バクタに該当するQ&A

検索結果:2,486 件

下痢、発熱、休日診療受診の必要性について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳7ヶ月女児です。 下記の症状で休日診療に行くか、自宅で様子をみても良いのか質問です。 (娘) 5/3の夜に嘔吐(2回) 5/4に発熱(38.3度)、軟便1回水様便1回、嘔吐なし 本人は普段と変わらず元気で、水分も取れています。 しかし、私に下記の症状がありました。 私が5/2の夕方より腹痛、夜中に嘔吐1回、水様便(4回) 5/3は腹痛、水様便(8回)、発熱(38.5度)、嘔吐なし 5/4は腹痛、発熱、嘔吐なし、水様便(2回) 休日だったこともあり、自宅にある整腸剤と解熱剤で様子をみて、現在はだいぶ良くなりました。 思い当たるのは4/27に私が生焼けのレバーを食べたこと、4/29.30に娘を連れて風邪症状で小児科に行ったことです。 私の胃腸炎がうつった可能性がありますが、3歳の長女と夫は今のところ無症状です。 1.細菌性胃腸炎だった場合に抗生剤を使用した方が良いとの情報があり、休日診療を受診した方が良いのでしょうか? 2.休日診療で便の検査はしてくれるのでしょうか? 3.もしカンピロバクターが原因だった場合、抗生剤を使用することでギランバレー症候群になる可能性は除去できるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

胃、背中、胸、喉の痛み

person 40代/女性 -

こんにちは、お願い致します。 ちょうど一年前の9月にこちらへ同じ質問をさせていただきました。 4、5ケ月に一度の割合位で、胃が痛み、背中、胸、喉に突き刺さる発作の様な痛みがあります。 昨日半年ぶり位にあり、計ったら15分程続きました どうにもならない痛みです。その後はけろっとしています。 以前、人間ドックで胃・食道逆流症の疑いという事でしたが(確かに胸やけや、ゲップがあります)経過観察でした。 しかし気になり胃カメラをのみましたが、小さいポリープは沢山みつかりましたが良性で、逆流症の症状はみられないとの事でした。 昨日、久しぶりの痛みに、心臓だったら、どうしようと思い、自宅でしたので、血圧を測り、脈拍をみましたら脈拍60でした。かなりドキドキしていたので血圧は140と94と高くなっておりました。 心臓病の可能性はあるでしょうか? 心臓発作でしたら脈拍は100を超えますか? 現在、血圧のお薬を毎朝1錠飲んでおります。 服用中は上が平均110前後、下が75〜85前後 服用しないと120前後と85〜95前後、下が高めです。 尚、本日、人間ドックで、ヘリコバクターピロリ、ペプシノーゲン検査を行いました。 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

胃痛、吐き気、胃がつる、熱い

person 40代/女性 -

6月に人間ドックを受けて、胃のポリープを指摘されました。 その他に、心電図でPWP症候群の疑いとも書かれていたため、人間ドックを行った病院に行き、再度心電図とレントゲンを撮りました。 そのときは、異常所見は見当たらないが、PWP症候群と判断した先生の診察を再度受けてから、問題がなければ胃カメラをしましょうと言われました。 PWP症候群の場合、使ってはいけない薬剤があるからと言う説明でした。 まだ、循環器科の予約は先なのですが、ひとつ問題があります。 ここ1ヶ月程、胃痛がし吐き気があり、みぞおちの辺りがつる感じがし、たまに胃が熱く感じます。 人間ドックでは、貧血や血便などの指摘はありませんでした。 日に日に、胃の痛みがひどくなる感じです。 去年、胃カメラを飲んでいます。(この時は、喉の麻酔だけ) その際、何ヵ所か組織を取り検査しましたが、異常なしでした。 ただ、ヘリコバクタ菌が発見されたので、一週間お薬を飲みました。 循環器科の診察を受ける前に、胃カメラ検査を受けた方が宜しいでしょうか? 胃がぎゅっとつままれる感じなど、非常に不愉快です。 胃ガンなのではないかと、不安でたまりません。 どうか、アドバイス宜しくお願いします。

