膣口せまいに該当するQ&A

検索結果:2,315 件

先日の相談の続き 子供の陰部の痛み

person 10歳未満/女性 - 解決済み

先日、子供が陰部を痛がるということで相談しました。 その後明らかに膣口あたりが赤くなっていたのと、下着に少し薄い茶色に見えるような、シミがうっすら点でついていたので、小児科にかかり、診てもらい、塗り薬としてアズノール軟膏をもらい様子を見ています。尿の検査などなく、患部を見たのみです。 薄い皮膚なので、治りかけでも何かきっかけでまた…ということはあるかもと言われました。 痛がるのは日によってという感じです。 今回は水曜日に受診をしてから、木曜日は痛がりませんでした。見た目も気にならない状態だったのですが、 本日金曜日に、幼稚園から帰宅後初めて家で尿をした際にとても痛がったので、見てみたところ、割れ目の一部が擦れたような、切れたような傷っぽいものがありました。ヒリヒリすると本人は言います。お風呂でシャワーした際も、お風呂でおしっこが我慢できずしてしまったので、出てから痛いと泣いたのですが、そのあとシャワーで洗う際も痛がりました。 本日は下着も前回同様のうっすらと茶褐色の色が全体についていました。 傷から血などがでてついてしまったのかわかりませんが、 おしっこをするときはそれほど痛がらず、やはり出た後拭くときになると痛がりました。幼稚園では痛くなかったそうです。 小児科では、三輪車などよく乗っているので、それによって擦れたり等したのではということだったのですが、 膀胱炎なども考えられるのでしょうか… このままアズノール軟膏で様子を見ていっていいでしょうか。 トトイレの間隔も割と長めで、もともと水分はあまり取らない子です。 もし膀胱炎だった場合、自然治癒とかはあり得るのでしょうか。 見たところ血尿などはなさそうに見えるのですが、頻尿になってる様子もなさそうです。 まだ4歳のため、痛いというのが、はっきりとどの部分なのか、 排尿で痛いのか、刺激で痛いのかわかりかねます。

4人の医師が回答

1歳半 便に粘液が混ざる

person 乳幼児/女性 -

1歳半の娘のことで相談です。 生後8ヶ月の頃から週3-4日は自力排便があるものの毎回コロコロとして排便に時間がかかることも多く肛門が切れる時もありました。 マルツエキスや酸化マグネシウム(1日1回)を飲ませていましたがあまり効果はなく 今月6日、中2日便が出ておらず自力で出せないと泣いたため小児科で浣腸をしました。 便は大量に出て、翌日から酸化マグネシウムを1日2回飲ませているのもあり毎日排便があります。(形はある柔らかめ) しかし、浣腸から4日後の10日から 便と共にはっきり分かるほどの粘液が混ざるようになり、血のような赤い筋が混ざっていることもあります。 粘液は今日まで4日続いて出ており、昨日は排便が4回もありました(下痢ではない)。 粘液はコロコロ便の時も出ていた時がありました。 お腹が痛そうな様子はなく、食欲もあり元気そうです。赤い食べ物はここ数日だと苺を食べています。 お聞きしたいのは 1.この粘液(血混ざり)の原因はなんでしょうか(酸化マグネシウムを飲んでいるせいでしょうか) 2.今日で4日続けて粘液が多く出ていますが、病院を受診する目安としては何日続いたら連れていけばいいでしょうか (連れて行かずしばらく様子見でもいいのか) 3.昨日は4回も排便があったのですが(ちょこっとだけの時もあり)酸化マグネシウムの回数は減らした方がいいでしょうか 4.前回相談したのですが、浣腸後から膣口周りが赤く腫れたり治ったりを繰り返しています。(VGを1日1回塗布するもあまり効果なし)また病院へ連れて行ったほうがいいでしょうか。 先生方、よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

