1歳半の子どもについて
person乳幼児/女性 -
いつもお世話になっております。1歳半の子どもについてお聞きしたいことが、いくつかあります。
1、インフルエンザの予防接種を、11月10日に2本目を打ちました。12月3日に、三種混合の追加の予約をしていますが、期間は大丈夫ですか?ちなみに、昨年11月23日に、三種混合をしていて、一年以上あいていますが、あきすぎだったでしょうか?
2、先日まで、風邪をひいていて、2週間薬を飲んでいました。もしかしたら、RSの可能性もあると言われました。予防接種は、予定通りしても大丈夫ですか?
3、リドメックスとロコイドは、どちらもステロイドですよね?どちらが強いですか?
あせもは、どちらをつけたら良いですか?
4、二日前に、出先で走っていてダイナミックに転び、顎を打って大泣きしました。(普段は、多少なことでは泣きません。)顎を擦りむき、床に絨毯が敷いていたためか、顎に小さい点々と内出血をして全体的に少し紫色になってます。出先だったため、冷やせず消毒もしないまま過ごしました。その後、食事はそれ以来、たまたまなのか、お肉は噛んでいても途中で出して食べなくなりました。このまま様子を見ていて、大丈夫でしょうか?前歯が上下三本ずつしか生えていませんが、何か影響はありますか?
また、今後のために教えてください。今回のように転んだ時に、すぐに冷やしたり消毒をするべきですか?
長文になり、申し訳ございません。乱文をお許しください。お忙しいとは、思いますが、よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