1人の医師が回答

外国産の冷凍鶏肉を生で食べた。

person 40代/女性 -

火が通ってないタイ産の鶏肉と気付かず生で食べてしまいました。3日後、粘膜のべちゃべちゃの臭いがきつい下痢になりました。トイレにこもって何度もでした。その時は熱は、37度でした。翌日病院に行った時、下痢はましになってていたので、便検査は行わず、炎症反応の血液検査をしてもらいました。その時は、下痢が収まった感じだったので特にお薬はでませんでした。食中毒の可能性ありとのことでした。出し切ったのだから、このまま良くなると思っていたのですが、その夜38度の熱になりました。頭がすごく痛くて、下痢をしました。食べてから5日後、39度の熱になりました。同時に部屋が乾燥しているせいもあるのか、喉がイガイガして痰が絡む感じがあります。まだ高熱は続いており、体のだるさと頭の痛み、痰があります。 お尋ねしたいのは、食中毒の場合、痰が後から出てくることは、考えにくいですか?下痢便が止まっているなら、今更便検査をしても何の食中毒だったのか、わからないのでしょうか?カンピロバクターやトキソプラズマ、サルモネラなどあると聞きますが、熱が下がらず不安です。何が原因が考えられますか?今から、検査方法などありますか?

2人の医師が回答

生の鶏肉による食中毒と抗生剤について

person 乳幼児/男性 -

本日、2歳児、足の爪の炎症のために皮膚科を受診し、ナジフロキサシンクリームとセフカペンピボキシルをもらいました。 そして夜、家族で一部生の鶏胸肉を食べてしまいました。(生の部分を直接食べた可能性は低いのですが、一部が生だとその肉汁により汚染される可能性があるという事を知りました。) 食中毒も心配で後述で質問したいのですが、まずは、(1) 2歳児が処方された抗生剤を飲んでもいいかをお聞きしたいです。 薬局では、抗生剤だから多少お腹がゆるくなる事はあると説明を受けました。 万が一、食中毒になったとして、抗生剤の副作用で下痢などの症状が悪化することはありますか? 食中毒菌に対して効果が薄い種類の抗生剤だったりした場合、耐性菌になってしまうリスクや、私の妄想を超えるリスクなどは生まれますか? 明日以降下痢した場合、抗生剤の副作用か食中毒か見極めがつきづらくなったりもするのかも、という心配もあります。 夜から飲ませ始めるつもりが、心配で今夜は飲ませませんでした…。 また、(2) 食中毒に怯える期間は半日から7日程度で間違いないでしょうか。 カンピロバクターが2日〜7日、サルモネラは半日〜4日程度の潜伏期間とありました。

4人の医師が回答

長引く下痢、軟便について

person 40代/男性 -

40歳 男性 3月上旬に出張に行き、帰宅2日後にだるさ、発熱(38度)腹痛、水様便になりました。自宅でのコロナ抗原検査は陰性。 解熱剤で熱は1日程度で落ち着きましたが、水様便が収まらずオンライン診療で胃腸炎では?との事でミヤBM錠を4日分処方していただき回復気味でしたが、数日後に下痢が再発。 一緒に出張時に食事をした人と話した際に生焼けの鶏肉を食べたかも…と。症状は変わらずなので胃腸科受診、カンピロバクター腸炎かもしれないが、時間が経ってるから菌は出切ってるはず、今は腸が過敏になっているだろうとの事でラックビー錠と五苓散を4日分処方。やはり最初は回復気味でしたが、また下痢までいかない軟便が続いています。昨日も診察に行きましたが、そんなに続くハズがない、ストレスでは?でラックビー錠のみ処方されました。 トイレに行く回数は減りましたが軟便が続きかなりお尻が痛く辛いようです。 このままラックビーで様子を見るのか、病院を変えてみた方が良いのか…先生方、アドバイスをよろしくお願いします。 (血便はなし、今は普通に食事は取れています。本人ではなく妻が投稿しました)

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)