長引く不正出血による子宮体がんの可能性

person 20代/女性 - 解決済み

10月9日から生理が始まりました。今回の生理はなぜかいつもより重く8〜9日間くらい続きました。そして10月22日に不正出血があり、今も続いています。 先月、子宮頚癌検診を受け異常無し、性病検査はカンジダのみ少しあるとのことで錠剤を入れていただきました。カンジダ以外は陰性(HIV、梅毒、淋菌など)でした。同時に経腟エコーもしてもらいましたが異常は無く、エコーによる筋腫などの指摘は受けたことありません。また、膣口の中に指を入れ、外から腹部の方を押す診察もしていただきましたが、何も言われませんでした(←ちなみにこのような診察ではどのようなことが分かりますか?) 今までも何度か不正出血があり、病院に行き、エコーで見てもらいましたが異常は無く、排卵出血とのことでした。しかし私の場合、通常2〜3日で治るとされている排卵出血が大抵4〜5日ほどあるような気がします。そして今回は現時点で6日目です。1〜2日目は鮮血で、現在は茶色の出血です。量は生理の6〜7日目くらいの量が続いてる状態です。今回の出血が排卵出血なのかも分かりません。 やはりこのような状態は異常でしょうか? ちなみに病院でクロトリマゾール錠剤を入れていただきましたが、次の日に生理が始まった為、生理が終わった2〜3日後に自分で膣の中に膣錠を入れ、その数日後に不正出血が起こりました。また今回の生理は生理痛よりも気分が悪かったりと体調が優れませんでした。生理の体調の悪さと、不正出血はクロトリマゾール膣錠と何か関係はありますか? またカンジダでもゴムをつけていれば性行為はしても大丈夫なのでしょうか? 子宮頚癌ばかり気にしており、子宮体癌検診は受けていませんでした。主な症状は不正出血と書かれていたので体癌ではないかと不安です。来週まで続くようなら病院に行こうと思いますが、心配性なので相談させていただきました。

2人の医師が回答

「膀胱炎後の続く陰部の不快感」の追加相談

person 40代/女性 - 解決済み

相談の続きです その後の経過 ●12/20 泌尿器科6 ヒリヒリ感等の違和感が治まらない、夜中に一度トイレに起きる(22時に就寝し3時頃)、たまにくしゃみ等で腹圧失禁があり(数年前から)と相談をし、主訴の陰部不快感は骨盤底筋の弱まりによる膀胱下垂によるものとの診断でベタニス錠50mg×35日分処方、運動を勧められる。 服用後、夜中のトイレは行かないことが多くなったが、相変わらず陰部不快感は無くならず、前回の相談で勧めて頂いた竜胆瀉肝湯・清心蓮子飲・牛車腎気丸(全て市販品)をベタニスと併用でそれぞれ一週間ほど試すも効果は感じられず。 運動はなかなか時間が取れず、膣口周辺を引き締める体操を朝晩と気づいた時に10回ずつ行う程度。 ★1/8~月経 特に気になる点はなし ○1/17 婦人科3 子宮頸がん検査のついでに再度視診してもらう。11/26の受診時に超音波で問題なかったので今回は内診せず。少し赤くなっているとのことでゲンタマイシン処方。 最初に陰部不快感を感じるようになってから、良くも悪くもなっていませんし、他の症状が出てきてもいません。 自分なりに調べ、柴胡桂枝湯、柴胡加竜骨牡蛎湯が慢性外陰部痛に効果があるとの記載(論文?)を見つけ、精神的にも辛くなっており、藁にもすがる思いで試そうかと思っています。 【今回ご相談したい事】 ○柴胡桂枝湯、柴胡加竜骨牡蛎湯の違いは何でしょうか? ○素人判断は危ないので漢方薬局等で相談すべきでしょうか? ○前述の3種の漢方は試しましたが効果をみるのに一週間は短いですか?どのくらいの期間試すべきでしょうか? よろしくお願い致します。  

1人の医師が回答

妊娠中、カンジダ薬によるオレンジのおりものについて

person 20代/女性 -

こんにちは。 今、妊娠12週6日目の初妊婦です。 ・2週間前くらいより少しクリトリス周辺のかゆみ(1日のみ)と、真っ黄色の鼻水のような、膿のようなおりものがつづいたため、先週病院にいってきました。 幸い、赤ちゃんは無事で、先生の視診によると、カンジダか細菌性膣炎だと思うとのことで、おりもの検査とオキナゾール600の投与を行いました。 それからかゆみは少しおさまり黄色いおりものもほぼなくなったのですが、昨夜オリモノシートに薬が溶けて消しカスみたいになったオレンジ色のおりものが付着していました(画像添付してます。) これは、薬による影響なのか、たとえばカンジダ菌などが子宮に入ったことによる出血なのか気になります。 ちなみに、現在はオレンジのおりものはでていませんし、ペーパーで拭いてもなにもつきませんが、まだ少し膣口が痒い感じがしています。 次の検診が3週間後で、調べるとこれをほっとくと早産や流産の原因になる可能性もあると書いてあり、放置しておいていいのか不安です。 基本的に、鮮血でなければ色のついたおりものがでても慌てる必要はありませんか? ・最近破水のようなおりものが出ている感じがしてるんですが、実際パンツには少量しか水っぽいおりものがつかないのですが、破水だともっとしっかりわかる物でしょうか? 12週にはいってから、急に水オリが増えたので気になって。 ・夕方から特に夜になり、横になると、しょっちゅう下腹部痛が起きるのですがこれは妊娠による物でしょうか…? 毎日腹痛があると流産が心配で。 たまに痛みで起きたりします。 便秘ではなく、排便は1日1回はあり最近は少し下痢に近い緩い便です。 ビオフェルミンと当帰芍薬散を毎日飲んでます。 一般的にはこの時期からは流産率は下がりますか? 初期から血腫など出血がちょこちょこあったので(´ω`)

