ミルク飲みすぎに該当するQ&A

検索結果:3,867 件

転倒と落下。

person 20代/女性 -

いつも参考にさせて頂いております。 9ヶ月の男の子を育てています。 昨夜、離乳食をあげている時に、息子が後ろにのけぞって床にお座りしている状態から後ろへ転倒してしまいました。いつもコルクマットの上に座らせているのですがその時は離乳食中から期限が悪くずりずりと座りながら動いてしまい倒れた先はフローリングでした(;_;) 直後にすぐ泣き、抱き上げると頭を強く打ったからか泣き過ぎて息ができなかったからか(実際うまく息継ぎできてなかった)一瞬だけ唇が青くなってすぐ戻りました。 しばらく泣きましたが泣き止んだあとは嘔吐も無くご機嫌で寝る前もミルクをたっぷり飲み就寝。夜中に何度かグズりましたが普段ととくに変わった様子は無かったので病院には行かずに経過を見ていました。 しかし今朝になって息子がミルクで起きたので、ミルクを調乳しに離れたところ、戻ってきたら今度はベッドから落下していました(;_;) ベッドは大人用で高さは50センチほど、床は畳です。落ちた時に見ていないので落ち方や意識の有無は見ていないのですが、落ちる前から発見までずっと泣いていたので意識はあったと思います。 仰向け大の字で泣いていました。 すぐに抱き上げミルクをあげましたが全部飲み、飲んだあとも機嫌良く、いつも通り今は朝寝をしています。 2度立て続けての転倒、落下で本当に心配なのと、油断していた自分が情け無いです(;_;) 今後も嘔吐など無く機嫌が良ければ様子を見て大丈夫でしょうか? あと、息子は普段からうつ伏せになるとたまに吐き戻しがありますが、普段と同じような吐き方をした場合も様子を見て大丈夫ですか? 私の不注意でご迷惑をお掛けしますが回答して頂けると有難いです(;_;)

1人の医師が回答

生後10ヶ月の哺乳瓶拒否と健康状況について

person 乳幼児/女性 -

生後10ヶ月になった女の子の育児をしています。体重は8.3kgほどです。 【状況】 混合で授乳しており、もともと哺乳瓶拒否の傾向がありましたが、一昨日くらいから、哺乳瓶からミルクを全く飲まなくなりました。 母乳は、母測してますが、1日の合計で100〜150mlほどしか出ていません、、。 離乳食はほとんど規定量の上限値(おおよそ150g前後)ほど、3回食べています。(※たまにぐずぐずして、2割くらい残してしまう時があります。) 水、麦茶が嫌いなようで、離乳食の際は水分を一切摂りません。ご飯になんとかミルクを少量(〜50ml)混ぜてみたり、スープをあげたとしても少量の水分です。 そのため、ヨーグルトを頻繁にあげて少しでも水分が取れるように、と心がけています。 うんちの回数は減っていませんが、たまにころころした固いうんちが出る時があります。おしっこは、いつもと比較して、回数は同じくらいか、1回減るくらいですが,少し、量が少ない印象です。(回数はいつも7〜10回で、飲まなくなってからは6〜7回ほどです。) 【質問】 1.現在の状況は水分不足にあたるのでしょうか。また、病院に行くべきですか。 2.水、麦茶が苦手なようなのですが、お茶はルイボスティーなどもあげて良いのでしょうか? 3.上記記載の通り、ミルクを飲まないのですが、健康に影響はありませんか? 4.どこかの記事で塩分を与えなさすぎると、水分を欲しない。ということを目にしたのですが、その可能性はありますか? 離乳食ではほぼ味付けなしで、ベビーフードのだしや、食パン、週に1,2回ベビーフードのおかずを少し与えているくらいです。 5.10ヶ月になったので、そろそろ断乳の計画をしたいのですが、いつまでミルクは与えた方が良いですか? また、断乳する際は助産院?などに行く方が良いのでしょうか。

3人の医師が回答

妊婦のカフェインについて

person 20代/女性 -

産婦人科の先生お願いします。現在20週です。1人目のときはカフェインレスコーヒーを飲んでいましたが、1杯なら大丈夫と先生に言われたので現在はスティックのカフェオレにお湯と少しのミルクを足して朝に1杯飲んでます。妊娠する前は1日3〜4杯飲んでいたので飲みたくて仕方ない時が多々あり、カフェイン表記が少なめの抹茶オレや温かいミルクにハチミツを入れて飲んだりしてます。家では麦茶を飲みカフェインには気をつけていたつもりですが、今日実家に行って抹茶豆乳と玄米茶を4杯ほど飲みました。麦茶を買おうと思ったのですが現在お腹に頻繁な張りがあり、麦茶はノンカフェインなのでその点はいいのですがどこかで子宮収縮の作用があると見て。なので他のお茶を選ぼうと思った次第です。玄米茶はカフェインが少なめだと思ってご飯中にけっこう飲みました。飲んだ後に急に心配になり調べるとカフェインも少ないですが含まれていて抹茶の豆乳にも無水カフェインがけっこうな量入っており朝のコーヒーを足すとだいたい200ちょっとくらいのカフェインをとってしまってました。明らかに摂りすぎてしまい後悔でいっぱいです。明日はミルクで過ごしてコーヒーは控えるつもりです。何日かカフェインを多量摂取しても赤ちゃんに影響は出てしまいますか?あと張りがあり子宮頸管を見てもらいましたがそこはしっかりしてるし大丈夫とおっしゃってもらったのですが、頻繁な張りがありお腹も固くなり休んでマシになったと思ったらまた固く張ったりの繰り返しで、以前の検診では仕事は無理しない程度に大丈夫と言われたのですが今日聞くと、休んだ方がいいんじゃない?と言われました。やはり4時間の立ち仕事は悪いですよね。ただ時間を減らしてでも無理はしないので仕事に出たい気持ちもあり。仕事の後や休日はゆっくり休むなどして無理しない程度に仕事に出ることは可能でしょうか?ちなみに飲食店です。

17人の医師が回答

7か月の子供が嘔吐しました

person 乳幼児/男性 -

7か月の息子が、ミルクの吐き戻し以外で初めて嘔吐しました。 9:15 離乳食 お粥、にんじん、豆腐(離乳食スプーン5杯ほど)、しらす(離乳食スプーン少なめ3すくいほど) 9:35 母乳 それぞれ4分 9:45 ミルク80ml 10:50 寝る 11:10 起きる 11:45 嘔吐 もう少し寝さそうと添い乳10分ほどしたが寝なかったため、抱っこで寝かそうとしたところ ゲエっと音が聞こえ、3回ほど大量に吐きました。 吐いた後はスッキリしたのか遊んでいます。 本日、シラスを初めてあげました。 赤くなったり、発疹がでたり等はありませんでした。 昨日初めて、卵黄耳かき1を与えました。 豆腐は、9回目です。 添い乳であげすぎたのが原因か、 抱っこしたさい、よく拳や指を食べてオエとなることがあるのですが、吐いたことはありません。もしかしたら飲み過ぎた後に、拳を入れオエとなった可能性もあります。 ※何に注意をし、どのような症状があれば受診をした方が良いでしょうか? ※ しらす、卵黄、豆腐のアレルギーの可能性はありますか? ※本日初めてあげた食材のしらすはしべらくあげない方が良いのでしょうか? ※明日卵黄耳かき2としらすをあげる予定でした

12人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)