血尿、尿道憩室

person40代/女性 -

5日前に血尿があり日曜だったので当番医の内科に受診し検尿、膀胱炎検査をしましたが、膀胱炎じゃないと言われ尿道炎では?とクラビット5日分処方されました。
症状としては血尿の出る前日に排尿痛はなかったのですが尿道口辺りがヒリヒリし、排尿後拭き取ったペーパーに薄いピンク色がついていました。頻尿気味なのも気になっていましたが、膀胱炎より予定日が近かった生理を疑っていたのですが翌朝突然の血尿、念の為ナプキンをし受診、検尿の際の尿は肉眼的血尿はなく普通の尿でした。帰宅後数時間して明らかな膣からの出血を確認しましたが、予定日より早く、毎月必ずある生理痛がないのも気になり翌日婦人科を受診しました。
結果、ストレス等でバランスを崩した無排卵月経との事でそれによって生理痛が軽かったり経血がサラサラと少量だったりすると伺いました。なので最初の血尿も腟からの水っぽい出血と尿が混ざっただけなのかとも思いましたが…
その後、一応5日分のクラビットは飲みきりましたがナプキンにつく経血の位置が膣口と尿道口に分かれてたり、尿の色が濃い気もし、また尿道口の下が丸く腫れ物があるのも気になって泌尿器科受診しました。
泌尿器科でも血尿は多少の血液反応はあるが雑菌は-だし薬も抗生剤を5日飲めばこのまま良くなるでしょうと処方なしでした。5日前の内科で膀胱炎じゃないと診断されたのに膀胱炎だったのでしょうと言われ、なんとなくスッキリしません。
尿道口下の腫れは触診して貰いましたが、気にするほどのものじゃないとの事でした。
検尿で菌の反応が出ない場合でも膀胱炎診断はあり得るのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師