扁桃腺熱が下がらないに該当するQ&A

検索結果:2,846 件

扁桃炎に頻繁になるが、今回は違和感あり

person 20代/女性 -

2日前の朝から軽い喉の腫れ、急激にその日の夕方から39度の高熱、夜中には40度を越える熱が出ました。夜中には唾を飲むことも億劫なほど扁桃腺が腫れ、膿がついていました。リンパも少し腫れていました。(これは左側だけ) 毎年、年に数回扁桃炎になるので、今回もかと思い次の日に内科を受診、PCR、溶連菌の検査を行いました。PCRと溶連菌共に陰性で、何らかのウイルスで炎症起こしたんだろうとの事でした。腰をとんとんとされ痛いかどうか聞かれ、明らかにいつもと違う痛みを感じたので、痛いと答えたところ、腎臓に負担がかかっているからしっかり水分を摂ること、尿の色が赤く変わったらまたすぐに来てと言われ、トラネキサム酸とレボフロキサシン錠5日分、頓服薬(カロナール)を処方して頂き服用したところ、喉の腫れは収まらないですが、熱は下がりました。 ですが、腰が叩かなくても痛むようになってきました。今まで扁桃炎になってもそんな事はなかったので少し不安になっています。 まだ受診してから日が浅いので、もう少し様子を見ようと思っていますが、その前にここでご質問させて頂きました。宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

コロナの感染について。

person 30代/女性 -

自分が一月末に喉が痛くなり8度台の熱が出て2日ほどで熱は下がり市販薬を飲んで3、4日程で回復したのですがその後から今に至りずっと咳が続いています。 私は扁桃腺が直ぐに白くなり熱が出る事が良くあるのですが前にもその後に咳が中々治らず再度受診したところ咳喘息と診断を受けました。そのときは吸入器の様な薬を飲んだらすぐに治りました。今回もその可能性が強いでしょうか??少しずつは咳の回数が減ってきている様な気はするのですが。 今度は10日ほど前に3歳の娘が熱が出ました。熱は38.3がマックスで1、2日程で下がり元気になったのですがその後咳と鼻水が出始めました。咳と鼻水は6日ほど続いています。鼻水は日中も出ますが咳は日中はほとんど出ず特に寝るときや寝ているときに多く出始めます。 その後に3日程前に主人が喉が痛いと37.6度の微熱が出ました。市販薬を飲み1日寝たら熱は下がりましたが喉がいがいがすると言い少しだけ咳が出ています。 3人とも症状があるものの元気です。 病院に行こうとも思いましたが今はそんなに急で無い限り様子見の方が良いという情報もあるので家で様子を見ています。 子供は市販薬は怖いので何も薬等飲んではいません。 周りにコロナに感染した方もいないですが外出も怖いので最低限です。 コロナの可能性もゼロでは無いとは思いますが病院受診した方が良いのでしょうか?? 可能性は高いでしょうか?? 皆んな咳が出ているので不安です。

9人の医師が回答

扁桃腺の痛み、高熱、鼻水、痰絡みの咳

person 20代/男性 -

5日前、扁桃腺が痛む。唾飲むのも痛い。 症状2日目、39.5℃の高熱を出す。色付き(緑)の鼻水も喉を流れる。←とにかく咽頭炎?扁桃腺が痛む為、鼻用プレミアムベンザブロック服用。 症状3日目、熱は36.0℃代に下がり、扁桃腺の痛みは軽減。鼻水も一時的に止まる。 同日インフル、コロナの検査したものの陰性。処方薬が↓ ムコダイン デキストロメトルファン トランサミン カロナール(頓服) 4日目以降、鼻水は流れ続け、痰絡みの咳が出る。夜から10~20秒近く、咳が止まらなくなる。痰絡みは分かっているものの、止まらなさ過ぎて苦しい。寝れない。胸は少し痛む程度で済んでいる。また、ゼーゼー、ヒューヒューしていない為、まだ喘息にはなっていない。 痰は出せど出せど、寝てる間に流れてキリがありません。咳も段々止まりにくくなり、苦しさと共に眠れなくなっております。喉も壊れないか心配です。 さらに、薬も無くなりそうで、直近で病院に行けない状況です。 そこでお伺いしたいのは以下です。 1、夜少しでも咳を止められる養生方があるか。(とにかく眠れないことが一番しんどい) 2、市販薬でどんな代理の薬を購入したら良いか。 3、コロナでもインフルでもなければなんの可能性があるのか。また喘息になりうるのか。 4、あとどれくらい現状態が続いたら病院で再検査したら良いか。また、再検査すべきなら何科が良いか。 お忙しい中恐縮ですが、お答え頂けると幸いです。何卒よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

