赤ちゃん抱っこしながら寝るに該当するQ&A

検索結果:3,409 件

7ヶ月の娘の手の行動について気になっています。

person 30代/女性 - 解決済み

もうすぐ8ヶ月になる娘がいます。 娘の手のことでずっと気になっていることが二つあります。 一つは、縦抱っこをすると必ず両手をあげていることです。バンザイほどあげませんが、仰向けで寝ているときの手の形をずっと保っています。 座らせた時もはじめは両手を挙げますが、少しするとバランスを取るために下に手をついています。 だっこされている他の赤ちゃんを見るとお母さんの腕や肩に手をあてて、バランスをとったり、見方を変えれば頼ってくれているようで、とても羨ましく感じます。 二つめは、手を触るのを嫌がることです。 抱っこした時に、他の赤ちゃんのようにしてもらいたくて、手を持って肩などに持っていこうとすると払いのけられます。 その他転んでいるときに手を触ると、払いのけるまではしませんがだんだん自分の手を顔の方に近づけてゆっくりと手を離していきます。 指を握ってくれることもありますがそんなに好きではなさそうです。 ちなみに、それ以外は触っても避ける感じはありません。 余談ですが、娘は手の存在に気がついた時から手を見るのがとても好きで、今でもおもちゃより手が好きなのではと時々思います。 私や母が見せた指の形をじっと見て、今は指で1、2、4はできますし、両手とも中指を人差し指にかけて遊んでいます。 ただ、両手で遊ぶことはあまりありません。そのことも心配しています。ティッシュをやぶったり両手を使うことはありますが、敢えて両手で何かするということはありません。 少し偏りがあるようで発達に問題があるのではと心配しています。 また、両手で遊ぶようになるために何かいい方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

ゆさぶられっこ症候群でしょうか?

person 20代/女性 -

生後2ケ月の赤ちゃんですが、最近よく寝るようになりました。1ケ月の頃は、昼間は泣いてばかりいてお昼寝もほとんどせず、夜はだいたい8時間くらい寝ていました。最近は夜12時間寝て、起きても午前中に昼寝をし、午後も眠そうで昼寝します。なのに夜も早めに寝ます。ゆさぶられっこ症候群の症状に、よく寝るとあり心配です。数日前に抱っこで車に30分ほど乗って揺れたり、ベビーカーで歩道を20分歩いたりしました。また、今まで、私が縦抱きから横抱きに手を変える時、頭を支えながらではありますが勢いよく後ろに倒して手を変えたりしていたかもしれません。 2ケ月になれば起きている時間が長くなるはずなのに、よく寝るようになり、うとうとしたり、眠くて泣くという時間も増えました。機嫌はたいてい泣いていますが、たまにピコピコ1人で動いています。ミルクの飲みも少しよくないというか、1ケ月過ぎたあたりから、お腹が空かないのかたまに飲むのを嫌がりますが、頑張って飲ませています。体重の増えは標準です。 こんなによく寝るようなって数日たちますが、ゆさぶられっこ症候群の場合でよく寝ているときは、その後も症状が進行しますか?早急に病院で検査した方がよいでしょうか? また、1ケ月よりも2ケ月の方が睡眠時間が伸びる、あるいはよく寝ることができるようになった、なんてことがあるのでしょうか?

1人の医師が回答

プラスチックの粉の誤飲の心配

person 乳幼児/女性 -

4ヶ月の赤ちゃんの母です。11月から赤ちゃんのミルクに用いているポット型浄水器なのですが、冷蔵庫のプラスチックのドアポケットからの出し入れの際に浄水器とドアポケットが擦れて、「白いプラスチックの粉」が、ポット浄水器に点々と、ドアポケットのふちにひとつまみくらい溜まっているのに気づきました。ドアポケットには擦れた傷あとがあり、ドアポケットが削れて粉になっていたようです。 プラスチックの素材はポット浄水器がSAN樹脂、ドアポケットがポリスチレンです。 今まで気づかずポット浄水器を触った手で調乳、おっぱいを触って授乳したり、抱っこ、オムツ替えなど行ってしまっていたので、手についたプラスチックの粉が赤ちゃんの口に入っていたかもと、不安で仕方ありません。 赤ちゃんは最近授乳後も泣いて機嫌が悪いことがあったりします。寝ながら急に泣いたりします。うんちは黄色や緑っぽいのが出ています。あやすと笑うし、授乳はそっぽ向きつつ飲みます。今まさに様子がおかしいということはなさそうなのですが、将来万が一のことがあればと不安で仕方ありません。仮に1-2ヶ月少しずつ飲み込んだりしていた場合、何か影響ありますでしょうか。(とりあえずドアポケットは洗い、浄水器は擦れないような収納位置に変えました。)

18人の医師が回答

ミルクの相性

person 乳幼児/女性 -

もうすぐ3ケ月の赤ちゃんなんですが、完ミで育ててます。最初の頃は病院で使っていたためほほえみを飲ませていました。しかしよく便秘になり2〜3日に1回しか出ませんでした。そのため試しに和光堂のはいはいに変えて飲ませていたら1日1回になり、最近では1日2回くらい出るようになりました。しかしはいはいに変えてから昼間は全然寝なくなりました。よくぐずって抱っこだと寝るんですがベットなどに寝かせるとすぐ泣いて起きます。抱き癖や昼夜の区別がついてきたからかなと思い1ケ月くらいは頑張りましたが、ふとミルクが合わないかも?と思いほほえみを飲ませてみました。そしたらなぜかすごくよく寝ます。でもうんちはなかなか出ません。刺激すれば出るのですが…。 ほほえみ→便秘ぎみ、昼夜よく眠る。飲みはいいのですが途中で眠くなるのか残すこともあります。腹持ちがいいのか授乳の間隔も4〜5時間あきます。 はいはい→うんちは快調、昼間はあまり寝ません。夜は寝ます。飲みはよくあまり残しません。授乳間隔は2時間半〜4時間とばらばらです。 このふたつ以外は飲ませたことはありません。 どちらが合っているのかわからず悩んでいます。 アドバイスいただけないでしょうか?

1人の医師が回答

新生児について教えて下さい

person 20代/女性 -

8月初旬に男の子を無事出産し 子育てに励んでおります。 初めての妊娠・出産で分からない事ばかりのため 下記点に関してお答え頂けると助かります。 小児科の先生にお答え頂けると幸いです。 1:ベットで寝てたら、グズグズしたり泣いたりしたので抱っこしたり、母乳を飲ませたりして寝たのでベットに寝かしつけようと置くと、急に目が覚めて、またグズグズしたり泣き出したりするのは、どうしてでしょうか? その繰り返しで特に夜に、そうなると辛いです。 毎回ではないのですが、どうしてなのかなぁ…と疑問に思いました。 目をつぶっただけで、本当は寝てない?とも思えたりするのですが、いかがでしょうか? 2:新生児~4才くらいまで対応のチャイルドシートを最近借りたのですが、イスのような形でベットのように寝っころがる(フラット)感じぢゃなかったのですが、首も座ってない赤ちゃんがイスのような形のチャイルドシートでも大丈夫なのでしょうか? 普段、ずっと寝っころがってるのに、いつもと体位が違くてストレスを感じたりしないのでしょうか? 実家に帰るために3~4時間は乗る予定です。 以上、よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)