3人の医師が回答

陰部の痛みやら不快感

person 20代/女性 -

10月に膣口の左側に出来物があり、ヘルペスの検査をするも陰性。その2日後に膀胱炎の症状ありで薬を飲みましたがそれから陰部の感覚がおかしいです。 婦人科 ⇔性病検査 MRI異常なし 泌尿器科⇔大学病院で膀胱鏡異常なし、MRI異常なし 腰周り⇔MRI 異常なし 痺れ?のような陰部皮膚の突っ張り感や灼熱感があったり、鼠径部〜尿道〜膣〜お尻の穴〜特に左だけに違和感が全てあります。そして、左下部腹部にズキンとたまに来る刺すような痛み?もあります。 今辛いのは、陰部周り特に膣入口が灼熱感?痛いような?のような挟まったような異常感覚で24時間辛い状態です。チクチクヒリヒリする感じです。正直尿道?と思ってしまうぐらいですm(_ _)m 一体何なのか、、総合診療科にかかりましたが腸骨鼠径神経痛、陰部部大腿神経痛神経痛の可能性があると言われ薬をもらって終わりでした。リリカも試しましたが特に変わらず..性行為も出来ないほどです。 股関節も痛かったり、動かすと突っ張り感が陰核周辺にあり。とても不快です。 針治療にも行こうかと考えていますが、原因不明のままでとても辛いです.. おしりからもなんか出てきてスキンタグなのか..力を入れると出て、力を抜くととへっこみます。 おしりの筋肉も押すと前に来る嫌な圧迫感もあり何かいい治療法ありませんでしょうか。 整骨院で腸腰筋が固いと言われて解したりしています。 ちなみに、ここ3ヶ月生理終わって4日後に不正出血もあったりします。 陰部神経痛なのかな、、と思ったりもするのですが膣の中が痛くなることなんてあるんでしょうか。 皮膚、婦人科、鼠径部、肛門なんなんでしょう。 助けて下さいm(_ _)m

1人の医師が回答

尖形コンジローマの治療について

person 30代/女性 -

数ヶ月前から陰部にイボができ、日に日に大きくなっていきました。 近くの婦人科で切除できるのか心配だったため、自宅から車で1時間半の皮膚科で、女医さんが在籍していて、サイトにも『尖形コンジローマ』の治療法などか記載されているところを受診。  最初は一つだけのイボでしたが、皮膚科を受診するころには大陰部や膣前庭、膣口にもかなり大きいものができていました。  こんなに進行するスピードが早いのかとビックリすると同時に、気持ち悪くてすぐに切除してほしい旨を伝えました。 その日のうちに、電気メスで切除していただき、1週間後の診察でも「今のところは再発もないですね。」と言われ安心しました。 その時、今後の為に『塗り薬』や『飲み薬』を処方してもらえるのか聞きましたが、皮膚が荒れたりする人が多いので塗り薬は基本処方してませんと言われました。 そして本日、切除から2週間しか経っていないのに、大陰部にまたイボが2つできているのに気づきました。本当にガッカリです。大陰部の麻酔がとても痛かったため、できることなら塗り薬で治したいのですが、やはり小さくても切除した方がいいでしょうか? ※田舎に住んでいて最新設備のある婦人科がないのですが、どこでも尖形コンジローマの塗り薬以外の治療はできるのでしょうか?今受診している皮膚科は遠く、保険診療以外の美容目的の治療もしているところで、予約をしても3時間ほどかかります。出来ることなら、近くて通いやすい婦人科に行きたいですが、ちゃんと治療してもらえるか不安です。  また最近、生理不順の為、イボが出来てから婦人科に2ヶ所行き、どちらの病院でも内診をしましたが両方の先生はイボのことには触れませんでした。結構目立っていたと思いますが。そんなものでしょうか。

