術後の熱に該当するQ&A

検索結果:2,222 件

76歳、過敏性肺炎の可能性 

person 70代以上/男性 - 回答受付中

76歳の父について相談です。 糖尿病、COPD(肺気腫)があり、ipmnで昨年10月膵臓、脾臓摘出歴があります。 ipmn術後から肺炎を繰り返し、ここ9か月で6回入院しています。 毎回、 * 入院して点滴抗菌薬で改善 * 退院 * 帰宅後数時間〜数日で発熱 (1-3月までは在宅で生活) * 再び肺炎となり入院 という経過を繰り返しています。 今回も退院後、数時間で発熱し、 外来受診で * CRP 8 * 白血球13000 レボフロキサシン500mgとアジスロマイシン250mgで在宅治療となりました。 しかし2日後、 * 38.9℃ * 立てなくなる * 救急搬送 となり再入院しました。 入院時は * CRP 16 * 右肺に炎症あり との説明を受けています。 意識は保たれており、現在は病室でテレビを見て過ごしています。 ⸻ 気になる点があります。 主治医から、 * 「家に帰ると熱が出る」 * 「アレルギーや環境要因の可能性もある」 と言われました。 実際にここ3回の入院後は帰宅後数時間で発熱する傾向があります。 質問です。 1. この経過で過敏性肺炎(環境性肺炎)の可能性はどの程度考えられますか? 2. CRP16や右肺の炎症は過敏性肺炎でも起こり得ますか? 3. 感染症と過敏性肺炎が併存している可能性はありますか? 4. 家の環境を疑う場合、優先的に確認すべき場所はどこでしょうか? 5. 9か月で6回の肺炎入院を繰り返す場合、他に考えるべき原因はありますか?

4人の医師が回答

乳がん 続く咳 肺に

person 40代/女性 -

いつもお世話になっております。 47歳女 去年11月乳管癌ルミナルタイプ全摘手術 腫瘍大きさ2.5cm ステージ2 オンコDX→化学療法の上乗せ効果無し タモキシフェン10年服用 いよいよ来週の月曜日に術後1年検診があります。 エコー、マンモグラフィ、造影剤CT です。 でも1ヶ月以上続いてる咳があり 肺に転移してるんじゃないかと不安になってます。 笑った時とか痰が切れる感じ?と表現すれば良いでしょうか それが気になり咳をして痰が切れるかわざとやるようになりました 痰が切れる=正常ではない。 と思って凄く不安です。 痰が切れると言っても口の中まで痰は上がってきません。いわゆる凄く少ない痰なのかなと思っています。 1度だけ咳をした時に口の中に指先に乗るくらいの小さい痰が上がってきました。 その痰は薄い黄緑色でした 血液は混ざってないようでした。 睡眠中や何かに集中してる時、お風呂に入ってる時は咳は出ません。 痰が切れるのも10回咳をするうちの 1~2回程です 笑った時に痰の切れる感じがしたから わざと咳をして痰が切れるのか確かめるようになった 気管支の辺りが炎症しているような感じがする 風邪などはひいてない 熱もない。 月1の乳腺外科クリニックの主治医に少し体調が悪いと何でも癌に結びつけてしまう。 と相談したら「あなたの癌は転移しない」 って言ってもらえたけど絶対とは限らないと思ってるし今回の検査が凄く怖いです。 検査をしてみないとわからないことだけど 肺に転移してる可能性があるでしょうか? よろしくお願いします。 追記 寝起きは何の症状もなく時間の経過とともに意識して咳が出だす感じです。

5人の医師が回答

中絶手術後の痛み 腰痛

person 20代/女性 -

5/9に風邪を引いて黄色いタン 耳鼻科にかかってセフゾンを3日間服用 5/12に中絶手術 手術した日の夜から下痢 抗生剤(名称不明)と膣を収縮させる薬を服用 5/14から下腹部の痛みがつよくなっていきました。5/16今日は便意がきた時に子宮が痛すぎて立ってられなかったり腰や背骨股関節まで痛くなるような激痛がきて、少したったら治るを繰り返していました。夜20時頃の便意に最大に痛くなってその後腰の痛みが残ってしまいました。今日の夕方すぎトイレにいった時に1cmくらいの塊がでたのも気になります、、 熱は5/9〜昨日までずっと37.0〜37.5 色のついたタンは今まで治っていません。 5/14から出張中で5/20に地元に戻ります。20の午前中に術後経過の予約をいれているのですが、不安になって5/15 昨日金曜日に続きを診てくれる病院を探しました。結局見つからず地元の先生に相談し様子をみることになりました。 腰が熱いような痛みがあって寝付けないです。 高校の頃に似たような生理痛、便意が来たら痛くて立ってられないことをを経験したことがあって病院にかかったら人より子宮膜が薄いせいだと言われました。 暫く定量ピルをのんで生活していたらいつのまにか改善されていて、あれ以来痛くなったことがありませんでした。   子宮がおしりの方?後側についている自覚があります。そのせいで便意が来たら酷い痛みがきているのでしょうか そして左半分側が特に痛いです。これも子宮の位置のせいなのでしょうか? 出血量は特にかわらず生理くらいです! 今も腰が熱くて左半身を上下に引っ張られている感じです 助言いただけたらうれしいです