1歳半、高熱が続いております。

person 30代/男性 -

一歳半の男の子です。 解熱剤で一時的にはさがったりもしていますが、数日高熱が下がりません。 平熱は36.8度ほどです。 時系列↓ 4/29 朝37.3度 微熱 鼻水は常に出ている。鼻水からくるゼロゼロした咳。 4/30 朝37.4度 微熱 機嫌は悪い。 午後15時、耳鼻科を受診。 中耳炎ではないが、熱も多少ある為抗生剤をもらう。 5/1 朝は37.4度ほど→夕方39.1度に 解熱剤(アンヒバ)を入れて就寝。 ご飯はいつもより多少少ないものの食べている。鼻水、咳は酷い。 5/2 午前中に耳鼻科受診。扁桃腺の腫れと中耳炎になっているとのことで、抗生剤と鼻水、咳の薬を処方される。 夕方38.9度→アンヒバ座薬解熱剤で就寝 5/3 朝は36.8度ほど。夕方に38.5度に上がる。→アンヒバ座薬解熱剤で就寝 ご飯は食べている。便も出ている。 5/4 夜中2時くらいからまた熱くなり出す。朝は38.4度→アンヒバ座薬解熱剤、14時に40.1度ぐったり→アセトアミノフェン座薬入れる。 5/1夕方の発熱以来、熱が平熱に下がったのは2日の朝~日中のみ。 それ以外はずっと熱が続いており、夕方になると39度を超えてきております。 連休中で病院がやっていないため、解熱剤でなんとかやってきていますが、なかなか下がりません。 救急でも受診した方がよいのでしょうか? 下手に混んでいるところにいって他の病気やインフルをもらってきても困ると思い躊躇しておりましたが... さすがに熱が下がらないと、苦しそうなので。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

38℃以上の発熱が毎月ある。膿栓が溜まり、週2~3回出る。

person 20代/女性 -

26歳女性です。 6月6日、7月4-5日、7月28日と、38℃を超える発熱に伴うこめかみ、耳の奥の痛み、関節痛、頭痛があります。いずれも1~2日で平熱に戻ります。 また、子どものころから膿栓に悩まされていましたが、今年に入ったくらいから頻繁に膿栓が出るようになり痛みます。以前耳鼻科に行ったときには、、膿栓が取れた後だったということもあり「今後もそっとしておきましょう。」と言われたのですが、唾をのむたびに痛むので押し出しています。 幼少期から扁桃腺が肥大しており、母も摘出するか迷っていたようです。 頻繁に発熱し、膿栓も気になるので、摘出したら楽になるのではないかと個人的には思っています。 現在も発熱が続いていますが、おそらく明日受診しなければ、週明けには熱が下がっていると思います。現状を見せるために明日急病診療所に行くべきでしょうか。まだ、後日受診となる場合、何科を受診するべきでしょうか。 いつも発熱や膿栓で受診しようと思うときには病院が休診のため、どうしたらよいか悩んでいました。また、先生のご意見として、上記を理由に扁桃腺を摘出するのは妥当かどうか、ご教示いただけますとありがたいです。 どうぞよろしくおねがいいたします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)