4人の医師が回答

血尿、尿道憩室

person 40代/女性 -

5日前に血尿があり日曜だったので当番医の内科に受診し検尿、膀胱炎検査をしましたが、膀胱炎じゃないと言われ尿道炎では?とクラビット5日分処方されました。 症状としては血尿の出る前日に排尿痛はなかったのですが尿道口辺りがヒリヒリし、排尿後拭き取ったペーパーに薄いピンク色がついていました。頻尿気味なのも気になっていましたが、膀胱炎より予定日が近かった生理を疑っていたのですが翌朝突然の血尿、念の為ナプキンをし受診、検尿の際の尿は肉眼的血尿はなく普通の尿でした。帰宅後数時間して明らかな膣からの出血を確認しましたが、予定日より早く、毎月必ずある生理痛がないのも気になり翌日婦人科を受診しました。 結果、ストレス等でバランスを崩した無排卵月経との事でそれによって生理痛が軽かったり経血がサラサラと少量だったりすると伺いました。なので最初の血尿も腟からの水っぽい出血と尿が混ざっただけなのかとも思いましたが… その後、一応5日分のクラビットは飲みきりましたがナプキンにつく経血の位置が膣口と尿道口に分かれてたり、尿の色が濃い気もし、また尿道口の下が丸く腫れ物があるのも気になって泌尿器科受診しました。 泌尿器科でも血尿は多少の血液反応はあるが雑菌は-だし薬も抗生剤を5日飲めばこのまま良くなるでしょうと処方なしでした。5日前の内科で膀胱炎じゃないと診断されたのに膀胱炎だったのでしょうと言われ、なんとなくスッキリしません。 尿道口下の腫れは触診して貰いましたが、気にするほどのものじゃないとの事でした。 検尿で菌の反応が出ない場合でも膀胱炎診断はあり得るのでしょうか?

1人の医師が回答

コンジローマ?膣口イボの細胞診の結果

person 40代/女性 - 解決済み

何度かコンジローマでご相談させていただいてる者です。 最初からお話しますと、膣口あたりに白いポツリとしたものを見つけたので、3月末に婦人科受診しました。 その時の先生は問題ないし、セックスも大丈夫とのことでした。 2週間ほどして、もう1つポツリができてきた気がしたので、今度は自分で専門期間から検査キットを取り寄せて低リスクのHPVの検査をしたところ、6型陽性、という結果が出ました。 それを持って同じ婦人科の違う先生で再受診したところ、擦りとる?検査をして下さって、今日結果を聞いてきました。 細胞診検査報告書というものを見せて頂いたのですが、判定はNILMclassII、細胞所見:上皮内病変/悪性を示唆する所見は認めません。核肥大した扁平上皮細胞を認めます。と書いてありました。 他に書いてあることは、細胞分類:表層型扁平上皮細胞1+、中層型扁平上皮細胞少数、好中球少数、でした。 先生は3ヶ月後に様子をみよう、とのことでした。 私は夫婦生活は問題ないのですか?イボは増えることはないのですか?夫は大丈夫でしょうか?と聞いたところ、夫婦生活は普通で問題なし、イボみたいなものが増えてきたら取りましょう、自然に治っちゃう人も多いけどね、ご主人も大丈夫です、と言われました。 今回お聞きしたいのは、 1,私は尖圭コンジローマでしょうか? 2,夫婦生活は特に避妊もせず、このまま続けて大丈夫なのでしょうか? 3,特に膣の中を診るということはありませんでしたが、次の受診は特に異常がない限り3ヶ月後でいいのでしょうか? 診て下さった先生には心配しすぎだよ、と笑われましたが、ネット等をみるとコンジローマだった場合、軽いうちに治療したほうがいい、と書かれていたので、これでいいのかと不安です。

4人の医師が回答

尖圭コンジローマについて

person 20代/女性 - 解決済み

昨日、入浴時に体を洗っている際、右膣口付近が異常にブツブツしていることに気がつき、先程婦人科を受診したところ尖圭コンジローマではないか、と診断されました。 おりものを生体検査に出しており、結果を聞き次第、再来週に液体窒素で焼いて治療していく予定です。 本日はミコナゾールで腟内を洗浄・治療していただきました。 パートナーには既に伝えており、明日にでも泌尿器科を受診してみるとのことです。 現状は以下の通りです。 ・低用量ピル(マーベロン28)4年弱服用中 ・パートナーは1人のみ(相手も1人のみです) 性行為時コンドームはしておりませんでした。(今後は付けると相談済みです) ・最後の性交は昨年末 ・昨年9月下旬の子宮頸がん検診では異常なし 尖圭コンジローマについて、下記の通りお伺いしたく存じます。 1:尖圭コンジローマは完治するまでどのくらいの期間を要しますか? 液体窒素で焼くとの事でしたが、麻酔などは無いのでしょうか。(場所が場所なだけに痛そうなので…) 2:同居している家族にうつしたくないのですが、湯舟や共同のお風呂用イス(本日は使用後に石鹸で洗うなどしました)でうつることはありますでしょうか。 3:今日から初めに処置してもらうまでの2週間までで、コンジローマが他の部分にまで広がってしまうことはありますでしょうか。その場合どういった予防をすれば良いでしょうか。 4:コンジローマは茶色や灰色のできもののことが多いとありましたが、私は赤めのピンクでした。(見た目は本当に大きめのおできみたいな感じです)ネットで調べたもののような形とは大きさ等諸々違いますが、これには個人差がかなり大きいのでしょうか。純粋に気になりました。 お教え頂けますと幸いです。よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)