3人の医師が回答

石灰化上皮腫の術後、感染症になった際の術後ケアについて

person 30代/男性 - 回答受付中

連日ご相談しているものです。 ご回答下さった先生方、ありがとうございます。 先日石灰化上皮腫による手術を19日にし、21日夜から傷口周りが腫れ、赤くなり、熱を帯びていたので22日に通院をしました。 あまりにも赤いこと、痛みが増えてきた点より通院をしたところ感染症のようなものが起こっており、傷口から膿を出そうとしているという内容でした。 麻酔はしなかったため非常に痛みがあったのですが処置として、1度抜糸し端から膿を出すということをして頂きました。 今後の対応として現状約8-10センチほどの傷なのですが、ほとんど抜糸をしている状態のままにし、毎日洗い、塗り薬と抗生物質の投薬で5日後に状況確認となりました。 処方された薬はケフラールとフシジンレオ軟膏です。 その為傷口は開いている状態なのですが、病院で購入をしたガーゼとテープで傷口は保持しつつ、血や膿でガーゼが汚れたら交換ということをしています。 先日は約4.5時間でガーゼが薄く赤色になったので交換をしており、本日は集めにガーゼを当てているのでまだ液は出ていません。 しかしガーゼ交換時には黄色っぽい膿が傷口面に付着している状態です。 色々調べるも見当たらなかったので、上記の際に質問です。 1.未だ傷口周りの熱感と少しの腫れは引かず時間をかけ膿が出続けている状態であるかと思いますが、傷口の周りが少し固く押すと微量の力でも痛みがあります。 また左手の小指中指がたまにうっすら痺れる感覚がある時が断続的にあります この場合次の通院が26日なのですが、その前に1度来院した方が良いのでしょうか? 2.術後感染症にあたるような説明があったのですが、調べると敗血症の可能性など不安が残る内容を目にしたのですが、皮膚手術から傷口から膿が出る状態になり、以後死亡例に繋がることはあるのでしょうか? 3.傷口がパックリ空いてる状況で過ごしているのですが、目安どれほどの期間で傷口は再生するものなのでしょうか? 4.傷口が空いているため中の状態はみれますが、何が異常で、何が正常かなどは全く分かりかねる状況のため、このような場合は通院をした方がいいなどの内容が知りたいです。 5.フシジンレオ軟膏は傷口に乗っけるような内容でもいいのでしょうか? それとも綿棒などですり込む必要がありますか? 連日申し訳ございませんが、よろしくお願い申し上げます。

4人の医師が回答

抜釘後の痛みが取れない

person 30代/女性 -

2024年の1月6日に事故により第1腰椎破裂骨折で入院し、安静後1月25日に第1腰椎破裂骨折に対して後側方固定術で手術をしました。 術後同年5月頃からコルセットをつけながらの仕事をし翌年2025年2月27日に抜釘手術を受けました。 抜釘後約1ヶ月で仕事復帰の許可が出て仕事を始める事になったのですが(歯科衛生士)就業後の痛みが酷く帰ってきて横になると痛みにより立つのが困難になりました。 暫くはそのようなものだと思っていたのですが 最初の経過観察でロコアテープを処方され使っていたのですが全く効き目がなかったので、再度病院に痛みが取れない事を連絡し受診しました。(4月) 簡単な話をし痛みが取れないことを伝えたのですがロキソニンテープとロキソニンを出されただけで終わりました。 抜釘手術関係なく違うところでの疾患なんじゃないかとも言われ、また検査するなら別で予約をして下さいと言われました(病院まで片道1時間半かかります。) 術後現在(5月16日)になっても変化は無く、抜釘前になかった腰周りの熱を感じたりするようになりました。(実際に発熱をしている訳では無いです) 家事、仕事等しばらく動くと変わらず痛みが出てきます。 事故後保険で担当医から通院無しと言うことになったのでこれ以上通院をすると実費負担になるのですが病院に連絡するべきでしょうか。

6人の医師が回答

乳癌部分切除後の放射線治療について

person 40代/女性 -

乳癌部分切除後、病理結果が出ました。 浸潤性乳管癌 浸潤径0.7センチ リンパ節転移なし・リンパ管侵襲0 核異型度1 悪制度 MIB-1 10%、HER2 1+ ホルモン受容体 ER 2+(95%) PgR 2+(95%) 放射線治療しなくても再発リスクは80〜90%ない。放射線治療しても100%ではない。照射しない反対側や他の部分が癌になるリスクは変わらないと言われ、放射線するかしないか判断するよう言われました。 皮膚が弱く日焼けするとすぐ火傷状態になります。体力もなく術後も10日熱が下がらず倦怠感がひどかったです。 放射線治療を受けると再発リスクが減らせるのはわかるのですが、副作用が怖く、そもそも再発リスクが低いと言われたので、放射線治療をするか悩んでいます。 なお、ホルモン剤(タモキシフェン)の服薬は始めました。 放射線の回数を主治医に尋ねたら放射線科に紹介状を出してもらってからそちらで判断になると言われました。 1.放射線も少ない回数(16回くらい)で終わるならいいなと思いますが、回数を自分で決めることはできるものでしょうか? 2.放射線治療のメリットよりデメリットの方が大きく感じますが、他の先生からみても本当に再発リスクは80〜90%ないと思われますか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)