めに背中に出来たイボは元々ニキビが出来ていました。大きなニキビが一度治りかけたはずが段々と水いぼに変わって行った感じです。また全身アトピー肌で年中乾燥、時に肌荒れはしています。 健康診断は毎年しており問題無く過ごしてきています。 同居家族、子供も今のところ誰もなっていそうにありません。が、子供は前は良くなっていたので、気付かない内に今回私が貰ったのかもしれません。 長文すみません。

2人の医師が回答

1歳半の子どもについて

person 乳幼児/女性 -

いつもお世話になっております。1歳半の子どもについてお聞きしたいことが、いくつかあります。 1、インフルエンザの予防接種を、11月10日に2本目を打ちました。12月3日に、三種混合の追加の予約をしていますが、期間は大丈夫ですか?ちなみに、昨年11月23日に、三種混合をしていて、一年以上あいていますが、あきすぎだったでしょうか? 2、先日まで、風邪をひいていて、2週間薬を飲んでいました。もしかしたら、RSの可能性もあると言われました。予防接種は、予定通りしても大丈夫ですか? 3、リドメックスとロコイドは、どちらもステロイドですよね?どちらが強いですか? あせもは、どちらをつけたら良いですか? 4、二日前に、出先で走っていてダイナミックに転び、顎を打って大泣きしました。(普段は、多少なことでは泣きません。)顎を擦りむき、床に絨毯が敷いていたためか、顎に小さい点々と内出血をして全体的に少し紫色になってます。出先だったため、冷やせず消毒もしないまま過ごしました。その後、食事はそれ以来、たまたまなのか、お肉は噛んでいても途中で出して食べなくなりました。このまま様子を見ていて、大丈夫でしょうか?前歯が上下三本ずつしか生えていませんが、何か影響はありますか? また、今後のために教えてください。今回のように転んだ時に、すぐに冷やしたり消毒をするべきですか? 長文になり、申し訳ございません。乱文をお許しください。お忙しいとは、思いますが、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)