機能性ディスペプシアに該当するQ&A

検索結果:3,002 件

胃薬を飲んでいるのに胃痛があります

person 30代/女性 - 解決済み

特発性の病気になり、プレドニンを現在7.5ミリ飲んでいます。 飲み始めて一カ月経った頃、空腹時と食後に胃痛がで出したので、プレドニンの主治医に相談してレバミピドを処方してもらいました。もともとエソメプラゾールも飲んでいましたので、胃薬二種類になりました。(12月中旬) しばらくはそれで治まっていたのですが、1月下旬あたりから、また胃痛が出てきました。 今度はかかりつけの消化器内科の先生に相談に行ったところ、スカロカインを追加で出してもらって、後日胃カメラをすることになりました。来月中旬の予定です。 スカロカインを追加して5日経ちますが、まだたまに食後痛みます。 痛みのレベルとしては、少し痛いなあと言う程度です。 1時間ほどしたら治ります。 もともと10月頃から逆流性食道炎、過敏性腸症候群、機能性ディスペプシア疑い(胃カメラなし、問診、診察のみ)で六君子湯とエソメプラゾールとイリボーを飲んでいます。 胃カメラをしないと原因がわからないのは承知していますが、こんなに胃薬を飲んでいるのに痛みが出るのはなにが考えられますか? 毎年バリウムによる健康診断は受けています。 胃がんなどもありえるでしょうか?

5人の医師が回答

自律神経の異常?脳の異常?

person 30代/女性 -

現在、様々な症状が重複して起こり、困惑しています。 まず、今年の始めに空腹を感じなくなったことに気付きました。 食事をとろうと思えばとれるのですが、お腹がすいたという感覚がありません。 その後、無月経になり、しばしば睡眠時に片頭痛のような痛みで起きたり、日中もたまにズキッと痛むことがあります。 昨年末からストレスを感じていることは自覚していますが、それほど強いものとは思っていませんでした。 ただそのころから生理不順やあまり眠れない、首から背中にかけて痛いほど張っているという感覚はあり、現在も続いています。 眠れないからか、非常にだるい日もあります。 やる気はあるのに、体が動かない感じです。 1月の時点で胃がおかしくなったと思い、胃腸科を受診して胃カメラ検査をして大きな問題はなく、機能性ディスペプシアの診断でアコファイドを飲みましたが軽快しませんでした。 これは何の異常なのでしょうか。 一連の症状はつながっているのでしょうか。 悪い病気(例えば脳腫瘍や胃ガンのような)なのでしょうか。 何科にかかればいいかもわからず、困っています。 よろしくお願いいたします。

15人の医師が回答

17歳の男の子です。げっぷと吐き気が2か月続いています。

person 10代/男性 -

17歳の男の子です。7月20日の高校の終業式が終わったころからと本人は言っていますが、気持ち悪さが続き、げっぷが止まらず、十分な食事がとれず、サッカーの部活も気持ち悪くてできないという状態が続いています。食事も、うどんを中心した軽い食事しか受け付けない状態で(他のものを食べたいという欲求はありますが、食べるとすぐに気持ち悪くなってしまう)この間体重も4kg減りました。夜中に気持ち悪くて眠れないという事もあります。病院で血液検査、胃カメラの検査もしたのですが、悪いところはみられません。心療内科への受診も進められています。本人がネットで調べたところ機能性ディスペプシアという病名が出て、今日、かかりつけの内科医に相談をしたら、その可能性もあると言われたようです。学校生活や友達関係、部活などは楽しいだけで特に問題があるようには思えません。ただ今は学校ではげっぷができなく苦しくなるので休みたいとは言っています。体に異常が見られないということでどのような病気なのか、診療が必要か、どこに相談すればいいか悩んでいます。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

この1か月胃痛はなく、毎日むかむかして食欲がありません。胃の病気かどうかご相談したい。

person 70代以上/女性 -

1年前に病院で内視鏡検査をした際、何の症状も出なかったので薬はなしでした。 最近むかむかして、食欲がありません。しかし胃痛などはありません。 気持ち悪くなった時点で(去年12月末)近所のかかりつけ医に相談したら、逆流性胃腸炎ではないかと言われ、オメブラゾール10mgを出してもらいました。しかしそれも効かなくなったと言ったら、タケキャブ10mgを出してくれたので1週間服用していたのですが、この薬を飲んだら余計に気持ち悪くなり食欲低下になったので、飲むのは中止しました。体重も52kあったのが今では47kに減りました。 TV見たら、機能性ディスペプシアのことを放映していたので、そうもそれではないかと思っていますが、わかりません。 胃痛もない、ただむかむかして気持ち悪い日が続いて以前のように食欲もないのですが、 冷たいアイスクリーム、冷や麦などは食べられます。横になっているといくらか和らぎますが、起き上がるとムカつきますし、口臭が酷くなりました、総入れ歯なので、歯には問題ないのですが、これも胃の病気の副作用でしょうか。 大病院で詳しく検査してもらった方がいいでしょうか?ご回答お待ちしております。

2人の医師が回答

数日間続く謎の胃もたれ、たまに吐き気

person 30代/女性 -

ドグマチールを減薬(50ミリ飲んでいたのを、1/2錠にしました)して一ヶ月。胃もたれとたまに吐き気が出て来ました。 いつもドグマチールを減薬するとこうなります。 ですがドグマチールは離脱症状の少ないお薬と聞いています。 自律神経失調症を患っていますが、ストレスに敏感になって体の弱っている部分に症状が出ているのでしょうか? 以前、血液検査や胃エコー検査をしましたが異常無しでした。 最近ネットで自分の症状に当てはまる物を調べて機能性ディスペプシアかも?と思い始めています。 まだ胃カメラをする予定はありませんが、いったん、病院でお薬を貰おうと思っています。 長くなりましたが質問です。 ★この胃もたれ等の原因は何だと思いますか? 逆流性食道炎の可能性は無いと思います。(胸焼けや酸っぱいものが上がってくる等の症状が無いので。) ★ドグマチールを飲みながらでも服用できる吐き気止めはありますか?あれば名前は何ですか? ★胃もたれを改善させるお薬は何ですか?ちなみに以前モサプリド(ガスモチン)を貰いましたが全く効き目がありませんでした。 この3点をお伺い出来ればと思います。 ご教授の程宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

10歳の子供 胃痛、腹痛、気持ち悪さ

person 10歳未満/女性 -

10才の女の子です。 1年半ほど前から気持ち悪さを訴えて学校を休むことが続いており、一年前に小児科で機能性ディスペプシアではないかと診断されました。 薬はミヤBM、ファモチジン、五苓散、アレルギーがあるためモンテルカスト、オロパタジンを服用してます。 2ヶ月前より毎日腹痛を訴えるようになり、過敏性腸症候群の可能性ありとのことで3週間ほど前からポリフルを処方され飲んでいます。腹痛はまだ続いてます。 ここ二週間は胃痛も毎日訴え、3日前より六君子湯を飲みはじめました。 心療内科にも通っており、毎日腹痛続くようならエビリファイを試してみるかという話が出ています。 他にも頻尿があり、何度もトイレに行きます。多い時は10分おき、尿は出たり出なかったりのようです。 小児科でも心療内科でもすべて心因的なものではないかと言われていますが、本人も辛そうでどうにかしてあげたいです。スクールカウンセラーにも相談してます。 他に何かできることはないでしょうか? 胃が荒れてるとしたら何か対策はありますでしょうか。 心因的なもの以外で原因は考えられないでしょうか。 もしあれば教えていただきたいです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)